絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

自分が他人にどう見られているか、人の目を気にしていたら、自由に生きることはできない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

「他人の目を気にせず、自由に生きる」というのは、現代社会においては多くの人が憧れる理想の一つでしょう。しかし、実際には他人からの評価や期待に左右されずに生きることは容易ではありません。なぜなら、人は社会的な生物であり、他者との関わりや相互作用が日常生活において重要な役割を果たしているからです。他人の目を気にしてしまうことは、自己表現や行動の制限を招く可能性があります。自分を偽ったり、他人の期待に沿うような振る舞いをすることで、本来の自分を見失ってしまうこともあります。しかし、一方で他人の目を気にしないこともまた、極端な孤立や無関心を招くことがあります。人間関係や社会的つながりは、生活の豊かさや幸福感にとって重要な要素です。 では、他人の目を気にせずに自由に生きることと、他者との関わりを大切にすることとのバランスはどのように取れるのでしょうか?まず第一に、自分自身の価値観や目標をしっかりと持ち、それに基づいて行動することが重要です。他人の期待や評価に振り回されず、自分の心に正直に生きることで、内面的な充足感や満足感を得ることができます。 また、他人との関わりを大切にしながらも、自分らしさを大切にすることも重要です。他者とのコミュニケーションや関係性を築く際には、自分の考えや感情を率直に表現することが大切です。他人との適切な距離感や信頼関係を築きながらも、自分のアイデンティティを保持することで、より充実した人間関係を築くことができます。 他人の目を気にせずに自由に生きることは容易ではありませんが、自己を知り、他者とのバランスを取りながら、自分らしく生きることが大切です。他人の評価や
0
カバー画像

教室からの脱走

 小学生でさらに多いのが「教室からの脱走」です。 こちらも不登校と同じく、子どもなりの背景や理由があります。【感覚過敏(聴覚過敏)(学校や教室の環境に耐えられない)】 幼稚園・保育園や開業保育とは異なり、学校は「大規模な組織(集団)」になります。 他の子どもたちの声、放送などの機械音、足音、先生方の声など常にざわざわした雑踏の中にいる状態です。さらに、都市部の学校は外からの音も加わり、より多くの音であふれています。 発達障がいないしHSCスペクトラム(繊細っ子)は「生まれつき脳みその構成上」、'無意識に全ての音を情報'として仕入れやすい特徴が挙がります。 いわゆる「カクテルパーティー効果(音の選別)」が普通の人に比べて脳みそにその機能が備わっていませんので、そうした環境が騒音として耐えきれないのです。 この場合は、物理的な対策として遮音性イヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング機能付きイヤホン・ヘッドホンなどの着用を相談してみましょう。 ただし、遮音性イヤーマフやノイズキャンセリング機能付きイヤホン・ヘッドホンは一度試着をしてから使用しましょう。 耳はもちろん、接続部分は頭に負荷がかかるのと、学校では長時間同じ姿勢(椅子に座っりぱなし)ですので意外と肩や首にも負荷がかかります。 遮音性はもちろんですが、軽くて長時間の使用でも疲れにくいものを選ぶのがおすすめです。 とはいえ、田舎では一般的なホームセンターや電気屋さんにはない可能性が多いです。その場合は割高ですが、ネット通販を頼るしかありません。 今後当事者の声がより多く上がることで、多くのところで一般販売などを普及してくださること
0
カバー画像

困った娘ちゃん😆

こんにちは✨😃ななみです❤ 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 🌷〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🌷 いやいや期が始まった 娘ちゃんについて ブログに書きたいと 思います😌 よろしくお願いいたします✨ 🌷〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🌷 ズボン👖を自分で はけるよになった娘ちゃん😁 ママ “おへそまでないなぃ~して😊” と言うとおへそまで スボンをあげられるように なりましたが👏 後ろを向くと “オムツ丸見え😆”です❤ かわいい✨😁✨娘ちゃん ママ大好きな娘ちゃん😍 ご飯🍙の準備をしていると ズボン👖を脱ぎだします😖 最近、暖かくなってきたので いいのですが 風邪を引かないかママは心配です😣 準備に時間がかかってしまう時は “オムツ”まで脱いでしまいます😲 一緒に遊び始めると スボン👖をはいてくれるので ママにかまって欲しくて やっているみたいです😓 困った娘ちゃんですが😤 かわいくてたまりません💕 だいぶ暖かくなってきて たくさんのお花🌸や たくさんの緑🌿が出てきて 気持ちがいいですね✨         ⬆️公園に咲いていました 気分転換に少しお散歩して みませんか? 綺麗な草花🌸🌿がみえますよ😌 最後まで お付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m ななみ❤️
0
カバー画像

#289 人の気を引きたがる「かまってちゃん」

人の気を引きたがる「かまってちゃん」、その行動の原因を専門家に聞く人の気を必要以上に引こうとする行動を取る人、いわゆる「かまってちゃん」は、なぜそうした行動をするのでしょうか。 友人や職場の同僚など周囲を見回すと、褒められたり注目されたりしたいがために、人の気を必要以上に引こうとする行動を取る人が、少なからずいるのではないでしょうか。いわゆる「かまってちゃん」と呼ばれる人ですが、なぜそうした行動をするのでしょうか。心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。成育歴に関係かQ.「かまってちゃん」の特徴(定義)を教えてください。小日向さん「『かまってちゃん』とは、自分に注意を引き寄せたがる言動をする人を指して使う俗語(スラング)です。具体的には、自慢、自分の不幸話、病気アピールなど過剰な自己演出をする、他人に執拗(しつよう)に絡む、といった言動があります」Q.どのような性格の人が「かまってちゃん」になりやすいのですか。小日向さん「幼少期の成育歴が『かまってちゃん』になるかならないかに大きく関係しています。一つは『ネグレクト(育児放棄)』。これは幼少期に愛情が不足してしまったため、成年期以降に愛情を欲しがってしまうものです。もう一つは『条件付きの愛』。これは例えば、テストで100点を取ったときだけ褒めてくれる、親の言う通りに行動していれば親の機嫌がよいといった『条件付きの愛情』で育てられた場合、成年期以降に愛情を欲しがってしまうものです。2つの根底には、満たされなかった愛を渇望する心理があります。なお、親が子どもの言いなりで、我慢を教育せずに育てた場合も、一部には『かまってちゃん
0
カバー画像

かまってちゃんとお節介の因果関係

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡今回お話するのは「構ってちゃん」と「お世話好き」の話しです。構って欲しくて誰かに執着する事ってありますよね?でも執着されてしまうと、相手はだんだんとエネルギーを吸い取られてしまうので「疲れた」となってしまい離れて行ってしまいます。その時に「なんで?」とかまってちゃんはなってしまい占いなどで「相手の気持ち」を探ろうとします。たいていこんな時の占い結果は「恋愛モードではない」「波長が合わない時期」などと言われるでしょう。しかし事実は違います。かまってちゃんにエネルギーを吸い取られてしまい、相手は疲れ切ってしまっているのです。それ故に別の事がいろいろ入って来て遮られたり、連絡する気力もなくなってしまうほど疲れ切っているのです。かまってちゃんは、自分がそうさせている事に気が付かないので、なんとか相手に連絡させようと必死になり占いに来て「なんとかして」と言ってくるのです。私の場合はズバッと鑑定結果を言いまして「かまってちゃんを辞める」事を伝えます。そしてかまってちゃんには、お世話好きが寄ってきやすいです。そこまで構って欲しくない人からお世話をされたり、お節介な事をされたりします。そしてイライラして「ウザイ」と思うのです。あんたに聞いてないわ!と言いたくなるくらい、よけいなことを口出しする人が寄って来たり、たのんでもない事をやってくる人がきたりと、全く持って「ウザイ」人が寄ってきやすく肝心な構って欲しい人が離れて行くケースが強いです。この理由として。かまってちゃんは、構って欲しいエネルギーを常に放っているので「お世話好き」や「お
0
カバー画像

誹謗中傷を受け取らない3つの方法

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡みなさん嫌な言葉や誹謗中傷を受け取らない方法を3つお伝えします。1・誹謗中傷や嫌な事を残した人に「有難う」と感謝する。 そうする事で相手に全て返るのです。誹謗中傷は99%嘘ばかりなので受け取らない為にも「有難う」と感謝する事で相手に全て返るのです。感謝すると「受け取らない」事になります。受け取らない郵便物は差出人へ返ります。なので「有難う」と言って流してあげる事です。2・「あなたはどうなの?」って逆に返してあげるといいです。本人い言う事はしなくていいので、あなた自身はどうなの?ってことです。誹謗中傷する人に出会ったのは何故ですか? あなた自身に問題があるのではありませんか? あなたはどうなの? 相手はあなたの鏡でしょう? って事です。3・「受け取りません」と宣言する。はじめと同じですが受け取らない事で相手へ返って行き残した本人が全ての責任を取らなくてはならなくなります。それがどんな形で返って来るのかは宇宙が決めます。その時は取り返しがつかない事になっているでしょう。自らがまいた種は自分で刈り取らなくてはなりません。誹謗中傷する人は、自分もやられます。だって、誹謗中傷する人はその世界が好きなのですから。人を落として自分を上げる事でしか生きられない人なのです。それ故に現実社会ではした下られることばかりなので、ネットなどで人を誹謗中傷する事で裏晴らしをしていますので「受け取りません」と宣言してしまえば本人い返るだけです。この3つ参考にして下さい。相手の世界観に引きずられないようにすることで、あなたが幸せになれます。言いたい
0
カバー画像

被害者は加害者になり加害者は被害者になる為トラブルを無意識起こす

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡みなさんの周りによく自分が被害者だといている人いませんか?よくあるご相談でご近所トラブルが多くあり、アパートの隣の人の声が聞こえてきて自分に家の事を言われているとか声が大きいとか…。これって盗聴になる事をご人事でしょうか?アパートなどは隣人の声が聞こえてくることもあって当然です。その声が迷惑であれば先ずは管理会社に言って注意してもらう事です。アパートのような隣人同士の問題は、直接話しても何も解決しません。何故なら…聞こえて来た人は「被害者意識が強い」からです。ましてやその内容を自分の家の事を決めてしまうのは、よほど被害者と加害者を繰り返してきている人です。こうゆうタイプの人は、無意識にトラブルを引き起こしていますし、人を妬んだり羨む事が多くあります。自分ではそんなことはないと言って言いますが。被害者意識が強い人は、幼少期からご両親にいつも悪者扱いをされて来た人が多く、ご両親の愛をもらっていない人が大半です。それ故に、ご両親に構って欲しくてわざと悪戯をして、小さい頃から周りの大人を怒らせて自分を見てもらおうとする癖がついています。その癖に気づいて自分で折り合いが付けられればいいのですが、そのまま大きくなってゆくと、小学生になると友達との喧嘩が多くすぐに自分の悪口を言わているとか決めつけて攻撃して行くようになります。そのまま中学生になると非行に走るか、弱い者いじめを陰で始めます。それは自分が偉いと認めさせるためにやるのです。誰も認めてくれない腹いせを、自分より弱い人にやるのです。非行に走った人は問題ばかり起こしたり補導さ
0
カバー画像

絶対にやってはいけない⭐かまってちゃんブログ!

ココナラブログを いつも読んでくれてるみなさん こんにちは東貴之です。 僕は2021年から、ココナラ出品者側の悩みに寄り添い ココナラ販売専門のコンサルをメインで活動しています ⭐電話でのご相談はこちら⭐ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 昨日のココナラブログで売れたいならブログ書いたほうがいいよって書いてたんですが早速はじめた方もいるみたいですね^^その理由はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓即行動できる人は、結果が出るのが早くなります!!やったほうがいいのはわかってるんだけど・・・って腰が重たい人ほど結果が出るのが遅くなります。これは、当然なので早く結果を出したい人は自分にできるかわからないけど「とりあえずやってみる!」のスタンスでテストを繰り返しながらすすめていくことをおすすめします♪んでね、書き方が悪いといけないよってことも昨日の記事では書いたんですが・・・今日は代表的な絶対にやってはいけないかまってちゃんブログについてご紹介します。かまってちゃんブログの特徴とは✅自分の自慢話が多い✅自分の主張が強い✅過剰表現が多い✅自分の不幸話が多い✅他人の悪口が多い✅別の話なのに最後は自分の話にもっていく自分を認めてほしい!自分に同情してほしい!自分の価値を知らしめたい!このような記事を書いてたらアウト!誰も読まなくなりますね・・・。そりゃ、そんな記事ばかりだったら読んでみようってならないでしょう(^_^;)僕もいまでこそ、ブログを読んでくれる人が増えてきましたが何を隠そう僕が数年前まではおもいっきりかまってちゃんブログをやってました ヮ(゚д゚)ォ!実は、いまココナラブログで書いてる内容って数
0
カバー画像

天源陶宮術 幸運になる法 5

「天源陶宮術 幸運になる法 4」で述べた、男がトン面する女性の猛悪原因は  1 かまってちゃんが幸せを得る方法を画策して、天源陶宮術の骨子をほのめかしてみよう。天源陶宮術の物の本にはいろいろな行動術が書いてあるが、その行動の原典があるので、試行錯誤して試さなくとも答えが書いてあるものがこの世にはある。 このかまってちゃんのこころは永遠に満たされないのかというと、七転八倒した先に「かまうくん」に出会うと納まって落ち着く。 端的に言えば、かまってちゃん(おそらくアダルトチルドレン)とかまうくんの関係は、需要と供給関係であるがこの需給関係がうまくマッチすれば愛の遍歴という小説みたいなこともしなくて済むわけだ。双方向の餓鬼と施餓鬼の関係になっている。実際的にそう確率的に珍しい確率ではない。捨てる神あれば拾う神ありである。 ところが、エロ出会いアプリにしても、何にしても、この出会いをピッタリ引き合わせてくれるものがないために苦難と放浪があるわけだ。 結論から言うと、これらを最初に見透かす知恵がありますよというのが仏教で、漏尽通、天眼通、天耳通なのだが修行中の人には人を導けないから、便宜的に残されたのが密教占星術といわれている。 今の坊主に漏尽通、天眼通、天耳通など言っても、伽藍とイベントの施行の経費やら檀家会員の総会の資料やらで、うざくなったら修行と言って山小屋に逃げる程度が多い。あるいは人と隔絶してアドバイスの中身が明後日に行っていたりする。地獄のどぶに手を突っ込んでくれる聖者は期待しても無駄だろう。もちろん仏教以外にこの方法はないから、カルト宗教頼っても答えはない。信仰と陶酔で自分を
0
カバー画像

天源陶宮術 幸運になる法 4

 前回までは網羅型で解説してきたが、実践縦型で解説してみよう。過去のいろいろな鑑定、あるいは友人、の恋愛事情から、恋愛から結婚に至らない女性たちの性格について、観察ならびにその性格の原因を聞いてみるとおよそ3つの猛悪原因と付帯原因がある。 男がトン面する女性の猛悪原因は 1 かまってちゃん 2 遅刻魔 3 うそつき・みえっぱり のようだ。 1 の 「かまってちゃん」なんて、可愛いからいつもかまってあげたいと思わないのかと思うのだが、じじい感覚で言うとエロいが実情はひどい。女性への聞き取りとか、いろいろな失敗談をよむと、かまってちゃん女子の行動は、「今日、連絡なかったなにしているの。」に始まる。せっかくの日曜なのに私をどうして誘わないのなどになる。そのあと肉体関係までいったじゃないと、ラインの催促、夜中の電話に至る。ますごいと夜中におうち訪問まで行く。男の方もこのくらい受け止めるべきだが、たいていヘタレる。「いんやあ、ちょっと遊び気分でー」だったりするとひどい男の本性を見たなんて非常に責められてお別れになる。まあメンタル的には、自分にまじめでない男に火責め水責め漬物石責めというところだ。この時の女性側は、心の原因は「嫉」または「不信」で、「瞋・貪」または「疑・悪見」の根本煩悩に根差し、それぞれの因縁としての未来が発生してくることが予想できる。(天源陶宮術 幸運になる法 3) 2 私の同級生にイボイノシシに似た人がいたが、婚約した男に豚面(トンヅラ)されたということで、泣きながら同級会に来ていたことがあったが、まあ、その生活態度を知っている男の友人たちは当然だろう、納得ということで
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら