生活リズムの整え方

記事
コラム
こんにちは、さっちーです☆

連休も今日で終わりの方も多いのではないでしょうか?
生活リズムが乱れていませんか〜?


私は以前は長いこと引きこもりで、昼過ぎに起きて夜中まで起きているという生活をしていました。
午前中がまるまる無い感じで、なんかもったいないなぁと思いつつ…

生活リズムってどうやって作りんだろう?と疑問に思っていました。


今は連休でちょっとリズムが乱れていますが、
数ヶ月前からほぼ決まった曜日で週4で働いているので、
いつの間にかリズムができていました!
お通じも良くなったようです。



規則的に朝起きるというのがポイントですよね!

仕事していない人は、例えば朝ドラを見るとかで「自分では変更しようのないルーチン」を取り入れるといいかと思います。


そして、朝がユーウツだとついダラダラ寝てしまうので、
ちょっと「起きてエライね!なご褒美」を用意していますよ〜

私が実践しているのは、

★好きなパンを朝ご飯に用意しておく
★目が覚めたら、布団の中で趣味の仲間が集うSNSを開いてざっと眺める

美味しいパンや菓子パン、無ければ蜂蜜トーストが私の朝のマストアイテム。

そしてSNSを覗くのは、仲間たちが「おはよう」投稿をしているから。
一人一人に挨拶するような気持ちでざっと目を通すと、「よ〜し私も起きるかな!」と思えてくるんです。

(ついついスマホに入り浸らないようにだけは注意!笑)


そうそう、寝ながら目に入る位置に推しのポスターも貼ってますよ!笑
目が覚めた瞬間に「おはよう〜」と声を出してご挨拶♪



こうして朝起きることが出来たら、夜更かししないで寝るもの大事!
何か趣味などやっている夜ってつい「もうちょっとだけ」とズルズル起きていてしまうんですが、
22〜23時ごろには寝るルーチンをしてお布団に入るようにしています。

よく眠る方法はまたの機会のお話しますね!


具体的に悩みをお話ししたい、
さっちーはどうやってるの?と意見やアドバイスを聞いてみたい、
そんな時は、癒しの声を聞きにお声がけくださいね☆

Have a nice day!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す