絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

♪コロナへの安易な責任転嫁は慎みましょう!

♪タイトルの通りです & 今編は久々未満、かなりの辛口です。ちなみに扉画像は、筆者には超めずらしい撮って出し。5/21 (FRI) 19:00 撮影です。やればできる(笑)。★ 長い強雨に耐え続けました ここから咲き誇ろうねこちらココナラ内だけに限っての、筆者からの警鐘提言ではありません。 たまたま筆者の身辺限定であれば、もしかすれば 『類は◆を呼ぶ』 的に、自ら引き寄せていないとも限りません。 要注意だと、自問自答を繰り返しています。 黄金週間が明け、緊急事態宣言の延長が確定したあたりから、 「いくらなんでも許容し辛い = ええかげんにせえよ!」 これが散見されてしまっています。 人間ですからヒューマン・エラーは避けられず、筆者もやらかします。 ですが指摘を受けた or 後になって気づけば、何を差し置いても、まずは謝意を伝えます。 状況次第では事情説明すなわち釈明も必要となりますが、まずは素直に己が非(=ミス)を認めての謝罪、これが必須だと考えます。 しかしながら今月当方に届いた、一応謝罪のつもりの対応の中には、 ☆ 暗に明に、コロナに責任転嫁したかのような言い訳だけに終始から、謝意を伝える文言が一文字も見あたらない、お詫びのつもりらしい文章。 複数回目にする展開で、腹立たしい以前に、悲しくなってしまいました。 なによりこれだけ流れるような、嘘八百丸出しの文章を綴れるのなら、 「外注せずともテメエで文章書けるだろ? ギャラも払わずに済むだろうし」 それほどに間違った部分で達筆でした。 『これぞ火に油!言い訳文例集』 とタイトルをつけて電子書籍にすれば、そこそこ売れるんじゃない
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その9 依存心

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 9 NEEDINESS 依存心本日の1枚は、9 NEEDINESS 『依存心』 でした。 不幸になる3大要因、「自己憐憫」「責任転嫁」「依存心」の1つでもありますし、自分の中にあるのは分かっているが、向き合いたくない感情を引いてしまいました。 このカードの意味は、「依存」「未だに埋めきれない過去の喪失感を埋め合わせようとしている」「欲しがるばかりで受け取ることができない」となります。『依存心』とは、誰か他の人に自分を救ってもらおうとすることです。相手の人が、自分の欲求を満たしてくれて、自分を幸せにしてくれると思っているのです。『依存的』であればあるほど、他者を操作する傾向が出ます。特に感情面で人を脅迫するのです。傷ついたり、悲しんだり、つまらなそうな顔をして、誰かに世話をしてもらったり、愛してもらおうとします。『依存心』があると、しばしば感情を武器として使いますが、絶対に成功しません。なぜなら、依存的になればなるほど、自分は他者にとってお荷物になり、どんどん魅力的ではなくなってしまうからです。『依存』していると、なんとかして「手に入れたい」「奪いたい」と思うのですが、実際は何も「受け取る」ことができないのです。今日このカードを引いたということは、自分の感情と自分の人生に責任を
0
カバー画像

運命変革の具体的方法 6

覆 責任逃れ、責任転嫁である。時と場合により、罪を着せられた方は冤罪である。これは殺意のある報復を受ける事になる。小説では「逃亡者」がそれにあたる。 責任転嫁といえば現在の日韓関係で、以前の日韓合意で日本は何兆か徴用工慰安婦の賠償を韓国政府に支払ったが、韓国政府は国民にすべて分配せず経済に使い奇跡の経済発展を果たした。 しかし今また、慰安婦と徴用工問題を再燃させ、日本のせいにしているが、まったくことは進まない。それどころか新しい憎悪関係を生み出している。結果として殺し合いまでに発展しないのは、まだ探りあっている触手があるためだろう。 具体的に言えば、『秦の始皇帝に儒家の「候生と虜生」が不老不死の霊薬があることを言ったが実行が伴わないので追放した。二人は逃げる途中儒家に始皇帝の悪口をふりまいた。その悪口する物を捕らえると次々に別のものに責任を転嫁するのでとらえられた儒家は400人にも上った。』という内容の焚書坑儒のいきさつが史記にある。責任転嫁は転嫁先に死をもたらすことがある。そしてその罪と恥はこうして何千年も語り伝えられることになる。結果論的には、当時の儒家は同じ刑獄死の因縁で結ばれていたわけでもある。 現代で言えば法輪功の人たちも刑獄死の因縁はあると言えるが、決して原因は覆ではない。政治が変われば罪人も変わるので長い目で見る必要はある。覆は時として一言で人を不幸に落とすから、その報復または因果応報の大きさを思いやることだ。  
0
カバー画像

【ああ言えば上祐症候群】

症状: 自分が悪いのはわかっているけど、謝りたくないときに自分の都合の良い屁理屈を述べる。 また、自分の悪いところや過ちを決して認めようとせず、何かと言い訳したり、責任転嫁して「自分は悪くない」と主張する残念な人\(//∇//)\ 処方箋: 謝ること。「ごめんなさい」「すみせんでした」と言えば済むのに、頑なに拒むから周囲から疎まれ、嫌われてしまうのだ。 また、屁理屈な人は「他人が話すことには価値がなく、聞く必要がない」と思い込む節があるので、他人の話に耳を傾けることが大切。 どうぞお大事に。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら