子供の好奇心、行動力を伸ばす

記事
コラム
『子供のやりたい』を
子供だけで叶えられないとき
どうやったらできるか
大人も一緒に考える。
それが子供の好奇心を
伸ばしてくれます。
今朝はホットケーキが
食べたいという
子供たちのリクエストにお答えし
朝からホットケーキを
作りました!

計量はまだ難しいため
それ以外の
混ぜる、焼くなどの作業を
お願いしました。

プレートに落とす時に
丸くする時もあれば
線を描き出すことも
ありました。
どうするつもりなのかな
と思って見ていると

パリパリに焼いた
ホットケーキが
食べたかったようです。
線にして焼いたのを
パリパリ食べて
喜んでいました。

丸いのホットケーキも
おやつを乗せてみたら
どうだろうと
たまたま目に入ったグミ
を乗せて食べてみる子供たち

『美味しい』『…』
『まぁいいんちゃう!』
それぞれの反応でした。

こうやって
やってみようと思ったことを
やってみて
振り返る習慣も
これから生きていく上で
大切ですよね。
やってみたいを
引き出す環境や
やってみる機会を作り
応援できる親でありたい
と実践中です。
料理は料理自体も
脳の発達や心に
良いのですが
試して、実感して、振り返る
という作業が
たくさん出来る、 

挑戦し考える力を伸ばす意味でも
オススメです。
子供のやりたいを
伸ばす子育て、
その中でも
料理、食事は
『やりたい』を伸ばし
食育にもなる良い機会です。 
料理や食事を使って
子どもの興味、関心を引き出し
行動し考える力を
伸ばしてみてくださいね!
心と体を育む
育児、食育をしています。 
具体的に
どんなことをしているの?
どうやったらできるの?など
気になることがありましたら 
お声がけくださいね(^-^)

線にしたホットケーキ
撮り逃がしていましたー(泣)
でも、
何してるんだろう?
なるほど!は
感動でした✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す