絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

「頂き女子りりちゃん」と「拒食症」との類似点を自分の経験より

先日、恋愛感情を利用して男性から高額の現金を騙し取ったなどの罪に問われていた頂き女子りりちゃんの裁判で、懲役9年・罰金800万円(求刑懲役13年・罰金1200万円)の判決が言い渡されたとネットニュースで読みました。 彼女が拘置所で書いたとされる87枚にも渡る手記には、彼女の生い立ちからホストにハマり「頂き女子りりちゃん」となり、判決を待つ現在の心境まで書かれていました。この頂き女子りりちゃんの事件や判決に関して、本当に様々な意見が挙がると思うのですが、 私は彼女の犯した罪は許されるものではないと思いますし、 自分の財産と心を彼女に明け渡し、裏切られた被害者の気持ちになってみたら、 彼女に対してそれはもうお願いだから死んでくれというような心情になると思うのですが、 それでもどうしても、私は彼女に対して同情してしまう人間です。 それは、 「誰かに必要とされたい」「認めてもらいたい」という彼女の強い承認欲求と、 「自分がこの世に生きる意味」「存在意義」を見出だせない暗闇の中を生きるような孤独に、 彼女の抱えてきた重みに失礼かもしれないけれど、共感できるからです。 もしかしたら私だけじゃない 口にはしないけど、深く考えなんかしないけど、 この頂き女子りりちゃんの、 「誰かに必要とされたい」「認めてもらいたい」という、彼女の強い承認欲求や強い孤独を 「わかるな」って思う(特に若い女性)人は案外いるかもなと思っています。 なぜそう思うのかというと、 痩せている若い女性の増加、「痩せたい」と強く願うその心理に、映し出されていると思うからです。 飽食の時代から現在まで、 美味しいものに溢れ、美
0
カバー画像

拒食症の方の社会復帰を考える

一切の食べ物を食べない(食べられない) もしくは 特定の食べ物しか食べない(食べられない) それが拒食症です。 入院レベルで血色の悪い飢餓状態の拒食症の方でない限り、その痩せ細った痛々しい身体でも堂々と社会に入り込んでいることが多いかもしれません。 見るのが申し訳ないくらいか、逆に2度見3度見してしまうような細い女性を、学校や外出先で見たことがある人は案外いるのではないでしょうか? そんな他人からは明らかに病的で病院に行った方がいいですよと言いたくなるくらい危なっかしく見える人が、 普通に学校に通って、普通に会社に行けるのは、 「自分が極端に痩せすぎている」「自分は何だかおかしい」という認識がないためか、「群を抜いて痩せている自分」を誇らしげに感じているためで、「病的意識が欠如している」そして「ボディーイメージが歪んでいる」ために、「命を失う危険がある」という意味では、拒食症は過食症より深刻です。 私は高校時代拒食症となり、その後長く過食症となり、40代にしてようやく摂食障害を克服できました。 そんな拒食症の経験から、 「拒食症の方が社会に地に足着けて生きていくため」「拒食症の方が社会復帰するため」 必要だと思うことを考えてみました。 あくまでも、私の経験から考えた3項目になります。 ①「自分は拒食症という病気だ」と認識し、その現実に目を背けず向き合っていく ②信頼できる人に支えてもらう、諭してもらう ③過食症に転じてしまう では、1つずつ説明していきます。 ①「自分は拒食症という病気だ」と認識し、その現実に目を背けず向き合っていく 先述したように、 拒食症の方は「自分は極端に
0
カバー画像

過食症の方の社会復帰を考える

私は高校2年生の時に拒食症になりました。 ダイエットから生理がなくなり、黄疸が出るほど肝機能が悪くなっても、痩せようとすることをやめられませんでした。 何度かブログでも書いていますが、拒食症にある時は、痩せるという自分の思いに矛盾なく真っ直ぐに生きていられるので、なんだかんだあっても気持ちは前向きでいられます。 見るに堪えないほどの棒のような脚を堂々と披露している女性を時々見かけますが、 拒食症の時はまだまだ痩せる必要はあるけど、着実に私は痩せていると自分に酔いしれる時なので、活動的に動けたりもします。 しかし、 過食症ともなると、痩せるという自分の思いとは裏腹に、禁断の食べ物を大量に食べてしまうという現象に襲われるので、 それまでは痩せるという自分の思いに矛盾なく遂行されてきたはずの自分のネジが外れ、 思いと行動が矛盾しているコントロールできない自分に、軽いパニックを起こし気持ちは前向きでいられなくなります。 どうやら自分はおかしいようだと気が付き、摂食障害に向き合っていくことを促されていくのはこの過食症にある時ですが、 コントロールが効かない自分に疲れ、自信を失い、「社会生活に支障をきたす」のもこの時ではないかと思っています。 私は、摂食障害を克服するためには「社会とのつながりが最も大切」だと思っています。 摂食障害さんはそのままの自分では自分に自信が持てないので、 「そのままの自分で生きていける」という「強さ」を身につけなくてはいけません。 そのためには、「自分を評価してもらい自分への自信や信頼を獲得していく必要がある」のですが、それらを獲得する場が「社会」なのです。 摂
0
カバー画像

①ドン底!の摂食障害を経て、心地よく生きられるようになって。【自己紹介】

今日は私がどういう人か「?」と思ってる方へ🌱初めましての人も、そうでない人にも。改めまして、心とカラダの管理栄養士 しま (竹内 瞳)です^^今日は●私がどういう発信、活動をしているか●私の摂食障害の経緯●なぜ摂食障害の発信をしているのかをお話しします。発信をしてると、私がキラキラ✨して見える人もいるかもしれないです。過去はドン底の日々だったの(^◇^;)ーーーーーーーーーー私は今SNSを通して摂食障害からラクになるヒントを発信し、個別の相談窓口も開かせてもらってます。SNSはYouTube、インスタグラム、アメブロです。2023年には視聴者さん、フォロワーさんとのオフ会も開催いたしました✨最初にスタートしたのはYouTube。2022年1月にスタートし、2024年1月現在、1080名の方にチャンネル登録をしていただきました!(ありがとうございます^^)YouTubeでは動画のUPとライブをしております。ライブではリアルタイムで視聴者さんとコメントで交流できるので、私もとっても楽しいです⭐️ライブにもぜひ遊びにきてください💕そして2023年末から、文章でも発信をしていきたいと思い、アメブロを始めました。私のココナラのブログでは・摂食障害からラクになるヒント・心とカラダが歩み寄るダイエットについて、発信しています★ーーーーーーー1991年6月生まれ(2024.1現在32歳)3歳の息子のママ。3人兄弟の長女です。高校3年生、空手部の引退後、ダイエットにハマったことがきっかけで拒食症になりました。身長156cm38kg、生理も止まった。当時は拒食と気づかなかった。ただただ体重が落ちる
0
カバー画像

「拒食症と過食症」そんなどうしようもない生き方もある。

今年、何でも白か黒かハッキリさせたい人と仕事をすることがあり、そういえばという感じで思い出したのですが、私は若い頃、何でも白黒ハッキリさせたい、グレーなんてあり得ない人間でした。 好きなの?嫌いなの? やるの?やらないの? 食べるの?食べないの? その白黒ハッキリさせたい 食べない極みが「拒食症」で 食べる極みが「過食症」でした。 白と黒という端から端の二分割しかない極端な思考は極端な行動を生むものだと思うような実体験でした。 拒食症当時、 心身ともに受け入れるのは1日500キロカロリー程度の食事『全粒粉パン、ちくわ、チーズ、インゲン』で、 毎日毎日自分が良しとしたこれら食材を食べ続ける拒食をしていました。 過食症当時、 このチョコレート1つだけと口に入れた途端に、ブチッと何かが外れると同時にスイッチオン。 これまで禁食としていたスイーツやパンを口に放り込み、お腹がパンパンになるまでやめられない、やめたいのならお腹をパンパンにするしか方法がない過食をしていました。 この二分割の端っこに在る時はエネルギーを消耗するので生きていきにくくなると感じます。 極端な寒さも極端な暑さも身体に負担を強いるように、 植物に水が与えられないと干からび、 植物に水を与えすぎると腐るように、 貧困が過ぎれば飢餓となり、 栄養が過ぎれば肥満になるように、 極端な現象は短期間であればなんとかなったとしても、それなりの時間それを守っていくことは、 「エネルギーを消耗させる」か、 「エネルギーを蓄積させた後に蓄積が過ぎた末に消耗する」か、 パターンとして違いがあるだけで、結果的には「エネルギーを消耗させるこ
0
カバー画像

「食べない」という1人ストライキ。

私の勤める特別養護老人ホームにご入居されている方が、もう何日も食事をロクに食べていないと問題になりました。食事以外にもいろいろと拘りがあるご入居者様ですが、施設にご入居された時も食事を食べないことがあり、入浴できない日が長く続いたこともありました。ご入居から数ヶ月経ち、食べる時もあれば食べない時もあるといった状態ではありましたが、体重も増えてそれなりに安定しているようでしたが、ここに来て、施設で出される食事は美味しくない食べたくないと言われ、食事を拒否し始めたようでした。美味しくないと食事は拒否していましたが、甘い栄養補助飲料は飲んでいて、少量の栄養は補給されていました。栄養補助飲料はもちろん口から摂っていますが、言ってみれば胃ろうや腸ろうなどから栄養剤を入れる経管栄養と変わらないような栄養状態でした。そしてつい先日、低血圧で病院受診となり、その日のうちに点滴をしながら戻ってこられました。食べられなくなったその方について、施設の相談員が言いました。「あの人の考えてることはわかるのよ。ストを起こしてるの。食べなければ家に帰れると思ってるのよ。」あーなるほど。と思いました。個室のユニット型でプライベートがある程度守られる特別養護老人ホームといえども、そこは集団生活の場。何も分からなくなった認知症までいってしまえば多くを感じないのかもしれませんが、それなりにクリアな方の場合は、ある程度環境を受け入れられる方でないと苦しむことになることは、皆さん何となく想像できるかと思います。食事を食べない自己主張は、この施設にいたくないという主張です。自分が受け入れたくない「この施設から出される食事
0
カバー画像

「君、アノレクシア(拒食症)だろ」と言われた時の話。

拒食症の人は病的な細さで「そうだ」と分かるといわれています。ある一定ラインを超すと身体のラインがギスギスして丸さがなくなり、体脂肪とともに筋肉量が減少するので、削げたような印象になるかと思います。 マンガやアニメの病人って、頬がコケて身体の厚みがなく薄っぺらく、骨すじを際立たせ、笑顔もどこか儚く描かれると思いますが、拒食症もそんな感じです。 そんな風貌の人が自分の細さを気にもせず、逆に披露するように、 棒のような脚をあらわにして歩いていたり、風に吹かれたら飛んでいってしまいそうな肩を露出して歩いていたら、やっぱり拒食症を疑ってしまいます。 そんな拒食症らしい人に遭遇する確率としたらそう高くないと思いますが、 見かけても、職場にいても、学校にいても、 大抵は、気にしつつもそっとしておくか、心配する言葉をかけるか、ぐらいでしょう。 なんだか触れてはいけないような、オブラートに包まないといけないような気にさせられる それだけ、痩せてくる、痩せている、ということはセンシティブなことだということです。 私は過去に1度だけ、そのセンシティブなことをズバッと真正面から指摘されたことがありました。後にも先にもこの時だけのことで、今でもよく覚えています。 ちょっと恥ずかしさの混ざる話なのですが、まあ摂食障害を綴っている時点で、もう恥ずかしいとかよく分からなくなっているので、いいかなと思っているので書いていきたいと思います。 数年前のまだ結婚していた時のこと。 旦那さんが家にお金を入れないと言い出し、本当にお給料が銀行口座に入らない時がありました。 既に「なんで?」とか聞くようなことも無駄に思える
0
カバー画像

摂食障害とは?

 'ダイエット願望'は大人だけではありません。むしろ最近は、小中学生の頃から「やせたい」、「おしゃれしたい」との理由でダイエットをしている子どもも珍しくありません。 しかし、児童期や思春期に十分な栄養が摂れていないと、体は「低栄養の状態」になります。低栄養の状態に体が慣れると、心身の機能低下に陥ります。 身体面では、「低身長」、「貧血」、「低血糖」、「無月経」、「不眠」、「免疫低下(よく風邪を引く)」となります。また、常にやつれた顔つきに見られることが多いです。 精神面では、「だるい」、「無気力」、「疲れやすい」、「注意散漫」、「感情の振れ幅が激しい(よくキレやすい、泣きやすい)」などとなります。 そして、「低栄養の状態」が一生続くと「性ホルモン」の分泌が不十分となり、卵子と精子の製造が減少します。また将来、不妊や仮に妊娠できても低出生体重児の子どもが生まれる可能性が高くなります。 そして、何よりも児童期や思春期は生涯で唯一「骨密度が増える時期」です。 しかし、低栄養の状態に体が慣れると、骨密度が低いまま高齢期を迎えることになります。それは将来、「骨粗しょう症」として転倒のリスクが高まり、寝たきりになる可能性もあります。 その低栄養の状態が「依存的なもの」の1つが「摂食障害」だと思います。 「摂食障害」は'立派な病気'です。主な特徴は「極端なダイエットを続けた結果」、「拒食症(神経性やせ症)」となるもの。食べ過ぎやその後吐いたり下剤のOD(お薬の一気飲み)が続くものの「過食排出型」。その両方を兼ねたものとあります。 どちらも女性に多く、最近では低年齢化が深刻になっています。 「
0
カバー画像

邪魔者が入り込んでこそ「自然な在り方」に近付ける意味。

拒食症は、過食症に転ずることで克服できます。しかし、 そこから拒食症の時には抱かなかった葛藤と混乱が生まれるようになります。 過食症になる前は、徹底した「食べない」を貫くことができましたが、 過食症に1度でも踏み込むと「食べない」を貫くことができなくなります。 制御できない衝動が自分を襲うようになります。 コントロールできない食欲に、何が起きたのかと、自分はおかしくなってしまったと恐怖するのが、この頃です。 食べ過ぎてしまったことを激しく後悔し、太ることを死ぬほど恐れパニックになります。 そこで、どこかで見かけた「嘔吐する」という解決策を試みます。 上手く吐けずに苦しくて泣く人もいれば、 スルッと楽ちんに吐けて笑顔になる人もいるでしょう。 苦しくても楽ちんでも、どちらにしても吐くことを覚えてしまったら最後、 「徹底して食べない」を貫くことは、非常に難しくなります。 「こんなこと、もう二度としない!明日からはちゃんと(食べないように)する!」 そう自分に誓います。 今日食べないでいられた、3日間食べないでいられた、もう1週間食べてない! 「あの時の卑しい自分は違ったんだ。もう全然大丈夫だ!」 そう思っていても、ある日やっぱり、引き金が引かれてしまうのです。 母親が知人から貰ってきたという小さなお饅頭が目に入りました。 もう1週間も余計なものを食べないでヘルシーな生活を送れているんだから、1個くらい食べてもいいかな。和菓子なら脂肪分が少ないからヘルシーだし。 そう思って口にしたら最後、ノンストップです。 自分の中に眠っていた何かが目覚めたように、激しく強い食欲が自分を襲います。 食
0
カバー画像

拒食症の清く矛盾ない完璧な世界と、その裏側。

私は周囲の人間をバカにして「私はこいつらとは違う」と思い、過去に私をバカにしてきた友人もまるごと 「全員見返してやる」との思いでダイエットすることを決意しました。 高校1年の夏でした。 前回のブログ・・・そこから私はぐんぐん痩せました。 私のことを「言葉がキツイから嫌い」と言ってきた同じ中学出身の女子から 「脚が細くなってない?」と言われ、 認められたような気がして、もっと痩せようと思いました。 痩せることに没頭していた時は、まさに無の境地でした。 最高に孤独だったけど、余計なものを一切受け付けない、自分だけの最高に清い完璧な世界でした。 拒食症は過食症よりも完璧な世界で生きていられます。 過食症は食べたくないのに食べてしまう矛盾に苦しみます。 自分を太らせる憎い食べ物なんて体内に入れたくなんかないのに、入れてしまう。 憎い食べ物の誘惑に勝てない、自分という人間の弱さと醜さに打ちのめされ、 ダメ人間という印を自分で自分に押し続けるようになります。 一方、拒食症はその辺抜かりなく、完璧です。 食べたくないから食べないでいられます。自分を太らせる憎い食べ物なんて体内に入れない絶対的な意志を貫くことができます。 矛盾に苦しむこともありません。客観的に見たら十分痩せているのに、まだ太っていると思う「認知の歪み」から自分を追い込むので、更なる強さが加わります。 自分は痩せた身体になるんだと、矛盾なく頑張ることができるので、自分で自分をコントロールしていけるという万能感をも生まれます。 痩せることしか頭にないので、痩せる、絶対に痩せると自分をひたすら追い込み続けることができます。 私は精神
0
カバー画像

実体験より・・・やせ細る弱々しさは表面的なもの。拒食症には強い執着や欲がある。

私は高校1年のときにダイエットを始めて、それをキッカケとして拒食症になりました。 厳しい食事制限、毎日の筋トレ、雨の日でも欠かさない毎日のウォーキング、 生理は止まり、肝障害を起こすまでの徹底したエネルギーは 「バカにしてきた奴らを見返してやる」 という醜くも人間らしい感情からでした。 昔から友人という存在とは縁遠く、小学生・中学生と仲良しの女子はただ1人でした。 小学生の頃は男子と缶蹴りばかりして女子とつるむことはなかったため、いじめまがいなこともありましたが、そういうことが普通の時代でもありました。 それでも仲良しの彼女だけは、私と一緒に遊んでくれました。 中学生となり、大人の感情が芽生え始めて男子と缶蹴りをすることも関わることもなくなりました。 孤独すぎる中学校生活の中で、仲良しの彼女だけが私と一緒にいてくれる唯一の人でしたが、 彼女の視線が私をバカにし始めた(ように感じた)のは、中学に入ってすぐのことでした。 登校中、隣に並んで歩いていた彼女が、立ち止まるくらいに急に歩く速度を落とすので、彼女がいなくなったと振り返ると、私の脚をじっと眺めているので、私は不快でたまりませんでした。 自分が太っているとの認識はありましたが、この時から脚が私の1番のコンプレックスになりました。 中学生の私は太っていました。 身長154cm、体重58kgほどでしたので、BMIは24で肥満の一歩手前でした(BMI25以上で肥満域)。 一方の彼女は細身だった小学生の頃よりだいぶふっくらしてきて、思春期の女子らしい丸みのある標準体型でした。 彼女は毎日、私の脚をじっと眺め、その後は視線を真下に下ろし
0
カバー画像

摂食障害について知ろう!〜健康と向き合う第一歩〜

摂食障害とは? 摂食障害とは、食べることに関する異常な行動や考えが見られる病気の総称です。代表的な摂食障害には以下の3つがあります。 過食症:大量の食事を摂り、自己コントロールを失う症状がみられる障害です。 拒食症:極端なダイエットや制限的な食事制御が行われる症状で、体重が低くなることがあります。 過食嘔吐症:過食の後にわざと嘔吐したり、過度の運動をすることでカロリーを排出しようとする症状です。 摂食障害の原因とリスク 摂食障害の原因は単一ではなく、複数の要因が関与しています。遺伝要因や心理的な要因、社会的なプレッシャー、外見への関心などが関連しているとされています。 心理的要因:低自尊心、完璧主義、うつ病などが摂食障害の発症に影響を与える可能性があります。 社会的要因:メディアの影響や体型に関する社会的な期待などが、摂食障害を引き起こす要因となることがあります。 生物学的要因:遺伝的な傾向も摂食障害のリスクを高める一因とされています。 摂食障害の兆候と影響 摂食障害の兆候は人によって異なりますが、一般的に以下のような兆候が見られることがあります。 体重の急激な増減:急激な体重の変化が摂食障害のサインとなる場合があります。 食事の制御:極端なダイエットや食事制御が見られることがあります。 体型や体重への過度な関心:自分の外見に対する過度な気になりや不満がある場合があります。 摂食障害は身体だけでなく心にも深刻な影響を及ぼすことがあります。うつ病や不安障害などの精神的な問題が併発することもあります。 摂食障害の治療とサポート 摂食障害の治療には医師、心理士、栄養士などの専門家が関
0
カバー画像

「大食いタレント」と「大食いタレントの死」について私が思い感じること。

先週末、大食いタレントの高橋ちなりさんという方が、30歳の若さでお亡くなりになったとネットニュースで見ました。 死因は拒食症やアルコール中毒と言われているようですが、γGDPの値が2700だなんて!こんな高い値を示すのかと思えるほどの数値に、生活はどんなだったんだろうと、いろいろ相当過酷だったんだろうと感じます。 この報道が出てから、私は高橋ちなりさんという方を知ったのですが、 この方をはじめ、「大食いタレント」に位置付けされる方は命を縮めていないか、心配になる時があります。 実際、特異体質なことは間違いないんでしょうね。 普通のごく一般サイズの胃袋には、キロ単位の食べ物を収めることはできません。 また、収めたものを自発的に嘔吐するにしても、キロ単位にも及ぶ量を吐き出すわけですから、嘔吐する際の腹圧で一般人なら胃や食道が裂孔するんじゃないかと思うのです。 嘔吐しないにしても、キロ単位の食べ物を消化するだけの強靭な消化器官を持ち合わせていないと、なんとか胃に収めたところで、消化させることができず、嘔吐や下痢といったことで身体は過剰な食べ物を拒否する反応を示すと思います。 キロ単位の食べ物を胃に収め、それを消化し吸収させることができるのなら、「特異体質」以外の何物でもありません。 「大食いタレント」として位置付けされるような方々は、大食いタレントとしての「誇りやプロ意識」を持っていらっしゃると思っています。 持って生まれた特異な才能を、誰かが喜んで求めてくれたら、自分の特異な才能を誇らしく感じるでしょうし、 見ている人を楽しませたいとか、期待に答えたいとか、自分のパフォーマンスで人
0
カバー画像

摂食障害予備軍について考えてみました。

食事を拒否する、あるいは最小限でしか口にできない、自分で良しとしたものしか口にできない症状を一般的に拒食症と呼びます。 大量に食べては自発的に嘔吐する、あるいは大量に食べて嘔吐しない、嘔吐できない症状を一般的に過食症と呼びます。 拒食症も過食症も、器質的な問題はありません。 そして、拒食症と過食症の総称を、一般的に摂食障害と呼んでいます。 私は摂食障害の専門家ではありませんが、 自分の人生の約半分を占めた拒食症と過食症からようやく解放された経験から、 摂食障害について毎度飽きもせず考えています。 今回は「摂食障害予備軍」について考えてみました。 予備軍なので、境界線だよねというところです。 うちの高校生の長女は完璧な摂食障害予備軍です。 食べるもののカロリーチェック、食事量やスイーツの制限、など、いわゆるダイエット生活をしています。 一方で、お友達と遊びに行くとお腹いっぱいになるまで食べてきては、 「どうしよういっぱい食べちゃった」と言って厳格なダイエット生活に戻ります。 これに加え炭水化物を制限していた頃、毎月順調に来ていた生理が来ないと言ってきたので、 ここまであえて放っておいた私もさすがに声を掛けました。 「貴方の身体はもうここが限界ということだよ」 「ダイエットのし過ぎ。排卵誘発剤を打つために婦人科に行かなきゃいけなくなるよ」 長女は「もっと痩せたかったのに」と口にしたけど、ヤバいなと感じてくれたようで、 「え〜ママどうしたらいいの?」と聞いてきたので 「ごはんを抜かないできちんと食べるようにしなさい。うちは玄米混ぜてるんだから健康的なんだよ」と答えました。 長女は私と
0
カバー画像

マリが過食・拒食になった些細なきっかけ(part1)

過食や拒食、むちゃ食いやドカ食い、まさか自分が苦しむとは思ってませんでした。この悩みで苦しんでるあなた、苦しかったあなた、もしかしてそうかも?って思ってるあなた。私自身の経験をちょこっとお話します。きっかけは高校1年生の夏休みでした。当時の体型は太ってもないし、痩せてもない、ごくごく普通体型でした。いつも一緒にいた友達と、軽い気持ちで私はダイエットを始めました。夏休み明けに、2人で痩せて、え?痩せた?ってみんな驚かせよ〜♪ぐらいの本当に何気ない会話でした。最初は友達と一緒に運動をしたり、おやつを食べないように意識するぐらいでした。そして何気なく体重計を測ったら、1キロ位減っていました。その数字がめちゃくちゃ嬉しくて、すごく達成感。その日から、食べる量をすごく意識するようになり、おやつは絶対食べない、誰かにもらったお土産や、飴玉すら徹底してました。朝ご飯もお米は抜いて、昼のお弁当も親にバレないようにお米の量をこっそり減らし、夕飯もお腹空いてないと嘘をつき、おかずを軽く食べるぐらいでした。すると毎日毎日、体重計の数字が少しずつどんどん減っていったんです。今思うと当たり前ですよね(笑)でもそれが嬉しくて嬉しくて食べなければ食べないほど結果が出る!どんどん痩せてる=可愛いみたいな方程式作っちゃってたんです。元々が普通体型だった私は、夏休み後に久しぶりに会った友達や先生にも え?なんか痩せたよね?と驚かれ、それも嬉しかったんです。一緒にダイエットを始めた友達も、ちょっと痩せすぎじゃない?親にも、きちんと食事は食べなさい!痩せすぎ!とその頃から言われるようになりました。でも私は、本気で え
0
カバー画像

当時はそれが正義だった。

見つけてくれてありがとうございます。元の.1風俗嬢 nanaです。風俗を引退してから数ヶ月、早くも体重が3キロ程増えました。オーマイ。流石にまずいと思い今朝「気合いを入れてダイエットを!」と決心したんですけど、同時に大学生時代に拒食症を患った時の記憶が蘇ってきました。(数年ぶりに)食べ物、飲み物全てが敵に思えてしまって1日500カロリー以上摂ることが許せなくて。心配の言葉もストレスで、どうしても食べなければいけない時は泣きそうになりながら食べその後すぐトイレに駆け込んで。きっかけは、当時の恋人の「ちょっと太ったよね?」という何気ない一言だったんですよね。でもそれ言われた時は48キロだったよ私?!身長163センチだよ!?!?どんだけ理想高いんだよ!?!怒るよ?!?!(あ、今は健康な身体付きです。)そんな些細なきっかけでしたが私は、恋人に嫌われたくない一心でどんどん痩せてしまいました。そして、カリカリに痩せた私を見て当時の恋人は「気持ち悪い。」って言ったんですよ。貴様いい加減にしろよ!?!?!?と今だったら胸ぐらを掴んで殴りかかれたのですがね…。その時の私にとっては「痩せていること」「彼の望みを聞くこと」が正しいことで、正義でした。うわっ思い出したらマジで腹立ってきたな…。今でこそ、正しいダイエットの知識が身につき身体に負担のないやり方で行えるようになりましたが、脳がその思考に支配されるとどうにもできなくなってしまうんですよね。それが正しいと、それが正義だと疑う力が無くなってしまうんですよね。今、当時の私に会えるならそんなに頑張らなくていいんだ。って抱きしめてあげたい。(あとその男
0
カバー画像

焦らなくていい 拒食症・過食症は良くなる

焦らなくていい 拒食症・過食症は良くなる 最近摂食障害は急増中で なんと小学生にまで 広がっている有様ですこれもSNSで広がっている 間違った美意識や価値観 痩せている=美しいだったり 周囲にNOが言えない ストレスが爆発している ものと考えられます 多くの患者さんは女性ですが 彼女たちは 食べ物を粗末にしているのでは ありません 食べ過ぎること 吐くことに 皆さん罪悪感を感じています 本当は 過食や嘔吐、拒食の代わりに 伝えたいことがあります それがうまく言えないから 自分でも良くわからないから 摂食障害の症状として 現れてしまうのです 食べなくちゃいけないのにべられない暴走する食を抑えられない太るのが怖いから吐いたり運動しまくる食欲をコントロールできないのが この病気の症状です もし家族が摂食障害の 症状で苦しんでいたら ・食べるの我慢できないの?・もっと食べなくちゃ ・痩せすぎだよ ・ぽっちゃりしている方が可愛いから このような言葉はNGです正しい知識を得て 症状については そっと見守りながら 時間をかけて コミュニケーションを取ることで 回復を促すのが 一番効果的な方法です 摂食障害には治療薬がなく 医師にも間違った 思い込みを持った人がいます 物資が豊かな国日本に起こる 恐ろしい病 精神疾患の中でも 命を落とす危険性の高いものです 少しでも早く ただしい知識を 手にとってくださいね おかしいなと思ったら早めの相談が一番です#摂食障害 #拒食症 #過食症 #過食嘔吐 #食欲コントロール #カウンセリング
0
カバー画像

【女性に多い】リウマチ

リウマチは、関節やその周辺組織に影響を及ぼす自己免疫疾患の一種です。この疾患は、関節の炎症、腫れ、痛み、可動域の制限などを引き起こし、患者の生活の質を低下させることがあります。本記事では、リウマチの症状、原因、および治療法について詳しく解説します。 リウマチの症状リウマチの症状は、個人によって異なる場合がありますが、一般的な症状には以下のものがあります。 関節の炎症と腫れ 疲労感と全身倦怠感 関節の痛みと可動域の制限 朝起きたときの関節のこわばり 熱感や発熱 筋肉の弱さ 原因リウマチの具体的な原因はまだ完全には解明されていませんが、自己免疫の異常が関与していると考えられています。自己免疫疾患では、免疫系が本来の役割を果たすべき対象を攻撃し、炎症を引き起こします。リウマチの場合、関節組織が攻撃され、炎症が生じることで症状が現れます。また、遺伝的な要素や環境要因もリウマチの発症に関与する可能性があります。 治療法リウマチの治療は、症状の重症度や個人の状態に応じて異なります。以下に一般的な治療法のいくつかを紹介します。 薬物療法: 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、疾患修飾抗リウマチ薬(DMARDs)、生物学的製剤などの薬物が使用されます。これらの薬は炎症を抑えたり、免疫系の過剰反応を抑制する効果があります。 理学療法: 物理療法士による関節の可動性や筋力の改善を目指す治療法です。エクササイズ、温熱療法、電気療法などが含まれます。 外科的治療: 関節の破壊や変形が進行した場合、手術が必要な場合があります。関節置換術や関節固定手術などが行われることがあります。 まとめリウマチは関
0
カバー画像

摂食障害ってどんな病気?

過食や嘔吐は摂食障害でなくても 経験がある人はたくさんいます では 摂食障害とそうでない人との 違いはなんでしょう? それは社会生活に支障をきたしていたり 生命に危険があるということだと思います 日本ではいまだに 「女性は痩せているほうが美しい」 という思想がはびこっています また 挫折や失敗 悲しみや喪失 環境の大きな変化に 心がついていけなくなったとき 体重が減って 周りから「痩せてきれいになったね」 などと言われ 体重は自分でコントロールできることを知り 依存してしまうケースが多いような気がします 摂食障害の人は 自分が痩せていると思えなかったり 肥満や体重が少しでも増えることに 想像できないほどの恐怖を感じています 過食嘔吐なども 自分ではどうすることもできず 実際罪悪感も持ち合わせています 食べない、過剰に運動する、むちゃ食いする 過食嘔吐、下剤乱用 これらは全て 様々なストレスが引き金になって 起こる心理的な症状です 摂食障害の人は病気です ですから きちんと心の治療をしないと 症状だけ抑えることはできません 環境が大きく変わり 自然に治る人もいますが 決して多い数ではありません 自然に治ることを期待していたら それこそ取返しのつかない ことになりかねません カウンセリングでは 摂食障害になると 身体的にどのような影響があるかを 聞かれなければお話しません 脅かすことは患者さんを不安にさせますし 本人はどうなるかをちゃんと知っています それでもやめられないのは、やはり病気だからです※摂食障害が及ぼす副作用を、今回だけ一部記述します低体重が深刻になれば 生命の危機に直
0
カバー画像

【危険な芽】じゃがいも

じゃがいもの芽、ちゃんと取り除いていますか?ソラニンという、人間の体に悪い影響を与えるものが存在します。 だからといって、じゃがいもを食べないのはよくありあません。 芽を取り除けば、問題はないからです。 芽を出にくくする方法 じゃがいもの芽は、光が当たることによって成長します。 そのため、暗く涼しい場所に保管することが大切。 光をさえぎる袋や新聞紙に包んで、涼しい場所に置きましょう。 安全な食べ方 包丁で芽や、芽が生えている周りの緑色の部分を取り除けば安全です。 ピーラーでは取り除きにくいため、芽の部分だけ包丁を使うのも良いでしょう。 美味しく食べよう じゃがいもの芽は危険ですが、取り除けば問題なく食べることができます。 保管方法や調理方法によって、より簡単に美味しくじゃがいもを食べることが可能です。 ぜひ、実践してみてください。
0
カバー画像

【次世代成分】ナイアシンアミド

ナイアシンアミドとはナイアシンアミドは、ビタミンB群の一種です。 肌荒れやしわの改善、美白に効果があります。 この記事では、ナイアシンアミドの効果と食品を紹介します。<食品>たらこ三大栄養素の代謝に必要で、ホルモンや抗体を合成する効能や胃腸の働きや皮膚の健康を維持するのにも有効なビタミンB1を含むたらこ。 タウリンも豊富で、肝臓の機能を助けます。 インスタントコーヒー カリウムも多く含まれるため、むくみの改善にも効果的です。 夏はコーヒーを飲み過ぎると、利尿作用によって脱水になりやすいため、1日1~2杯程度にしましょう。 <コスメ> TUNEMAKERS α-アルブチン 美容液 10ml 1点集中ブライトニング! 敏感肌の方にも使える成分。 透明感UP 、肌トラブル防止、肌のバリア機能強化。 美容液として、2〜3滴が目安。 全肌質対応、無香料。 ONE THING ナイアシンアミド10% 全成分EWG Green等級で構成されているので敏感肌、あらゆる肌質の方におすすめ。 自然材料をそのまま使い、安全のため合成保存料や添加物は不使用。 Manyo Factory ガラクナイアシン2.0エッセンス ガラクトミセスは肌本来のツヤとキメに戻す。 ナイアシンアミドはメラニンを効果的に抑制し明るい肌へと導く。 水のような軽いテクスチャーでべたつくことなくしっかりと保湿。今回は、ナイアシンアミドの栄養と食品、コスメについて紹介しました。 お肌を健康に保つために、ナイアシンアミドは必要な栄養です。 内側、外側の両方から積極的に摂りたいですね。
0
カバー画像

「あなたが食べてくれると、私は食べた気持ちになるの」

拒食症だった学生時代自分で取り決めた食事制限と 筋トレと有酸素運動 「痩せる」という目的以外の介入は許さない そんな「完璧な世界」を生きていました。 決められたもの以外は食べない そう誓って、そう決めて、それに従っていましたが、 食べたくないわけではなかった 食べたかった 美味しいものが食べたい そんな気持ちはありました。 食べたいものをイラストにしていました。 ドーナツ、ケーキ、ふわふわのパン、クッキー、チョコレート イラストにすることで、食べたい気持ちが少し落ち着きました。 イラストにタイトルを付けるとすれば 「やせたら食べたいもの」 でした。 「やせたら食べたいもの」 そのタイトルを夢見て、 決められたもの以外は食べない そう誓って、そう決めて、それに従っていました。 タイトル「やせたら食べたいもの」は他にもありました。 スーパーのチラシ、雑誌のスイーツ特集を切り抜いたファイリング。 図書館に通って、スイーツレシピ本をたくさん借りて、 魅力的なスイーツのレシピを専用ノートに書き写し。 コレクションしたり、まとめたり、自分で描いたり書くことで、 食べたつもりになって、 食欲が抑えられるのがわかりました。 すぐそばに、 「食べられる」があると 食欲はなかなか抑えられませんが、 「やせたら食べたいもの」のように 「食べられる」ことが 恋い焦がれる夢のような位置にあると、 それは、頑張って頑張ってやっと手に入れられるものだと認識されるので、 脳が持つ「食べたい」という基本的な欲求を 騙すことができるのでしょう。 タイトル「やせたら食べたいもの」を 実際に作ることもありました。 ク
0
カバー画像

貧血の予防

季節の変わり目。ふらつき、めまいが生じやすい季節です。その原因は、貧血かも知れません。今回は、貧血の予防方法について紹介します。①貧血の原因②鉄分を摂ろう③ビタミンCのはたらきまとめ①貧血の原因 貧血の原因は様々です。季節の変わり目は特に、体にストレスがかかります。それによって血液中の鉄分が減り、貧血につながるのです。生理やダイエットによる食事制限、激しい運動なども貧血の原因となります。それでは、どのように貧血を予防できるのか解説します。②鉄分を摂ろう 鉄分は多くの食品に含まれています。ほうれん草やレバーには特に多いのが特徴です。鉄分を補給するには、他の栄養を追加することで効率良く吸収しやすくなります。③ビタミンCのはたらきビタミンCはレモン、ブロッコリーなどに多く含まれています。ほうれん草をレモンドレッシングで和えたり、レバーとブロッコリーを一緒に炒めるのもおすすめです。まとめ貧血を防ぐには、鉄分やビタミンCが必要です。季節の変わり目、生理の期間、激しい運動やダイエット中は鉄分不足による貧血を起こしやすくなります。日頃から、鉄分を意識してみましょう。
0
カバー画像

摂食障害と母子関係・社会時代的背景~私の個人的な考えです~

拒食症や摂食障害は母子関係、家庭環境と関連があるのかということについて拒食症や摂食障害の原因や症状も、時代によって変化していくと思っています。 昔、拒食症という病気は、比較的裕福な家庭で育った学歴高い思春期のお嬢様がかかることが多いと言われる病気でした。 そして、拒食症や過食症になる子の親は過保護か放任という子育てをしているという、ほぼ仮説のようなものが立てられていました。 過保護の場合 「良い子でいなさい」「この大学に入りなさい」「あなたはこうあるべき」と 親は子どものため、子のためといっても自分のためだとしても、それをよかれと思って子を監視して操縦して、親の理想を押し付けます。 子は、親の期待に応えようと親に嫌われまいと、本来の自分、あれをやりたいこうしたいを押し込めてひたすらに真実ではない自分を貫こうとします。 放任の場合は 裕福な家庭なので、愛情の代わりにお金を渡して何でも解決をはかるという感じです。 子は非行に走るようなパターンではなく、そこはやはり親が求める「良い子」であろうと寂しさを押し込めて、「本当にあなたは文句ひとつ言わない良い子ね」と言われるような育ちになります。 両者とも、適切な愛情をもらえなかった という点では共通しているようです。 これを 今の社会・時代背景に当てはめると、多少無理があるなと感じます。 SNSの普及によって美容のこと、痩せること、ダイエットに関わる情報が簡単に手に入れられることや、 痩せることやダイエットすることへの取り組み方も多種多様で、ダイエット方法も選びやすくなったこと。 ダイエットは趣味とか、痩せることを意識するのは常識のような
0
カバー画像

拒食症と承認欲求

摂食障害の原因のひとつとして「幼い頃の母子関係、家庭環境に関係がある」 と言われています。 このことについて、 拒食症〜過食症〜ようやく克服 摂食障害とともに生きてきた 私なりの考えを書いていきたいと思います。 私が摂食障害に幼い頃の母子関係、家庭環境に関係があると知ったのは、 拒食症から過食症になって本当に間もない頃、 当時通っていた専門学校(のちに中退)で社会福祉学の講義をしてくれた外部の先生に教えてもらいました。 先生が、ある日授業でわたし達生徒に 「自分は拒食症と過食症だった」と打ち明け話をしたので、 先生に今の自分の状態を相談しようと、 長文の手紙を渡しました(手紙という時代でした)。 先生は次の授業で私への手紙とともに、数冊の本を渡してきました。 手紙には、当時の私にとって衝撃的な内容が書かれていました。 「摂食障害は幼少期の母子関係が密接に関わっています」 「お母様から満足な愛情を与えられなかったことが拒食症になった原因です」 なんのこっちゃでした。 ダイエットで痩せることと 食べ過ぎて吐いてしまうことと なんで母が関係するの? 先生が私に手渡した数冊の本は、拒食症、過食症といった摂食障害の本でした。 本を読み終えた時には 「そうか、私が拒食症になって過食症になってこんなに苦しいのは母に愛情をもらえなかったからなんだ」 自分の今の状態について、そう解釈していました。一般的な摂食障害に関する本にも、 「適切な愛情を与えられなかったことが原因のひとつ」 ということが書かれています。 (何度も書いているように、それよりも有益で必要な解釈を、今の私は知っています。) 拒食
0
カバー画像

拒食症になった当時の自分の話②〜婦人科と将来の赤ちゃん〜

私は母に婦人科に連れて行かれ、拒食症の時期を一旦終えました。一旦というのは、その後も2年ほど過食も吐くこともなく食事管理をして、 体重37〜38kgをキープしていていたからです。 多分拒食症まではいかないけど、 他人の介入を許さない(自分が決めた食事しか食べない、他人と食べられない) 完璧な食事コントロールでした。 その一旦終えるキッカケは、よく覚えています。 ある日トイレから出てきた私に、母は言いました。 「ずっと生理来てないんでしょう?」 私は黙っていました。 「病院に行こう」 私は「やだ!」と言いました。 当たり前です、計画が崩されると思いました。 自分が描く完成形目指して頑張ってきたのに、邪魔が入ると思いました。 けど、 ちょっとホッとしたような嬉しかった気持ちもありました。 (このちょっとホッとしたような嬉しい気持ちについては、摂食障害さんにとって重要なことなのでまた今度書きます) 母に婦人科に連れて行かれ、何をされたかといえば、 排卵誘発剤を注射してもらいました。 生理がずっと止まっていたので、そのためです。 他、黄疸があったので肝機能の状態を見るために血液検査をして、 体重を増やさすよう言われました。 覚えているのが、婦人科の看護師さんが母に優しく言ったこと 「この子を連れてくるところ、ここじゃないと思いますよ」 今となっては、婦人科で強制的に排卵を起こしてもらったおかげで、可愛い我が子に会えたのだから母に感謝していますが、 ガリガリな私を見て なんかズレてるなぁと、その婦人科の看護師さんも思っていたのでしょう。 月に1回、その婦人科で排卵誘発剤を打つことになりま
0
カバー画像

吐くことが腐れ縁となる苦しみ

私は拒食症になり、過食症になり、食べて吐くことを14年近く繰り返していました。 摂食障害でした。 拒食症だった時期は短期間、短期決戦なので、 周りの人もハッキリ気がつくほどに、一気に痩せていきます。 「痩せたね」「細くていいな」「羨ましい」 時に、そんな言葉を掛けられて どんどん痩せて、どんどん羨ましがられる存在になっていく自分の姿が誇らしく、 コンプレックスであった足もミニスカ履いて堂々と出せる、オシャレも楽しめる 自分が病気だなんて思いません。 本人の意識は、痩せたいだけの単なるダイエットです。 ダイエットをして綺麗になれた 私は今までの自分と違う もう太っていた頃の、みんなから見下されていた私ではない 周りの目も人も怖くない 強くなって生まれ変わったような気持ちでいました。 けど実際はというと、強くなって生まれ変わったような「気持ちでいた」だけなので、 小学生の男の子が、好きな子をいじめるとか、 可愛いとも思わないけど、流行りの服を着て「いいな」と言われることに満足するような感覚に近いガラスのようなプライドをまとった状態なので、 本当は強くなんてなっていません。 そのことに気が付くのは、ずっとずっと後になってからです。 食べるだけ食べて吐く行為を覚えた時から苦しみが始まります。 食べ過ぎた→そういえば吐くと太らないってTwitterでみた→そうだ!吐けばいいんだ! というように 私の場合はダイエット特集か何かの本だったような気がしますが どこかで読んだどこかで聞いた太らないミラクルな技に、藁をも掴む思いですがります。 だって、太ってしまうんだもの。 太ったら、また臆病で弱
0
カバー画像

拒食症になった当時の自分の話

話したい事、書きたいことはたくさんあります。以前の私と同じように、 拒食症と過食症 食べて吐くといった「摂食障害」に悩んでいる人の目に留まればと思っています。 最初に言っておこうと思います。 この病から解放されるには「自立すること」です。 それができないと、無限ループです。 なので、 「食べて吐くという症状」を何とかしようと焦点を当てるのではなく、 焦点の当てどころ、目指すところは「自立」です。 それを後々書いていこうと思っています。今回は少し、拒食症になった当時の自分の話をします。 高校1年まで、私はふっくらした体型でした。 身長154cm 体重57kg ほどでした。 拒食症になる前は、ふっくらしているのは気になるし、時々デブとかもう少し痩せたら?とか言われて嫌だったけど、 痩せたいな〜と思いながらもぐもぐ食べている感じでした。 それが、 本格的にダイエットをしようとスイッチが入ったのが、高校1年の夏前。 何がスイッチとなったのか。 「痩せたかったから」 「可愛くなりたかったから」 それは、表側の感情で、 実はそんな簡単な感情ではないんですね。 恐らく、そんな簡単な感情では、拒食症にまでなりません。 もっともっと奥深い複雑な感情が、裏側にはありました。 私の痩せようと思って取り組んだ「ダイエット」は単なるきっかけや、動機でしかなくて、自分を極限まで追い込むものが欲しかっただけだと思っています。 たまたま「ダイエット」だったと言っても良いのかもしれません。 私は「ダイエット」として食べないことを徹底させて、 自分を完璧なまでに追い込んで、 極限まで完璧な自分を貫きたかった。 自
0
カバー画像

食べて吐くことからの解放〜良性腫瘍に救われた話〜

ココナラブログを離れていました。 他のところで、管理栄養士としての仕事のことや新しく始めた薬膳の勉強について書いていました。 ココナラブログをどうしようかなと思い、数ヶ月ぶりにブログの閲覧数を確認したところ、 「女性の痩せ」について書いたブログがそこそこの数字でした。 悩んでいる人がいるのか、 問題視されているのか、 いずれにせよ、興味をもたれる人がいるということで、情報や体験を追加しようと思いました。 管理栄養士という仕事をしながら 恥を忍んで書いていきましょう。 私は以前拒食症でした。 もちろん、もれなく過食症にもなりました。 この2つはセットと考えて良いでしょう。 人間の身体は恒常性といって、何につけバランスをとるようにできています。 寒いときには血管が収縮しますが、 これは血管内に流れる血液量を減らすことで、できるだけ熱が外に出ないようにして、体温を一定に保つようにする身体の自然な反応です。 バランスを欠いた振り子のように、どちらかに傾けばそれを是正するための機能が働くため、極端に痩せると、いわゆるリバウンドが起こります。これは避けようのないものと考えてよいでしょう。 私は10代から40代まで、食べては吐くを繰り返していました。 拒食症から始まったものですが、痩せようと思ったきっかけは、自分に自信がなかったためです。 痩せという殻を被れば、やっと人並み、 中身が空っぽでも、私は他人が羨むように痩せているという優越感、 痩せているという安心感を武器にして、人前に出ることができました。 武器なんて、違和感を感じませんか? でも、武器なんです。 他人と遊ぶ、他人と話す、歩いて
0
カバー画像

「ふみの日の私へ」

アローハ!ハナイノウエです。今日は「ふみの日」。皆様はご存じでしたか?ハナはたまたまある月23日を日本で過ごした2年ほど前、母の母、おばあちゃんから教えてもらいました。ハワイでは「ふみ」という言葉を知らなかったので、「ふみを食べる日?飾る日?」と聞いてしまったことがなつかしいです。でも、今では鑑定のご縁を頂く方に、この「ふみの日」はとても大きなきっかけになる素敵な日だと思ってPRしたいなと思っています!お手紙を送ったり贈られたりすることで、ハッピーな気持ちを共有しましょうというものだとハナは理解しています。でも、今の日本の学校では先生が配るテストの問題も遠足のスケジュール表も、そして作文の宿題もパソコンという学校も多いそう。確かに、ひらがなで打ち込んでポンっとボタンを押すだけで勝手に漢字になり、さらに予想して自分の代わりに勝手に入力できるのはとっても便利。片手に赤ちゃんを抱きながらパパさんにメールを送りたいママさんとかは助かるし、どんどん活用していただきたいなと思います。でも、ハナは思います。どんなにあたたかいフォントを選んでも、デジタル社会の文字と、人の体温から生まれた文字、一緒にはならないし、なれません。だから、特に今のお仕事に追われて頑張っていらっしゃる方やお一人暮らしの方、パソコンや機械を相手にするお仕事をされている方には、この23日にお手紙を「手書きで」書くことをおすすめします♪予測変換で思ってもみなかった言葉が出てきても「あーなるほど」とその言葉をそのまま使ってみたり、普段の人間関係から知らないうちに得ているストレススイッチをオフにできません。もちろん、便利な素晴ら
0
カバー画像

自分を動かすために責任をもって食べる

オリジナリティの発掘は健康から痩せている若い女性(男性も)が増えている問題について。 私が若い頃にも過度に痩せた人たちはいました。 現在の過度に痩せた人たちのように、SNS上で自分がいかに痩せているか、いかに骨と皮だけかをできるだけたくさんの人に広くアピールする場はありませんでしたが、 ミニスカートを履いてノースリーブを着て外出するなど、自分の行動圏内の人たちに限られますが、その棒のような細さを惜しげもなく披露していたように感じます。 昔も今も、恐らく拒食症と呼ばれるだろう彼女たちや彼らは、 痩せていることが自分の誇りで自分の価値であるため、 周りから見たらぎょっとするような姿であっても、 彼女たち彼らからしたらそれは ピアノが自分の誇りで自分の価値である人がSNS上で演奏を披露するように、ごくごくシンプルな自分アピールにすぎません。 画一化されたものに収まるのではなく、オリジナリティが受け入れられる時代になり、 人と異なっていること、人とは違う感性、新しい発想が求められ、 自由に生きられるようになった人、今まで影にかくれていたのに突然スポットライトが当たるようになった人も数多くいると思います。 個性をアピールする場も広める場も、比較的簡単に用意できることも相まって、まさに、今は昔よりも個性が生かせる時代です。拒食症であろう姿は一見するとそうそうお目にかからない姿なので、周囲の人よりも痩せているということで個性的なのかもしれませんし、 SNS上で広く拡散すると自分の個性が認められたように感じますが、 逆に痩せていることで、自分の持つ個性を潰して押し込めている可能性もあります。
0
カバー画像

気づいたら食べるのが怖い!私の体験談など

食べるのが怖い!! 食事って、美味しくて楽しいはずのものなのに、食事が怖い❓どういうこと❓普通ならそう思いますよね。 でも、摂食障害当事者たちは、命がけです。自分たちだって本当だったら何にも気にせずに食べたい。 美味しく、いや、普通に食べられたらどんなにいいことか。 でも、怖い、太ってはいけない、太りたくない、怖い、怖い、、、 常に食べ物のことで頭がいっぱい。 少なからず、誰しも痩せたいな、痩せて綺麗になりたい あのモデルさんや女優さんのような見た目になりたい そんなふうに思ったり、ダイエット経験が一度はあると思います。 だけど、摂食障害の場合、行き過ぎたダイエットとは訳が違うのです。 ここからは私の体験談を書きたいと思います。 当時中学1年生の私は、 家庭環境や度重なるいじめでどこにも居場所がないく、必死の思いで相談した相手に否定される、といった出来事が続いていました。 これは今思うと、ですが、私は当時、何を食べても全然太らない体質でした。 そのため、周りからよく痩せていていいな、もっと太れよ、ガリガリ!!とうらやましがられたり、からかわれたりされていました。 痩せているから、いらないだろ、と給食を盛り付けてもらえない、といったことも。 病気になる前までは痩せている、とか太っている、とか体型に関しては無頓着で、とにかく食べることが大好きでした。 それでも、中学生になると、周りではあの子が痩せた、太った、もっと痩せたい!とダイエットを始める人が出てきて、 そういった言葉を聞くようになってから、自分は痩せているのか?と意識し始めました。 心無い悪口も沢山ありましたが、痩せていて
0
カバー画像

あなたが知らない暴飲暴食の秘密!?

皆さんこんにちは、ライフスタイルコーディネーターのAyaです。 全然ブログを書くことができていなかったのには理由があります。 なんと、自分の三つの武器を生かしたコーチングを 行うことを決断し、その準備や、実際にコーチングを行っているため、なかなか ブログを書く時間を作ることができませんでした。(*´Д`) 一つ前の記事を読んでいただければわかると思いますが、 その新しいスタートに立つためにモニターさんを特別価格で募集しています。 アメリカでは自分にコーチをつけるという考え方は当たり前になってきています。自分をいい方向にもっていくときはスポーツだけではなく健康管理にも必要なんですよね。ぜひ、この機会に一度コーチングというのを試してみてください! はなしは変わりまして、 今回のお題は”暴飲暴食”についてです。 一度は皆さんもストレスが溜まって暴飲暴食に走ったことがあるんじゃないでしょうか? 実際に私もストレスがたまった日にはご褒美として アイスやお菓子をドカ食いしていました 食べた後に、もっと気分が沈んじゃって 逆に気持ち悪くなってしまったり。。。 私はIINでホリスティック栄養学について学んでいるうちに、 暴飲暴食は悪いことじゃない、逆にそれを活かして自分のことを知る いいきっかけを作っていくことができるということを知りました。 それ以来、無性に暴飲暴食したくなった時には ストレスの根本的な原因を探り、解決することによって、 自分では慣れて、気づいていなかったストレスをも解消し、暴飲暴食もなくなり、 自分をしっかりとコントロールできるようになりました。 原因として、 1.水分不足
0
カバー画像

上手くいかなくて

はじめまして^^たくみと申します!!ご覧頂きありがとうございます!久しぶりの投稿になります。ココナラで上手くいかずにめちゃくちゃ落ち込んでいました。。。上手くいかない期間はほとんど飲み食いができておらずいませんでした。その状態で水を飲んだところめちゃくちゃ美味しい!!って感じました^^それだけ精神的に追い込まれていたんだなと思いました。。。落ち込んでいる時は成長している時なのでどうして上手くいかなかったのか振り替えりをして次に繋げていこうと思ってます✨
0
カバー画像

【摂食障害】食べることに苦しんでいませんか?

摂食障害、食べられなくなる拒食症。食べ続けてしまう過食症、吐いてしまう過食嘔吐・・・症状の現れ方は様々ですが、根底にある生きづらさは、なにか共通しているように思います。摂食障害は、専門の治療が必要ですが、食べることに悩みを抱えている方、まずは相談することから始めてみませんか?私自身、重度の拒食症で、入院していたこともあります。現在はすっかり回復し、問題なく過ごせています。話したくないことは、話さなくても大丈夫です。あなたのつらい気持ちを聞かせてください。一緒に考えていきましょう。心理カウンセラーsakura
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら