昨日はぐっすり寝てました

記事
コラム
こんにちは。

昨日はブログをお休みして、21時から朝までぐっすり寝てました💤

毎晩のルーティン(習慣)があるのですが、
昨日は子ども達のスイミングの送り迎えから帰って来てから頭痛が酷くて限界で、
やっとの事で子ども達に夕飯を出して、ペットのハムスターのゲージ掃除をして、倒れるように寝ました。

薬飲んでもダメ、休憩してもダメ。
私の場合、どんな体調不良も大体寝れば治ります。

無理な時は、無理しない。

これめっちゃ大事です。

現代社会って無理してる人多すぎますよね。
「自分がやらなきゃいけない」
「休んだら回らない」
と思ってるかもしれませんが、そんな事はありません。

休みましょう。

生きていく上で無理したら身体と精神に出ます。
その点私は昔から無理な時は学校もよく休んでたし、しんどい時は睡眠時間を誰よりも長く取って休んでいました。
昨日も10時間寝たので、元気100倍です(笑)

子育てもそうですけど、

「無理しない」

でいきましょう。
私もさすがに双子0歳、長男2歳の時は、寝たくても寝れない時期が半年くらい続きましたが、
双子1歳半になったら、なんとか寝れるようになって、だいぶ楽になりました。(その間の空白の1年間はよく夜中起こされて終始寝不足でした)
家事とか教育とか、そんなのは後でいいんです。

ママの健康と子の健康。そこが一番大事。

寝れないと辛い。
出来るだけ寝て、身体も心も健康に過ごしましょうね。

さて、日中忙しすぎて目が回りそうなので今日はこの辺で。

みなさん、しんどい時は無理せず寝ましょう!

kazu@息子3人ママ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す