絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

金沢・富山に参上 日記

おはようございます^^KIKU DESIGNのまっさんと申します。この週末は金沢と富山に行ってまいりました。山梨から北陸へは公共機関だと、電車で新幹線が停まる長野駅まで行き乗り換えて4時間と少し、時間帯によっては一旦東京駅まで特急で移動し東京駅から北陸新幹線に乗せられて約5時間、車であれば高速道路と峠を通って5時間ほどです。(高速道路オンリーだと新潟経由で4時間30分ほど。)ルートがなかなかエグいです(^_^;)15年以上前に夜行バス(新宿発)で金沢に降り立った記憶がありますが、それ以来振りの金沢で感激しました(*^^*)山梨からはなかなか気合の要る所要時間なので、かなり久しくなってしまいました。今回は、車が必要な用事だったのもあり車で訪れました。山梨→長野→安房峠(あぼう)を通って金沢に向かうルートでしたが、初めて通る道ってワクワクしませんか?(^_^*)私はテンション爆上げで途中のダムに立ち寄ったりして満喫しました。金沢から富山の漁港に足を伸ばして海鮮丼をいただいたり、金沢ではお蕎麦も食べましたが、絶妙な甘さ加減のお出汁が美味しくて、また食べたいですね(*゚▽゚*)あれ?食の話しかしていませんね(^^;;今回は友人にルートを教わる形で同行させていただきましたが、ドライブとしても楽しいと思うのでまた行きたいですね。金沢・富山間は意外にも高速道路で1時間程度だったので、足を伸ばすにはいい距離感です。(もっと遠いと思っていた)途中日本海を眺められるSAもありました!あと、また食の話になりますが(笑)、餅・豆・食塩のみという和菓子があり、シンプルなので美味しくて、米どころならではの
0
カバー画像

読んで欲しい! 石川在住「ゆぅさん」からの伝言

【心のオアシスまどかの部屋】まどかさんのブログを拝読しゆぅさん と まどかさん に許可を頂きかなり微力ながら私のブログでも拡散させて頂くことにしました。⇩ゆぅさんhttps://coconala.com/users/4309384⇩まどかさんhttps://coconala.com/users/2759246まどかさん、ありがとうございます。ゆぅさんは石川在住です。家はご無事のようですが、生活ががらりと変わりココナラを今まで通り行うのは難しい状況です。私も阪神淡路大震災の経験者(当時神戸在住)今のゆぅさんと同じような状況だったのかな?と勝手に想像します。何か小さなことでもできることを。ゆぅさんとは今までやり取りをしていたわけではないですが、こんなことでも1ミリはお役に立てるかもしれないなら…他にも同様の拡散が必要な方や「〇〇〇の支援が欲しい!」と言われる方おられましたらどうぞお気軽にメッセージ下さい。可能な限りお力になれたらと思っています。というわけで、あけましておめでとうございます。久しぶりのブログですが、取り急ぎお願いでした。人生色々「難」はつきもので、難のない人生は有難い。改めて当たり前の日常を送れることに感謝ですね。普段特に目を向けることのない「当たり前」これがいかに有難いことかに気付けることが幸せの閾値を下げ、幸せのレベルを上げることに繋がる。どうか、被災された方のため、小さなことでもできることを。少額の募金でもしないよりましです。現地に行くと、渋滞や混雑のトイレ利用などご迷惑をお掛けするのでお薦めはしません。個人的には自粛する必要もないと思います。楽しむことで自分の
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

今年もよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。昨年は、大変お世話になりました。また、2024年も引き続きよろしくお願いいたします。元旦早々、大きな震災が起こりましたね・・。皆様は大丈夫でしたか?日本のほとんどが揺れた地震だったので、驚きましたね・・。まだまだ被災地では、災害程度が全部把握できてないほど酷い状態だと思います。輪島では、大きな火災がありましたし・・。まるで、阪神淡路大震災を思いだすほど。真っ先に命をお守りください。まだまだ、しばらくは余震があるかもしれませんので、安全な所に避難してください。明日は我が身です。他人事ではないと思います。被災された方にヒーリングを送らせて頂きます。皆様も、優しいお気持ちを送ってあげてください。そして、祈ってください。一日も早く、全員の安否確認ができますように!一日も早く、ご家族と会えますように。そして1時間でも早く、地震が収まりますように。
0
カバー画像

ダイチ。ブログ(26)

皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月1日から地震があり大変なスタートとなったのがとても辛く悲しく思います。東日本大震災を経験したのでニュースの映像やSNSでの救援を求める内容、瓦礫の画像などを見て3.11をフラッシュバックしてしまいました。避難所生活の大変さ、携帯が繋がらない、断水、自分の家がなくなってしまった絶望感など今は辛いと思います。絶望を耐えるのはしんどいです。軽率な言葉や気の利いた言葉は言いません。今は必死に生き延びること、早急なライフライン復旧を願っているので精一杯でしょう。そうです。今はその気持ちを持ち続けることを日々思って生活をしてください。無事救助されること、ライフラインの復旧、街の復興を心からねがっております。それでは失礼いたします。
0
カバー画像

【2024】あけおめ&地震について

ココナラの出品者様、ブログをご覧の皆さま…新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしたします。沢山のブログから、 選んでいただき、ありがとうございます✨ ココナラで電話相談をしている かすみ🍀です。初詣や会食でバタバタしていた時間…石川県の最大震度7の地震があり、かなりの衝撃を受けました💦寒さの厳しい中…しかも元旦。まだ被害の全貌は定かではないにしろ、かなり過酷な状況と想像できます。一日も早い日常生活に不可欠なライフラインの復旧と心身のケアができる環境が整いますように…。何か不安な事、辛いことを吐き出したいときは…あなたの癒しになれたら嬉しいです。 お待ちしております💗よろしければ♡を押していただけますと ココナラでの励みになります✨最後まで読んでいただいて ありがとうございました💗🍀
0
カバー画像

石川県能登半島にて震度7の地震が発生

携帯がなにやら騒がしい。 何かの連絡が定期的に来る。 ニュースも騒がしい。 石川県で地震が発生したとわかった。 会社から安否確認の連絡が何度も来る。 全国で震度5以上地震があると連絡が来る。何度も来たのは、何度も震度5を超えているからだ。 北越にも会社の拠点がある。 連絡を取ってみると避難所にいるようだ。 ビル倒壊に道路陥没。大丈夫なんだろうか。 やはりスーパーやコンビニでの食料は皆無だそうだ。 日本海側で津波発生。 広い範囲で津波警報が出ている。 そんな中、会社から連絡が来た。 明日出勤できないかと相談。 もちろん、問題ないと、何時でもOKと伝える。 8時に出勤予定。 何もかも心配だ。 被災されている方、被災地法の方々は、 余震が起きやすいので、細心の注意をしてください。 寒い時期ですので、風邪などひかれないよう温かくしてお過ごしください。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

今日は石川県で〇〇がありました

石川県で地震がありました災害は嫌ですね人間の小ささ無力感を見せつけられますまさに人間は地球に住まわして頂いていると感じます私は東海地方に住んでいます東海地方は大きな地震が来ると言われ続けています小さな地震が来るたびに「いよいよか!?」と思ってしまいますそして今の所大きい物は無いので「良かった!感謝!」と思ってしまいますそして普通の日常が来る事に有難味を感じます自分の悩みなど大自然の前では小さい物です宇宙の歴史の前では人の一生など星の瞬き以下の瞬間でしょうそれでも精一杯生きます悩みは尽きませんでも大きな物の前では小さい事ですこの考え方は忘れないようにしたい物ですそれでもモヤモヤしちゃったら占いへ!!!
0
カバー画像

【ボツ案紹介】vol.5 はじめての金沢観光&山代温泉の旅

みなさんこんにちわ。 ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。 丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。 2021年4月時点で累計40件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。これまでにご提案した旅行プラン作成のなかで、残念ながらボツになってしまった案をご紹介する第5弾! そのままご旅行の行程としてお使いいただけるものになっていますので、ぜひ今度の旅の参考にしてくださいね。vol.5は、はじめての金沢観光&山代温泉の旅今回のご依頼は、首都圏にお住まいの30代女性の方から。石川県への1泊2日の旅のご依頼です。ご要望は・・・ ・石川県へ1泊2日恋人旅行・交通手段は新幹線&レンタカー・カニ食べ放題がメインで山代温泉に宿泊・石川は初めてで、金沢駅周辺も観光したい・自然が楽しめる観光山代温泉は、加賀エリアにあり金沢とは少し離れていますが、初めての石川県なので金沢観光もしたいとのことでした。↓ご提案したプランがこちら↓ 《1日目》7:52 東京駅 出発(移動2時間30分)11:01 金沢駅  到着11:10 もてなしドーム・鼓門 [所要時間15分] 金沢の玄関 もてなしドームと鼓門で旅の始まりを記念して写真撮影!(移動10分)11:45 ランチ:近江町市場 [所要時間60分]金沢の台所。新鮮な魚屋、八百屋、生活雑貨店など約180店が立ち並びます。飲食フロアで海鮮丼や加賀野菜など金沢の食材を使ったランチを頂きましょう。(徒歩15分)13:00 ひがしやま茶屋街 [所要時間45分] 金沢を代表する観光地。美し
0
カバー画像

もう行った?石川県の新名所!日本初&唯一のロンドンバスホテル♪遊び心満載~時空を超えて童心に戻る宿~

石川県にこんなホテルが出来ていたのをご存じですか? 実はこのホテル、私の大学時代の友人が経営しています! ロンドンバスをホテルにするという発想、イギリスからロンドンバスを持ってくるという行動力に感服されられます。また、内装もびっくりするくらいオシャレ!&遊び心がめちゃくちゃ溢れてる!まさに、いつまでも少年の心を忘れない、その友人そのもの!といった感じのホテルです。 カップルでも家族連れでも泊まれるし、壁にウォーリーがいるらしいので探してみたり、BBQをしてみたり、プレステをしてみたり、、、はたまた兼六園まで足をのばしてみたり(約20キロ、公共交通機関で50分くらい)。 徒歩圏内に無料足湯もあり、クルマで5分のところに美川温泉という温泉もあるらしいです。有名な温泉地は車で30分くらいのところにあるそうなので、ふらっと温泉に行ってみるのもいいですね♪ ワーキングスペースもあるみたいなので、ここでカタカタお仕事するのもいいかもしれません。 ロンドンバス、気になった方は是非ぜひインスタフォローしてみて下さい♪ どうぞよろしくお願い致します♪♪
0
カバー画像

令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震による災害により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 石川県、新潟県、富山県、及び福井県において被害を受けられた皆様、ご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。 今もなお災害救助活動が続けられている状況ですが、私自身も現地に懇意にしている友人がおります。 震災発生時より今もSNSにより連絡を取り合っておりますが、状況は想像を絶する非常に過酷なものです。 1日でも早い精神的なケア、復旧と復興を強く強く切望するとともに、微力ながらも支援に努めてまいりたいと思っております。ひかる 
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。新年から心を痛めるようなことが続いておりますね。被災された方々に加え、被害があった地域に親族やお友達をお持ちの方も多いと思います・・・心よりお見舞い申し上げます。そんな中でも少しでも気持ちを明るくもっていくお手伝いができたらと思っております✨こんな悩みあるのだけれどいいのかなぁ?などと思われる場合などは、ダイレクトメールでお問い合わせくださいね!どうぞ今年もよろしくお願い致します。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら