絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

主人公が逆境や困難を克服し、自己を超えることで成長するように、私たちも自己の制限や誤解に立ち向かい、それらを乗り越えることで成熟し、より良い人間になることができる。

ヒーローズジャーニーの物語において主人公が逆境や困難を克服し、自己を超える過程は、私たちが日常生活で経験することと深い関連があります。逆境や困難を克服すること: 主人公が直面する逆境や困難は、物語の中心的な要素です。同様に、私たちも人生の中でさまざまな試練や困難に直面します。これらの困難は、キャリア、健康、関係、経済、精神的な面など、さまざまな形で現れる可能性があります。 自己を超えること: 逆境や困難に直面した時、主人公は通常、自己の制限や誤解に気づきます。彼らは自己を超えるための新しい方法やアプローチを模索し、成長します。同様に、私たちも困難に直面した時、自己の制限や誤解に気づき、それらを乗り越えるための新しいアプローチや解決策を見つける必要があります。 成熟すること: 困難を克服し、自己を超えるプロセスは、私たちが成熟するための重要な要素です。これにより、私たちは自己の強みや弱みをより深く理解し、自己の成長に貢献する経験を積むことができます。成熟することは、他者との関係や職業上の成功にも大きな影響を与えます。 より良い人間になること:逆境や困難を乗り越え、自己を超え、成熟する過程を通じて、私たちはより良い人間になることができます。これは、自己の成長や他者への理解を深め、倫理的な価値観や共感力を高めることを意味します。結果として、より幸福で満足した人生を送ることができるでしょう。このように、逆境や困難を乗り越えるプロセスは、私たちが成長し、より良い人間になるための貴重な機会を提供しています。それは、ヒーローズジャーニーの主人公が経験する成長と変化と同様のプロセスです。
0
カバー画像

進化の過程にヒーローズジャーニーが起こり得る

進化の過程において「ヒーローズジャーニー」(英雄の旅)が起こるという考えは、個人の成長と変化を理解するための強力なメタフォーです。この概念は、ジョセフ・キャンベルが彼の著作『千の顔を持つ英雄』で提唱したもので、異なる文化や時代を通じて共通する物語のパターンを指します。ヒーローズジャーニーは、個人的な成長、自己発見、そして変容のプロセスを象徴しており、次のようなステージを含みます: 通常世界: 英雄は普通の世界で生活しています。 冒険の呼びかけ: 英雄は冒険への呼びかけを受けます。 拒絶の段階: 当初、英雄はこの呼びかけを拒否することがあります。 助言者との出会い: 英雄はメンターまたは助言者に出会い、導きを受けます。 異界への通過: 英雄は既知の世界を離れ、未知の世界へと旅立ちます。 試練: 英雄は多くの困難や試練に直面します。 啓示または死と再生: 英雄は重要な発見をし、しばしば死に直面し、変容します。 帰還: 英雄は変容を経て通常の世界に戻ります。 贈り物や知恵の共有: 英雄は得た知恵や贈り物を他者と共有します。 このモデルは、個人の進化や自己成長の過程においても適用可能であり、新たな挑戦への対応、自己発見、そして個人的な変革を経験する過程として捉えることができます。人生のあらゆる転機や成長の瞬間は、ヒーローズジャーニーの一部と見なすことができ、自己理解とパーソナルグロースの道筋を示すものとなり得ます。
0
カバー画像

あなたが人生の主人公!!

みなさんこんにちは古藤快(ことうかい)です!僕は元小学校の教員で、より多くの人を救いたいと思い教師を辞め、ネット上で活動しています!ココナラでは、習慣化のサービスや子供の学校生活に悩む親御さんについてのサービスを出品しています!「仕事を辞めたい」こんな風に思ったことがある人いませんか?人生の主人公は誰でしょうか?家族でしょうか?お子さんでしょうか?奥さんでしょうか?上司でしょうか?部下でしょうか?どれも素晴らしいですが僕の答えは「あなた自身」です。考えてみてください。人生の主人公であるあなたが思った通りにしか人生は進みません。「つまらない人生でいいや。」と思っている人はまずいません。誰もが自分の人生の主人公であるからこそ思った通りにしかならないのです。もう一度言います。あなたの人生の主人公はあなた自身です^^なので自信を持ちましょう。楽しみましょう!やりたいことやりましょう!実は新しいことを始めたい!けど一歩歩出せない方がいましたらこちらのサービスを使ってみませんか?^^最初の一歩は確かに勇気が必要です!僕と一緒に新しい自分を探してみませんか?人生の主人公であるあなたをサポートいたします!ゴキゲンレッド・古藤
0
カバー画像

小説における魅力的な主人公の書き方 - タイプ別アプローチ

小説の主人公は、物語の魅力を決定づける中心的存在です。彼らが読者にどのように映るかは、その物語が心に残るか忘れられるかの分かれ道となります。主人公は、大きく分けて三つのタイプに分類できるでしょう。 共感型主人公 まず、共感型主人公は、読者が自分自身の一部を見るような存在です。彼らは、『ドラえもん』の、のび太君のように、日常的な失敗や弱さを持っており、それが読者に安心感を与え、物語への没入を深めます。共感型のメリットは、読者が物語の流れに自然と同調しやすくなる点です。しかし、その共感ゆえに、主人公が予期せぬ選択をすると、読者は強い違和感や反感を感じるリスクがあります。共感型主人公は、読者の鏡とも言える存在で、その微妙なバランスを取ることが重要です。 超人型主人公 次に、超人型主人公は、常人離れした能力で困難を乗り越えるタイプです。マンガ『蒼天航路』の主人公・曹操のようなキャラクターがその典型で、彼らの行動は華麗で、読者に爽快感を与えます。 超人型のメリットは、彼らの活躍を通じて読者に強烈なカタルシスを提供する点にあります。 一方でデメリットとしては、主人公があまりにも強大すぎると、読者との距離を感じさせてしまうことがあります。また、作者の独りよがりな展開は、物語に一層の距離感を生んでしまう可能性もあります。 悪人型主人公 最後に、悪人型主人公は、従来のヒーロー像から逸脱し、時に反社会的な行動をとることで物語を牽引します。 小説『果てしなき渇き』のような作品では、主人公は元刑事でありながら、強大な敵に立ち向かうため、時として犯罪行為に手を染めますが、読者には背徳的な魅力を感じさせる
0
カバー画像

みんな主人公

みんなご自身の人生という舞台の主人公です誰に何と言われようと自分の決めた道・信じた道を前を向いて進めたら素敵だなと思いますただ気を付けたいのはみんなそれぞれが主人公ということあなたが主人公の物語はあくまでもあなたの主観によって進行していますあなたの物語をだれにも邪魔する権利はありませんあなたにもほかのだれかの物語を邪魔する権利はないのですでももし道を尋ねられたら?あなたの主観的なみちしるべだったとしても指標となってあげられるといいかもしれませんあくまでも別の物語だと踏まえて謙虚に私はそう思います[謙虚]が花言葉の金木犀もうすぐ華やかに香るでしょうかねですが香り強く自己主張強いように感じるのは私だけでしょうか
0
カバー画像

ドラマティックは空想で【言の葉Cafe深夜営業】

金曜日の深夜、 ふらいでぃみっどないと まだワクワクできる自分がいます。 もちろん仕事で完徹とか嫌な「みっどないと」も多くありましたが、 それでも週末の深夜というのは特別感があるような気がしています。 僕は繁華街が苦手で、若いころはバーテンダーやホストをやっていた時代もありましたが、やはりアウェイ感は当時からありました。 そうした経験から、今では無理をせずにアトリエで執筆したり、映像や写真の編集をしたりと仕事しています。 仕事の憂さは仕事で晴らすタイプで、気分転換に別の仕事をすることも良くあります。 (マルチタスクとは別のもの) 住宅街の深夜の静けさは、とても居心地が良いです。 こうした静けさは、筆の進みを滑らかにしてくれます(パソコンですが) つい、忘れようとしたことまで書いてしまう事があります。 何か本を読んでいて「これは私の話だ」と親近感だったり共感だったり感じることがあります。それは筆者にとってもそうなのかもしれません。 フィクションを書いているつもりでも、つい自分の心情の、思っている以上に深い部分に触れてしまう事があります。 誰かの心の中に在る物語でも、その中にやはり自分の心情とかが入ってくることがあります。それが融合しないで作品に良い効果を生まないときも少なくありません。 ただ、ときに思ってもいない相性の良さを見せることがあります。【物語】というものは、実は誰もが持っています。 僕はもういい年齢になって過去に多くの【大冒険物語】があったので、これからはそろそろ退屈な駄作でいいと思っていますが(笑) 人によっては今が退屈を感じていたり、日常からすこし離れたいと思ってい
0
カバー画像

また、ハマる所でした。映像の外に行こう♡

こんにちわ ライトワーカー☆Risaです。 元アロマ店員です。 ローズマリーの香りがとっても心地よいです。 アロマに助けられてるな~~ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これ、本当に私はしっくりくる表現なので使わせてもらっています。 大好きなキャメレオン竹田さんがおっしゃっていて しっくりくるな♡と思っていて。 今週、職場で少し不和が起きたんですね。 なんか、私の言いたいことがスムーズに伝わってなくて しかも、それが陰口のようになってしまったみたいで 先輩とぎくしゃくまではいかないが なんか、神経が疲れちゃうみたいな変な空気になった感じでした。 うーーーーーんって悩んでみて自分と対話してみるとね。 結局、自分がその出来事にめちゃくちゃ入り込んでいて 主人公は自分。 先輩は、バイプレーヤー。 そして、舞台は職場っていうドラマを夢中でやっていたんです。 嫌な感情や、嬉しい感情を味わいたくて演じているんですよね。 もう、夢中で、演じてますが私の本当の望みは その映像の外にいたいんですね。 なぜなら、私たちは全て自分が起こした感情で出来ていて それが、映像として3次元に起こっているから。 自分の感情や出来事に振り回されるのではなくて 映像の外で監督としていたいわけです。 主人公にひっぱられるけど、監督に戻ると 悩みは悩みじゃなくなって私は好きな自分に戻れました^^ ニュートラルな自分 楽しい事が好きな自分 心に平穏が訪れて、冷静に物事も考えられて。 また、その出来事がなぜ起きたのかは違う話なので またにしますが とにかく、3次元の映
0
カバー画像

物語に出てくる色んなキャラクター・・・あなたはどの生き方がしてみたいですか?

大分間が空いてしまいましたねぇ(;^ω^)ヤレヤレ最近、色々とお仕事を前進させるために奮闘しております、クマ美でっす!ヽ(^o^)丿この時期、我が家ではそうめんを食べる機会が激増しているのですが~どうしても量を茹ですぎちゃうんですよね~(;^_^Aで、残したら美味しくなくなっちゃうし、勿体ないからって全部食っちゃうwwwまぁそりゃ痩せられないわけですわね~w(毎回「痩せられない」って言ってますねw)さて・・・本日のお話ですが・・・ご相談者様のお悩みの中には人間関係のお悩みも御座います。まぁそういう相談も受けますよ♪っていう出品しているので、頂いて当然なのですがお話を伺っておりますと、兎に角ねぇなんて言うんでしょう・・・スカっとしない生き方をされてらっしゃる方々の中で、肩身の狭い思いをされてお過ごしになられ、それでストレスを溜められてお電話を下さった・・・みたいな感じなんですよ。まぁ周りから理不尽な理由で冷たくされたり陰口たたかれたり中には明らかにイジメであったり・・・本当にねぇ・・・可哀そうな方が沢山いらっしゃいますでね、そんな方々にアドバイス♪実際皆さんにはこのお話を必ずするのですけどね・・・あ、ちなみにオリジナルじゃないっすwパクりですw日本メンタルヘルス協会の衛藤さんっていうカウンセラーさんが、YouTubeでお話されていたものです♪周りの、スカッとしない生き方をされてらっしゃる方々を、物語のキャラクターに置き換えてみるのです。映画や小説、漫画、ドラマなど、なんでもいいです。どんな物語にも、必ず脇役、雑魚キャラみたいなのいるでしょ?そういうキャラって、なんか陰で人のこと悪
0
カバー画像

現実創造の重要ポイント♪”決める”(今朝撮った虹の写真↑)

"決める"は愛?主権を取り戻したいあなたへそして、地上天国の創造をしている仲間のみんなへ(*´▽`*) 読んでほしい支配やコントロールが大嫌いな私は、宇宙の流れに乗るというより流されることをよしとしていたの。起きてくる現実の中でいろんな感情を経験し抱きしめそして超えていくというやり方を長く採用してきたんだ。御陰様でここ最近は緩くていい感じの日々。そう、毎日の生活はなんとなくいい感じ!だけど、なーんか物足りないな、、と思っていた。そんな中、飛び込んできたのは "決める" この3文字だった。決めて現実を創造する最初は違和感があったけど読み進めてゆくと、ただただ楽しそう。羨ましい!そんなわけで私も朝にその日どんな風な日になるか"決めて"みた。すると、決めた1日と決めないまま流される1日が全く違うと気づいたの。驚くほどに! 決める時って自分の内側に繋がって能動的にこうなる!って決めてる。主権を握ってる状態、自分の内側からの本心を形にすると腹を決めてる感覚。だから男性性の愛なのかも今までは女性性の愛を優位に生きてきたからバランスが良い感じ☆ちなみに決めるときに私が使っているツールはこれ今ならお得だから受けてみたらいいかもしれないよ! モニターは残1
0
カバー画像

最高の、エンティング曲。

あと引く失敗や挫折。悔しく悲しい気持ち。それでもフラフラになりながらも立ち上がる。情熱、愛、繋がり。人生は本当にドラマチック。その映画の監督になり、いろんなカメラワークで主人公を見つめながら感動の傑作を創ろう。自分らしく生きる姿はカッコいい。エンドロールで流れる曲は何にします?
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら