今も昔も変わらぬ価値観ってありますよね

記事
コラム
こんにちは。

今週は週末も本業の家事代行の仕事が入っていて、ゆっくり休めないまま週明けを迎えそうです。
明日から「あぁ、また一週間始まるのか…」とちょっと憂鬱な気分なので、久しぶりに【サザエさん症候群】に陥っています💦

ところで、サザエさん症候群って、今の子たちには通用するのかしら?
最近の子ども達は(うちの子も含む)、テレビをほぼ見ていません。
テレビをつけても、youtubeやアマゾンプライムばっかり。
好きな時に好きな番組が見れるのが当たり前。
録画していなくても配信された番組をいつでも見れるんですから…

それなのに、「めざましじゃんけん」と「サザエさんのじゃんけん」は知っている子ども達です(; ・`д・´)
じゃんけんの力はすごいな…!

そんな話をしていると、久しぶりにサザエさんが見たくなってきました(笑)
サザエさんはアマプラで見れないんですよね~💦
でも録画してみるのも違う気がして、あの日曜日の夕方18時30分という時間に見るからこそ「サザエさん」っていう気がします(笑)

さて、話がだいぶサザエさんに寄りましたが(笑)
今も昔も変わらない価値ってありますよね。

それは人間同士の繋がりです。

どんなにオンライン飲み会が発達したって、実際に会って飲みに行きたいし、
どんなにゲームがうまくなっても、誰かとゲームをプレイしたいし、
どんなに一人が好きでも、無性に誰かと話したくなるし、
どんなに一人でビジネスを成功したって、切磋琢磨する相手が欲しい。

人間はひとりでは生きていけません。
それが家族だろうと、友達だろうと、仕事仲間だろうと、誰でもいい。
人間がひとりで生きていけない理由には、大きな要因があります。

それは文字と言葉の発達です。

それは発語、手話、筆談、ジェスチャー、アイコンタクト、体の全てを使って行われる人間の大きな進化の賜物です。
言葉を通して得られる安心感、愛情、温もりは、生きていく上で欠かすことはできません。

皆さんは今日誰かと喋りましたか?
くだらない話でも、電話でも、オンラインでも、貴方にとって大切な繋がりです。

あ、今日私は子ども達としか喋ってないや!笑
旦那には5分しか会ってないし💦
もしかしたら、私は今日誰とも喋らなかったかもしれない…と思うと、子ども達がいて救われました。

明日は仕事で誰かとお話してきます!笑
皆さんも明日からお仕事に学校、頑張りましょう!

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す