絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

自分にイライラ。。。が、前より小さくなった

酷暑でただでさえイライラしそうなときにやらかしてしまった、産業カウンセラーの大野です。粗大ごみを出したことありますか?出すときには、管轄の行政の粗大ごみ処理シールを買って貼る必要があります。粗大ごみを出すことになり、ごみ処理センターに予約を入れ、値段を確認。OK、OK、¥1,200ね。ショッピングついでに出先のコンビニで買おう♪帰ってきてシールに必要事項を記入していて、気づく。ガーン (||๐_๐)隣の区のシールじゃん! ダメじゃん!! 使えないじゃん・・・私って何でちゃんと確認しないのーーー💢 何でこんなことも分からないのーーー💢 私のバカーーー💢 と、今までは自分に必要以上にイライラしていたと思います。そうすると更にイライラは増大して、具合悪くなるくらいの悪循環。時には関係のない人に当たってしまっていたかもしれない。そしてまた自分を責めて、もう何がなんだか分からない。最近こういう「自分にイライラ」することが、なくなってきたことに気づきました。ヘマをしなくなった訳ではなく、おっちょこちょいなので色々とやらかすのですが、「イライラしても変わらないよね」と、気づいたのかもしれない。このやらかした結果をあきらめた、とでも言うのでしょうか。(ゴミ処理シールのときは、少しはくそーと思いましたよ)そうすると、気持ちが楽になっていることを感じました。イライラするよりも、「次は気をつけよう」「これからは違う方法でやろう」と、前向きな考え方をする方が、精神的にも対外的にも、とても良いと思いました。アンガーマネジメントの講習を受けたことがあります。怒りが噴出するとき6秒待って、と教えてもらいまし
0
カバー画像

「人間は考える生き物」気を逸らす

🌂小雨の大阪です・・・台風が3連休日本列島横断・・・恐ろしい記事出てますが・・・くれぐれも台風対策は万全にしましょう!本日は「気を逸らす」です 👇□体を動かす毎週2~3回はジムに行っています家で筋トレしていたんですがさぼるんですね ( ^^) _U~~「楽をする生き物」ジムに行くと人の目もある会費も払ってるで、何とか行きます( `ー´)ノ□いやいやでも・・・不思議なもの行って終わると気持ちいいんですね!ホルモンも出ますから・・・何より気を逸らす「気分転換」になりますから ここが今回のポイント!!! ( `ー´)ノ□気が滅入ってしんどい時・「気が滅入っている」・「悩みがあり」・「どうしようもない時」体を動かす自分のペースでね ( ..)φメモメモ✔「体を動かす」   👇✔「ストレッチ」   👇✔「深呼吸」 ( *´艸`)気分転換を図るのが目的ですからそういう意味では方法は無限に・・・✔「漫画」✔「音楽」✔「ゲーム」など趣味に没頭すること・・・人生を楽しむです ( *´艸`)「人間は考えるいきものだが、 同時に2個以上考えることはできない」この習性を利用してゆっくりと行きましょう !(^^)!amemiya phychologist
0
カバー画像

ぐるぐる、嫌なこと思い出す・・・( 一一)

◆Ⅰぐるぐる思考? □ぐるぐる思い出す・・・嫌なこと・・・ みなさんも、経験あるのでは? このぐるぐる思考を 「反芻思考」と言います。  ネガティブな出来事を繰り返し思い出し 悩んでしまうのです。 しんどいですよね・・・ これが続くと・・・ ( 一一)  わたしも、この傾向にあります。◆Ⅱぐるぐる思考がある病気□以下のような病気のとき、見られやすい症状。 ✔ADHD(注意欠陥多動性障害) ✔ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群) ✔うつ病 ✔不安障害 ✔双極性障害 ✔強迫性障害  などです。   ADHDなどの特性を持っていて、ぐるぐる思考に至る場合 又この思考の結果、精神疾患を発症することもあります。 あまり、精神的に良好状態ではないです ( ..)φメモメモ □ぐるぐる思考の例。 ✔あんなことを、なぜ言ってしまったのか・・・  ✔嫌われたらどうしよう? ✔成功できない私はダメな人間だ! ✔なぜあんな行動をしたのだろう・・・  など 過去の失敗をいつまでも考えて 気持ちがどんどんネガティブへ。  気持ちを切り替えて、今後を考えることが出来ないのです。 □ネガティブぐるぐる思考 ✔失敗を繰り返すのは自分が無力な人間だから・・・ ✔醜い顔のせいだ・・・ ✔こんな身体に生まれていなければ・・・ など これは、辛くなりますね  特に、繰り返すと こころが悲鳴をあげますよ・・・((+_+))  うつ病との関係性も高い。◆Ⅲぐるぐる思考を治そう 治療方法は、「認知行動療法」「マインドフルネス」など  心理療法が代表的です。場合によっては 一時的、薬物療法が必要な場ケースもありま
0
カバー画像

[これでいいのだ!] ( `ー´)ノ

▽朝からホームページをせっせと作っていたんですね・・・。今はようやくひと段落( ^ω^)・・・あっ、「忘れてた!」coconala電話待機にするの・・・。そんなこんなで反省しつつ ( 一一)▽30年ほど前にホームページ作成したことが。その時、古着Shop経営してましてそのね・・・当時のホームページビルダーはHTML使用してとかむずかしかったな???すごく進化しています!▽弐足のわらじでした。おもしろかったな !(^^)!後先考えずにアメリカに直行!神戸にShop出しまして雑誌・FMにも出演 (^_-)-☆嘘みたいな・ほんとの話です。今は、おじさんになり日々の生活に辟易していますが・・・笑笑▽思い出しました( ^ω^)・・・あの頃の若い気持ちどんなことがあっても「今を生きる」「今を集中する」これこそが本当のマインドフルネス一人孤独に不安に押しつぶされそうそんな時は「楽しいことをみつける」ない場合は「今を受け入れ、今を生きる」「これでいいのだ!」by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

感情はだだの感想!感情は変えられない。のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚僕がブログに書いている この心の自然治癒力シリーズ。 もうすぐ終わりに近づいて、 まとめに向かいます。😅しかし、 説明不足が多い事に気がついて そういうのも気が付き次第入れて行きます😓自然治癒力の基は 認知行動療法を自分でする! が発想なんです。 難しい事は省きますが、 認知行動療法の前提に 思考は変えられる。 けど 感情は変えられない。 って言うのがあるんです。 説明します!何かの状況があった。 例えば 熱が出た。 それをどう考えるか? 風邪かな? 会社に迷惑かける。 考えた結果こういう感情。 やばい。最悪。 思考 いや、 でも、嫌な会議があったなあ。 出れないなあ。 感情 ラッキー! だから、 原因は思考。 結果が感情。感情変えられないんです。💦💦感情は 考えたことの感想 とも言えます。😅なんでこの話をしたか? 次回の 朝、心の点数を付けるワークを わかりやすくする為でした。 お楽しみに!最後までお読みいただき ありがとうございます。 もし記事に好感を得ていただけたら いいね! 又は フォロー を押してくだされば励みになります。 よろしくお願いします。😚
0
カバー画像

雑談 若く見られたいよねー。10歳は若く見られたい。大丈夫!今も美しいよ。のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚今回は雑談にしようと思って。💦この前、女友達と話してて 若く見られたいから自分磨きしてる。 って言ってたの。 うんうん。いいね!分かる。分かる。 男の僕でも アラフィフの僕でさえも思う。😤40代に見られたら嬉しいでしょ?😁うんうん。で、ふと思ったの。。。 同じ話し聞いた事あるなあって。😏それは。。。 30代の時、20代に見られたいって言ってた 女友達がいたなあ。 いくつになっても女性はそう思うんだなぁ。 って。😅あれっ?😲30代の時、20代。😲40代の時、30代。😲50代は、40代。。。😲僕は、、、 50になったばかりだけど。。。 60代になったら、、、 50代に見られたいの?かな? ………… 今でしょ!😲僕、このままで一番いい時期にいるんじゃない⤴これは、自分磨きするなと言う意味じゃなく。 自分磨きも含めて、 みんな、 今、一番美しい状態にあるんじゃないのかな? って、思えた感覚でした。😁 今って、 やっぱりかけがえの無い時間なんだなぁって。😂最後までお読みいただき ありがとうございます。 もし記事に好感を得ていただけたら いいね! を押してくだされば励みになります。 よろしくお願いします。😚
0
カバー画像

シーソーのどちら側を選ぶかは自分。全てをチャンスに変えていけるラッキーな人はどんな人?

ここのところエライ勢いでこの7ソードがタロット鑑定に現れている・・・特に日本の状況がもしかしてやばいのかも??と言い始めて、仕事にも影響が出てきたのですが・・・とかいう人が増えてから、バタバタバタ・・・と。もっとも私のリーディングは44枚が展開する大きなスプレッドになるので、78枚中の44枚で、このカードが出るのはそんなに不思議じゃないんじゃない?と言われてしまうかも知れないけれど・・・。明らかに、出方が「ここ、気をつけてくださいね!」という感じで、運命の分かれ道に見えてしまうことも。7のソードはすごーく揺れ幅が大きい。このカード、私が16年前に習った先生のキーワードでは、「うまーく利用すれば良いのよ」というカードで・・・でも数年経って読みこなしているうちに、ああーこれは罪悪感ね・・・とかどんどんどん深まるうちに、最近では「神様からのプレゼント」と「罪悪感」を行き来する激しく揺れるカードと呼んでいる。シーソーの片側が「私ってむちゃくちゃラッキー!」であり、もう一方が「人生ろくなことがない」という、雲泥の差。もちろん、これが将来に出ていると、「良いですか?ここポイントですよ、この先運命変っちゃいますから!」と思わず力んでしまう・・・と同時に、脅されているみたいでちょっと怖いですーと言われるかも知れないので、気をつけていかないといけない部分。どっちに座っていたいかは明らか。そしてこういう時期だからこそ、「こっちに座っててね!じゃないと・・・」という強いメッセージに、どきっとしつつ。(だって、この調子で世界大恐慌になったとしても、うまくやっていく人もいるだろうし、そりゃあ私が人生で関
0
カバー画像

1970年「大阪万博」

🌞思いっきり晴天!大阪です。真夏の太陽( ^ω^)・・・陰に入ると肌寒い?秋を少しは感じます ( ^^) _U~~□1970年「大阪万博」私の生まれ年でして・・・両親・兄と4人モノクロPHOTOがあります。シンボルである「太陽の塔」大好きです!待ち受け画面はもちろん!!!「太陽の塔」背中知っていますか?前→現在後→過去顔→未来を表現しています。この人の作品面白いですね。「すべては繋がっているんだ」「芸術は○○だ!」来阪予定の方は是非 ( ^^) _U~~amemiya phychologist 
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら