写真撮影が素晴らしい一日になりました

記事
コラム
とてもとても素敵な写真館のお話です。
昨日、スタジオ海老原さんでプロフィール写真の撮影に臨み、納品されましたので早速アップロードしてみました。
この丸いスペース一つに自分の写真を収めるだけの作業がこれほど大変なものになるとは・・実は予想していましたが、撮影者が海老原さんで本当に良かったというお話です。
最初にイメージを伝えるためにスタジオ海老原さんへ相談に上がりました(お会いするのは前回の撮影と合わせて二回目)。
撮影に際しての構想や熱い想い、服装、髪型、アクセサリーの有無、表情、背景、相談事は多岐にわたり、そんなお話するだけの打ち合わせにも時間を割いて下さいました。
しかし、撮影は直ぐには行われませんでした。大きな問題が・・。
相談の最中に海老原さんより「最近、お疲れですよね?」「撮影は心と表情に余裕のある時にした方が良い写真が撮れますよ」・・・・ハッとしました。
ここ二か月ほどジムにも殆ど行けず太りました。楽し過ぎて睡眠も三時間ほど寝たら興奮で起きてしまったり(絶対寝ないとダメ!寝ないと太ります)、夢の中でも何かしら作業している状態。 
目の下のクマだけは嘘を付けなくて凄いことになっていました。
表情からプロの海老原さんには生活模様まで見抜かれたわけですが、直ぐに撮影の流れに入らなかった海老原さん・・プロですよねぇ。流石ですよねぇ。有難うございます。
それから3週間近く経ち、撮影に入ると場内はオシャレな雰囲気で、柔らかい照明と素敵な曲が流れている感じは、所謂シーンとした気まずくて圧迫感しか感じない撮影場所とは大違いなわけです。
お互いに色んな話をしながら(芸能関係とのお仕事話面白かったです)笑顔やインタビューを受けているかのような表情、力強さを感じる表情、ファッション雑誌で見たことがあるような切り抜きphoto、服装を変えながら、全身、上半身、アップと様々な表情を引き出してくださる技術は正に神業でした。
私のように自撮り嫌い、自分の写真よりも風景画やお洒落な対象物の撮影をしてた方が燃えてくるという方には是非お勧めです。
撮影が終わると「いやー、気分が乗ってきたので、いっぱい撮りましたよ」「色んな表情持ってらっしゃるから、もっと引き出せると思ってつい・・」「お疲れになったでしょう?」海老原さんはそう仰っていましたが、私は楽しくて時間はあっという間、疲れなんて微塵も感じずノーダメージ。
プロですねぇ・・。
最後に普段より二倍の撮影量にも及んだと仰っていた写真の中から、二人で画面を見ながら好きな写真を選択しました(この時間のお喋りがまた反省会のようで楽しかったです)。
本当に素敵な一日になりました。
最後に「あの相談に一度来て頂けたのが良かったですねぇ。イメージと想い掴めましたもん。」の海老原さんの一言に、つくづくプロの思考だなぁと感謝感激でした。
お店に飾られてある着物姿の女性や新郎新婦、七五三などの写真は私のように撮影に良い思い出がなかったり、最初は心を開きにくい感じだったり、お子様はなかなか笑ってくれなかったりしたそうですが、仕上がりは全て芸術作品の展示会でした。
今回の写真掲載はいくつか事情があり、実際、アップロードまでしてみると丸枠に四角なので、四隅が見切れたり、背景や見栄えから考えて、二、三番目に好きな写真をチョイスしています(それでも十分です)。元は変えられない中で120%引き出して頂いた海老原さんには大感謝です。
本当に有難うございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す