人生をつまらなくする思考習慣「もう知ってるから」

記事
ライフスタイル
「もう知ってるから」
これが人生の可能性を損失するとしたら…

自分の変化に伴って同じ情報でもその価値が変わるんです。
これってとても大切。

一度読んだ本でも、前に聞いた話でも、その時々で価値が変わるということ。


だから折に触れて前に読んだ本を読み返してみると、全く違う気付きが得られたり。
私はそんなことがけっこうあります。

自分が知らないと言うことを知っている「無知の知」はこの可能性を生み出すんですよね。

無知からの知的好奇心と理性の調和が人生を豊かにする

単にですね「何も知らない」って楽しいんですよね。

子どもの頃のような目にするもの、耳にするもの、いつも全て新鮮な感覚。


そして大人はこういった知的好奇心、感性と理性を両立、調和できるんです。
ちなみに私のコーチングでは、この感性と理性の調和は中心となるテーマだったりします。


でも気質、タイプによって感情、理性どっちかに偏りがち。

自分はどっちのタイプか、心当たりありますか?
それを踏まえて、両方いいとこ取りできれば日々楽しく過ごせるはずですよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す