①ドン底!の摂食障害を経て、心地よく生きられるようになって。【自己紹介】

記事
コラム


今日は私がどういう人か「?」と思ってる方へ🌱
初めましての人も、そうでない人にも。





改めまして、心とカラダの管理栄養士 しま (竹内 瞳)です^^






今日は

●私がどういう発信、活動をしているか
●私の摂食障害の経緯
●なぜ摂食障害の発信をしているのか

をお話しします。







発信をしてると、私がキラキラ✨して見える人もいるかもしれないです。

過去はドン底の日々だったの(^◇^;)



ーーーーーーーーーー




私は今SNSを通して摂食障害からラクになるヒントを発信し、個別の相談窓口も開かせてもらってます。

SNSはYouTube、インスタグラム、アメブロです。

2023年には視聴者さん、フォロワーさんとのオフ会も開催いたしました✨






最初にスタートしたのはYouTube。
2022年1月にスタートし、2024年1月現在、1080名の方にチャンネル登録をしていただきました!

(ありがとうございます^^)
YouTubeでは動画のUPとライブをしております。
ライブではリアルタイムで視聴者さんとコメントで交流できるので、私もとっても楽しいです⭐️
ライブにもぜひ遊びにきてください💕






そして2023年末から、文章でも発信をしていきたいと思い、アメブロを始めました。



私のココナラのブログでは
・摂食障害からラクになるヒント
・心とカラダが歩み寄るダイエット


について、発信しています★



ーーーーーーー


1991年6月生まれ(2024.1現在32歳)

3歳の息子のママ。


3人兄弟の長女です。

高校3年生、空手部の引退後、ダイエットにハマったことがきっかけで拒食症になりました。
身長156cm38kg、生理も止まった。
当時は拒食と気づかなかった。
ただただ体重が落ちる嬉しさだけを求めていました。



その後、大学受験が終わったと同時にコントロールが効かない食欲に襲われる日々。
過食症に移行していきました。

(拒食からの回復期ということを知らずに過食症だと思い込んでました。)




体重は38kgから15kg以上増え、痩せてることが私の価値だったので、

体重が増えた当時は生きてる意味がわからなくなりました。


その後、過食嘔吐に移行。


吐けば太らない。


いやいや・・・


その軽い気持ちが更なる泥沼への一歩でした。
過食の回数も増え、下剤も使うように。
最終的には吐いて、下剤をつかって、運動もしてるのに体重はじわじわ増えていきました。


大学も3回留年。


閉鎖病棟へ4ヶ月間入院もしました。


2回目の大学休学の時に行ったディズニー。

この頃は過食嘔吐になり半年くらい。20歳かな。







トータル18歳〜27歳くらいの9年間くらい、摂食障害で悩みながら生きていました。






そのうち
22歳くらいまでが症状も激しく、しにたいどん底な期間。

この期間は心の底から消えたかった。


23歳くらいからの5年くらいは、回復していく過程の辛さ、苦しさを感じた期間。






でも、回復期間5年ほどで、
症状に頼りながらも、またどん底に落ちることがありながらも
日常生活を送れるようになっていきました。



なぜ私が9年間の摂食障害を経て回復に至ったか。





もうこんな状態は苦しい、でもどうすればいいかわからない。
窮地に立たされた瞬間が3回目の大学の休学。


1、2回目の休学とも、過食がひどく通学ができなくなった状態だったのですが、
その2回とも復学するときに「今度は大丈夫!!もう休学はしない!頑張ろう!」
と思っていたのです。



DE.MO でも・・・


また過食嘔吐がひどくなり、3回目の休学を迎えてしまった💦


この時でした。





「もうなんとなく通院するだけでは自分は治せない。」

その時の自分にとっての最終手段「入院」を選択しました。




入院なんてしたくなかったよ💦




DE.MO でも・・・!





私はたまたま入院期間だったのですが、
その期間にしていたことが摂食障害の大きな回復の一歩になりました。



それが・・・



・共感
・アウトプット
・他人の考えに触れる

飲み薬でもなく、特効薬ではもないけど、一番効くお薬を私は見つけました。

それがこの3つ。


心を落ち着かせる薬を処方され、飲んでも、過食は止まらなかったのに。






主治医と自助グループでの会話でその3つをやっていました。
主治医とは週1回の面談、自助グループには週2回参加。



それまでは、
「自分の意志を強く持てば治るときが来る」
「嘔吐しながらでも痩せれば満足でき症状治る」


と、摂食障害の原因など考えもせず、自分で目先の症状だけなんとかしようとしていたよ。
もちろん、根本は解決してないので、症状は治ることはない💦






でも、主治医との会話や自助グループで、自分の気持ちをアウトプットすることで、
摂食障害の根本的な原因に気づいていくことができました🌱
家族や友人関係、自分の思考の癖などですね。

ダイエットはたまたま引き金で、摂食障害の本当の原因は違ったの。

痩せれば治るわけでもなかった。




自分の信頼できる人、居場所を見つけてから、
私の摂食障害は回復に向かっていきました。









回復して心の底から嬉しいと思うこと。
たくさんあるのですが、強いて一つ挙げるとしたら.......




長くなるので、続きは次の記事で^^

なんだと思う??😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す