絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

キッカケがあれば動き出せる

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。少し前からキッチンに敷いているカーペットを捨てようかな?どうしようかな?と考えていました。でもお気に入りの柄だったのと使えないわけではないのでそのまま放置していたんですね。そんなある日。電子レンジから取り出す時に手が滑り、満タンに入っていた熱~いお茶をブシャー💦とカーペットにこぼし、カップも割れて破片が飛び散って。それを掃除している最中に、今度は流しの上に一時的に置いていた揚げ物した後の油が入ったオイルポットを倒してしまったのでさらにカーペットが油まみれに(;・∀・)もう捨てたら?そのカーペットそういうお告げだと思いまして、何の迷いもなく捨てることができました。私たちはこんな風にちょっとしたキッカケさえあれば悩んでいても動き出せるし、止める止めると言ってはなかなか止められなかったことを止められたりできるんですよね。たまたま訪れることもあれば、自らキッカケ作りをすることもあります。誰かに相談するとか、第三者の意見を聞いて(そういう考えもあったか!)となって、変わろうと思えた場合は自らキッカケを作ったことになるのかなと。だけどキッカケがあってもスルーしてしまう人や頭ではわかっているのだけど行動に移せない人もいますよね。*まだそのタイミングではない*本当に変わる必要あるのかな?*誰かが何とかしてくれたらいいのにこう思っていると、キッカケが訪れてもベストなタイミングになっても動けないまま変ろうとしないから何も変わらないので、それでもまぁいっか!って思えるのならそれでも全然いいと思います。でもずーっと同じことを言い続けているのに
0
カバー画像

選択の自由

こんにちは^^皆様、頑張り過ぎていませんか?今日も適度に緩んでいきましょう。それでは本日のお話しです。皆様、今、何を感じていますか?どんな想いを持っていて、どんな状況にいますか?楽しいですか?辛いですか?何かを思い悩んでいますか?自分の感情が乱れているなと感じたら落ち着く事を意識して下さい。感情は波を打つ様に常に常に、揺れ動いています。移ろいゆくものです。大波に飲まれている様な感覚があるのなら意識して落ち着く事。深呼吸、深呼吸。こんな事で変わらないと思いますか?その波に身を任せて揺れ動くのもいいその波から静かな波へと移行する様に落ち着かせるのもいい。どっちでも良いのだけれど落ち着く事も、出来ますよ(*´꒳`*)そんなお話しでした。その揺れを楽しむ事も出来るんです。あなたが選択して下さいね^^それでは本日もご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

悩むのは自分で変えられる部分だけにしよう

早咲きの桜の木にメジロが止まっていました。※拡大して色合いを調整したので画像が粗いです💧たまに鳥が梅とか桜の花をつついている様子を見かけるけど、何をしているのかな?さて、悩み相談でよく見かけるが*相手の気持ちを何とかして振り向かせたい*気に入らない同僚をどうにかして欲しい*彼と結婚の話が出たけど金銭感覚が合わないから不安*無理なことを強いる恋人を何とかして欲しいなど考えてもどうにもならないことだったり、自分が解決できることではなかったりします。人の気持ちはコントロールできません。何をしたら好きになってくれるという正解もない。自分ではなく他の女性を想っている相手をどうにかしたいって(;'∀')相手の気持ちを無視していることになりませんか?(厳しい言い方になるけど)金銭感覚が合わないとわかっているから結婚は無理、別れる気もないのなら彼に変わってもらいたいと願っているのでしょうか?誰かに相談をしても、同僚の性格や彼の金銭感覚を変える、無理なことを強いる彼をどうにかすることはできません・・・。本当にただ話を聞くしかないのですね。人を変えることはできないのです。アドバイスを誰かに求めるのなら、自分にできることは何か?という相談をしましょう。変えることができるのは、・自分の考え・意識の持ち方・自分の行動です。相手の気持ちを変えたい、相手に変わって欲しいというのは相談をしても悩んでもどうにもならないこと。ただ、あなたが意識を変えこれまでと違う行動や伝わる話し方に変えることで相手の気持ちを動かせることはあります。そういう前向きな相談をした方が今の状況は改善されるだろうし、悩みは手放せるようにな
0
カバー画像

潜在意識は恐ろしい。

 みなさんこんばんは。せっかくの土日が雨で凹んでいる千冬です。 今日は前回取り上げた潜在意識です。ほんとに恐ろしいものですね。学校の教室で授業中に当たりたくないと思っているときに当たるような、ほんとにすごいことです。 会いたくないなと思っているときに限って、会ってしまうという不幸。私も何度も経験しました。 早く帰りたいときに限って、しゃべりかけてくる上司や後輩。やりたくない仕事を「来るな来るな」と思うことできてしまう仕事。 みなさんないですか?こんな経験。すべて潜在意識の仕業です。当たらないよな宝くじ…だから当たらないです。まぁ潜在意識を変えようとしてもなかなか難しいものですが。負けないようにしたいですね。 私も日々修行です。なんとか潜在意識を操って、コントロールできるようにしたいものです。潜在意識が変われば、人生が変わると言われています。みなさんも意識して、潜在意識を味方にしましょう。 土曜日の夜、楽しんでますか?いい週末を送ってください。では~                          千冬
0
カバー画像

流れる水のように

”流水腐らず、戸枢螻せず(りゅうすいくさらず、こすうろうせず)”という ことわざがあります。言葉どおりの意味としては、”流れる水は腐らない、常に開閉している戸は虫に食われることはない”ということですが、ことわざとしての意味は、”いつも活発に動いているものには、沈滞や腐敗がない”ということです。人は往々にして、慣れ親しんだ習慣や固定観念にとどまろうとするものです。何においても、できることなら楽をしたいし、慣れ親しんだ習慣や考えを変えることには、つい抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。これは、生命維持のための本能的なものでもあるので、ごく自然な感情です。されど、より良い未来を望むのであれば、ゆっくりとその快適な範囲を広げてゆくことがカギになります。人は人生の中での経験などから、価値観や癖などを身に着けるものです。それらはポジティブなものもありますが、ネガティブなものもありますね。わたしの恩師にカイロプラクターをしている方がいるのですが、講義の中で繰り返し聞かされたことがあります。「特定の物事に対する固定観念や執着、心の絡まりなどが病気のきっかけになる。」「その凝り固まった箇所を、きちんと認識して向き合うことは自身の責任であり、溶きほぐすことが快方への道だ。」「そして、溶きほぐすことができたら、適度な運動をする習慣をつけたほうがいいよ♪」もっともなことだと思います。これは、健康のためだけでなく、より良い生き方や、良いものを創出するためにも役立つことだと思っています。流れる水のように・・・、ちょっと意識をして進んで行きましょう。それでは。
0
カバー画像

人生脚本の書き換えとは、自分らしく生きること

ココナラ以外で相談に乗ったり話を聞かせていただいていた人から嬉しい便りが届きました。本人の許可を得ているのでここで紹介させていただきます。「生き方の根本が変わったように思います。これまでは人からの評価が何よりも大事で、自分の考えや思いを優先した記憶はあまりありませんでした。 小さい頃 母や祖母には無意識で周りの同級生と比べられたり、劣っているところがあれば都度きつく注意されることが多かったので、明るくて誰とでも仲良くできてスポーツも勉強もできる良い子でいないと愛されないと思っていました。家庭ではもちろん、学校や会社でも皆が気分よく過ごせるように上手く立ち回ったり、会議では皆の意見を聞いては誰もが嫌な思いをしないように、無難な解決策を出したりして、そこには自分の考えはほぼなかったように思います。周りからは「本当に人を嫌な気持ちにさせないね」と言われることが多かったのですが、その度に違和感を感じていて、そんな満たされない気持ちを仕事で結果を出すことで打ち消していた、と今なら分かります。 そんな風に偽って過ごしていたので自己肯定感は皆無でしたし、一番身近な家族にも本心を一切見せることがなかったので、婚活は死にたくなるほど上手くいきませんでした。 そんなときに〇〇さん(私)とやり取りをするようになり、親友にも話せなかったことをほぼ最初から話すことができました。 決して否定せず、気持ちを汲み取ってくれて、自分を肯定的に思えるようになるにはどうしたら良いか、どうしたら自分の気持ちに気付けるようになり生きやすくなるのかを丁寧に一緒に考えて向き合ってくれる、そういう人だから安心してさらけ出せた
0
カバー画像

