焦らなくていい 拒食症・過食症は良くなる

記事
コラム
焦らなくていい
拒食症・過食症は良くなる


最近摂食障害は急増中で
なんと小学生にまで
広がっている有様です


これもSNSで広がっている
間違った美意識や価値観
痩せている=美しいだったり


周囲にNOが言えない
ストレスが爆発している
ものと考えられます


多くの患者さんは女性ですが
彼女たちは
食べ物を粗末にしているのでは
ありません


食べ過ぎること
吐くことに
皆さん罪悪感を感じています


本当は
過食や嘔吐、拒食の代わりに
伝えたいことがあります


それがうまく言えないから
自分でも良くわからないから
摂食障害の症状として
現れてしまうのです


食べなくちゃいけないのにべられない
暴走する食を抑えられない
太るのが怖いから吐いたり運動しまくる


食欲をコントロールできないのが
この病気の症状です


もし家族が摂食障害の
症状で苦しんでいたら


・食べるの我慢できないの?
・もっと食べなくちゃ
・痩せすぎだよ
・ぽっちゃりしている方が可愛いから


このような言葉はNGです


正しい知識を得て
症状については
そっと見守りながら
時間をかけて
コミュニケーションを取ることで
回復を促すのが
一番効果的な方法です


摂食障害には治療薬がなく
医師にも間違った
思い込みを持った人がいます


物資が豊かな国日本に起こる
恐ろしい病

精神疾患の中でも
命を落とす危険性の高いものです

少しでも早く
ただしい知識を
手にとってくださいね

おかしいなと思ったら
早めの相談が一番です

#摂食障害
#拒食症
#過食症
#過食嘔吐
#食欲コントロール
#カウンセリング
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す