流れる水のように

記事
コラム
”流水腐らず、戸枢螻せず(りゅうすいくさらず、こすうろうせず)”
という ことわざがあります。

言葉どおりの意味としては、
”流れる水は腐らない、常に開閉している戸は虫に食われることはない”
ということですが、

ことわざとしての意味は、
”いつも活発に動いているものには、沈滞や腐敗がない”ということです。



人は往々にして、慣れ親しんだ習慣や固定観念にとどまろうとするものです。

何においても、できることなら楽をしたいし、慣れ親しんだ習慣や考えを変えることには、つい抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。

これは、生命維持のための本能的なものでもあるので、ごく自然な感情です。

されど、より良い未来を望むのであれば、ゆっくりとその快適な範囲を広げてゆくことがカギになります。




人は人生の中での経験などから、価値観や癖などを身に着けるものです。

それらはポジティブなものもありますが、ネガティブなものもありますね。


わたしの恩師にカイロプラクターをしている方がいるのですが、
講義の中で繰り返し聞かされたことがあります。


「特定の物事に対する固定観念や執着、心の絡まりなどが病気のきっかけになる。」

「その凝り固まった箇所を、きちんと認識して向き合うことは自身の責任であり、溶きほぐすことが快方への道だ。」

「そして、溶きほぐすことができたら、適度な運動をする習慣をつけたほうがいいよ♪」


もっともなことだと思います。

これは、健康のためだけでなく、より良い生き方や、良いものを創出するためにも役立つことだと思っています。


流れる水のように・・・、ちょっと意識をして進んで行きましょう。

それでは。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す