絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

(385日目)火事場の野次馬は結構ハイになる。

昨日っつーか今日っつーか。まぁ今日ですね。仕事も終わって帰宅してご飯食べてシャワーも浴びてひとしきりくつろいだあと床に着いたのですけども。Youtubeを見ながら97%ほどウトウトしてたらやたらと家のチャイムが鳴るんすよ。眠りを妨げられるとアレですね。『なんやねん!』ってなりますね。で、インターホンの画面を見るとやたらとピカピカしてやがるんです。『はて?なにごとですかい?』玄関を開けるとそこにはご近所さんの見慣れた顔。そしてその背後には小学1年生の頃に憧れをときめきを感じていた見慣れた真っ赤な車。『火事やで!』・・・マジかいな。もうその時点で見える風景がオレンジ色。外出てバッ!と振り向くともうね、メッチャ燃え盛ってんすよね。20メートル先の家が🔥😨アレっすわ。これまた小学生の時の話を例えに出すとですね同級生と囲み不思議な感覚に浸っていたキャンプファイヤーを10倍にした感じ。燃え盛る炎を囲んでマイムマイムを踊ってたなぁそんなことを思い出しながら🔥に見入ってた。いやいや、この炎を目の前にしてあの頃と等距離でマイムマイム踊ったら間違いなく黒焦げですがな😵そう思ってようやく正気に戻った次第。火の粉がスッゲエの。あまりにも盛大に舞う火の粉を見上げてたら案の定首が痛くてたまりません。今。しかし火事って怖いなぁと思いましたん。音がしないんですよね。だから気付かない🙀ご近所さんの声かけ無かったら・・・そう思うと火事ってホンマ怖いっす。とは言えなかなか無い事なのでやっぱり野次馬になっちゃいますな。消防隊の皆さんの献身的な活動を目に焼き付け火が収まるのを願いました。とても強く。なぜなら、規制線張ら
0
カバー画像

(355日目)感情は冷静な判断を阻害する。

う〜ん。バッドニュースを目にすると気が滅入るもんだが、漫画家さんの自殺ニュースはここ最近においては特にバッド感がデカい。なぜならば、つい数日前にその問題となったXのポストを見たばかりだったからね。なのでニュースを目にした瞬間は、脳が少し混乱を呈したのです。「二度見する」と驚きを形容する言葉はありますが、まさにその状態でした。Xではこの件でいろいろな意見や原因追求が飛び交っていて、感情的なものもあれば冷静に推測するものなど様々。ただ当事者と言われる人(会社)の発表やスタンスを見れば、どのような経緯があったかはそれなりに推測はできるものです。誤解を恐れずに言うならば、件の漫画家さんは「関わり合う相手に恵まれなかった」としか言いようがありません。とても残念に思います。さてここからが本題。人が死を選ぶのはなぜか?に焦点を当ててみたいと思います。私がXを見ていて『これだな』と思い腹落ちしたポストがあったので、それを土台に今日は書いていきたいと思います。自ら死を選ぶのは関係ある周囲からすれば悲しい出来事ですし、有名人であればその影響は特に大きくなります。そして、Yahoo!ニュースの記事締めくくりにはいのちの相談ダイヤルの告知が入ってきます。ただ、相談していれば解決できたかと言えばそうではありません。100%食い止めることはできないと言い切れます。そもそも衝動的に死を選ぶ人には相談するという選択肢は頭に浮かばないはずです。かく言う私も人生で唯一、自殺が選択肢に上がった瞬間があったことを覚えています。それは前の職場でトコトン追い込まれていた時期の最後の方でしたが。その時の自分を振り返ってみる
0
カバー画像

自分の人生から有害な人を追い出す!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、限られた時間の中で最高の幸福を見つけることが求められます。しかし、時には我々の周りには有害な人が潜んでおり、その存在が私たちの幸福を阻害することがあります。ここでは、人生から有害な人を追い出すための一歩を踏み出す勇気について考えてみましょう。 第一に、有害な人を識別することが重要です。彼らはしばしば否定的で、エネルギーを吸い取り、私たちの成長を妨げる存在です。感情が沈んだり、ストレスが増えたりするとき、その背後に有害な人の存在が潜んでいる可能性があります。自分の感情に注意を払い、何が問題を引き起こしているのかを理解することが第一歩です。 次に、有害な人との距離をとる勇気を持つことが必要です。関係が毒になっている場合、その毒を取り除くためには時に断ち切る決断が必要です。これは簡単なことではありませんが、自分の幸福を最優先にすることが大切です。時には、一時的な痛みを乗り越えて、将来の幸福を築くために必要な選択をすることが肝要です。 また、有害な人を追い出すプロセスでは、自分の価値観や目標に焦点を当てることも大切です。有害な人が引き起こす混乱や否定的な影響から離れることで、自分の本当の価値や目標に向かって前進できるようになります。新たな可能性が開け、人生がより充実したものに変わるでしょう。 最後に、有害な人を追い出す過程では、サポートシステムを構築することが重要です。友人や家族、信頼できる人々に支えられることで、困難な瞬間も乗り越えやすくなります。一人で抱え込まず、周りの人々と協力して新しい人生の章を切り開いていきましょう。 人生から有害な人を追い出すことは、時には難しい
0
カバー画像

(288日目)死を選ぶ瞬間とは。

このブログは2つのスタイルで書くようになった。一つは「ワイと助手」の二人の掛け合い的なもの。もう一つは私の思うままに一人語りするもの。今日も一人語りスタイルで行きたいと思う。さて、現代はストレス社会なんて言われているけど、ストレスが全くないのも問題だったりする。無きゃ無いで人間って成長しないと思うの。適度なストレスはそれを乗り越えるためのパワーになったり自分の成長に繋がったり、新しい発見に繋がったりする。ストレスが無ければ恐らくそれに気づくことも無いだろう。言ってしまえばしぼみ切った風船みたいなもの。地べたにヘタって落ちていて、いつか劣化し千切れていく。しかし過剰なストレスも問題だよね。ストレスが掛かりすぎる=膨らみ切った風船であり破裂の危険性が間近に迫っているとも言えるよね。X(Twitter)を見ていても病んだ心を吐露する投稿があったり先が見えずに彷徨っている投稿を目にすることがある。これは膨らみ切った風船では無いだろうか。破裂してしまったら回復できない心の病となり時には死を選んでしまうこともあるだろう。さて、普段アホな感じでブログを書いているけどこんな私も人生で一度だけ死を考える瞬間があったなぁ。それは前職で追い込まれた時だった。ストレス耐性Sクラスと言われ自己評価も同じくだったがその時だけは崖っぷちに立っている感覚だったような。毎日夜が明けるのがしんどくて1日をどう過ごすかを考えるだけで気が滅入る。家には食事と風呂、そして短時間の睡眠だけのために帰るようなそんな日々が続いていた。原因はシステム開発の失敗にある。情報システム責任者として、プロジェクトマネージャーとして旗を
0
カバー画像

「DJ SODA?」ってだれ??

そうねえ~、DJといえば「DJ 本田」か~「DJ コ~」さんかな~。(^^;それに「DJ HONDA」って、帽子だし。それに~、同世代だけど「DJ KOO」さんも「TRF」で活躍してるけど、今は「芸人?」みたいになっちゃってるし。ボクも前に東京に住んでいたころは、そりゃ~、毎日のように?「ディスコ」とかに行っていたので、「DJ」さんには、おせわになってました。^^とくに歌舞伎町の「ツモロ~」?だったかど~か忘れたけど、そこの外国人DJはかなり「スタイリッシュ」で「ク~ル」だったね。^^だけど、ディスコってアルバイトもしたことあるけど、「超カワイイ彼女」と一緒に行った、これまた歌舞伎町の「クレ~ジ~ホ~ス」?という地下一階にあったディスコでは「出店しようとしたら黒服に止められた」経験あるので「イヤ~な思い出のあるディスコ」だね。^^;ちょっとのぞいただけよ。彼女が、「もうここでいいじゃん」とか言ったので、仕方なくそこにしたけど、まあ~、イヤだったねえ。(^^;(帰りに、彼女がオシリ触られた?とにかく酔っ払いも多い新宿でした。)あ、そうじゃ、DJ ソ~ダのことじゃった。彼女って、大阪で開催されたイベントで「誰かに胸とか背中とかオシリ?」とか触られたとか言って訴えているんでしょ?それで、ボクも彼女に関する動画とか見たけどね~、「そうねえ~、ありゃ~ボクの感覚だと・・・当たり前?」ってダメかなぁ~???(^^;;;ま、そういう職業というか「ストリップ」とかで「おさわりし放題?」ではないので「アンタ、触ったらダメじゃん!」っていうのは分かるよ~。それに「触られるためにこういう服装している
0
カバー画像

変化の激しい時代の対策とスキルは変化力というセルフコントロールにある。

前回は習慣化に対する考え方とスキルについて説明いたしました。ビジョンとは私を常に理性的に長期的視野へ導いてくれる灯台です。その灯台を意識する時間と回数を増やすこと、増やす仕組みを考える。そのことで習慣化は圧倒的に向上していきます。有名なフランスの経済学者、思想家、作家でもあるジャック・アタリも著書でこのように言いています。著者曰く「物事と距離を置くことや瞑想することを学び、自身の内面に 注意し、自己の気まぐれに惑わされることなく己の感情を制御し、自分自身をコントロールすることを会得しなければならない。そのようにすれば、この道筋を歩み始めることができる。それらの各段階はきわめて重要であり、各段階は、自分の人生に与えられた意義と根本的なかかわりをもつ。」有意義な時間と豊かさの中には目の前の感情よりも、長期的な理性に目を向ける時間が大切であり、意識的に選択できるセルフコントロールが大切だといっています。あなたの時間を最大限に生かしてください。そう心から願っています。
0
カバー画像

#22 「不倫」

こんにちは山口です今日は「不倫」のお話ですが、本題の前に、少し身の上話?を‥(あまり詳しく書けないので、ざっくりと若干のフェイク込みです)*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*私の知人が女性支援の活動をしており、例えば婚活系のちょっとしたイベントの開催や、ダイエットや恋愛問題のご相談にのったりと、その内容は様々ですが、とにかく「女性目線」で色んなことをされているんですそして私は、「あるツテ」でその方のお手伝い?をしていたんですねと言っても、私は限られた時間しか参加出来ないので、お悩み相談という感じでご紹介された方のお話を聞くぐらいですが‥*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* で、私は、ココナラでご提供させていただいておりますように、恋愛問題・DV被害・占い依存については、自分自身の経験から、少なからず何かしらアドバイス出来るのでは?と思っておりますので、主にそういったお話を聞かせていただくことが多いんですそして恋愛問題というと、「復縁」「不倫」のご相談がほんとーーーに多い💦「復縁」はともかくとして「不倫」←コレですよね‥不倫はいいことか?と聞かれたら誰だって「いいえ」と答えるモラルは持ち合わせているでしょう私もそう思います(。-`ω-)でも、多くの国で、不倫は犯罪ではないんですよね(だからイイ、ということではないです)なので本当にモラルの問題というか、言い方は悪いかもしれないけれど「グレー」というか‥ただ、婚姻関係を結んでいる相手がありながら「不貞行為」をした場合は関係が破綻した際
0
カバー画像

相手の行動を変えるためには??

相手の行動を変えるためには、「直感はいつもと同じ反応をする」という点を頭に置いて働きかけること。 相手に直感で返事をさせるのではなく、理性を働かせることが重要。 【例:祖父に介護サービス利用を勧める場合】ダメな働きかけ: いつもの食卓で普段と変わらないメニューの晩ごはんを食べている時に、同居家族が「おじいちゃん、介護サービスを利用してみたら」と伝える。 →「まだ、介護なんて必要ないって言っているじゃないか!」と聞く耳持たず。 効果的な働きかけ: フランス料理店でランチコースを食べている時に、本人の過去の武勇伝に耳を傾けながら、めったに会わない孫が「おじいちゃん、介護サービスを利用してみたら」と伝える。 →「まぁ、〇〇がそういうなら。考えてみてもええな。」 理性を機能させるためには ・いつもと違う場所で話をする ・時間帯は朝・昼が望ましい(夜は理性が働きにくいため×) ・メッセンジャー効果:発信する人によって効果が異なる。最も親しい存在である家族は一番効果が低く、第三者(特に医者等)が望ましい ・プライミング&利他性効果:相手にお互い様だと思わせる→武勇伝を聞き出す(「話を聞いてくれたんだから今度は自分も話を聞こう」と思わせる) 行動変容は「スモールステップ」で進めること。 相手との話の最後は「ピークエンド」。笑顔で終えることを意識する。 今回、「保健指導における行動変容」についての講義で学んだことをまとめました。 確かに自分自身に置き換えてみた時に、第三者から言われた方が冷静に話を聞くことができますし、たとえ家族からであっても、いつもと違う場所で聞く方が素直に受け止められるなと
0
カバー画像

変性意識状態

変性意識状態今回の内容は変性意識状態について書いていきます。 変性意識状態という言葉はあまり馴染みがないかもしれませんが、誰もが一日に数回はその状態に入っていると言われています。 変性意識状態とは、言ってみれば意識が通常の状態とは変わった状態になっていることです。 と言ってもまだわかりにくいかもしれません。 人間には理性や道徳心といった顕在意識という部分があります。 人間であればこの部分があるからこそマナーを守ったり、正しいことをすることができるのです。 またこの顕在意識の部分以外に、潜在意識の領域があります。 潜在意識とは無意識とも表現され、自分の中では何となくしかわからない部分であり、通常は顕在意識により抑圧されることが多く、表面には出てきにくいのが特徴です。 以前に潜在意識のことを書いていますのでその時の内容を確認していただければわかると思います。 ゆで卵を想像してもらえればイメージしやすいのですが、通常の意識状態というのは、白身の部分で黄身の部分を覆って守っているように、黄身の部分潜在意識を白身の部分顕在意識が覆って守っているような状態です。 この状態ですと、外部からの刺激があっても顕在意識の理性や道徳心でブロックしますから、潜在意識にはその刺激は伝わりません。 しかし、変性意識状態といわれる意識状態になることで、顕在意識の部分が弱まり外部からの刺激が潜在意識に届きやすくなったり、また潜在意識の部分が表に出やすくなるのです。 このような意識状態になるためには、アルコールの力や薬などの力によって創り出されることもあります。例えば、アルコールの力であれば、酔っ払った人が突然
0
カバー画像

人生を味わい尽くすために。タイプによって足りないものって?

人を含め、生き物は心地よさ、気持ちよさを追い求めていくもの。人間はそれを理性でより広く、深くすることができるんだよね。気の向くまま、勢いのまま、衝動に乗って、それも気持ちよいだろう。理性はそれを阻むものでなく、感情と理性が調和することで人生はより深く味わい深いものになる。味わい深い人生に足りないものこれはタイプによって違いがあります。これは強みをフル活用する理論、ウェルスダイナミクスの自己分析タイプ一覧図。左が内向、右が外向と分かれています。このタイプによって価値観が真逆になります。そのため、味わい深い人生を求めるにあたり、必要なものが全く変わってくるんですよね。タイプによっての偏りを補完して人生を味わい尽くす衝動の赴くままに生きても何かを成し遂げた手応えが得られず虚しかったり。一方理性的に生きても自分が心から求めているものとの違和感を感じるかもしれない。やっぱり人生を味わい尽くすには両方大切。内向は理性、外向は衝動とタイプによって偏りがち。これを理解してうまく補完したいですよね。こちらのサービスでは自分が内向、外向どちらかが明確になり、より充実した人生に必要なものが分かります。
0
カバー画像

イヤなものはイヤ

「保健室まるみ」です。世の中の*優しい人*頭の良い人、*感情より理性を働かせる人、*「こうするべき」みたいなべき論で教育された人、そういった善良な市民の皆様に今日はお伝えしたいことがあります。それは「とにかくイヤ」「理由はわからないけど嫌い」「とりあえずイヤ」って(一人で)言って良いですよ、ってことです。あなたが瞬間的にイヤだと思ったことに、根拠とか理由とか必要ありません。スジが通っていなくて大丈夫です。自分が感じた思いをまず全面的に認めてあげて下さい。イヤなもんはイヤ、なぜだか知らないけどそう思うだからしょうがない、それを受け入れてあげて下さい。それは嘘でもまぼろしでもありません。事実です。他の誰かが「そう思うあなたはおかしい」と言ったとしても、あなたはそう思うんだからその事実は曲げられません。頭の良い皆さんは、「とにかく嫌」とかそんな子供みたいなことを言うのはダメだと思ってしまいがちで(そう教えられたので)、何とか理性で、思考で、理屈で納得しようと頑張ると思います。頭が良いから一旦それが出来ると思いますし、私のやっているカウンセリングだって、時間をかけてとらえ方を変えていく様な作業であることは間違いないです。でも、初めから頭で考えて自分を納得させようとするのはどうかやめて下さい。最初は感情論で良いのです。なぜなら、意味不明にわき起こってくる感情の方が、圧倒的にパワーが強く、エネルギーも大きいからです。そこを見て見ぬふりしていると、結局理性はその力に負けてしまうんです。ですからまず「とにかくイヤ!」を一人で叫んで、ノートに書きまくって、出来ればカウンセラーにしっかり聴いてもら
0
カバー画像

人生をつまらなくする思考習慣「もう知ってるから」

「もう知ってるから」これが人生の可能性を損失するとしたら…自分の変化に伴って同じ情報でもその価値が変わるんです。これってとても大切。一度読んだ本でも、前に聞いた話でも、その時々で価値が変わるということ。だから折に触れて前に読んだ本を読み返してみると、全く違う気付きが得られたり。私はそんなことがけっこうあります。自分が知らないと言うことを知っている「無知の知」はこの可能性を生み出すんですよね。無知からの知的好奇心と理性の調和が人生を豊かにする単にですね「何も知らない」って楽しいんですよね。子どもの頃のような目にするもの、耳にするもの、いつも全て新鮮な感覚。そして大人はこういった知的好奇心、感性と理性を両立、調和できるんです。ちなみに私のコーチングでは、この感性と理性の調和は中心となるテーマだったりします。でも気質、タイプによって感情、理性どっちかに偏りがち。自分はどっちのタイプか、心当たりありますか?それを踏まえて、両方いいとこ取りできれば日々楽しく過ごせるはずですよ。
0
カバー画像

護るべきものとは

立って半畳 寝て一畳。天下とっても二合半。 どんなに広い家に住んでも、起きているときは半畳のスペースがあれば十分だし、寝るには一畳あれば十分である。天下を取ったような人でも一食に二合半以上の飯を食うことはできない。人が生きていくのに、それほど多くのものはいらないということ 人間の際限のない物欲を戒める言葉である あのナポレオンの辞書に『不可能』の文字がなかったように この文書に記されている登場人物たちの辞書には『戒める』がないのだろう 国際調査報道ジャーナリスト連合が報じた『パンドラ文書』である 国王・元首相・大統領などがその名前を連ねている その内容は税率の極端に低い租税回避地を使った取引が記されている 悪いことをするときに一線を越えるという表現があるが、 これらは一線を画すという表現も当てはまるほど一般の世界とはかけ離れた規模である 税金を払う国を選んでいたグローバル企業への最低税率が定められたように 世界の垣根を取っ払ってしまって租税回避などできない世界に統一してしまえばいいのに・・・。 格差をなくしていきたいと考えているのが文書に名前を連ねるような人々であってほしいものである※令和3年10月19日 中日新聞 中日春秋を参照させていただきました
0
カバー画像

理性と感性

昨年、著作家の山口周さんのスピーチを聞く機会がありました。『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるか?』(光文社新書)でビジネス書準大賞(2018年)を受賞した方で、私も著作の多くを読んでいます。鋭い時代考察をベースに、ビジネスのヒントがあふれています。スピーチは「経営におけるアートとサイエンス」についてのお話でした。要旨を強引にまとめると、「これからの時代、理性から感性への流れが加速する」ということ。「真善美」という哲学でよく使う言葉がありますが、山口氏は経営でもこの要素が必須だと言います。真善美とは人間の普遍的な価値で、認識上の真、倫理上の善、審美上の美、のことです。対比で言うと、真偽、善悪、美醜で、そのポジティブサイドの真善美。 ビジネスをこの真善美を切り口に重要要素を分類すると、大きく理性(サイエンス)と感性(アート)に分かれます。まず真。真偽判断のよりどころになるのは、従来はデータ・事実・論理でした。今は徐々に、時代感・直観が重視されつつある。次に善。善悪判断の根拠は、慣習・法律が王道でしたが、現在では道徳・倫理が重視されてきている。そして美。美醜判断は調査・事例の影響が大だったのですが、今や感性や審美眼が注目されつつある。総合すると、ビジネスの世界は、理性(サイエンス)重視から感性(アート)重視へ大きく流れている、ということです。 この流れをさらに展開すると、こうなります。問題解決→問題発見、データ→ストーリー、説得→共感。従来は、「事実に基づいた正解を理解する」という文脈が尊重された。これからは「ロマンを感じる物語に共感する」という文脈に惹かれる。そんな感じでしょ
0
カバー画像

「近代の論理~社会科学のエッセンス~⑰」 (6)「近代」なくして「現代」なし

②「理性」の限界から「実存」の深淵に直面 理性崇拝・理性信仰が「世界大戦」で「人類レベルの原罪」に直面した~人類は二度の世界大戦で、それまでの楽観的・進歩主義的考えに対して、人間には如何ともし難い「原罪」「業」があることを自覚させられます。戦後、デンマーク語で書かれたキェルケゴールの実存主義がドイツ語に翻訳され、「キェルケゴール・ルネッサンス」を生み出し、キリスト教神学においても「自由主義神学」から「新正統主義神学」へと大きな転換が生じます。奇しくも唯物無神論の極致であるマルクス主義も、第一次世界大戦中にレーニンのロシア革命を通して現実化しており、第一次世界大戦が大きな転機になったことがうかがえます。 キリスト教思想史の4つのポイント~思想史的には、イエス教からキリスト教を成立させたパウロ(パウロ教)、キリスト教神学を確立したアウグスティヌス(カトリシズム)、近代民主主義・近代資本主義の原点ともなったルター(プロテスタンティズム)、楽観的な進歩主義・自由主義を根本からひっくり返したキェルケゴール(実存主義)の4人を押さえておけば、キリスト教の変遷がよく分かります。 「私にとって真理であるような真理を発見し、私がそれのために生き、そして死にたいと思うようなイデーを発見することが必要なのだ。いわゆる客観的真理などを探し出してみたところで、それが私に何の役に立つだろう。・・・私に欠けていたのは、完全に人間らしい生活を送るということだった。単に認識の生活を送ることではなかったのだ。かくしてのみ、私は私の思想の展開を客観的と呼ばれるものの上に、否、断じて私自身のものでないものの上に基礎づ
0
カバー画像

7月13日は恐怖のスーパームーン

本日7月13日はスーパームーンですね今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」ですつまり今年最も大きなネガティブエネルギーの影響を地球が受ける日でもあります潜在意識が活発に働き顕在意識が静かになりますつまり通常なら我慢できていた物事がスーパームーンの影響で理性で抑えられず感情的になりやすいということです事件や事故別れ話などが増えないことを心から願っていますとりあえず私は今日終わらせるべき事を夕方までに終わらせてしまい夜は早めに就寝します満月のエネルギーについて以前詳しく解説したブログがあります皆様の感情が爆発しないことを心より願っております本日も最後まで読んで頂き ありがとうございました 少しだけお時間をください (o_ _)o 下の♡を押して「お気に入り♥」に入れて 頂けるととても嬉しいです(^^)/ いつも読んでくださり感謝します ありがとうございますm(_ _)m ◆出品一覧 https://coconala.com/users/507504 ◆ブログ記事一覧 https://coconala.com/blogs/507504
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら