絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

FXトレーディングの世界での無知の受け入れの重要性

FXトレーディングにおいても、自分が無知であることを認め、 それを受け入れることは極めて重要です。 [無知の知]とは、自己が知らないことを理解し、 受け入れる態度を指します。 FX市場では、無知を認識し、受け入れることが 全ての取引の始まりとなります。 しかし、これは表面上簡単そうに見えても、 実際にはそう容易く行えることではありません。 「自分自身を含め、まだこの世界のことをほとんど知らない」 と気づき、それを卑屈になることなく受け入れ、 成長していくことは、非常に困難です。しかし、 無知の知は、トレーディングにおいても特に重要な感覚です。 なぜなら、並外れた利益を得るためには、 一般的な思考とは異なる、洗練された思考が必要だからです。 「知らないから学ぼうとする。知ってもまだ不十分だ という姿勢を持ち続ける」 という姿勢は、自身の可能性を最大限に広げます。 FXトレードでは、年齢を重ねるにつれて「知らない」 ということが恥ずかしいと感じることがありますが、 知らないことは恥ずかしいことではありません。 実際、何も知らないということを前提に、 新たな知識を積極的に学ぶ姿勢が必要です。 無知を自覚し、それを自信に変えることは 矛盾していないと理解すること。 それがFXトレードにおいて成功への道を歩むための秘訣です。 「自分はまだ何も知らない」と自覚しながらも、 「だからこそ学び、成長し、理想を実現できる」 という姿勢を持つことが重要です。 FX市場においても、「無知の知」を大切にすることが、 自身のトレードスキル向上と成功につながります。 自らの無知を認め、学び続けることで、
0
カバー画像

自分の無知を大事にする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、情報があふれ、知識の幅もますます広がっています。しかし、その一方で、自分の無知を認めることが重要だという視点も見逃してはなりません。無知を大事にし、それを学びや成長の機会と捉えることは、個人だけでなく、組織や社会においても有益なアプローチと言えるでしょう。 まず、無知を認めることは謙虚さの表れです。過去の知識や経験に縛られず、新しいアイデアや情報に開かれる姿勢が重要です。自分が何かを知らないことを素直に受け入れ、他者とのコミュニケーションを通じて学ぶことで、新たな視点やアプローチが生まれます。 また、無知を大切にすることは、持続的な学びの姿勢を築く一助となります。知識は日々進化しており、一度学んだことが時とともに陳腐化することもあります。無知を認め、自分の知識を更新し続けることで、変化に適応し、成長することが可能です。 さらに、無知を抱えることでチームや組織全体が協力し合う力が強化されます。各メンバーが得意な分野や専門知識を持ち寄りながら、お互いの無知を埋め合うことで、より豊かな問題解決や創造的なアイデアが生まれるでしょう。無知を恐れず、それを共有することで、集団の知識の幅を広げることができます。 最後に、無知を大事にすることは、柔軟性と適応力を養う手段でもあります。状況や環境が変わる中で、過去の知識だけでは対処しきれない場面が多くあります。無知を認め、新しい情報やスキルを積極的に取り入れることで、変化に柔軟かつ効果的に対応できるでしょう。 結局のところ、無知を大切にすることは、成長と学びの源泉となります。自分の限界を認め、それを克服するための努力を怠らないことで、より意
0
カバー画像

多くの人は自分が知らないこと自体を知らない

…なんか難しいタイトルですね(笑) 要は「自分は知っているつもりだけど、実際はそんなに知らないということに気づいていない」というお話です。 あなたも経験があると思います、 ある事柄について知っていたつもりでも、 いざ詳しく説明してと言われると困ることがあったと思います。 僕は妻が外国籍なので少し難しい日本語についてどういう意味かをよく聞かれるのですが、 改めてわかりやすいように説明するのが難しい時がよくあります。 そこで初めて、 実は自分はそれについてよく知らなかったんだなと気づくことがあります。 多くの人は自分が「知らない」ということ自体に気づいていません。 なんなら「自分は人並みに知っている」と考えている人のほうが大半ではないでしょうか。 そしてそう考えている人ほど、 自分自身のことを客観的に見ることができていない場合が多い気がします。 (自分は知っていると思った以上、知らないかもしれないとは一切思わなくなりますからね) 無知とは恐ろしいもので、 知っているか知らないかで判断と結果が180度変わることもあります。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 この言葉も無知がどれだけ危ないものかを指していると思います。 日本では謙虚であるべきとよく言われますが、 「もしかしたら自分は無知かもしれないから、謙虚にしておくほうが賢明だ」 という意味もあるのかもしれませんね。 僕自身はよく本を読むのですが、 本を読んで新しい知識がつくたびに、 自分が知らなかったということに気づかされます。もし自分が既に知っていれば、 本を読んでも新しい知識や考え方は身につかないはずですからね。 すごく不思議
0
カバー画像

❁ありえないよね、とすぐに否定をしないで❁

【ありえないよね、とすぐに否定をしないで】 そう女神が告げています。自分にとっては常識的な内容も お相手にしてみたら非常識だったり。 自分の価値観では良いとされることも お相手にしてみたらありえないことだったり。それは一概には言えず 一括りにもできないし 答えは出ないこと。ただお相手の意見に疑問を持ったとしても すぐには否定しない方がいい。時に自分の方が【無知】だった それは正直起こること。視野をもっと広げるといい 様々な意見があること。答えは1つではないこと。柔軟に、柔らかく。蒼みれい
0
カバー画像

私達一人一人の選択と行動こそが、必要不可欠です😇💘

人の数だけ、それぞれの人生があり中には、日々 生きる事に精一杯な日常 を送っている人達も居る。…今の日本に、彼等が安全に暮らせる環境はあるのだろうか?自分の携帯電話やパソコン等、壊れたら不便なものに対してはきっと無意識のうちに 壊れたら困る という意識が働きある程度は大切に扱っていると思ぅ。それは 自分の物 という認識だったり過去に、不具合による不便さを 経験したから であったり壊れたらどうなるか 容易に想像が付く 為、意識が働くんじゃなぃかな?地球環境に対してはどうだろう🧐⁇自分の選択一つで、この大きな地球の環境を左右するだなんて自分一人のする事が、地球の環境に与える影響なんて大した事はない。私達は、ある意味 自分を過小評価 しているとも言えるし辛口で言うなら 無責任 とも言えると思ぃます。私達は家に住み、雨や風、暑さや寒さ、様々な危険から守られている様に私達は地球に住み 地球に守られ 生かされています。余りに 当たり前過ぎて 忘れてしまっている、地球に対する感謝の気持ち。Mother Earthと呼ばれる由縁は、多くの人達にとっての母親の様に地球もまた 無償の愛 で、私達を包み込んでくれているからかナッ?そんな母なる地球に対し🌎私達は甘え、敬意に欠けていると思ぅのです。地球環境=私達の心身の環境地球が傷付けば、私達も傷付いている。私達が傷付いているのなら💔それは地球が傷付いている証でもある。化学物質に対し過敏になった人達は、物事に対する洞察が豊かで感謝の気持ちに溢れた(私の知る限りですが)正に 日本が誇る縄文時代 の、エリート中のエリートだと思います😄💖同じ事を言っていても
0
カバー画像

なんでーーpart2

昨日のブログを書きながら思い出したことがあります。もう10年くらい前のことなんですが、私の働いていたお店に来たお客さまで忘れられない出来事がありましたので聞いてください。携帯電話や中古端末を売っているお店での出来事なのですが、契約をするときには本人確認書類と契約書へのサインが必要です。そこでお名前を伺っているときに「小柳様」というお名前だったので「こやなぎさま」とお呼びしたところお客さまは大激怒されました。「【こやなぎ】なんて読み方するわけないだろう!あなた大丈夫?学校出てる?どういう風に育てば【こやなぎ】なんて読めるんだ(笑)」とまくしたてるように馬鹿にされた記憶です。人間ってびっくりしすぎると声にならないもので、そして【こやなぎ】という読み方は通常の読み方ですので【何を言っているんだ】か検討がつかないという感情でした。私が受けてるこの感覚をわかりやすく言うと「山田様」に対して「やまださま」とお呼びしたら「【やまだ】なんて呼び方があるか。あなた学校でている?」と言われたような感覚でした。このお客様は【おやなぎ】様だったらしく、私の上司から「この子は地方の出身なので【こやなぎ】読みもあるのでしょう。申し訳ありませんでした」となだめられていました。衝撃的すぎて忘れられない出来事です・・このやり取り、【自分の無知が原因で自作自演の騒動を起こし】【お客様が正しい位置にいるために周りが上手に着地させてあげた】。。。これなんの時間?(笑)。。。率直な感想を載せてしまってすみません。少し言葉が過ぎたかもしれませんが、あまりにびっくりした出来事だったので載せました( ´∀`)今はあれから10
0
カバー画像

2021.6.22 天才でも無知を感じるなら、自分は・・・。

こんばんは、Sizu屋です。本日は、深く知れば知るほど・・・について記載します。ラジオを聞いていたときにこんな言葉を聞きました。「アインシュタインの名言で、『物事は知れば知るほど知らないことが出てくる』と言う言葉で~」という言葉です。実際には「知れば知るほど、自分の無知を知る」らしいですが、最近の自分はこんな感じです。特に、プログラミングの知識は、知れば知るほど、コレも調べないとアレも調べないと・・・と思い、調べることが沢山出てきます。時々、やることが多すぎて、「もうやだな・・・(´・ω・`)」と諦めたく成るときもありますが、結局解決しないとモヤモヤするため、どうにかこうにか頑張っています。調べる力のある物事は、まだ伸びる兆しがあるのかなぁ・・・と思い、諦めずに続けている、今日この頃です。
0
カバー画像

【ヒーロー番組に教訓あり(1)】

 私は、ヒーロー番組が好きで、DVDも  何作か持っているが、レンタルビデオの  全盛期にはしばしば全巻大人借りをして  全話ダビング・コレクションをしていた。 ────────────────────  「仮面ライダースーパー1」もそうした  コレクションの一つだ。このスーパー1、  赤心少林拳の達人且つ惑星用の改造人間  として銀(通常使用)・赤(パワー)・  青(電気)・緑(右手は高熱火炎、左手  は冷凍ガス)・金(レーダー)の機能を  持つ五つの腕(ファイブハンド)が武器、  という設定で滅法強い。敵方も、それに  匹敵する改造人間を作ろうとするのだが、  彼等の技術力ではファイブハンドだけは  作れない。そこで、作れないなら奪おう  という作戦が立てられ、怪人バチンガル  にその任務が課せられた。この作戦実行  において彼が犯した数々の過ちは、大人  になって見返すと、そのまま社員教育の  教材になりそうな要素が満載なのである。 ────────────────────  彼は、人質を取りスーパー1を罠にはめ、  ファイブハンドを一つづつ奪っていくが、  赤(パワー)・青(電気)・緑(火炎&  冷凍ガス)の三つを奪ったところで部下  の戦闘員に対し「スーパー1を処刑場に  引きずり出せ」と命じる。だが、待てよ、  上司たる幹部(メガール将軍)の指示は、  「ファイブハンドの全てを奪え」なのだ。  部下はそのことを知っているから、当然  諫言するが、彼は耳を貸さず「ファイブ  ハンドのないスーパー1に勝ったのでは  後々まで物笑いだ」という個人的感情を  優先させて、銀
0
カバー画像

学び続ける人は花が咲く

『理解したい、学びたい』と真剣に求めている人は、ほんの少しでも真理に触れたなら、すぐにそれを理解することができます。 まるで、舌が少しでもスープに触れたら味がわかるように。 『自分は何も知らない』として学び続ける人は、必ず花が咲きます! 『私は知っている』という高飛車な人は無知で終わります。『私は何も知らない』と言う謙虚な人が成功する理由をお釈迦様はそう説かれています。 感謝                  スピリチュアルメッセンジャー 狐月
0
カバー画像

光から更なる光へ

私たちは、それぞれの願いや希望を抱いて、その希望を自分の『光』にして生きています。 でも、その願いや希望は、私たちの心を支配する欲や怒り、無知という煩悩の暗闇から出ているんです! 破壊的エネルギーの煩悩から生まれた願いや希望は、『光』ではなく『炎』となって、人生に大きな悩み苦しみをもたらします。 お釈迦様は、暗闇から生まれた願いや希望を捨てて、『今、正しいことを行う』生き方を勧められました。 それが、中道、八正道です。 『気づき』という光から、『智慧』という更なる光へ進む道なのです。 感謝                  スピリチュアルメッセンジャー 狐月
0
カバー画像

「面白くございません」!

どんなことにでも「面白くない」って、軽く言う人がいる「面白くない」のではなく勉強不足でわからないだけだよね「面白くない」っていう人って体験してないんだよね
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら