絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

「即利用可」 スタジオの貸し出しに関する契約書 雛形 すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。「契約書概要」自らが所有するスタジオを、(空き時間等に)貸し出す際の契約となります。現在は、利用料が「1時間〇〇円」という形となっておりますが、ご購入者様にて、「1日〇〇円」「「1回〇〇円」という形にご修正され、ご使用されることも可能でございます。契約書        (以下「甲」という)と        (以下「乙」という)は、乙の運営するスタジオの貸し出しに関し、下記の通り契約(以下 「本契約」という)を締結する。 第1条(目的)甲は、乙の運営するスタジオ(所在地:            。以下、「本
0 3,500円
カバー画像

ラストクロージングパーティー

こんにちは。今、僕の住んでいる場所の近くに、海がありその海水浴場沿いの建物の中にスタジオがあります。約20年くらい、その場所で過ごした人たちの思い出と音楽が詰まりに詰まっている場所です。そんな最高の場所が建物が古くなってきたとゆうことで取り壊しが、決定してしまいました。長年過ごしてきた物語がある場所が閉じるとゆうことは、やはり寂しさと切なさがありますね。なんでも寿命があるのだなと、感じました。その建物の契約者である人は、お世話になっている先輩で国内外のアーティストをサポートしていたりと、レジェンダリーなDJの先輩の方です。海と酒と音楽を愛する豊かな人です。こんな人になりたいな自然に思ってしまうくらい、おもしろく、視野が広くて、器が規格外にデカくて、余裕のある人で尊敬しています。音楽が好きで、いろんな人が慕って集まる素敵な場所で、何万枚あるかわからないくらいのたくさんのレコードや、音楽制作の機材に囲まれたスタジオの部屋の中から海が見え、中庭があり音楽を聴きながらバーベキューしたりとか、サーフィンしたり、波の音聞いたり、自由で開放的な遊び場でした。そして、建物の取り壊しにあたって、僕を含めた後輩である者たち数人に、先輩が自分の大切なお宝なレコードを譲ってくれました。DJはまだするが、自分の持っている物を後世に伝えたいと。受け継いだとゆう光栄な気分でした。これ、レアすぎて今じゃ手に入らないですよ?と言ってもいいよ。この曲カッコいいから使ってくれよ。プレミア付いてますよ!?まじか?でも、いいよ。欲しいのは、どれでも良いよ。俺のは、俺であるからいいぞ。とその建物にしか自身のレコードを置い
0
カバー画像

スタジオでの収録

 こんばんは。ご覧いただきましてありがとうございます。朝晩は涼しいですけど、日中は暑かったですね。今日は都内のスタジオで収録でした。数日前に行ったスタジオのすぐ近くだったので驚きました。都内には沢山あるんですね。私は超がつくほどの方向音痴なので、いつも仕事に行くときには約束の時間の1時間以上前に到着し、近くのカフェで時間をつぶしています。 書店で発売される参考書のナレーションでした。完成が楽しみです✨
0
カバー画像

スタジオ収録

こんにちは。ご覧いただき、ありがとうございます。昨日は都内のスタジオでナレーション収録をしてきました。ちょっと外を歩いただけで汗だくになる暑さでマスクを外した顔はほぼスッピンになっていたと思います💦 英語の長文のリスニングのタイトル読みの仕事だったのですが、一回でOKをいただき嬉しかったです。タイトルだけでも難しそうな内容で、これを英語で聞く受験生の方は相当な知識を持っているのだろうなと驚きました。受験生の皆さんに良い結果が届きますように✨
0
カバー画像

七五三写真撮影でお店を探している方へ

もうすぐ夏休みも終わり、秋~冬を迎えるにあたって、お子様の七五三の記念写真撮影やお参り用の衣裳レンタルをご検討されている方もいらっしゃるかと思います。今は七五三も前撮り撮影が定番になっています。女の子でしたら、ドレスや着物。男の子なら鎧兜やタキシード、着物など衣裳を変えて撮影します。早い所では、春先くらいから前撮りキャンペーンを行っていますので、既に撮影は終了していて、10月や11月の神社参りを待つばかりという方も。さて、七五三撮影をしているお店はいくつも点在していて、何を基準に選んだらいいのだろうかと悩まれるという声を聞きます。サービス内容、セット内容、料金プラン、お出かけ衣裳レンタル料金など、お店によっても全然違うため、横並びに比較するのが以外と難しいものです。また、単純に価格だけではなく、写真のクオリティや、衣裳の充実度なども気になるところです。やはり、気になるお店があれば、直接見学に行き、衣裳や商品、スタッフの対応等を見られるのが一番かと思います。子供専門のスタジオ、呉服屋さんが母体のスタジオ、老舗の写真館、ハウス系のおしゃれスタジオなど、それぞれに得意分野があります。また、メリット・デメリットも存在します。そこで、もし、七五三のお店選びに迷っている方がいらっしゃいましたら、同業のプロ目線から一番いいと思われるお店をご紹介させていただきます。私は仕事柄、競合他社をホームページから検証し、自社のプランや料金見直しをしています。比較する際のポイントを料金面、写真のクオリティ、サービス内容等を見て、どのお店のプランにすべきかを、アドバイスさせていただきます。希望の内容(写真商
0
カバー画像

スタジオとMIDI録音

今日は別で参加するバンドの初のスタジオ練習に行ってきました。毎日毎晩、椎名林檎の曲を反復練習し、わからない箇所はわざわざリズム音源まで作って連続で特訓。よし!やれることはすべてやった!あとはプレイ(楽しむ)するだけだ!そう言い聞かせて、待ち合わせのスタジオに行きました。もちろん皆さんとは僕は初顔合わせなわけですが、皆さん気さくな方で、安心しました。2014年の「キーボード不要事件」(←キーボードで参加してガンガン弾いてくれと言われたのにキーボードがうるさい、と言われた事件)みたいな事は起きないでしょう。と、言うか音量の事で色々意見が出ることはむしろ良いことですね。お互い聞こえない状態で演奏しても、結局はどこかに無理があって、聞こえない音域、出過ぎた音域などが入り混じって結果的にいい演奏にはならないからです。僕は今日はマーシャル使いましたが、基本的に少し小さめの音で弾きます。なぜか?基本はドラムの音ですよね。音量の調節が出来ないからです。で、ドラムにベースが合わせます。これがリズム隊です。これに対してボーカルが歌うわけですが、そこにギターが入ることによってボーカルが消えてしまう可能性があります。ギターの音域とボーカルの音域は重なる部分が大きいからです。で、そのままの状態でボーカルを大きくするとハウリングします。ボーカルはリズム隊に負けない音量で歌えるようになってないといけないのです。そうするとボーカル、ベース、ドラムまで音量が決まって、そこで初めてギターの音量を決めます。僕はその場合、自分が最低限聞こえる範囲で、後は他のメンバーが聞き取れる音量ギリギリまでしか上げません。今度はギ
0
カバー画像

第6回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜音楽祭編〜

今回はいつもの「音楽あるある」シリーズとさせていただきます。前回のアルバイトの件や、バンド活動に明け暮れる高校生活。この時代、私の地元のバンド仲間は学校・学年問わずに仲がよかったです。そんなバイトとバンドに明け暮れた高校三年生のある日。誰ともなくこんな話が出てきました。「なぁ、せっかくだから高校生活の集大成として音楽祭やりたくないか?」当時、まだ街が今ほどシケた感じではなく楽器店やスタジオが数件ほどあったんです。地元の老舗のスタジオに用がなくてもほぼ毎日のようにタムロしていた私達。そんな話が出てきても不思議ではありません。バンド仲間:「誰か、やってくんねぇかなぁ・・・。」私:「そうだなぁ・・・。」バンド仲間達:「・・・・・・・。」私:「・・・・ん?」バンド仲間達:「お前、やってくんない?」私:「えっ?俺が?」バンド仲間達:「そうだ、そうだ。お前が一番適任だって!」そうこうしているうちに担ぎ上げられた私・・・。他のバンドマンはほとんどが進学校の生徒達で、比較的暇(失礼な!)な私と私の学校の仲間達を中心にとうとう「音楽祭」を開催する事になり…。スタジオのオーナーが全面的にサポートをすると言う話の下、次第に話が大きくなっていきました。オーナー:「とりあえず、費用としては50万円は最低でもかかるから!」そんな大金、もちろんあるわけありません。親に話した途端、金の大きさにブチギレる両親。オーナーの提案として、パンフレットを制作する。その際に「広告を掲載して広告料をもらう」と言う戦法を取ると言うもの。その前に、その広告を集める為の前段階の予算が必要でした。私達が考えたのは、一人一人から50
0
カバー画像

Studio ErE 名前の理由

僕の屋号『heTor』と同じく、まあまあ変なネーミングしているのですが… 今回はこの名前の理由についてご説明いたします! 名前の理由 発端 スタジオを創る事になり、できていく中で『俺って開業してるから屋号は既にあるけど、これってスタジオにも名前つけたほうがいいんかな。てかつけれるんかな?』って思ってたんです。最初。 付けれるなら付けたいけど、屋号とは別で名乗っていいのか曖昧な上、名前が増えてごちゃごちゃすんじゃね?とか色々悩んでました。 スタジオという物件を持つにあたり、使える補助制度は使おうって事で『家賃補助』制度が地元にあったので申請したのですが、その申請の相談の中で『スタジオの名前は付けても大丈夫ですよ?何にしますか?』って言われたので、『よし!ひとしきり悩むんで時間ください!!』って感じで僕のスタジオネーミングお悩み時間がやってまいりました… 名前に掛ける想い heTorという屋号を付けた時もそれなりに色々考え、色んな想いを込めて名前にしたんですが…(※詳しくはホームページを!) 今回のスタジオは、作る目的もやっぱあるし、スタジオという場所ができるからこそやってみたい事とかもいっぱいあったので、またいっぱい僕の想いを詰め込んだ名前にしてやろう!と思いました。 自分のスタジオをこんなに早く創ってしまうのか!?と今でも驚きなのですが、そうなった時に感じていたことがあります。 他のブログでもチラッと話していたのですが… 僕は、元々は音痴が原因で音楽が大嫌いだったのですが、中学生の頃に友人の死を一つのキッカケに色んな事を思い悩み、酷い孤独感に襲われていました。が、ある日ふと兄貴
0
カバー画像

声優の「現場」と「宅録」、何が違う??

「宅録と、実際の声優の現場で何が違いますか?」という質問を頂いたので、こちらでも回答がてら書きたいと思います。…何が、というより色々違います(笑)宅録は自分のペースで、切り貼りしながら進めることが出来ますが、現場ではキープ時間があり、その間にディレクションに応え、「OK」をもらわなければいけません。最近は少なくなりましたが、20人を超えるキャストの場合など、スタジオ内の椅子が足りなくて、モニター横くらいまでぎっしり椅子を出して座る場合や、出番のないロール(パート)の時はロビーに出ている場合など、色々動き回ることが多いです。とにかく現場では、自分以外も常に「動いている」ので、自分の役割を見極めて発揮し、あとは空気の様に沈黙、雑談タイムになったらなるべく笑う様にする、といった切り替えがあります。特にアテレコの現場だと、収録が開始されると30人31脚で、走ったり縄跳びを飛んだりするイメージですね。また、共演者のダメ出し(ディレクション)を自分の台本にも書き込みます。自分には直接関係ないシーンでも、その芝居いかんによって「波の立ち方」が変わるからです。それは、自分の演技プランにも影響します。一方、宅録となると、「演じること」「チェック(自己ディレクション)」「編集(ノイズカットなど)」「連絡(クライアントとのやりとり)」を、基本全てを一人で行いますので、流れ作業に出来るまでに時間が掛かります。(今はルーティンがあるので、スイスイですw)また、「共演者」「ディレクター(またはクライアント)」「視聴者」が、その場に居ないことへの不確かさが募ります。表現(特にセリフ)は生ものですので、受け手
0
カバー画像

【オシラセ】長野県音楽人取材企画ガノガク

皆さんこんちゃ! また新しい企画を考えてしまったので、それについて当記事でご紹介いたします。 概要 長野県の作曲家やアーティスト、エンジニアや音楽ライブハウス/スタジオ/楽器店、 更にはその他音楽人や音楽に付随するクリエイター(写真/映像/作家など)を取材する。 長野県の音楽人を特集する…略して【ガノガク】!! なぜ、この企画をしようと思ったのか… 僕、ヒロ自身。長野県岡谷市で音楽人として活動していますが、 2020年に音楽業を開始する当初から考えていた事があります。 それは、『この長野県に音楽シーンから少しでも発展、貢献ができたらなあ』という事です。 これ本当に感じている事なんですけど、僕はこの長野県が本当に好きです。生まれ育ったというのもありますが…本当に自分にあっていて、そしてこの今の僕がある確かな経験や想い出や出会いを作ってくれたのもここです。 意識が高いとかそういう話ではなく、本当に好きで何か恩返しがしたい。僕の好きな長野県をずっと残していきたいと思っています。 長野県の少しでも発展を祈って、僕の居る音楽シーンをこの長野県で少しでも賑やかせて貢献できないかと思いこの企画をしようと思いました。 またもう一つ理由があります。 上記の長野県の音楽シーンの発展に付随している内容ですが、 ゆくゆくは、長野県の音楽人をより強く分かり易く簡単に繋がれるコンテンツサービスを作りたいのです。 元々その企画をずっとしていたのですが、現状の僕自身の力ではまだまだ実現不可能であり難しいです。 その先駆けとなればと思い、まずは県内で活動する音楽人及びクリエイターのみんなと僕も含めて繋がり、キッ
0
カバー画像

制作事例紹介

スケッチボックスデザイン事務所は手描きによる平面図や立面図、プレゼン資料や各種提案書の作成が特徴で、ご覧になるクライアントや一般のお客様が完成イメージを膨らませ易い制作業務を心掛けています。 今回はコンテナハウスを利用した写真スタジオを計画中のクライアント様から敷地全体のイメージ、配置計画の提案を依頼され採用となりました。頂いたテーマは「グランピングがある遊び心のあるスタジオ」 中央のデッキスペースにはグランピングスペースとしてテントやタープ、BBQコーナーを設け、デッキを囲むように配置したコンテナは駐車場側に来客用受付&事務所、左回りにトイレ、アンティークスタイルスタジオ、チャペルスタイルスタジオ、洋風スタジオ、和風スタジオと配置し、イベント用の流し台や物置・資材置き場となるバックヤードも設けています。  デッキ入り口には円形の案内看板とベンチ、中心にシンボルツリーを設けお客様をスタジオへ誘う演出にしています。 中央デッキに足を踏み込むと、まるでテーマパークに入り込んだような隣地の気配をかき消す配置計画。また、スタジオ2か所のルーフガーデンから伸びる階段はウェディングの撮影にも映えるポイント、他に円形ベンチやグランピングスペース、BBQなど撮影ポイント満載のスタジオ計画を提案しました。
0
カバー画像

継続は力なり

こんばんは。初めて行くスタジオでバンド練習しました。広く綺麗な室内で快適でした。ツーバスの調子&安定感は、なぜーかGOOD!コロナであまり練習できていないのにねぇ(笑)継続は力なり→自分に言っておきます
0
カバー画像

ポートレイト スタジオセッション

先日友人たちとスタジオセッションを行ってきました。公共の施設を使用し、機材はすべて持ち込みなので格安でスタジオ撮影を楽しんできました。まずは白ホリ、バック飛ばしで透け感のワンピースを引き立てました。ふわふわ広がるワンピースだったので、ゆっくり動いてもらい動感を演出です。視線を外してもらいちょっとだけ同じく白ホリ、バック飛ばしです。今度のトップスも透け感だったのでぴったりでした。丸の内を歩くOLをイメージです。今度は黒ホリです。カジュアルなワンピースだったので裾が広がるようにターンしてもらいました。笑顔が動きの楽しさを伝えています。同じ服ですが、黒ホリなのでイメージがガラリと変わりますね。ちょっとだけ強いイメージでのポージングです。ポートレイトだとロケーション(公園や街角など)撮影が多くなりがちですが、時にはきちんとライティングしてのスタジオセッションもとても楽しいです。
0
カバー画像

ドッグフォト専用スタジオ 3Dパース制作

具体化することで見えてくる今回のご依頼はワンちゃん専用で撮影を行うフォトスタジオのイメージ作り。依頼者様の中に「こうしたい」「こういう色で行く」とイメージはある程度持っておられたのでまずは聞き取りからご希望のパースを制作しました。■ファーストパースご依頼者様がイメージしていた通り制作。撮影スポットとして【ポップな水色と黄色のバック】【アニマルマスク】【風船アーチ】【ペンダントライト風壁紙】を配置してそれ以外はシンプルなホワイト色でまとめるというものでした。しかし実際に制作し目で見てみると空間に対してスポットが少なく寂しく感じました。そこから打合せを重ね修正案を作成。■修正案壁のカラーを増やし、段差など動きをつけていきました。モニターなども配置して当初より明るく華やかな印象にはなりましたがまだまだ全体的にホワイトの部分が多く冷たい感じがするという意見がお互いに出ました。この時点でお施主様も当初のイメージを大幅に変えて「もっとPOPにワンちゃんが明るく楽しんでいる印象を与えるものにしよう。」「飼い主さんと一緒に遊べるような空間にしよう」とどんどんイメージが膨らんでいきました。やり直しがきくパースだからたどり着ける納得のデザイン■最終決定パース当初の印象からはガラリと変わり自然の中でワンちゃんが遊んでいるようなイメージで写真を撮ったり、飼い主様も床に座りワンちゃんと同じ目線で撮影時間を楽しんで頂けるよう考えデザインしました。床には一面人工芝を敷き詰め、擬木や切り株を配置して自然の暖かさを表現し、天井は解体して高く開放的にしました。壁には初めからあったカラーの壁やアニマルマスク、ペンダ
0
カバー画像

写真撮影が素晴らしい一日になりました

とてもとても素敵な写真館のお話です。昨日、スタジオ海老原さんでプロフィール写真の撮影に臨み、納品されましたので早速アップロードしてみました。この丸いスペース一つに自分の写真を収めるだけの作業がこれほど大変なものになるとは・・実は予想していましたが、撮影者が海老原さんで本当に良かったというお話です。最初にイメージを伝えるためにスタジオ海老原さんへ相談に上がりました(お会いするのは前回の撮影と合わせて二回目)。撮影に際しての構想や熱い想い、服装、髪型、アクセサリーの有無、表情、背景、相談事は多岐にわたり、そんなお話するだけの打ち合わせにも時間を割いて下さいました。しかし、撮影は直ぐには行われませんでした。大きな問題が・・。相談の最中に海老原さんより「最近、お疲れですよね?」「撮影は心と表情に余裕のある時にした方が良い写真が撮れますよ」・・・・ハッとしました。ここ二か月ほどジムにも殆ど行けず太りました。楽し過ぎて睡眠も三時間ほど寝たら興奮で起きてしまったり(絶対寝ないとダメ!寝ないと太ります)、夢の中でも何かしら作業している状態。 目の下のクマだけは嘘を付けなくて凄いことになっていました。表情からプロの海老原さんには生活模様まで見抜かれたわけですが、直ぐに撮影の流れに入らなかった海老原さん・・プロですよねぇ。流石ですよねぇ。有難うございます。それから3週間近く経ち、撮影に入ると場内はオシャレな雰囲気で、柔らかい照明と素敵な曲が流れている感じは、所謂シーンとした気まずくて圧迫感しか感じない撮影場所とは大違いなわけです。お互いに色んな話をしながら(芸能関係とのお仕事話面白かったです)笑顔
0
カバー画像

《Mix&Recording担当》Happy Xmas War Is Over / John Lennon covered by 指田フミヤ

0
カバー画像

スタジオにて16人でMV作成

先週の土曜日、都立大学近くのスタジオでMVを作るという企画に参加してきました♪超絶音痴なのに。ずうずうしく。一番短いパートを歌わせてもらうことにしたので、音痴だけど迷惑はかけずに済むんじゃないかと期待して。サントリーのCMにもなっている上を向いて歩こうのMV。あれと同じように何人もの人で少しずつパートを分けて歌うんです。音楽と映像の人がきっと素敵に編集してくださるんでしょうね。音痴なのに一度やると癖になりそう♪
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら