絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

睡眠サイクルを戻すためには

うつ病の療養で誰もが経験するのが「昼夜逆転」だと思います。しかし一度崩れてしまうと中々元に戻すことが難しいのが、睡眠サイクルです。何かと疲れやすく、頑張れなくなっているうつ病の人の睡眠サイクルを、どのように戻していくか、を考えてみました。1.なぜ昼夜逆転してしまうのかうつ病のほとんどが、朝方気分の落ち込みがひどくなります。仕事をしている時は、それでも重い頭と体と心を引きずって無理矢理体を起こす。しかし例えば休職や退職をしたら、動かない身体を無理矢理動かす必要は無くなります。しんどい朝は横になり続け、段々楽になっていく昼過ぎ~夕方にかけて活動が始まります。そして人間の「概日リズム(体内時計)」は、だいたい25時間で1日と認識します。今までが朝6時スタートだったものが、午後1時スタートになれば、その分25時間が後ろ倒しになるので、夜23時に眠っていたものも、朝6時から眠るようになってしまう。気がつけば、昼過ぎ起床⇒朝方就寝、で、身体がリズムを作ってしまいます。2.そう簡単には戻らないうつ病などではなくても、仕事が忙しかったり遅くまで勉強したり、またはよっぴいて遊んで徹夜しちゃった、という経験は誰でもあるでしょう。本当なら、朝だけど寝たい。しかしその日のスケジュール上、寝るわけにはいかないから、もうろうとしたまま学校や会社へ出掛けて行きます。そして1日過ごせば、またいつもの夜就寝⇒朝起床、のリズムに戻せている。その経験があるので、家族も「昼夜逆転なんて簡単に戻せるんじゃないかなぁ」と、思ってしまいます。そして中々戻らないのは、もしかしたらうつ病がもっと悪くなっている? 薬が効いていな
0
カバー画像

なんでゲームばかりやってるの?

ご覧いただきありがとうございます。あずと申します。 みなさんのお子さんはゲームが好きですか? うちの娘は好きです!毎日かなりの時間やっています。プロセカ、sky、あつ森… 課金も未だにしてます💦このままゲームばかりしてたら将来が心配…ゲームのせいで昼夜逆転してしまう…ゲームをやめさせて勉強させたい…そんな気持ちはありませんか?では質問です。お子さんがなぜゲームばかりやるか、その理由を知っていますか?お子さんがゲームにのめり込む理由は、 色々ありますが、 大きく3つの理由があります。1.何も考えたくないから 頭を空っぽにしたくてやっている場合があります。 たくさん考えなきゃいけないことはあるけど、考えたくない、苦しいという時になるようです…ちなみに娘はこの時期もありました。「でも結局モヤモヤはまとわりついてくるし、考えない時なんて結局ない!!」と言っていました。親が思う以上に、お子さんは考えているということがほとんどです。2.外の人と関わる手段だからずっと家にいる不登校の子どもにとっては、 オンラインゲームは外の人と関わる唯一の手段の場合があります。ただゲームをするだけではなくてチャットをしながらとか連携してゲームをしていませんか?ゲーム中に「ご飯できたよ~」って大声で部屋に入ってお子さんに怒られた経験がある方もいるのでは…!?3.そのゲームが良い理由があるからお子さんに・今やっているのはどんなゲームなの?・どんなところが楽しいの?などと聞いたことはありますか?もしかしたら・みんなで協力してクリアするのが楽しい・いいプレーをすると褒めてもらえるのがう
0
カバー画像

深夜のサービスは少ない…

新たなサービスをって事で…https://coconala.com/users/2589964格安でと先着1名限定、30日間(約1ヶ月)トーク!!相談、雑談、なんでも♪トークサービスを出品しました(๑•̀ㅂ•́)و✧゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚今日は病院で散々でした。検査結果も悪くて、凹み凹み。。。そして土曜には夜勤があるからと。なかなか夜も眠れず、こんな深夜時間にブログ更新。私みたいなのだとスキルってあっても…トークぐらいしか相手の話を真剣に聞いて、それに考えたり、時には楽しく雑談したり?そんな事しか出来ないけど。たまたま『深夜チャット』購入者が来た時。ドキドキ半分、でも終わった時には私まで嬉しくなった(〃艸〃)もし迷ってる人があるなら、大歓迎です!!って言いたいところですが。宣伝みたいな事、皆はどうしてるんだろうなぁって疑問。もっと色んな人が元気になって欲しいな。楽しんで欲しいなって思う反面。私も寂しいからココナラに居るんだよって伝えたい。゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚最近、アップした詩です。「世界の色。」あぁ、今は朱色にも見える空へ宵闇のベールが落ちていくあぁ、白く真ん丸な月が優しいねそんな月の帰りを待つように星々は煌めき七色に輝くあぁ、今度は大きな太陽が空を青く染めていくよそして私も空へと白い雲にこの世界は美しい…蒼真空澄としてノベルアップに掲載中です(๑•̀ㅂ•́)و✧
0
カバー画像

ご入学・進級おめでとうございます。〜スムーズな子育てを目指して〜

お読みいただきありがとうございます。今日、明日は入学式のところが多いのではないでしょうか?金曜日からは新学期ですね。お子さんも、親御さんもどんなお気持ちでしょう?ワクワクの楽しみなのか、ソワソワの焦りや不安、ドキドキの緊張、いろんな感情があると思います。我が家の長男は新中学生です。しかしながら、明日の入学式には出席する気配はありません。小学校4年生から不登校です。新小学3年生の長女も同じく不登校。「行かなーい」と言ってます。そういえば昨年のこの時期も、「2年生だけど、行かなーい」って言ってました。でもね、娘はGW明けから9月中旬まで毎日登校してたんですよ。その時その時のお子さんの「言葉」に一喜一憂して振り回されずに、受け止め、長期的にお子さんの成長自立を目指していきましょう。過去記事貼らせていただきます。各種相談、受け付けています(^^)新学期に向けて、一歩踏み出しましょう!
0
カバー画像

朝7時!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、引きこもりのアイトと申します(笑)(ちょっと変化球で挨拶)題の「朝7時」の意味なんですが、気付いたら朝になってたんですね。今の現状を打開するべく少しずつ歩んでいる私(笑)昨日はその一歩を踏み出し、中国ドラマの「陳情令」を見終わり、気分が乗ってイラストを描いてたら…日付が変わり朝の7時(笑)「ヤバい…またやった(;一_一)」と、床に就く準備をし横になるも「ツムツム」と「ぷよぷよ」をプレイ。そして、8時に就寝。13時起床し現在に至ります。集中すると周りが見えなくなる私の悪い癖(笑)皆様も気を付けて下さい!!あっと言う間に朝昼逆転します!!元々夜型の人は問題なし(私含む)上記に書いた「陳情令」久々のヒットでした(≧▽≦)史劇ファンタジーは好きでよく見てたのですが時間も余裕もなく久々に見れて楽しかったです。「陳情令」はアニメ「魔道祖師」でやってたので気になってたんですよ。そしたら、利用してる配信サービスでの配信終了間近との事で見る決心をしました!!話の構成もキャラクターも見てて飽きませんでした(>_<)中国史劇は広大な自然の映像美が良いですね。主人公二人もカッコイイです !(^^)!1人は飄々としてるんですが、どんな困難にも信念を曲げず自分が傷ついても人を助けて自分の信じる正義を貫く「魏無羨」。もう1人は彼と出会い自分の信じてきたモノとの矛盾と、友を信じ助けたいという気持ちとの狭間で揺れながらも己の道を信じ友と共に戦う覚悟を決める「藍忘機」。”義”を貫く姿はカッコいいですよねぇ。ストーリーは剣と符術、邪鬼・妖魔など
0
カバー画像

生活リズムの整え方

こんにちは、さっちーです☆連休も今日で終わりの方も多いのではないでしょうか?生活リズムが乱れていませんか〜?私は以前は長いこと引きこもりで、昼過ぎに起きて夜中まで起きているという生活をしていました。午前中がまるまる無い感じで、なんかもったいないなぁと思いつつ…生活リズムってどうやって作りんだろう?と疑問に思っていました。今は連休でちょっとリズムが乱れていますが、数ヶ月前からほぼ決まった曜日で週4で働いているので、いつの間にかリズムができていました!お通じも良くなったようです。規則的に朝起きるというのがポイントですよね!仕事していない人は、例えば朝ドラを見るとかで「自分では変更しようのないルーチン」を取り入れるといいかと思います。そして、朝がユーウツだとついダラダラ寝てしまうので、ちょっと「起きてエライね!なご褒美」を用意していますよ〜私が実践しているのは、★好きなパンを朝ご飯に用意しておく★目が覚めたら、布団の中で趣味の仲間が集うSNSを開いてざっと眺める美味しいパンや菓子パン、無ければ蜂蜜トーストが私の朝のマストアイテム。そしてSNSを覗くのは、仲間たちが「おはよう」投稿をしているから。一人一人に挨拶するような気持ちでざっと目を通すと、「よ〜し私も起きるかな!」と思えてくるんです。(ついついスマホに入り浸らないようにだけは注意!笑)そうそう、寝ながら目に入る位置に推しのポスターも貼ってますよ!笑目が覚めた瞬間に「おはよう〜」と声を出してご挨拶♪こうして朝起きることが出来たら、夜更かししないで寝るもの大事!何か趣味などやっている夜ってつい「もうちょっとだけ」とズルズル起きていて
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら