こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
誰でも人を妬む気持ちや嫉妬心は、持っていると思います。
妬みや嫉妬心は自分を成長させることも出来ますが、ネガティブな気持ちになることもあります。
妬みは、憧れも含まれています。
「あの人のように慣れたらいいのに」と憧れて努力すれば成長に繋がります。
反対にネガティブなきもちが強いと…。
例えば会社の同僚が昇進したり、友人が結婚して幸せそうだったりすると「何であの人だけいい思いをしているの」と不満を感じてしまいます。
ネガティブな感情になりやすい人は、不安や劣等感を抱えています。
特徴としては
●自己肯定感が低いため、自信が持てない。相手の悪口を言うことで
安心感を得ている。
●相手に対して競争心が強い
●自分と他人を比較してしまう。他人の成功を認めることが出来ない。
●他人が持っているものが欲しい。
もしあなたが妬まれる対象になって嫌な思いをしているなら、相手と距離を置くことが良いかもしれません。