”あたりまえ” の反対語は ”おかげさま”

記事
コラム
先日に公園で拾ってきた落ち葉とどんぐりをモチーフにして、
クレパスで絵を描きました。



毎年、木の葉は赤や黄色に染まって美しい姿を見せてくれます。

どんぐりや秋の果物などもその実を実らせてくれますね。


それらは毎年のようにその姿を見せてくれるのですが、

それらのひとつひとつは、奇跡の積み重ねによって起きていることですね。




以前、ある僧侶の方による講話で学ばせていただいたことですが、

「”あたりまえ” の反対語は ”おかげさま”」なのだとか。



それを聞いたその時には、

「へぇ、そうなんだ。ひとつ賢くなったなぁ。」と思った程度でした。



それから年を重ねたいま、その言葉の深い意味を実感するようになりました。




わたしたちの日常の中でも、つい ”あたりまえ”のことだと思ってしまっていることは沢山あると思います。


それは物事だけではなく、家族や友人、知人などの存在についても言えるでしょうね。



そして、忘れてはならないのが、自分自身の存在です。

せっかく ”おかげさま”で存在しているのですから、大切にしたいですね。




わたしも絵を描くことで表現を続ける存在。

”おかげさま”で続けていられることを忘れないように励みます。


それでは。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す