キッカケがあれば動き出せる

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


少し前からキッチンに敷いているカーペットを捨てようかな?どうしようかな?と考えていました。


でもお気に入りの柄だったのと使えないわけではないのでそのまま放置していたんですね。



そんなある日。


電子レンジから取り出す時に手が滑り、満タンに入っていた熱~いお茶をブシャー💦とカーペットにこぼし、カップも割れて破片が飛び散って。


それを掃除している最中に、今度は流しの上に一時的に置いていた揚げ物した後の油が入ったオイルポットを倒してしまったのでさらにカーペットが油まみれに(;・∀・)





IMG_1721.JPG



もう捨てたら?
そのカーペット


そういうお告げだと思いまして、何の迷いもなく捨てることができました。




私たちはこんな風にちょっとしたキッカケさえあれば悩んでいても動き出せるし、止める止めると言ってはなかなか止められなかったことを止められたりできるんですよね。



たまたま訪れることもあれば、自らキッカケ作りをすることもあります。


誰かに相談するとか、第三者の意見を聞いて(そういう考えもあったか!)となって、変わろうと思えた場合は自らキッカケを作ったことになるのかなと。





IMG_1722.JPG


だけどキッカケがあってもスルーしてしまう人や頭ではわかっているのだけど行動に移せない人もいますよね。



*まだそのタイミングではない
*本当に変わる必要あるのかな?
*誰かが何とかしてくれたらいいのに


こう思っていると、


キッカケが訪れても
ベストなタイミングになっても動けないまま




変ろうとしないから何も変わらないので、それでもまぁいっか!って思えるのならそれでも全然いいと思います。



でもずーっと同じことを言い続けているのに全く前に進めていないことを悩んでいるのなら、キッカケを探してでも意識か行動を変えた方が悩みは手放せるでしょう。




単に面倒だから動けないのか
動きたくても動けない原因があるのか
自らブレーキを踏んでしまうのはなぜか?


せめて悩みを手放せない理由だけでもわかると違って来るんじゃないかな?

良かったらキッカケ作り&理由を知るために相談してみませんか(*^-^*)



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す