【褒められたい症候群】

記事
コラム
症状:
「自分を認めて欲しい」「特別な存在と思われたい」といった承認欲求が強く、自分に自信がない。

また、自分で自分を認められず、不安を解消する為に誰かの承認が欲しいと無意識に思っている。


人は精神的に成長するにつれて「take」よりも「give」に充足感を覚えるものだが、愛情といった精神的なものを充分に与えられてこなかった為、大人になっても「take」を過剰に求めてしまう傾向がある。


でもね・・・褒める人って、相手を喜ばせて自分の思い通りにしようとしてるって知ってた?\(//∇//)\


処方箋:
「人にどう思われるか」他人の評価を気にするな。


自分が納得いけば満足だし、褒められても一切お金にはならない。


馬鹿にされてもお金をくれる人についていく方がよっぽど幸せだ。


どうぞお大事に。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す