絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

劣等感

劣等感を無くすには「人と比べない」「比べるとしたら、過去の自分と比べよう」「昨日より、今日、少しでも進化」巷でよく言われていることですが、なんと、「過去の自分と比較」しても劣等感に苛まれてしまいます。なぜなら年齢の経過とともに・衰える体力・若い人と比較して下降線・昔の常識と今の常識が真逆になってしまい、 自分の経験に自信が持てない。と考えてしまう場合もあります。もし、そのように考えるのであれば、ありきたりですが、・経験の幅が広がった。・自分と同じような悩みを持っている人と共感でき、 悩みを軽減することができる。と考えます。体力や能力などの目に見える「スキル」だけが能力ではありません。例えば、優しいはすぐれて(優れる)いるとう意味もあります。辛い経験をしたからこそわかる人の痛みがわかる人もすぐれたスキルと言えましょう。私自身はつい最近までは優しかったら利用される。損ばかりする!と考えていました。ただ、そんなことをする人はごく一部の人だけですよね。その一部の「人を利用しようとする人」や「失礼な人」はどこへ行ってもいます。むしろ「失礼な人0人」の方が珍しいです。ここは引き寄せの法則や類は友を呼ぶという自分が原因で悪い人を引き寄せているという考えではなく、「確率」です。失礼な人はいる。だから、どのように対応するか、そのような人に流されずに生きてゆくか?それも身につけるべきスキルだと感じています。日本人の性質として「完璧主義」があります。聞いた話ですが、諸外国では初めから、「間違えて”当然”」というスタンスでいく場所もあるそうです。失敗するのがいけないから失敗しないようにしよう・・・。で
0
カバー画像

「他人を羨ましい」と思ってしまう。他人と自分比べてしまう心理とは

もうかなりの方に定着しているであろう「インスタグラム」 実はこの私「やってません・・・」おそらく自分が1日の時間を 奪われてしまうであろうと自信があるので・・ そして、いわゆる「インスタセレブ」の日常をチェックすることが 毎日のルーティーンになっているあなた。 例えば、年齢も変わらない「インスタセレブ」の投稿を目の当たりにすると平凡な自分が・・・・「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います! 「え~~インスタやってないのですか~~?」 先日ビジネスブレーンの若い子に言われました。 「FBは随分前から・・だけどインスタは写真撮るのが めんどくさくて・・」とコメント返したらちょっと引いてました。 おそらく、親父だから仕方ないか・・と思っているようでした。 私は心の中で「何が悪いのだよ!やるやらない勝手だろう!」と、 心の中で、あくまでも心の中で発していました(笑)「他人が羨ましい」と感じてしまう  あなた、‟あるある”ですか? 冒頭コメント続きです。 例えば、年齢も変わらない「インスタセレブ」の投稿を 目の当たりにすると、平凡な自分がとても惨めに思えてしまう。 あかの他人の私生活を見物する行為は、「みじめさ」という代償を心に刻む。 あなたも、知らず知らずのうちに自ら大きな代償を背負ってしまっている。 あなたの人生は、たった数枚の写真で語りきれるほど、 簡単なものではない・・・ということ。“あなたの好奇心やエネルギーは、あなた自身の人生をよくするために使ったほうがいい。だから他人の人生に直接関りを持つならともかく、観
0
カバー画像

“条件付き”で愛さない

子どもが親に何かをお願いしてきた時、「ちゃんと〇〇したらね」と言っていることはありませんか?これは、[人と比較すること]を潜在的に意識する言い方になります出来る子=良い子出来ない子=ダメな子と、子どもは認識するようになりますこれが日常であれば、無意識に人と自分を比較し続けます条件のない愛を心地悪く感じることもあります大人からすると何気ない些細な言葉に思えるかもしれませんが、子どもは親とのコミュニケーションの中でたくさんの土台を形成します出来ない事、不得意な事を評価し、愛情表現にするのではなくどんな状態でも変わらない愛情表現を続けることがとても大事です
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら