私を変えた1つの言葉

記事
コラム
昨年の今頃、私はデニス・ウェイトリー著の「成功の心理学」
という本に取り組んでいました。

10章から成るこの本には、いわゆる「人生の勝者」になるためには
どんなマインドをもち、行動をとるべきか?ということが書いてあります。

私は今までの自分を少しでも理想に近づけたくて、
張り切ってこちらに取り組み始めたのでした。


その本の中でも、とくに私を大きく変えたひとつの言葉がありました。

それは、

あなたが日頃使っている「するつもりです」を「します」に変える

というもの。

5162332_s.jpg

これ、やってみると分かると思いますが、実践しはじめると、
非常に抵抗を感じます。誰かになにかを指摘されたとき、
「じゃあ、これからはこうしようと思います」
という風に、曖昧には言えなくなってしまうんですね。

それって、どういうことかっていうと、一つ一つの自分の言葉に覚悟が
宿っていくんです。

小さな約束を都度都度していく、というような感覚が近いかもしれません。
お茶を濁して終了、ということがどんどんできなくなってしまいます。

でも、そこをあえて「~します」と言い切る。
「~します」と言ったからには、実行しなくちゃいけない。

5171218_s.jpg


その自分への縛りにより、行動し切ることができたことが
いくつもありました。

難解な本を○月中に読む。
セミナーの受講までに○○を終わらせる。
毎朝必ず○○をしてから家を出る。

だんだん、それにより、自分の性格まで変わっていったような
感覚がありました。

今は、「しようと思います」と言う機会自体が格段に減ってしまいました。
むしろ、それを言うことの方にこそ抵抗を感じるようになったんです。

たまに言うときには、本当に意識して、「どうでもいいこと」にしか使わなくなりました。

こんな風に、言葉の使い方一つを変えるだけでも、
自分の意識を変えていくことができます。

ヒーリングによって自分の意識が変わったり、現実が変わったりすることと
同じくらい、こういった地道な取り組みも効果的で、素晴らしいな、
と思います。

どちらも、自分の人生を豊かにするために、
適切に取り入れていけるといいですね。



自分の意識を変えることを加速させ、劇的に変化を促したい場合、
一番の近道は「迷いを断つ」ことかもしれません。

もしも今、あなたが何かの選択に迷っているのでしたら、
こちらをご利用することもおすすめです。






4012611_s.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す