【ああ言えば上祐症候群】

記事
コラム
症状:
自分が悪いのはわかっているけど、謝りたくないときに自分の都合の良い屁理屈を述べる。


また、自分の悪いところや過ちを決して認めようとせず、何かと言い訳したり、責任転嫁して「自分は悪くない」と主張する残念な人\(//∇//)\


処方箋:
謝ること。「ごめんなさい」「すみせんでした」と言えば済むのに、頑なに拒むから周囲から疎まれ、嫌われてしまうのだ。


また、屁理屈な人は「他人が話すことには価値がなく、聞く必要がない」と思い込む節があるので、他人の話に耳を傾けることが大切。


どうぞお大事に。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す