人にはそれぞれにストーリーがある

記事
コラム
ここ数日、オイルパステルで絵の練習をしています。


使っているのはサクラクレパスという、
クレヨンよりも油分が多くて伸びのよい画材です。


クレヨンやクレパスというと、
一般的には子供向けの画材というイメージが強いようですが、
実際に使ってみると実に重厚感のある画材です。




きょうは紙風船をモチーフにして絵を描いていました。

愛知県岡崎市の ”備前屋”の贈答菓子に添えられていた紙風船です。



実際に描いてみると、薄い紙でできた球体の質感や原色の表現など、
けっこう難しいモチーフだと感じました。


描き終えてから、その絵を友人たちにSNSでシェアしたのですが、
思いがけず、各々の思い出話などを教えてもらうきっかけになりました。


ある人は、年末年始に紙風船で遊んだ話を、

またある人は、駄菓子屋さんのおまけで貰った話をしてくれました。


子どもの頃には別々の地域や環境で育ったけれど、
紙風船という共通する玩具で遊んだ記憶があり、
そして、個々のストーリーがあることを微笑ましく思いました。

大げさかもしれませんが、
「人間で良かったな。」と思いました。



こういった ”共感””安心感”を見つけて絵にして共有していきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す