マリが過食・拒食になった些細なきっかけ(part1)

記事
コラム
過食や拒食、むちゃ食いやドカ食い、
まさか自分が苦しむとは思ってませんでした。
この悩みで苦しんでるあなた、苦しかったあなた、
もしかしてそうかも?って思ってるあなた。

私自身の経験をちょこっとお話します。

きっかけは高校1年生の夏休みでした。
当時の体型は太ってもないし、痩せてもない、ごくごく普通体型でした。
いつも一緒にいた友達と、軽い気持ちで私はダイエットを始めました。
夏休み明けに、2人で痩せて、え?痩せた?ってみんな驚かせよ〜♪
ぐらいの本当に何気ない会話でした。

最初は友達と一緒に運動をしたり、おやつを食べないように意識するぐらいでした。
そして何気なく体重計を測ったら、1キロ位減っていました。
その数字がめちゃくちゃ嬉しくて、すごく達成感。
その日から、食べる量をすごく意識するようになり、おやつは絶対食べない、誰かにもらったお土産や、飴玉すら徹底してました。
朝ご飯もお米は抜いて、昼のお弁当も親にバレないようにお米の量をこっそり減らし、夕飯もお腹空いてないと嘘をつき、おかずを軽く食べるぐらいでした。
すると毎日毎日、体重計の数字が少しずつどんどん減っていったんです。
今思うと当たり前ですよね(笑)
でもそれが嬉しくて嬉しくて
食べなければ食べないほど結果が出る!どんどん痩せてる=可愛い
みたいな方程式作っちゃってたんです。

元々が普通体型だった私は、夏休み後に
久しぶりに会った友達や先生にも え?なんか痩せたよね?
と驚かれ、それも嬉しかったんです。
一緒にダイエットを始めた友達も、ちょっと痩せすぎじゃない?
親にも、きちんと食事は食べなさい!
痩せすぎ!とその頃から言われるようになりました。

でも私は、本気で え?全然細くないんだけど!!!
ここのお肉をもっと落としたい!痩せたい!と自分の体型を客観視
出来なくなっていました。

すると、毎朝必ずスッキリでてた便がでなくなり、
30分位トイレに閉じこもって、少しでる
時間をかけても出ない時もしばしば。
当然ですよね。そもそも食べる量が少なすぎて
でるもんも出ない。

そしてある夕飯、お鍋だった時に、お腹が空いていたのと
お野菜だからと、普通にお腹いっぱい食べた時
あ、体重大丈夫かな?と不安な気持ちになりました。

そして次の日の朝、体重計に乗ると
0.8キロ位増えてて、今まで0.1〜0.2増の変化はあったけど
1日でこんなに増えたことが無かった私は
えーーーーーーーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))と
めちゃくちゃショックで。
(いやただの水分な!と今は冷静に思います(笑))

でも当時は、それがすごくショックでショックで
こんなに増えてしまった数字が嫌で
気づいたら、、、食べることが楽しくなくなってました。

その頃には、食事量を減らし続けてた私は
体重の数字が減りも悪くなり、頑張っているのに
結果が思うように出ない!と悶々としてました。

放課後、友達とポテトやアイスを食べる時も
これ食べたら、夕飯はなしにしよう!
今朝体重減ってなかったから、
お腹調子悪いって言おう!と
完全に体重計の数字に惑わされて、
楽しい時間も常に体重に支配されていました。

外食に行く時は、カロリー見て
炭水化物はなるべく食べない。
お肉だけ!か、おじや!を注文してました。

自分がこれ食べたい!と思うもの食べる
よりも
食べても太らないやつはどれだ!一番太りにくいのはどれだ!
メニュー表と睨めっこ。
そんな感じでした。

けど2〜3ヶ月くらい、このような生活をしてたら
10キロ以上減り、周りの人から痩せすぎ!と言われることが
嬉しくなってた私は、
このくらいで体重キープしよう♪
ぐらいなこれまた軽い気持ちでした。

けど、なるべく動いて食事量を減らしてた私は
キープする。
大変さと恐さをまだ知りませんでした。



マリ


つづく→

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す