【憧れのトルコライス】

記事
コラム
 今日は、母を訪ねて南港ポートタウンの
 実家に行って来た。無事に退院し、足腰
 の具合も安定しているようで取り敢えず
 一安心だが、先日携帯のブザーを誤って
 押したらしく、画面表示のことで困って
 いたので、その対応と、先日浜大津まで
 行った時の土産を渡したいということも
 あり、様子を見がてらということである。
────────────────────
 前もって午後1時頃に行くと言ってあり、
 最寄り駅に着くや否や先ずは腹ごしらえ。
 マクドナルドは、このところ頻繁に通い
 過ぎて些か食傷気味だし、餃子の王将も、
 居住している八尾の店舗ならば安心だが、
 どうもこちらの店舗では私が思うような
 メニューにありつけそうもない。なので、
 駅に隣接しているショッピングセンター
 で早速弁当探しにかかる。懐具合を労り、
 舌も腹も満足させるには、それが一番だ。
────────────────────
 最早、年齢的にカツだのから揚げだのの
 肉々しいメニューは身体が受け付けない。
 今の私には、のり弁当・幕の内くらいが
 丁度いいと思っており、今日もそうする
 つもりで売り場を探していたのだったが、
 目に留まったのが「九州うまかもん市」。
 その中で宮崎名物「チキン南蛮弁当」や
 福岡の「和牛焼肉重」等数多の弁当には
 目もくれず私が迷うことなく選んだのが、
 長崎名物「トルコライス」なのであった。
────────────────────
 半分づつスパゲッティとピラフ(或いは
 ドライカレー)が盛られている上に豚の
 カツがのっている、一皿で三度美味しい、
 そんな「大人のお子様ランチ」。若い頃、
 一度だけ職場近くのデイリーヤマザキで
 買って食べてから、ずっと私の憧れの的。
────────────────────
 日頃は自炊しており、出来合いの弁当を
 食べる機会など殆どないため、それ以来 
 お目にかかることはなかったが、自分で
 何度か作ってみたことならある。洋風に
 オリジナルに忠実に再現することは勿論、
 中華風に焼きそば・チャーハン・餃子を
 組み合わせ、「チャイナライス」などと
 称して食べていることすらあるくらいで、
 つまりは、それほどこの「大人のお子様
 ランチ」に並々ならぬ憧れを抱いている
 お子ちゃまな自分がいる、ということだ。
────────────────────
 十年間住んでいる八尾にも愛着はあるが、
 嘗て長年住み慣れた南港ポートタウンに
 私はそれ以上の思いがある。買物ですら、
 八尾でいくらでも買える物でもできれば
 こちらで買い、少しでも元の地元である
 この地に金を落としたい、売上に貢献を
 したい、そう願っている。今日は弁当の
 他にショッピングセンター二階の書店で
 思いがけず「太陽にほえろ!」の小説も
 見つけた。時々、こういう掘り出し物が
 難波や梅田の大型書店などでなく地元で
 見つかるというのは大いなる喜びである。
 今日は食事と本という二重の満足を得た。
────────────────────
 昨日の自殺対策支援センターの二次審査、
 親の心配、自分自身の病気(本人は殆ど
 自覚していないが)や心理カウンセラー
 としての未来を含めた生活のこと等頭の
 痛いことばかりで心労の絶えない日々が
 続いているが、その中で嘗て住み慣れた
 土地で思いがけず再会した憧れの弁当に
 舌鼓を打ち、暫し心を空にできたことは
 些かなりとも精神疲労の軽減にはなった。
 幸い、母も思ったよりは元気そうで家の
 ことを父に任せてゆっくり過ごしている
 らしく携帯の件も問題なかった。心強い
 ことに、幸い、同じマンションの三階に
 民生委員の方もおられ、他にもご近所の
 方にいろいろ親切にしていただいている
 そうだ。何でも、「八尾のような遠方に
 住んでいる息子さん(私)にはよほどの
 ことがない限り頼らないように」とまで
 言ってくださっているそうで、「遠くの
 親戚より近くの他人」でお礼の述べよう
 もないが、あまり甘え過ぎてもとは思う。
 遠方と言っても、片道1時間半もあれば
 行けるのだから、息子としての精一杯の
 努めは果たすべきだとも私は思うのだが。
────────────────────
 それは兎も角、ちょっと気になっている
 「地元愛」については、明日のこの場で。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
トルコライス.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す