私を変えた1つの言葉

昨年の今頃、私はデニス・ウェイトリー著の「成功の心理学」という本に取り組んでいました。10章から成るこの本には、いわゆる「人生の勝者」になるためには どんなマインドをもち、行動をとるべきか?ということが書いてあります。 私は今までの自分を少しでも理想に近づけたくて、張り切ってこちらに取り組み始めたのでした。 その本の中でも、とくに私を大きく変えたひとつの言葉がありました。 それは、 あなたが日頃使っている「するつもりです」を「します」に変える というもの。これ、やってみると分かると思いますが、実践しはじめると、非常に抵抗を感じます。誰かになにかを指摘されたとき、「じゃあ、これからはこうしようと思います」という風に、曖昧には言えなくなってしまうんですね。 それって、どういうことかっていうと、一つ一つの自分の言葉に覚悟が宿っていくんです。 小さな約束を都度都度していく、というような感覚が近いかもしれません。 お茶を濁して終了、ということがどんどんできなくなってしまいます。 でも、そこをあえて「~します」と言い切る。 「~します」と言ったからには、実行しなくちゃいけない。 その自分への縛りにより、行動し切ることができたことがいくつもありました。 難解な本を○月中に読む。 セミナーの受講までに○○を終わらせる。 毎朝必ず○○をしてから家を出る。 だんだん、それにより、自分の性格まで変わっていったような感覚がありました。 今は、「しようと思います」と言う機会自体が格段に減ってしまいました。 むしろ、それを言うことの方にこそ抵抗を感じるようになったんです。 たまに言うときには、本当に意識し
0
カバー画像

2021年、風の時代が本格的にスタート

風の時代が本格的にスタートしましたね。その準備は、2020年から既に始まっていましたが、今年は更に勢いが増していきます。風の時代は、今までの土の時代とは違います。どの位違うか?というと江戸時代から急に明治時代に変わった程。それまで巣の中で生活していたヒナが成長して若鳥になり、巣から大空という舞台で自分を表現してみるというステージに切り替わったと言えるかもしれません。人と違った個性を排除する時代からお互いの個性を認め合う精神性の高い時代に突入しました。物事が新しくなる時は、既存の概念、価値観を一回壊す必要がある事は周知のとおりですよね。破壊と再生。これを250年ごとに繰り返していて、まさにその切り替えの時期、大変革期を私達は選んで生まれてきました。これは魂での話ですので、そんなの覚えていないよと言う人もいるかもしれません。勿論、全てが破壊されるわけではありません。変わらない物、変わってはいけないものもあります。ただ、新しい時代を居心地よく生きて行くには、私達の意識を変える必要がある事だけは確かです。これからの風の時代は、風のようにスピードが加わって行きます。つまりチャレンジをしながら微調整をしていくようになっていくと言われています。風の時代に上手く順応するには、今までの重いエネルギーを手放す必要があります。貴方の中に不要になったエネルギーはありませんか?土の時代、風の時代、それぞれ特徴がありそこに良い悪いは無く、その時代を理解して受け入れて行く事が大切です。何故ならこの2つの時代を体験したくて今の時代に生まれたのですから・・・・
0
カバー画像

幸せになることに本気になっていい

こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。突然ですが、みなさん!幸せになることに本気ですか?本気で幸せになりたいと思っていますか?幸せになりたいと思った時、闘志のような熱い気持ちが湧いてきますか?幸せになる!と考えたとき、心がハッピーになっていますか?もし、どれも該当しなかったら、あなたの幸せになりたいという意思は本気ではありません。「幸せになれたらいいな~」という軽い思いでしかないのです。幸せになりたいお金持ちになりたい有名になりたい成功したいそうした希望を持っているとき、軽い気持ちでは宇宙の神様には伝わりません。でも本気で「私は絶対的な幸せを手にする!」と覚悟をもって、自分を信じていられるならば、必ずそれはチャンスが巡ってくるのです。本気度が高ければ高いほど、覚悟の度合いが強ければ強いほど早々に引き寄せます。もちろん、「語学が完璧に話せるようになる!」と思ったところで、勉強しなければ何も身に付かないですよね。幸せになるのもこれと同じで、努力しなければ幸せにはなりません。その努力が、覚悟という意識なんです。強い意識、高い意識それを持つこと。それが努力。高い意識、強い覚悟を持てば、自然と自分がやるべきことは目の前に現れ、ただひたすらそれを信じてまっすぐにやっていけば、次々と未来への道ができていく。先を考えすぎずに、今を一所懸命に生きる。それが努力。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら