絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

691.“違法”電動アシスト自転車に要注意 走行で罰則の恐れ

“違法”電動アシスト自転車に要注意 基準超のスピード出る車種も 走行で罰則の恐れ 坂道を上るときなどに便利なのが、「電動アシスト自転車」です。ペダルをこぐ際に電動モーターが補助する仕組みで、発進や加速を容易に行えるのが特徴です。  そんな中、通販サイトなどでは道路交通法に適合しない電動アシスト自転車が販売されており、こうした車両で道路を走行すると、罰則の対象になるとして、国民生活センターが注意を呼び掛けています。 10台中9台が基準不適合  国民生活センターによると、電動アシスト自転車の基準について、道路交通法施行規則では、搭乗者がペダルをこがないと走行しない構造であること、アシスト比率は「人の力:電動力」が最大で1:2であること、時速24キロまでアシストし、それを超えるとアシスト機能を停止することなどが定められています。  これまでに、基準に適合しない電動アシスト自転車で歩道を走行中、他の自転車に衝突する交通事故が発生し、当該車両の運転者が有罪判決を受けた事例のほか、アシスト比率が道路交通法の基準を超えている車両を電動アシスト自転車と称して販売していた事業者が検挙されるなどの事例が発生しているということです。  大手のネット通販サイトで販売されている電動アシスト自転車が、道路交通法に適合するかについて、国民生活センターが調査をしたところ、主に次のような結果が判明しました。 ・10銘柄中9銘柄でアシスト比率が道路交通法の定める上限値を超え、基準に適合せず。うち6銘柄は、その上限値を大きく超え、人の力をほとんど要さずに一定の速度まで加速した。 ・10銘柄中5銘柄は、商品が届いた状
0
カバー画像

その言葉、薬機法違反!YMAA認定資格を持つPTグッチが、薬機法で気をつけるキーワードを教えます

記事作成時には薬機法に違反しないように書くことを注意しなければなりません。 とは言っても、どうやって気を付ければいいのかなんてよく分からないんじゃないかと思います。 そこで今回YMAAという薬機法対策の資格試験に合格したPTグッチがあなたの記事作成の薬機法違反になりそうなキーワードをこっそり教えちゃいます。 あなたの記事作成の一助となれば幸いです。 ちなみに、本記事は出品しているサービスがどのようなものかを事前に知っていただけるようにサービスの内容を軽く説明したものになっています。この記事を読んで興味が湧いたら、是非お問い合わせからどうぞ。薬機法のおおまかなルールについて薬機法改定においてどこが一番変わったかという部分がポイントです。大まかなルールとしては 薬機法の第66条:何人(なんぴとも)も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない となっており、なんぴともという部分が大きな焦点になっています。 文言が分かりにくいですが、「誰でも」と言い換えることで分かりやすくなりますね。つまり、言い換えると「みんな、都合いいように改善とか効くとか書いちゃダメだよ!」「根拠があるならいつでも提示できるようにしておいてね!」ってことです。 薬機法違反になる気を付けたい6つのキーワードとは?さて、実際に薬機法で違反になるケースは 1.事実がないのに薬効を謳う事 2.許可のない医薬品(もどきを含む)を販売すること 3.実際の効果を上回る効果を
0
カバー画像

(12日目)静かなるブラック。

もう12月ですな。かつては師走って雰囲気も肌で感じてたけど、年々そんな感じもなくなってきたよなー。年明けから店が開いてると、年末に急いでたんまり買い込む必要もないしね。それこそ、四半世紀前に働いていたスーパーなんか、年末なんて、それこそ戦闘モードで挑んだもんさ。改めて”四半世紀”なんて書き方すると老いを感じるぜ。話を戻して、年末の3日間なんて納品なんかも変則的。それこそ早朝からトラックがバンバンきてさ、気分的にお祭りモードなワケ。開店したらしたで、商品の補充追いつかへんし、レジに長蛇の列で途切れへんし、店長が異様にハイテンションやし。店閉めたら閉めたで翌日の準備あるからさ。朝早くから夜遅くまで働いていたのは今は昔。けどね、若かったのもあったけど結構楽しかったけどね。当時はブラック企業なんてワードもなけりゃ、世間様も「別に?」って感じだったし。エリカ様だし。そこでは、・体育会系のノリ満載・やたら飲みに誘われる(若手かつ、イジりがいのあるヤツは特に。)・やたら寄り添う(相談事は特に。頼られる時が嬉しいから。)こんな感じだった。しかしながら、ブラック企業を意識し出したのは前職(教育業)あたりかな。知らず知らずのうちに、自分もブラック化してたんだよなー。自分の場合は↓の流れでブラックに染まった。1)やたら評価される。(給料・役職もかなり上がった)2)自分の意見や発言が結構持ち上げられる。3)働くほどに評価される。(実際に幹部クラスが連勤を競い合ってた)4)「これが当たり前」という社内常識を植え込まれる。 例えば…、  L 労働基準法は会社経営を分かっていない!と叩き込まれる。  L 有
0
カバー画像

「交通違反日和」

【おばあちゃん家】 4歳のとき父親の休日出勤日に一緒に仕事場に連れってかれて 印刷機械の作業を 少し手伝わせてもらった。 しかし手伝えることなんてなく ただ見てるだけで退屈なので お昼ごはんを食べた後 1人でおばあちゃん家に向かった。 (´∀`*)ウフフ おばあちゃん家は 仕事場から歩いて5分位の所にあり 子供の俺でも1人で歩けば 迷子にならずにスグ行けた。 おばあちゃん家に到着すると 突然来たのでビックリして 「だれと来たの?!」と 凄く不思議そうな顔をしてた。 そして俺は 「父親の仕事場に見学に来て 見てるだけで退屈だから おばあちゃん家に来た」と伝えた。 でも俺の姿を見たおばあちゃんが 「体中粉だらけじゃない!」 そう言われてようやく俺も 父親の職場で汚れた事が解った。 その後おばあちゃんに 強制的にお風呂に入らせられ 体を全部洗って綺麗になり 新しい服を着せられる。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【交通公園】 お風呂から出た俺は そのまましばらく昼寝をしてしまい 目が覚めたら夕方3時ごろで おばあちゃんと遊ぶ時間が少ない! 夕方5時すぎになると 父親が迎えに来てしまい 一緒に帰らないとならないから 短い時間でたくさん遊びたかった。 そして急いで おばあちゃんの所に行き 「一緒に遊んで!」と伝え 家事を途中で切り上げさせた。 するとおばあちゃんが 「交通公園に遊びに行こう」 そう提案してくれたので 大賛成で行く事にした。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 交通公園は 歩いて5分位の所にあり ゴーカートや自転車や三輪車で 教習所みたいな所を走れ
0
カバー画像

夏休み🌻満喫💚第1弾( ´∀` )

昨日 エステに行きました全身のリンパを流してもらって、(男性でも今 わかるそうです)心も体も軽くなって、帰宅後に、ぐっすり寝いりました(^_-)-☆今朝、「あ?あ!忘れてた」と青くなりました昨日見てくださぅた方々、ごめんなさい😢さて、答えは③ですお母さんは、機嫌が悪いと私をたたいたりベランダに出して鍵を閉めて中 に入れなかったりしますこれは「児童虐待」にあたります私たち教員は、虐待の「疑い」段階で、「通報義務」がありますこれは、法律で決められています通報しないと、「義務違反」にあなたが問われます万が一何かが起これば、なおさらですまずは、すぐに、管理職に報告してくださいこの段階で、あなたの義務は半分終了(ほっ。)管理職に報告すると、「確かめてから、教育委員会に言いましょう。もう少し詳しく聞いてください」といわれることがありますアンケート記載を読んですぐさまの報告なら、言われる通り聞き取りをしましょうあなたが一人で聞くのが不安なら、信用のおける先生やスクールカウンセラー(SC)に同席を依頼しましょうしかし、対象児童からは事前に同席の「同意」は取っておきましょう「誰にも言わないでください」と言われたのだから、勝手にあなた以外が同席するのは、子供と似信頼関係を壊します 慎重を期してください「私一人で聞くには、とっても不安だし、とっても大事な問題だから〇〇先生にも聞いてもらっていい?」と、お願いをしましょう☺そして、同席者がいた方が、あとで様々な問題が生じることを防止できます。もし、「誰にも・・」と急に直接いわれたのなら、即、聞きましょう💘話したいといわれた時が、ベストタイムですその時は
0
カバー画像

「お気に入り登録」頂いた方に謝ります😭

2日前からココナラで出品をスタートし、その後、出品サービスやブログで知っていただき、出品サービスへの【お気に入り登録】をして頂いた方に、謝らなければいけません🙇🏼‍♀️多くの方に「お気に入り登録」していただきましたが、その後、少しでも自分を知って頂こうと毎日更新しているブログのリンクを貼ったところ、ルール違反(外部連絡先・外部誘導?)になる可能性があるとのことで、2日前に出品していた全サービスが出品停止となってしまった結果、【お気に入り登録】はすべて解除になってしまいました🙀その結果、ココナラをはじめた初心者の僕の出品をせっかく、お気に入りにして頂いたり、応援していただいたのに、お手元では全て解除になっていると思います👻予測もしていなかったのですが、すべては、ルールをきちんと見ていなかった僕の責任です。大変申し訳ございませんでした。「お気に入り登録」してくれた方に大変ご迷惑をお掛けしました😭もしよかったら、また【お気に入り登録】をして頂ければ幸いです🐣今後ともどうぞ宜しくお願い致します🐷
0
カバー画像

消防法違反と解決方法について 〜その2〜

「不遡及の原則」という言葉をご存知でしょうか?法律を専門的に扱っていない人にとっては聞き慣れない言葉だと思います。今回はこれについてのお話です。消防法違反で最も費用が必要な問題は「あなたの会社の建物は消防設備が未設置です。これは重大な違反になります。すぐに設置してください。」と消防から指摘があることです。では、なぜ消防設備が未設置になるかを考えてみます。まず消防設備が必要な条件について列挙していきたいと思います。・面積(建物が大きければ大きいほど多くの設備が必要となる)・用途(不特定多数の人が入る施設は多くの設備が必要となる)・構造(建物の耐火性能が低ければ、多くの設備が必要となる)・高さ(建物の高さが高ければ多くの設備が必要となる)・収容人員(人が多く入る施設なら多くの設備が必要となる)以上のことから、「建物ごと」に必要な設備が変わってきます。例えば建設当初、・面積は300㎡・用途は工場・耐火構造・2階建・従業員は5人の建物なら必要な消防設備は「消火器」のみとなります。(誘導灯は無窓階になれば必要ですが、今回は無視します)しかし、経営が好調で事業拡大するために建物を200㎡増築するとします。・面積は500㎡・用途は工場以上の条件になれば自動的に「自動火災報知設備」必要となります。(工場で自動火災報知設備の設置する義務が発生するのは500㎡以上となります)ある日突然消防が検査に来て、面積が500㎡ということが確認されれば「あなたの会社の建物は消防設備が未設置です。これは重大な違反になります。すぐに設置してください。」ということになるのです。消防設備が未設置になるケースというのは
0
カバー画像

消防法違反と解決方法について 〜その1〜

「あなたの会社は消防法違反になっています。すぐに改善してください」消防署の検査が入り、消防法違反を指摘され困ったことがありませんか?はじめまして!私は消防署の査察担当として7年間勤務していた経験があります。事業所など(店舗や飲食店、ホテル、事務所等)に検査に行き、消防法違反があれば指導していました。指導を受けた人の多くが早く違反を改善したいと思ってくれましたが、「どうやって改善すればわからない」と言っている人がほとんどでした。改善方法がわからない人の多くは、専門家(防災業者)に改善を依頼します。依頼した業者が親切であれば問題ありませんが、悪質な業者に当たれば最悪です。専門用語を並びたてられ、必要のない工事までするということも・・・そのような事態にならないためにも、私ができるだけ費用をかけない改善方法をご教授します。消防法はとても難解な法律なので、素人の方には理解するのは難しいとおもいます。消防署で指導していた立場である私だからこそ、合法的にできる限り費用を少なく改善できる方法を提示することが可能なのです。消防署の指導で少しでも不安になった方はご気軽にご相談ください。必ずお役立ってみせます。
0
カバー画像

爆チン接種の理由…それは世の中の流れ💔 流されるナッ

心配して下さってる方もいるでしょうか?必死の訴えも全く届かなぃまま今日、兄の爆チン接種予約日を迎えてしまぃました昨夜準備した資料を、今朝📬仕事の前に兄の家に届けその足で一旦仕事へ行きましたがお昼には帰宅し、今度は医師への資料を準備し勿論ノーマスクで、接種会場である市役所の兄の元へ押し掛けました(最後の最後まで、泣きべそかきながら)ノーマスク、数人がかりで取り押さえられそぅになりましたょ😵この紋所が目に入らぬか❗️とお守りを見せながらマスクの強要は憲法違反ですよっ‼️と告げると全員退散😳小さな印籠の効果抜群私の必死な姿が怖かったのかも(笑)一刻を争ってましたからだって接種前に💉兄を止めなきゃなんですもん問診医の方へファイザー社の研究計画書を渡すも英語が読めなぃ🙉結局私が口頭で説明(したんじゃ意味なぃのに〜ッ🤣)この秋、義理の姉が出産を控えていますファイザー社が出してる警告文書にある妊婦が爆チン接種していなくても、爆チン接種者からの環境暴露による妊娠の異常な結果についてetc…問診医の方とのやり取りを録音させて頂きましたYouTubeにしなぃと、ここで聞いて貰えないのょね私には高ぃhurdleです(笑)challengeするのでしばしお待ち下さぃ🙇‍♀️どんなやり取りだったかと言うと問診医『推奨する事はしていません、私この爆チンは反対してますので』『私はこの爆チン自体は打ちたくないです、患者さんにも打ちたくない』Wow❣️接種会場の問診医が言っちゃう〜⁉️ここ迄言い切る問診医の方の言葉さえ、兄には届きませんでした🙈💔私  『先生自体は接種されないんですか?』問診医『それはちょっとも
0
カバー画像

春の交通安全週間

春の交通安全週間の時は安全運転を心がける事が大切です。普段より警察が厳しく取り締まっているからです。無理や無茶な運転を控えることで安全な運転ができ、違反切符を切られる事を防ぐことができます。交通安全週間終わりまであともう少しありますが気を抜かず意識している事が大切です。その習慣が身につくと普段の生活に戻っても意識的に注意するようになるでしょう。安全で楽しいドライブを楽しんで下さい!
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら