絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

彼女が教えてくれたこと

ある女性のお話を継続的に聴かせて頂く様になって2年が過ぎました。その女性の過酷な過去は、多分、今この文章を読んでくれているみんなも想像出来ない程辛い過去で、初めてその事実を聴かせて頂いた時に、私は、言葉を失ってしまったのを覚えています。でも、その女性が伝えてくれる「今」は感謝の言葉に溢れていて+゚. 過去に強烈に「ない」と言う経験をした彼女は、今、強烈に「ある」と言う経験をしています。行きたい所に行ける体があり、そばに助け合える人があり、学びの楽しさがあり、喜びの体験があり。それは、誰かにとっては当たり前にある幸せかも知れません。その幸せを彼女が誰よりも大きな感謝として感じ取れるのは、ある事は当たり前の事じゃないと、深い実感として知っているから。今、もしあなたが、なにかが「ない」と感じても大丈夫。それは、誰よりも「「ある」と言う幸せを感じられるあなたになる」、そんなゴールへと向かう、道の途中です。lino♡私が辛い時のアロマレシピ♡(安息香1滴(バニラでも可) ラベンダー2滴)
0
カバー画像

子供の好奇心、行動力を伸ばす

『子供のやりたい』を子供だけで叶えられないときどうやったらできるか大人も一緒に考える。  それが子供の好奇心を伸ばしてくれます。  今朝はホットケーキが食べたいという子供たちのリクエストにお答えし  朝からホットケーキを作りました! 計量はまだ難しいためそれ以外の混ぜる、焼くなどの作業をお願いしました。 プレートに落とす時に丸くする時もあれば線を描き出すこともありました。  どうするつもりなのかなと思って見ていると パリパリに焼いたホットケーキが食べたかったようです。  線にして焼いたのをパリパリ食べて喜んでいました。 丸いのホットケーキもおやつを乗せてみたらどうだろうと  たまたま目に入ったグミを乗せて食べてみる子供たち 『美味しい』『…』『まぁいいんちゃう!』  それぞれの反応でした。 こうやってやってみようと思ったことをやってみて  振り返る習慣もこれから生きていく上で大切ですよね。  やってみたいを引き出す環境ややってみる機会を作り応援できる親でありたいと実践中です。  料理は料理自体も脳の発達や心に良いのですが  試して、実感して、振り返るという作業がたくさん出来る、  挑戦し考える力を伸ばす意味でもオススメです。  子供のやりたいを伸ばす子育て、  その中でも料理、食事は『やりたい』を伸ばし食育にもなる良い機会です。   料理や食事を使って子どもの興味、関心を引き出し行動し考える力を伸ばしてみてくださいね!   心と体を育む育児、食育をしています。   具体的にどんなことをしているの?どうやったらできるの?など気になることがありましたら お声がけくださいね(^-^)
0
カバー画像

誰かのためにと思える大切さ

おはようございます!!!僕はコーヒー大好きで朝はよくコンビニで飲んだり家でドリップしたりいろんな形で飲用してるのですがやはりビジネスアイデアは外で発見できるものばかりですね...!!ダイレクトで目に入ってくるこの『ありがとう』が今回のお題なんですけどありがとうって人から言われて嫌な気になる人間は確実一人もいませんよね。ビジネスであれなんであれ人がいてやっとこそ成り立つのがベースなのでその本質を忘れると気づけば顧客が離れたり、上手くマネタイズできなかったり人からの信用度が下がったりする訳ですね。なかなかリアルなお話ですが、人のことを第一に考えてマーケティングを行うとスムーズに話が進んでいく気がしますし実際そうですよね。この『ありがとう』と書かれたコーヒーが入った容器を店員さんに渡された瞬間に僕と店員さんは少し和やかになっていました...言葉にポジティブかネガティブかを付随するのは受け取り側の解釈と判断にも左右されてきますが言葉そのものに意味はないんですね。言葉の色に人は振り回されてると僕は思ってるんです。状況による使い方次第で人生は決まってきますね。絶対的な条件や物事は捉え方と使い方次第で千差万別変化が加えられるので。だったら普段からいい言葉を使うそれなら普段から前向きな言葉を使えば自分が周りもいい影響しか与えないしなんと言っても単純明瞭に自分自身が前向きに成長しますよね!!僕は普段イライラする出来事に巻き込まれても、「アイツウゼェわぁ...!!」なんて絶対言いません。※自分自身吐いた言葉は自分に跳ね返ってくるからですあいつウケるわ!!笑この解釈で乗り切ります笑まだ全然ポジティブ
0
カバー画像

#常識が覆る時代を生き抜く力 

7月10日 日曜日 ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊 日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?今日は常識を覆す時代を生きぬ力をお伝えしていきます。仕事や家庭の困りごと、「自分でなければ……」という思い込みが生きづらさを生み出し、自分を追い込んでいく「きっかけ」になることが多くあります。その際、「状況の整理」と「誰に何をどうやって」やればいいのかを整理することで、パッと頼みやすく・助けを受けやすくなるのではないかなと感じています。 世の中に、「絶対に自分でなければいけない」ことってそんなに多くはないんですよね。いざとなったら誰かにこれとこれをお願いして、あとは自分のできる範囲でやればいい。そしてまた元気になったら、そのぶん誰かの困りごとを背負ってあげればいい。 そんなふうに考えてみると、持ちつ持たれつで一緒に荷物を背負いながら、「いやあしんどいねえ」「お互い様だよ」「まぁいっか」👈これ大事よ!!これらを自然体で言えたらずいぶん生き方が楽になります。そう、気楽にね!それじゃまた🍀いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。本日のご感想、こんなピアノ曲好きなど、 お言葉いただけたら嬉しいです😊 メッセージくれたみなさまには 必ずお返事します~📧
0
カバー画像

”いま”を生きる。

あなたは、”いま”生きている。それ以上の奇跡などありません。いつか死ぬ身であることを心に深く刻み込めば、今日という一日が、いかに可能性にあふれ、うれしく、ありがたく、いつにもまして輝き始めることに気づくでしょう。教科書の中での話で、現実では起こらないだろうと思っていた戦争、増え続ける感染者、多発する地震などの自然災害。絶えない犯罪や交通事故…。人間いつ、誰が、どこで、亡くなるかは誰にもわかりません。”いま”自分自身や家族、友人に何が起こってもおかしくないのです。だからこそ、一日一日を大切に生きていってほしい。いつでもできることは、いつかできなくなります。いつでも一緒にいる人は、いつか一緒にいられなくなります。だけど、いつかできなくなることは”いま”ならできます。あなたがやりたいこと、したいことは”いま”やってください。「ありがとう」「ごめんなさい」「大好き」伝えたいこと、思っていることは”いま”伝えてください。「やらなかった後悔」より『やってから後悔』してください。後悔がないように、”いま”を生きましょう。もしよければプロフィールの方も見てみてください^^
0
カバー画像

初めてのキャンプで感じた8つのこと

今年のゴールデンウイークは山梨県のとあるキャンプ場に行ってきた。新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出される中だったが、キャンプ場はかなりの賑わいだった。私自身、家族キャンプは初。テントの中で寝るちゃんとしたキャンプは小学生の時に行った林間学校以来。家族キャンプに憧れは抱きつつ、キャンプよりホテル派の父の存在や、アウトドア派ではない旦那の存在もあり、なかなか今までキャンプの世界に一歩を踏み入れることができなかったが、キャンプ経験者の友人のおかげでついに実現することができた。 やっぱり、百聞は一見にしかず。人から話を聞いているだけの状態と、実際行ってみてやって感じることは全然違う!!ということで、今回は、キャンプに行って感じたことを書いてみようと思う。 【①家について】 ゴールデンウイークの山梨県の夜と朝はまだまだかなり冷え込みがきつかった。湖の近くということもあってか、朝は風も強かった。夜は焚火をして暖を取り、朝はダウンジャケットを着こみ、強い風を感じながら温かいコーヒーを飲みすこしホッとすることができた。が、コーヒーはすぐに冷めてしまうし、寒さのせいで一歩も動きたくない状況だった。テントの中だと温かいのだがテントの中でご飯を食べるわけにはいかず。寒いからトイレにも行きたくないし、手も顔も洗いたくない、歯も磨きたくない。コロナにでも虫歯にでも何でもなれと思ってしまうくらい。それくらい寒かった。普段、家のありがたさについてなかなか考える機会なんてないけれど、今回のキャンプでは、雨や風をしのげる家があるということは、本当にありがたいことだと感じることができ
0
カバー画像

第4段(最終稿)追加記事あり ①霊性を高めていきませんか?自然と良い結果がうまれるかもしれませんよ

初めての方はこちらから悩み事や対処に困った時 フッと答えが出てきたり、なんとなく解決してしまう。 自分はその時この様に思います。 『未知のパワー』が手助けしてくれたと。 霊性を高めて、『未知のパワー』からの手助けを受けていきませんか? 先ずは、無料から始めさせていただきます◎霊性を高めていきましょう。 自分なりの解釈で申し訳ありませんが、今まで生きてきて思った事や 相談を受けてきたりして 感じてきたことを書いていきたいと思います。 霊性、これは、感じようとして感じるものでなく、魂の清さとでも言ったほうが良いかもしれません。 神社に行ったり、朝日が昇るところを見たりして、心が安らかになったり 荘厳さを感じたりしたことはないですか? 又、他人に、迷惑をかけるような事をしたり、また、ごみ箱で無い所にゴミを捨てたりしようとした時、 心に引っ掛かりを覚えた事はないですか? 共に「そんな事無いなぁ」 って、人は、残念ながら、霊性を上げる素質は、現時点では、素質は少ない無いのではないかと思います。 でも、今後、その様な感覚や後述していくことを理解し、行っていけば、霊性を、上げて「未知のパワー」を感じていくことは出来ると思います。 勿論、「その様な事は、良く有りますが、「未知のパワー」を感じた事は、無いです」 という人は、自分の中の基準で、それらを感じているのです。霊性を上げていく為には、必要な事です。先ずは、その基準は、そのままでも構いませんが、少し捉え方を少し変えていきませんか。 そうすれば、霊性も上げていきやすいと思います。 僧侶という職業についている方の中で、修行を積まれて徳を高めてい
0
カバー画像

【教養としての読書】サン=テグジュベリ「星の王子さま」

0 1,000円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら