絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

Macy’sに新たなCEO就任~時代に逆行した戦略とは⁉~

こんにちは。時事ニュースの解説をしている北海道大学(北大)、札幌在住の玉井大貴です。今日は、Macy’sのCEOに新しく就任したSpring氏の今後の戦略についてお話をしていきたいと思います。そもそも、Macy’sとは何か、我々に関係あるのか?と疑問に思う方が多いと思いますが、実は我々もSpring氏の戦略から学ぶことが多いと考えています。まずMacy’sについてですが、アメリカの高級百貨店です。日本で言う大丸や伊勢丹、三越、高島屋といったイメージでしょうか。販売品も高級腕時計(先日、強盗という犯罪被害にあわれてしまった事件がありましたが)、ブランド品、高級背広といったラグジュアリーのものばかりです。そんなMacy’sはコロナ禍で客足が鈍り、決算も不調続きでしたが、心機一転、先月4日に新たなCEOが誕生しました。そのCEOこそがSpring氏です。そして面白いのは彼の戦略です。彼は時代の潮流に合わせることなく、独自路線を貫きます。「対面でのホスピタリティ溢れる接客」、「フラグシップ店の縮小と新規小規模店舗拡大」という戦略です。ホスピタリティを向上させるために営業マンを大幅増員すると宣言しておられました。対面営業スタッフの需要が落ち込み、レイオフも進む世の中でまさに時代の潮流と逆行していると言えます。しかも彼の面白いところは店舗のスタッフの顔と名前をしっかり覚えていることです。CEOになっても現場を大切にされている心がけはまさに成功要因の1つともいえるでしょう。またフラグシップ店の縮小は単にビジネスを”Abandon”するのではなく、新規の小規模店舗の出店に向けた戦略の1つと位置
0
カバー画像

「あの頃(昭和)のデパート!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🏊😎😍

💎デパートの前身!日本というデパートは、ベースボールに対する野球などと同じく世界的には特殊であるらしい。食料品を扱う事がそもそも日本的なのだ。欧米では、食品は、専門店で扱う事になっている。日本では、進物だけはデパートで買うという人は、今だに多くその主流がスイーツを含む食品であれば、最後まで生き残るのも地下の食品売り場だと思います。欧米を手本としたデパートメントストアは、日本独自のデパートに変貌しました。では今日の老舗百貨店の前身と言われる呉服店とはどんな商売だったのでしょう?呉服屋とは、裕福な人に反物を売る店で、品ぞろえも店内の様子も庶民には、まったくわかりません。今では当たり前の、現金売りの商習慣もなく、正札もなく、商人と客の信用と駆け引きで値が決まるというものです。三井呉服店は、慣例だった掛値や売掛による商売をあらため、正札現金取引限定して栄えた店です。さらに、1900年(明治33)いち早く陳列販売を始めます。それまでは、お客の求めがあってから、初めて品物を奥から出してくるというふうだったから「見るだけ」も「ふり」(通りすがり)もあり得なかったのです。ちなみに、三井呉服店は、この陳列販売を始めるのにあわせて、一ツ橋女子職業学校を卒業した女子3名を採用しています。これが女子店員の始まりだったのです。三年後1903年の募集時には、申し込みが殺到してそのうち20人を採用しているのです。近代デパートは、19世紀半ば、パリの婦人洋裁店(ボン・マルシェ)の店主であったブシコーとその夫人によって発明されたものです。それまでの地域に密着した個人商店を、不特定多数の浮動客が集まる百貨店という
0
カバー画像

★可愛い!美しい!綺麗!お洒落!ファンタスティック!

可愛い!美しい!綺麗!お洒落!ファンタスティック!そんなマツオ ヒロミさんの本を購入しました。150頁までの紙面にイラストがたくさん溢れています。(Amazonより)「百貨店ワルツ」から6年、マツオヒロミ待望の新刊 いつの時代も雑誌はときめきと憧れに溢れていた――。 創刊100周年を迎える女性誌「RONDO」という設定で それぞれの時代を彩ってきたファッション誌の記事や広告、 そして関わった人々のエピソードをイラストや漫画で描く オールカラーのコミック&イラスト集。 古い時代の海外や日本のファッション誌から マツオヒロミが受けたインスピレーションとワクワク感を、 虚構の雑誌「RONDO」という形にして表現しました。 そして何より、マツオヒロミの雑誌カルチャーへの 熱い思いと応援の気持ちが込められています。ということで、抜粋して写真をパチリ!です。マガジンロンド (リュエルコミックス)/カバーを外すと別イラストの表紙マガジンロンド (リュエルコミックス)/カバーを外すと別イラストの表紙三紅百貨店陽光映ゆるパラソルKIMONO DRESS PARASOL輪舞曲輪舞曲輪舞曲悪い予感For the party dressHOW TO WEAR ONE COLORHOW TO WEAR ONE COLORRONDORONDORONDORONDO林檎とストライプのリボンの柄の浴衣可愛らしいレモンにビターな黒いリボンの浴衣Sweets MemoriesNina Pupilaはい。以上です。後は・・・良かったら買って観てください!フォトショップで水彩画調にしてみました。マツオヒロミ × m
0
カバー画像

「透明百貨店」

【綺麗なお姉さん】 6歳の時 当時住んでた三郷団地の最寄り駅の 三郷駅にヨーカドーが建てられ 新規オープンした! このデパートの屋上には 遊園地が設置してあり 立体駐車場も完備した 凄く大きなデパートだった。 なのでたまに行く事になり ここに来ると遊園地で遊べて 大きな玩具屋もあるから 来るのが毎回楽しみになる。 ここに買い物に来るといつも母親が 長時間ブラブラショッピングをし それにつき合わされる俺と弟は クタクタに疲れてしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… そんな時前方に 綺麗なお姉さんのマネキンがあり 近くで見ようと走って行き 母親のそばから離れてしまった。 そしてマネキンの目の前に来たら そこに見えない壁があって 思いっきり走った勢いのまま 「ゴン!」と衝突してしまう! 何事かと思い見てみるとそこには 大きな透明のガラスがあって あまりにもきれいに磨かれてた為 全然解らず唖然としてしまった。 メソメソ…(。pω-。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【母親の時間】 そして俺は おでこにたんこぶが出来てしまって 母親に絆創膏を貼ってもらい踊り場のベンチで少し休んだ。俺の行動を見てた3歳の弟は もう大爆笑で笑い転げてて でも痛みの方が勝ってた俺は何も言い返す気力が無かった。 その後また母親と買い物に向かい 母親の気が済むまで永遠に 店の中をブラブラ回らされやっと喫茶店で休憩する。 この時俺は 大好きなマロンパフェを頼めて テンション爆上がりで疲れも忘れ超ご満悦になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時母親は 各店でもらったパンフレットを見て とてもご機嫌でニヤニヤしな
0
カバー画像

「人波百貨店」

【開店日】 6歳の時埼玉県にある 三郷団地に住んでた事があり 買い物に行く場所がいつも 団地内のスーパーだった。 しかしこのスーパーには 何でもあるという訳でなく 珍しい物が売ってないから ちょっと寂しい。 でもある日三郷駅に イトーヨーカドーが出来て 何でも売ってると言うから 是非行ってみたくなる! 更にイトーヨーカドーの事が 埼玉テレビのニュースで放送され 開店初日が1番混むと言ってたから この日に行く事をやめた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ きっと開店初日に行くと 俺や3歳の弟が人混みにもまれて 絶対迷子になる気もしたから 俺もすいてる時行きたいと感じた そして開店初日テレビをつけると 埼玉テレビで開店式が放送され この時ヨーカードーの入り口に やっぱり大量の人であふれてる この状況を見た母親が 「こんなに混んでる日に行ったら 何も見れないし何も買えないし 行かなくて良かった」と言ってた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【広いフロアー】 ヨーカドーの開店から1月後 やっと行ってみようとなって 我々家族でちょっと良い服を着て ワクワクしながら向かった そして到着すると 凄く大きな立体駐車場があり そこを車でグルグル回りながら 上の方に上っていく。 しかも急な坂道だから 車が後ろに倒れそうな感じで ずっと回ってるから目も回るし この駐車場が恐怖に感じてしまう その後やっと駐車場に到着し 車を降りて店に入ると 真夏なのに冬みたいに冷房効いてて この涼しさに感動した! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ここから1階に降りて フロアーを見わ
0
カバー画像

日記「珈琲最終日」

【激安珈琲】 こないだ行きつけの激安スーパーが 潰れて無くなってしまったので 他の激安スーパーを探さがしたけど 潰れたスーパーより安い店がない。 一応俺の住んでる町には スーパーが4件もあり そのかなで1番安いのが ドンキホーテという事になってる しかしドンキホーテは 歩いて10分もかかるから面倒で もっと近くで安い所があれば 凄く便利なのにと思う。 でも探しても無いから俺は アマゾンで商品を買う事にし 今まで買ってた物と同じか それより安い物を探してみた。 ε-(・д・`;)フゥ… すると珈琲の値段が「2.5㎏」で 送料込み3060円の物があり 何でこんなに安いのか怪しいから 安値の理由を調べてみた。 その理由は 工場で機械による袋詰めの時 勢いが強くて外部にはみ出し そこに溜まった物を袋詰めしたから でも普通に飲める珈琲なのだから 特に問題ないと感じて 何も考えずポチってしまい 配達されるのを待つ事にした。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【早期配達】 珈琲の到着日は 3月13日の日曜日と表示され それまで今ある珈琲がもつか ちょっと心配になった。 でもその心配が的中し 10日に今ある珈琲を使い切り あと2日間の珈琲を別途 用意しないとならなくなった。 (´・д・`)ショボーン しかしそんな事を考えてたら ドアのチャイムが鳴り いったい誰だと思って 魚眼レンズで確認する。 するとそこには なんと!佐川さんが立ってて もしかして珈琲が来たのかと思い 急いでドアを開けてみた。 その箱の中身は 思ってた通りコーヒ2.5㎏で 2日間も早く到着した事に
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第591号】祝日は何して過ごす?♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡祝日の今日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝は雲一面の空です✨まだ朝日は見られないけど透き通った空気を感じられます☺️*写真はイメージです私、毎朝、起きてわかったけど未明の朝はすごく好き✨空気が綺麗だし何か良いことが起きそうでワクワクしちゃいます☺️それで何も聞こえない時間本当に不思議な世界観があります*写真はイメージです本日は祝日ですね✨きっと仕事も休みの方が多いかもですよね☺️みなさんはどんなことで過ごされますか?お出かけする方もいれば家でゆっくりされる方もいますよね✨私はどうやって過ごそうかな☺️*写真はイメージです私はやっぱり軽く買い物するかもですね✨まぁ、洗剤とかいろいろかな✨ゆっくり見たいものがあるのでちょっと買い物気分を味わう予定です✨*写真はイメージですみなさんは祝日、お買い物するならどんな商品買いますか?✨きっといろんなものを思い浮かびますよね♡買い物はワクワクドキドキするイベントな気がします✨祝日も良いアイテムに出会えると良いな☺️*写真はイメージです窓の外を見ると曇りの様子が少しはっきりしてきました✨雨は降らないけどきっと落ち着いた天気になるのかななーんて思いながら眺めています✨*写真はイメージです朝に淹れる一杯のコーヒー✨私にとってすごく美味しいコーヒーです☺️といってもインスタントコーヒーだけどでも良いんです美味しいから☺️*写真はイメージですさて、コーヒーを飲みながら今日はゆっくりと軽くお仕事かな✨本業は休みなのでクライアントワークに勤めます✨経理案件が少しと執筆系があるのでゆっくりがんばります
0
カバー画像

思い出「透明・迷子」

【百貨店】9歳の時埼玉県の三郷団地に住んでいた。この頃三郷駅に「イトーヨーカドー」があった。このイトーヨーカドーは三郷市民にとって百貨店みたいな位置付け。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°なので高い買い物をする時はみんなイトーヨーカドーで買い物をした。しかもこのお店は欲しい物がない時取り寄せてくれて送ってくれる。ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノまさに何でも買える三郷団地市民にとって夢の百貨店だった。でも三郷団地から三郷駅に行くには徒歩じゃ遠すぎて行けず車を使わないとならない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【遊技場】ある日我々家族はイトーヨーカドーに買い物に行って来た。ここに来ると我々兄弟は真っ先に屋上につれってってもらう。それは屋上に遊技場があったからだった。+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +その遊技場にはなんと!無料で乗れるゴーカードがある!ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪我々兄弟は毎回それが目当てでイトーヨーカドーに行くのが凄く楽しみだった。いつも母親に屋上につれってってもらい我々がゴーカードで遊んでいる間母親が買い物を済ませてくる。そして1時間くらいすると母親が迎えに来てくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【駄菓子】買い物が済むと屋上に母親が迎えに来て帰る時に必ず「綿菓子」を買ってくれた。\(^_^)/\(^_^)/その綿菓子は砂糖を真ん中に入れて自分で作るタイプの綿菓子機。しかも1回50円と安くその綿菓子機で母親が1回で我々兄弟2人分を作ってくれた。綿菓子の量は見るからに少なめだった。(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーンでも母親の綿菓
0
カバー画像

同情心が手を振った

こんにちは皆様。昨日はジムに行ったが、一日ジムに明け暮れたのではない。ジムの後は百貨店に買い物に、私は買い物は嫌いだが、それはどーしても買わなければならない物の場合、欲しいものを選ぶときはさにあらず。次女はお休みで、三女はフリーランスで土日に仕事をしていたので、ジムの後に百貨店に。開店の十時きっかりに入った。入って行くと何時もとは違った雰囲気。店員さんとは違ったスーツ姿が数人たむろしている。「何。」頭の中は????????????いつもの食品レジも変わっていて、スーツの人が立っている。スーツは上役らしく、恭しく頭を下げている、執事ってこんな感じかな、とか思いながらとうり過ぎる。パタパタパタ、店員さんが走ってくる音。「カード使えないんですが、断っていいですか?」『いや、それはあかんやろ』と頭の中でこっちがツッコミを入れる間もなく、スーツが走って行った。カードのシステムの会社の人らしい、富士通さんと呼ばれていたから。実はいつの間にか割賦販売法が改正されて店員さんにカードを渡す決済方法が駄目になって、システムの入れ替えがなされて、客が自分でカードを通すリーダーを採用したらしい。同情してしまった。これはきっと、覚える間もなく新しいシステムが来たんじゃ無いか。そうなると、レジはお手上げである。心の中のレジ仲間が泣いている。同情心が手を振って頑張ってと言っていた。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

プレスバターサンド

京都スイーツではないですが、プレスバターサンドさんのバターサンドをいただきました。さすが今、百貨店などで人気のお店!カリカリのクッキーの中に、バタークリームとバターキャラメルがサンドされた一品ですが、思ってた数倍うまい、、!まるでタルトを食べているようなザクザク感のあるクッキーと、中のクリームがよく合う、、、!食べて至高の逸品でした!
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら