絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「異次元の放置農法~♪」

愛知県・豊橋市の「福津農園/松澤さん」じゃ。当年76才じゃ。彼は、前に会社員をやっていたのじゃけど、実家の農家を継いだのじゃ。最初は普通の農業をやっていたのじゃけど、30年ほど前から「放置農業」に転換したのじゃ。ま、「有機農法?」と普通ならいうけどね。ただ、彼のやり方はね~、「土地を耕さない!水はナシ!農薬もナシ!」じゃ。ど~ですかぁ~?「適当に種をバラまいている」だけに見えるぞよ。ただね~、彼は若い時に「生物学」を習(なら)っていたのじゃ。だから「どこに、どの種をまけばイイ」のかを熟知しているぞよ。だから「ジューシーでデッカイ鮮やかな野菜」をいっぱい収穫できるのじゃ。まあ、彼がやることと言えば、「草刈りマシン」で茂った草を刈って、それを肥料にして、「タネ」を育てるだけじゃ。あとは、「農薬」なんてなくても、「虫やバクテリア等」が「自然に害虫駆除」をしてくれるというのと、「水」も土壌が自然に保水できるというのじゃ。それに「刈った草」が「日よけ」にもなっているという「ミラクル現象」じゃ。「野菜のタネ」にとっては「楽園」じゃ。もう松澤さんが手がけて「20年」以上になる。今では、「世界の松澤」じゃ。なんか「奇跡の青森りんご農園/木村さん」に近いものをボクは感じるね。木村さんも無農薬で「リンゴ」を育て、成功した。それは「腐らないリンゴ」じゃった。何か二人とも似てるぞよ。確か、「奥さんの農薬被害」を経験しての、彼らの「無農薬栽培」じゃ。まあ、「木村」さんのほうは「宇宙人との会見」とか「龍をみた」とかの「別の話題」でも有名じゃ。だけど、松澤さんの「野菜」は、市場でも大評判で、それを目当てに「
0
カバー画像

2024年3月 カレンダー『白雪姫』

2024年3月のカレンダーです。どうぞご自由にお使いください。「鏡よ、鏡 この世で最も美しいのは誰?」
0
カバー画像

切ったリンゴでも食中毒#40

こんにちはメロンに続きリンゴでも食中毒が起きてしまいました。 原因菌は腸管出血性大腸菌O157。メロンでの食中毒はサルモネラ菌ですので違う菌による食中毒です。 腸管出血性大腸菌はO157以外にO26、O111、O103、O145など100種類以上の血清型があります。ベロ毒素という毒素を作り、その毒素は赤血球や腎臓に作用して溶血性の尿毒症を起こします。激しい腹痛、下痢、鮮血便など重症化することがあります。 大腸菌はどこにでも存在しますし、牛や羊の肉についていて直接口に入り食中毒の原因になったり、洗浄不足により大腸菌が付着していた調理器具を介しての2次汚染もあります。 今回、試食で提供されたリンゴによる食中毒は、2次汚染によるものが強いと思われます。または生肉を扱った後やトイレを利用した後に十分手を洗わなかった事による汚い手での調理の可能性もあります。入れていた容器が汚染されていた可能性もあります。 食中毒は様々なところで様々な菌によって起こりますので食べ物を調理する際にはどのようなリスクがあるか考えて扱う必要があります。 菌についてのリスクや予防法について知りたいなども説明させていただいております。食中毒は知ることによって発生を少なすることができます。食中毒を減らして毎日おいしいものを食べたいですね。 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

★りんごジュース×椎名林檎

ほぼ毎日りんごを食べています。 子供の時からズーットそうでした。そうなんですけど、もっと手っ取り早く口にしたい! そんなわけで、Amazonでりんごジュースを購入しました。 「ストレート 信州・安曇野りんごジュース」という名称のものです。 190g×30本タイプのものです。 スーパーで売っている固形のものよりも美味しくて栄養もあるのではと!以下Amazonの画像です。/ りんごジュースの効能 /りんごジュースから摂取できる、代表的な成分です。 ・老廃物を排出する(ペクチン) ・活性酸素を取り除き、老化を防ぐ(ポリフェノール) ・殺菌作用や炎症を抑える効果(ケルセチン)(ペクチン)・老廃物の排出 (腸の中で毒素を包み込み、体外に捨てやすくする) ・整腸作用 (下痢や便秘といった症状を解消する・腸内環境を整える) ・動脈硬化や糖尿病予防 (血糖値の上昇を抑える) ペクチンは果皮に含まれる食物繊維。天然のゲル化剤として知られています。(ポリフェノール)・血圧を正常に保つ、視力を回復させる……アントシアニン ・アレルギーや炎症を抑える、肌を美しく保つ……プロシアニジン ・高い抗酸化力で免疫を上げる……エピカテキン 果肉と比較して、皮部分に約4倍のポリフェノールが含まれています。ジュースにする際は皮も一緒にすりおろしましょう。 (ケルセチン)・ビタミンCの吸収をサポートする ・脂肪の吸収を抑える ・インフルエンザを予防する ・非常に強い抗酸化力 ・花粉症やアレルギー等を抑える そして、りんごに含まれる「クエン酸」や「リンゴ酸」は、疲労の原因物質となる「乳酸」を分解する働きがあります。スポ
0
カバー画像

476.リンゴ、アルツハイマー病の予防に役立つ可能性がある

アルツハイマー病の予防に役立つ可能性がある2020年夏に発表された最新の研究によると、フラボノイドを多く含む食品(リンゴ、ベリー類、緑茶など)をあまり摂取しない生活を送っていた50歳以上の成人は、フラボノイドや抗酸化物質を多く含む食事をとっていた人に比べて、アルツハイマー病や別のタイプの認知症になる可能性が2~4倍高いことがわかりました。 これに加えて、同年初めに発表された研究では、リンゴに含まれるケルセチンというポリフェノールに、高レベルのフリーラジカルによる酸化的損傷から脳や神経細胞を保護する働きがあることがわかりました。アルツハイマー病やその他の認知症の発症に関連するのは、このような損傷なのです。 がんと同様、認知症は多くの人が罹患する深刻な病気であり、予防の約束は論争になることがあります。しかし、私たちは、人生を左右するこれらの病気に関するあらゆる研究を受け入れ、将来、科学者や医師が認知症についてより深い理解がなされることを願うしかありません。 当面の間、健康的な食事とライフスタイルを送るためにリンゴを摂取することは、健康をしっかりと守るために今すぐできる対策になるでしょう。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blog
0
カバー画像

472.1日1個リンゴを食べたら、本当に健康に!・6

6. がん発症のリスクを低減することができる「がんを予防する」と約束するものには異議を唱え、塩をひとつまみ持って受け止めるべきです。がんは、さまざまな原因(遺伝的な原因も含む)と治療法を持つ複雑な病気です。 しかし、健康的でバランスのとれた食事をし、ストレスレベルをできるだけ下げて活動的なライフスタイルを送ることは、人生のある段階でがんになる可能性を減らすのに役立つと考えられています。リンゴを定期的に食べることは、健康的な生活へのアプローチの一部となります。 研究によると、リンゴに含まれるポリフェノールは、がん細胞が増殖して腫瘍が大きくなるのを防ぐか、少なくともその速度を遅くするのに役立つとされています。この効果は、肺、乳房、消化管の腫瘍に最も効果的であると考えられています。 これまでのところ、リンゴに含まれるポリフェノールを濃縮したエキスを用いて、試験管内のがん細胞を使った研究が行われていますが、それでも興味深い見通しであり、さらなる研究が推奨されます。・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/3162848/221
0
カバー画像

465.1日1個リンゴを食べたら、本当に健康に!・1

1. 栄養価が高い普通サイズのリンゴ1個のカロリーは約100キロカロリーです。カロリーにもかかわらず、驚くほど食べ応えがあるのは、その豊富な食物繊維のおかげです。リンゴ1個には約4gの食物繊維が含まれています。後にご紹介しますが、腸や心臓の健康をサポートし、ダイエット中にもありがたい存在なのです。 食物繊維だけでなく、リンゴはビタミンC、抗酸化物質(詳細は後述)、ビタミンB1、B6、E、K、銅、カリウムを多く含んでいます。 アドバイス:リンゴの栄養を最大限に摂取するためにも、必ず皮を食べましょう。 リンゴの皮には食物繊維が多く含まれています。有機栽培のリンゴを購入し、食べる前にさっと水洗いして食べましょう。リンゴの種はタンパク質と繊維が豊富ですが、シアン化合物が含まれていると聞いたことがあるかもしれません…。 実は、リンゴの種には体内で青酸カリに変化する化学物質が含まれています。しかし、害を及ぼすには一度に150個以上食べなければならないのです。ですので、心配ご無用です!・新規登録クーポン 1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B ・個性種類 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 ・運氣 運氣リズム:https://coconala.com/blogs/316
0
カバー画像

たまにはこっちの話も

いつもイタリアの話ばかりしている私ですが、フランスにも足を運んだことがあります。フランスも言わずと知れたワイン大国ですが、ぶどうが育たない地域があるのをご存知ですか。それは、ノルマンディー地方。ここは冷涼でブドウが育ちません。この辺一帯はリンゴの産地です。この地域で有名なお酒といえば、カルヴァドスですね。リンゴから造る蒸留酒です。そしてノルマンディー地方からブルターニュの方へ少し外れてしまいますが、かの有名なノルマンディー上陸作戦を語るには外せない、モンサンミッシェルもあります。戦争や歴史と合わせてワインを学ぶのも面白いものです。モンサンミッシェルの名物といえばオムレツです。世界一ふわふわだったことは今でも忘れないですね。
0
カバー画像

収穫期

リンゴの収穫とお米の収穫が真っ盛りです。リンゴの木は写真のような大きめのものもありますが、小さいものもあるんです。ちょうどひとのせくらいのクリスマスツリーのようなそれに真っ赤なリンゴがなると本当にクリスマスツリーのようで、それがいくつも並んでいるのが大好きです。
0
カバー画像

まだ慣れません・・

こちらのブログの投稿の仕方にまだ慣れません。お電話での「傾聴ルーム」のほうも始めたいと思うもののお客様とのやり取りの仕方が今一つ分からなく・・たくさんのかたとお話ししたいのはやまやまなのですがもう少し慣れるまで時間がかかりそうです。毎日リンゴのイラストを描いているので載せようと思ったらバカでっけくなったぞ。なんでだべ?!まずはそこからですね。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら