絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

781.疲れているときに「肉をガッツリ食べる」のは本当にいいの?

【栄養】疲れているときに「肉をガッツリ食べる」のは本当にいいの? 管理栄養士に“真偽”を聞いてみた いつもより疲労を感じているときは、食欲があってもなくても何を食べたらいいか迷いやすいもの。こんなとき、「お肉をガッツリ食べて元気を出そう」と考える人もいると思います。しかし実際のところ、疲れているときに「肉を食べる」ことは疲労回復につながるのでしょうか。管理栄養士の桜井このさんに、その真偽について教えていただきました。 内臓に負担がかかりやすいものは控えて Q.疲れを感じたときに避けた方がよい食べ物・飲み物はありますか。 桜井さん「疲れているときは、内臓に負担がかかりやすいものを摂取するのはなるべく控えた方がよいでしょう。特に、無意識に摂取してしまいがちな塩分や脂肪分の多い食べ物、食物繊維が多いもの、香辛料が多く刺激が強いものなどが含まれます。 疲れを感じたときに『回復のためにお肉をガッツリ食べたい』と思う人もいるかもしれませんが、肉は消化に時間がかかるため負担となることも多く、内臓を余計に疲れさせてしまう要因になることもあります」 Q.病み上がりのときに避けた方がよいものとは。 桜井さん「病み上がりの場合は、疲れているときよりも『消化のよいもの』を意識しましょう。脂肪分の多いものや刺激物が含まれるものは、消化という面だけでなく、胃腸の粘膜にもダメージを与えてしまうため、特に避けたいところです。 また、日本人は比較的、乳製品の摂取によって体調を崩しやすい体質の人が多いです。体によさそうなヨーグルトなども、下痢や腹痛などの原因になりやすいため、注意が必要です」 Q.疲
0
カバー画像

心を癒してくれるものはありますか

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。ストレスが溜まってしまったという程ではないけれど、少し疲れた時癒してくれるものはありますか。例えば、ペットは、撫でたり触ったりすると癒されます。可愛いしぐさを見ているだけでもいいですね。公園で散歩すると、気持ちがリフレッシュします。もちろん、近所やお気に入りの街を散歩でも気分転換になります。庭やベランダでお花を育てたり、お花を玄関やお部屋に飾ったり…。映画を観る、本を読む、友達とおしゃべりをする。人それぞれ、いろいろな癒しがあると思います。私の癒しは、玄関に置いてある干支のオブジェです。高さは、9㎝程です。毎年、翌年の干支のオブジェを一体づつ購入して楽しんでいます。疲れたとき、ほのぼのとした表情を見るとほっとします。ストレスでイライラする前に、ちょっとした癒しがあればいいなと思います。可愛いこのオブジェは、「ギャリーほのぼの」の造形作家の佐藤陽一さんの作品です。
0
カバー画像

【疲れた時】に飲んでいるもの 飲みたいもの

私が疲れた時に飲みたいものプロテイン❗️ プロテインとはタンパク質の事 筋肉だけでなく、人の髪や肌、爪、臓器、血、ホルモン、酵素などのさまざまな身体の大事な素になる栄養素がタンパク質です。 タンパク質を十分に摂取することで成長ホルモンの働きが活発になることで、疲労回復になり 又日頃より色々なストレスに皆さん晒されている事と思います😄心もズタボロで疲れていませんか❓タンパク質に含まれるアミノ酸の一部は、以前に記事でもご説明した“幸せホルモン”とも呼ばれる 「セロトニン」 を作る材料となるため、タンパク質を摂ることで心のお疲れにもアプローチしてくれます。 タンパク質を取ればエネルギーも出るし、疲労回復にも役に立ちます。 その結果、 体・心・自分らしさ が整っていくのです。 以上の根拠により私が疲れたときにお勧めしたい飲み物はプロテイン 一択です!
0
カバー画像

疲れた時の自分の心を癒すリフレッシュ方法

皆さん、おはようございます。いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。今日は疲れた時にオススメ!心を癒すリフレッシュ習慣についてお話します。仕事やなんとなく気だるさがある時など人は自分が満たされていないとどうしても足が重くなってしまいます。そんな心が疲れている時は心を癒す体験や自分の好きなことをしてリフレッシュ!ストレス発散が大切になっていきます。今回は自分のご機嫌を自分で取っていく為のオススメリフレッシュ法をご紹介します。まず①動物に触れる動物の持つ癒しのパワーは凄まじいです。動物園行くもよし。ペットショップで見るもよし。猫カフェに行くもよし。動物達に癒されちゃいましょう。②自然に触れるお花も元気が出るものの1つ!お花畑に行ったり、お花見したり、紅葉見たり、季節のお花を見るのも良いですね。海を眺めるのも最高です。こちらは沖縄の海ですが、沖縄の海は何処を見てもキレイでした!森林浴をするのもオススメです!自然のパワーは無限大。自然の畏怖感を感じるとお金の無駄使いが減るという研究結果もあるらしいので、疲れて散財しそうな時ほど自然に触れましょう。④美味しいものを食べる疲れた時ほど美味しいものを食べるのに限る!甘いものや美味しいご飯を食べるのもオススメです。最近はオシャレなカフェも多いので、とっても癒されます(個人的な感想)⑤カラオケで歌ったり、プチライブを開催する。ライブDVDを見たり、YoutubeやiTunesで音楽をかけたりプチライブをするのもストレス発散になります。⑥運動をする身体は動かすのも良いですね。ムシャクシャした時はサンドバッグで笑  ⑦寝るなんだかんだ寝ている時
0
カバー画像

今も昔も変わらぬ価値観ってありますよね

こんにちは。今週は週末も本業の家事代行の仕事が入っていて、ゆっくり休めないまま週明けを迎えそうです。明日から「あぁ、また一週間始まるのか…」とちょっと憂鬱な気分なので、久しぶりに【サザエさん症候群】に陥っています💦ところで、サザエさん症候群って、今の子たちには通用するのかしら?最近の子ども達は(うちの子も含む)、テレビをほぼ見ていません。テレビをつけても、youtubeやアマゾンプライムばっかり。好きな時に好きな番組が見れるのが当たり前。録画していなくても配信された番組をいつでも見れるんですから…それなのに、「めざましじゃんけん」と「サザエさんのじゃんけん」は知っている子ども達です(; ・`д・´)じゃんけんの力はすごいな…!そんな話をしていると、久しぶりにサザエさんが見たくなってきました(笑)サザエさんはアマプラで見れないんですよね~💦でも録画してみるのも違う気がして、あの日曜日の夕方18時30分という時間に見るからこそ「サザエさん」っていう気がします(笑)さて、話がだいぶサザエさんに寄りましたが(笑)今も昔も変わらない価値ってありますよね。それは人間同士の繋がりです。どんなにオンライン飲み会が発達したって、実際に会って飲みに行きたいし、どんなにゲームがうまくなっても、誰かとゲームをプレイしたいし、どんなに一人が好きでも、無性に誰かと話したくなるし、どんなに一人でビジネスを成功したって、切磋琢磨する相手が欲しい。人間はひとりでは生きていけません。それが家族だろうと、友達だろうと、仕事仲間だろうと、誰でもいい。人間がひとりで生きていけない理由には、大きな要因があります。それは文
0
カバー画像

「取引」と「競争」の中で

コンテンツの匠です。今の世の中、多くの人が、「取引」と「競争」の中で生きていて、疲れ切っています。自分を高め、人に勝って得をして、「役立つ自分」や「すごい自分」でいなければ…このような感じで、その日、その日の暮らしに疲弊しているのです。ですが、私は、こう思うんです。人間には「死」が最初から、組み込まれているんだと!あなたの人生において、死ぬこと以上に大仕事はありません。そう思っていれば、あなたが苦労している「取引や競争」は、実は人間が持つ、一つの側面にすぎないことに気づくことが出来るはず。私の場合、死ぬ時に、✔ まあ、そこそこの  人生だったかな…✔ いいことも悪いこともあっけど、  とりあえず生きたな…こんな感じで思えれば、十分だと思っています。そんな死に方を迎えるためには、「大切な自分」「本当の自分」「夢を叶えて生きる」これらの妄想から降りる必要があります。他人に自分を開き、損得勘定から離れ、人の縁を結んでいく。これこそが、背伸びしてカッコつけないこれからを生きるトレンド。=============自分のためではなくて、人のためと考える=========================やりたいことではなくて、やるべきことをする============そこを目指せば、「生きていてよかったな」と思える日々が自然と積み重なっていくはず。さあ、==============あなたが大事にしたいテーマは、何でしょうか?==============どんなことでも、いいと思うんです。テーマが定まっていれば、人生の選択を迫られた時、ブレない指針になります。それが生きる上での精神的な強さ、にな
0
カバー画像

幸せだから笑えるんじゃなくて、笑うから幸せがくるの

みなさんは毎日どのくらい笑顔でいますか?一日中大笑いとはいかなくても(疲れるわ!)テレビを見て、とか面白いツイートとか動画とかを見て一人でくすっと笑うのでもいいんですけどね。一日のうちになるべく笑うことを心がけると波動の状態が整い、運気が落ちるのを防げます。笑うことって健康にもいいですしね。嫌なことばっかりで全然楽しくない。笑えないのに無理して笑えないよ……という時はもちろんあります。そんな時は無理をしなくていいんですけど、その沼にずっと浸かっていてはいけません。波動やオーラを悪い状態のままにしておくと次から次と連鎖的に悪いことが起きてしまうことに。だからといってすぐにポジティブシンキングとはいかないじゃないですか。しんどいんだもの。そういう時こそ、ちょっとだけでも笑えるものを見て、笑ってみてください。少しだけ重たかった波動が軽くなります。たったそれだけでもかなり沼の濃度が下がって悪循環から抜けやすくなります。そして笑ってから、「よし。これで大丈夫!」とおまじないのように自分に言い聞かせてください。次の日、ちょっといいことがありますから☆ちょっといいことがあってウキウキすると、その次の日もまたちょっといいことが。未来はそんな日々の積み重ねなんですね。なので、まずは明日一日がいい日になればいいんです。だから、笑って。あなたの笑顔が、明日のいいことを引き寄せますよ♪心が軽くなるまめ子の占い、お試しあれ~。
0
カバー画像

今、どんな情報が入ってきてますか?

こんにちは。スピリチュアルカウンセラー、マザー沙也加です。今、皆さんはどんな場所にいますか?BGM代わりに流しているテレビがついている部屋で作業をしている方。ベットの上で、もう1時間近くスマホをスクロールして、ここに辿り着いた方。お仕事の息抜きで、ネットサーフィン中の方。いろんな状況が浮かびます。人は知りたがりだから、いろんな情報をインプットしようとしています。無意識にね。ときには拾わなくてもいい情報だって拾ってしまいます。無意識にね。自分の中のいらない情報は、意識的に「出す」っていう作業をしないといけません。いらないもので、自分がいっぱいになってしまうから。抱え込む前に、ご相談ください。
0
カバー画像

疲れの取り方

疲れたと思ったら休みましょう。その原因から離れることができるなら、少しでも距離を取りましょう。少しでも忘れる時間を持ちましょう。何かないですか?楽しい話しましょうBy,eye_love
0
カバー画像

外を見る

ため息つく前に外を見るあ~あ、と思う前に外を見る何かないかなあ、と思ったときに外を見る見えますよね?必ず何かが。寂しくても悲しくても嬉しすぎるときも外を見れば何か見えるんです。それだけでも、景色一瞬変わるでしょう。よかった~っておもってください。by,eye_love
0
カバー画像

居場所

つかれたときに もどりたい場所につかれたことを 見せたくはない人がいる そんなところが ぼくが一番好きな 居場所
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら