絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

東日本大震災から13年 防災計画の誤り トップ3

はじめに 東日本大震災と、福島第一原発事故の発生から13年経ちます。「震災関連死」を含めた死者と行方不明者は、2万2222人にのぼります。 当時、高校生だった私にとって東日本大震災は衝撃的であり、大学生の際にボランティアへ復興しにいったことを彷彿させます。 災害は0にすることはできませんが、防災計画を事前に策定し、更新し続けることで減災することはできます。 私も現職、前職で防災に携わり、事前に計画しておかなければ、実災害時に対応ができるわけがないことを図上訓練、防災訓練、BCP・地域防災計画・災害時受援計画・避難確保計画・自主防災組織運営マニュアル、避難所運営マニュアル、避難行動要支援者個別計画の策定、地区防災計画策定...etc。様々な活動を行う中で身に染みて感じております。第3位:罹災証明の区分が6段階になったことを反映していない。 内閣府で、「災害に係る住家の被害認定基準運用指針」(令和3年3月)の改定があり、以下の6段階で被害認定区分を見直すことが決まりました。①全壊:損害割合50%以上②大規模半壊:損害割合40%以上50%未満③中規模半壊:損害割合30%以上40%未満④半壊:損害割合20%以上30%未満⑤準半壊:損害割合10%以上20%未満⑥一部損壊:損害割合10%以上20%未満 上記の理由としては、過去には全壊、半壊、一部損壊という区分しかなかったのですが、半壊の家は実質住めない家が多いのに、補助が少ない等の理由がありました。そのため、被災者により柔軟な支援ができるよう国が6段階にわけてくれたのです。 しかしながら、以下の自治体のように当該内容を反映しきれていないパ
0
カバー画像

【全額能登半島地震支援】ペットの花かんむり

こんばんは。くーみんです。能登半島地震で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻ってきますように・・・お祈りしています。個人での募金や支援以外にも、一人のハンドメイド作家として何か出来る事はないだろうかと考えました。その結果、やはり「作る」ということに辿り着きました。 こちらの「ペット用花かんむり」はワンちゃん猫ちゃんうさぎちゃん、その他小動物さんのお誕生日や写真撮影の時に使って頂けます。お買い上げいただいた売上の全額を「2024能登半島地震」に寄付させて頂きます。(送料分のみ頂戴いたします。ご了承くださいませ。)私にできることは小さく、微力ではございますが、 同じ想いを持つ皆様にお届けするとともに 皆様のあたたかいお気持ちも被災地へお届けできれば…と思っています。 ご賛同いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ
0
カバー画像

災害救助犬のこと

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。令和6年元旦に起きた能登半島地震では、行方不明者や死者の捜索のために、何頭もの災害救助犬が派遣されています。 災害救助犬は、地震等の災害で倒壊した家屋や土砂に埋もれた人を、その優れた嗅覚によって迅速に発見・救助するように訓練された犬です。 災害救助犬の犬種は「ジャーマン・シェパード」や「ラブラドール・レトリバー」などの大型犬が多いですが、小型犬も活躍しています。 今回の能登半島地震でも、「ウェルシュ・コーギー」という小型犬が珠洲市に派遣されて、行方不明者の捜索に当たっています。 ちなみに、2021年に11歳で引退しましたが、保健所で殺処分される寸前だった野犬の「夢之丞(ゆめのすけ)」も災害救助犬として活躍した犬です。 ところで、日本では、公的機関に所属する災害救助犬としては、自衛隊や警察庁に所属する「警備犬」がいます。「警備犬」は犯人の追跡などを行う「警察犬」とは別のもので、爆発物捜索や災害救助などの警備任務を目的として導入されている犬です。 しかし、警備犬の数は極めて少なく、災害救助犬については民間が主役になっているのが現状です。警備犬以外の災害救助犬たちの多くは、訓練士や民間人である飼主さん自身の愛犬で、NPO法人等の民間団体が災害救助犬を派遣する中核的存在になっています。 今回の能登半島地震の災害救助に当たり、「救助犬が足りない」という声が上がっているといいます。 しかし、今回被災地に災害救助犬を派遣している団体は、ボランティアで活動を行なっています。つまり、寄付・支援等により運営を支えられているNPO団体等が、ボランティアで
0
カバー画像

787.能登半島地震に便乗した“詐欺”に注意 「義援金」「寄付」求める不審電話

能登半島地震に便乗した“詐欺”に注意 「義援金」「寄付」求める不審電話も 能登半島地震の発生後、自治体や日本赤十字社などが義援金の寄付を受け付けています。そんな中、「市が義援金を集めているという不審な電話がかかってきた」などの相談が寄せられているとして、国民生活センターが地震に便乗した詐欺的なトラブルや悪質商法に注意するよう、公式サイトで呼び掛けています。 公的機関は電話で義援金を求めない  国民生活センターによると、能登半島地震の発生後、主に次のような相談が寄せられているということです。 【事例1】 若い男性から携帯電話で「市が能登半島地震の義援金を集めている」という電話があった。休日であったことと携帯電話からであったことから不審に思い「別で義援金を送っている」と返答した。市が義援金の窓口になっているのか。電話で義援金を募ることはあるのか(四国地方の自治体からの情報提供、電話を受けたのはグループホーム) 【事例2】 「元旦に起きた地震の地域に送る物を集めている。今日そちらの地域を回っているので訪問していいか。会社なので支援品を集めて送ることができる」と電話がかかってきたが、怪しいと思って断った(関東地方 60歳代・女性)  国民生活センターは、義援金や寄付に関する不審な電話があった場合はすぐに切り、来訪の申し出があっても断るとともに、金銭を要求された場合は決して支払わないよう、アドバイスしています。  また、公的機関が各家庭に対して、電話などで義援金を求めることはないということです。公的機関を名乗って連絡があった場合は応じず、まずは当該機関に確認するよう求めてい
0
カバー画像

震災から学ぶ、楽観バイアスの危険性

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓コンサル後の事例今日は1月17日 いまから29年前 阪神淡路大震災が起きました。 僕は当時の被災者であの日、無事に 生き延びることができましたが それは、いまでも本当に 奇跡としか思えない出来事でした。 毎年この日になると 自分の生き方をあらためて 考えるようにしています。 当時の話は過去のブログで 書いています。 文末にURLを載せておくので よければ読んでみてください。 さて、ここからが本題です。 人間心理のなかには 認知のゆがみという 自分の感情や主観的な思い込みで なんの根拠もないのに 「〇〇であろう」 とネガティブなことを思い込む思考の癖があります。 そのなかで楽観バイアスという 認知バイアスの一種があります。 楽観バイアスは 他の認知バイアスに比べると ポジティブに捉えがちな 部分もありますが実は、人生を生きる上で お金や時間、健康面周りの人間関係などを 悪化させてしまう かなり危険な思考パターンです。 楽観バイアスの特徴は 「自分だけは大丈夫だろう」 「自分には関係ないことだ」 「自分に限って、そんなことあるはずない!」 などといったように 不都合なことから目をそらす 思考パターンです。 まあ、シンプルに言うと 自分にとって不都合なことは考えない ということです。 そして楽観バイアスが起きやすい人の 代表的な行動パターンは先延ばしです。
0
カバー画像

「ともに」街の復興・生活の安定・心の安泰を願って

まいにち目や耳にする能登半島の様子。それぞれ経験された程度は違えど、幾人かの細かいエピソードを知るとどんなに辛かっただろうか、そして現在進行形で辛いだろうと想像してしまい胸が苦しくなる。年末年始、神戸の実家に帰省していた。本当にたまたま、晦日の夜、阪神淡路大震災の話になった。私の記憶はかなり曖昧。母は当時の雑誌を数冊保管していたものを出してきてくれた。大人になって初めて見た。。。あれから29年…たくさんの大きな地震があった。鳥取も岩手も宮城も熊本も大阪も…そして。まさか元日早々にあんなことになるなんて。まだまだ石川が落ち着かない中また1月17日を迎えた。2年前の記事だけど、もしも良かったら読んで欲しい。私のモットー「せずに後悔するなら、して後悔した方がいい」のルーツと「あの日」の雰囲気がなんとなく伝わればいいなと思う。いつどこで地震が起きるか分からない。他人事ではないと思うから。こちらはついでに…去年のもの。どうかこれ以上辛いことが起きませんように。更についでに。支援物資は良く確認!!賞味期限が切れていたり、汚れた洋服だったりを送るのは違う。わざとではなかったとしても、本当に大迷惑。物理的に、労力的に迷惑なだけでなく、精神的ダメージもかなり与えてしまうはず。千羽鶴なんてもってのほかなので、気持ちだけ。自分の家に飾りましょう。どうかどうか、今日が無事でありますように・・・無事な毎日の積み重ね。当たり前に改めて感謝。
0
カバー画像

その罪悪感、どこから来た?

直接的に被災してはいないけれども「被災者の方に申し訳ない」「何もできない私はダメだ」といった罪悪感・無力感を感じている人がいま、少なからずいるのではないでしょうか。わたしは19年間、広島に住んでいる間に「助けてあげられなかった」「自分だけが生き残ってしまった」のような原爆に関わる罪悪感・無力感を吸い上げ、取り込み、同化していました。(まだ生まれてもいなかったのに、被爆地の光景を“記憶”していたのです)今回の震災をきっかけに罪悪感や無力感が浮上してきた方。それ、あなた個人のものではありません。「集合意識につながってる」と思って、ほぼほぼ間違いないです。これってめっちゃ“エンパスあるある”なのよね。だから、自分を責めないでください!・・・最初にあなた自身を幸せにしてください。あなた自身を満たしてください。好きなものを食べ、好きなことをし、好きな人と時間を過ごし、人生を楽しむことを自分に許してあげてください。あなたは何も悪くないのです。この瞬間にも家のない人が寒い中亡くなり、世界のどこかで子どもたちが飢えに喘ぎ、不治の病で誰かが苦しんでいても、今ここにいるあなたは喜んでいていいのです。幸せでいていいのです。(本郷綜海『癒す人の教科書』光文社より)・・・・・・被災地にいないエンパスさんたちが大丈夫(^^)安心(^^)安全(^^)幸せ(^^)っていう波動をたくさん発して、 被災地にいるエンパスさんたちがそれをキャッチしてくれる(^^)そんな流れを生み出す方が、罪悪感の中で溺れているよりもずっとよくないですか?最後に一つ、大切なことを。被災地の悲惨さ、問題、ネガティブな事例ばかり伝えるニュ
0
カバー画像

🌸能登半島地震へ寄付🌸思わぬ失敗から、昔からやりたかったことに踏み切れたお話

こんにちは✨ 癒しのお姉さん♡白石ゆりです(*´꒳`*) 実は昨日、とあることで大変な失敗をしてしまい…(T_T) 失敗と同時に、人の優しさが身に染みる経験をさせていただき…(T_T) 大反省しながらも 人ってなんて、素晴らしいんだろう✨ 私ももっともっと、優しい素敵な人になりたい! 私にも何か、できることはないだろうか? と考えた結果 そうだ!募金は元々する予定だったけれど 🌸今月分の売上の全額にしよう!🌸 と思い立ちました。 そう思った直後 いや…心優しいお客さまが 「ゆりちゃんの息抜きに使ってほしいな✨」 と思ってくださってるかもー! 応援の気持ち詰まってるかも( ; ; )♡♡ だって優しい方ばかりなんだもの( ; ; )♡♡ と思い直し、半分は、お客さまの愛情を私のもとに…♡ と考え直しました(*´∇`*) えへへ(*´∇`*) 昔から、お小遣いから募金しようとすると、母が少し嫌そうな反応をすることからの学びです✨ 母はきっと、私のことが大好きだから、私のために使って欲しかったのですね(*´∇`*)🌸そんな、優しいご相談者さまに支えられているサービスがこちら✨(チラッと☘)それにしても、先ほど書いたような環境で育ったので 募金をすることに、妙に憧れがあるのです。 (といっても、少額ではよくするのですが) 大反省するような失敗のおかげで、昔からやりたくても我慢してきたことに 踏み切れることができるなんて… なんだか不思議な気持ちになる日でした。 二重三重に、ありがたい気持ちです。失敗って、したくないです。特に他人様にご迷惑をおかけしてしまうような失敗は胃が痛くな
0
カバー画像

天災と人災

2024年は、年明け早々の「能登半島大地震」と「羽田空港の旅客機衝突」とに依って、早々に正月気分が吹き飛んだ。 尤もそう想っているのは、「岸田首相」と「馳石川県知事」を除く多くの国民にとってであったようだ。 その証拠に岸田首相は地震発生後の当日にTV番組で、お定まりの地震被災地への心の伴わない「お悔やみ」や「迅速な対応」と述べただけで、今年行われる自身の自民党総裁選への抱負を能動的に語っていた、という。 そして何よりもその日に行われた新年会に3か所もハシゴしていた、というのだ。 私はそれらの報道を聞き、彼には震度7の激震が起こった事への想像力の欠如という事実や、地震災害の情報収集や、積極的な対応といったものへの熱意といったものが無い人間なのだ、としか思えなかった。 彼にとって「能登半島沖地震」は、自国民の生命や財産の危機といった問題としてではなく、キット遠い外国の問題だとでも思っていたのではないか、と妄想してしまった。 と同時にかつてハワイ沖で遭難した「えひめ丸」の事故が起きた時に、当時の森喜朗という総理大臣が、その報告を聞いてもそのまま「ゴルフを続けていた」、という出来事を思い出した。 森喜朗元首相にとっては、水産高校の「海洋練習船、えひめ丸」とアメリカ海軍潜水艦の「衝突事故」よりも、「ゴルフ」の方が大事なコトであったように、岸田首相にとっても元旦の「新年会」の方が優先順位が高かった、のであったのだろうと理解した。            また、石川県の馳知事は出張先だったのか実家への帰省先だったのかは不明だが、巨大地震の一報を聞き官邸に赴き、急遽自衛隊のヘリコプターに同乗して
0
カバー画像

能登半島地震について

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。1日の午後に発生した能登半島地震では多くの犠牲者、行方不明者の方々を出し、倒壊家屋や道路・インフラの寸断など経済面での被害も多くありました。すでに発生から72時間を大きく経過していますが、一人でも多くの方が生還されることをご祈念するとともに、犠牲となった方々へのご冥福をお祈りしたいと思います。以前から和歌山県から奈良・京都、更に福井から石川にかけての北陸については地震の被害があるのではといったお話をブログでも度々取り上げていました。実際に被害を目の当たりにして、想定していた被害よりも大きな被害となったことは大きなショックとして受け止めています。今回の地震でも事前に何かできることは災害に備える備蓄や意識がメインであって、それ以上は政府・自治体などに委ねられるものでした。2024年の上半期の日本の動向でも良くない上半期となることが示されていましたが、能登半島地震や羽田空港の航空機衝突事故などもあって、霊視や鑑定の内容を超える状況が続いたことは本当に残念でした。鑑定の読み方からすれば悲観的な見方をすればそうした状況も範疇にはなりますが、もう少し後の時期が本格的な悪い状況であると視たことが最大の問題になりました。今回の地震では過去の大震災で起こった現象の殆どが能登半島を中心に一気に襲い、短時間で大きな被害を生んだことも特徴的なものでした。場所や状況もある程度と特定できていたにも関わらず、もう少し具体的なアラームに繋げられなかったのも心残りになっています。もちろん、鑑定がある一定のズレや精度の問題なども生じ、ピンポイントで明らかにすること
0
カバー画像

読んで欲しい! 石川在住「ゆぅさん」からの伝言

【心のオアシスまどかの部屋】まどかさんのブログを拝読しゆぅさん と まどかさん に許可を頂きかなり微力ながら私のブログでも拡散させて頂くことにしました。⇩ゆぅさんhttps://coconala.com/users/4309384⇩まどかさんhttps://coconala.com/users/2759246まどかさん、ありがとうございます。ゆぅさんは石川在住です。家はご無事のようですが、生活ががらりと変わりココナラを今まで通り行うのは難しい状況です。私も阪神淡路大震災の経験者(当時神戸在住)今のゆぅさんと同じような状況だったのかな?と勝手に想像します。何か小さなことでもできることを。ゆぅさんとは今までやり取りをしていたわけではないですが、こんなことでも1ミリはお役に立てるかもしれないなら…他にも同様の拡散が必要な方や「〇〇〇の支援が欲しい!」と言われる方おられましたらどうぞお気軽にメッセージ下さい。可能な限りお力になれたらと思っています。というわけで、あけましておめでとうございます。久しぶりのブログですが、取り急ぎお願いでした。人生色々「難」はつきもので、難のない人生は有難い。改めて当たり前の日常を送れることに感謝ですね。普段特に目を向けることのない「当たり前」これがいかに有難いことかに気付けることが幸せの閾値を下げ、幸せのレベルを上げることに繋がる。どうか、被災された方のため、小さなことでもできることを。少額の募金でもしないよりましです。現地に行くと、渋滞や混雑のトイレ利用などご迷惑をお掛けするのでお薦めはしません。個人的には自粛する必要もないと思います。楽しむことで自分の
0
カバー画像

●「祈り」だけではダメだ!何かできることをしよう!!

こんにちは、尾本広美です。ということで、 「祈り」をしつつ、 私は実際にこれを させていただきました。 どこに寄付すればいいのか 迷っていたのでが、 ブログで書かれている方がいて、 こちらをお勧めされていました。 信頼できると思い、 すぐに寄付させていただきました。 【ふるさとチョイス災害支援 令和6年能登半島地震 石川県珠洲市】また、毎月お願いしている 税理士さんのお宅が 被災してしまったようで‥ 本当に心が苦しいです。 時間をおいて、 落ち着いたら、 こちらにもお見舞金、 送りたいと思います。 被災の被害が一刻も早く収まり、 通常の生活に戻りますことを、心よりお祈り申し上げます。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第897号】仕事始めはのんびり♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡昨日は仕事始めでゆっくり本業の経理に着手✨といっても、やることはそこまでなくて、月初はのんびりとした感じでした☺️合間に業務案件をこなしていた感じかな✨*写真はイメージですみなさんは、仕事始め、無事にスタートできましたか?✨きっと、のんびり始めた方もいらっしゃれば忙しい仕事始めだった方もいますよね✨正月明けの仕事始め、本当に、お疲れ様でした✨2日目の今日も、続いて仕事をがんばりましょ☺️*写真はイメージです仕事の合間に見ていたのはやっぱり、災害のニュースです。能登半島で起きた大地震の様子を、ちょこちょことニュースでチェック。犠牲者の方が増える中で、救出される方もいらっしゃいました✨ニュースでは、80歳近いお年寄りの方が瓦礫の中から、見つかり、救助される様子も✨本当に、心の中で感動です☺️*写真はイメージです生きる希望を持つと必ず、良いことが起きるそんなことを学んだ気がします☺️被災地はまだまだ厳しい状況ではありますが、1人でも多くのかたが助かることを切に願っています🙏*写真はイメージです今朝は、いつもの早朝に起きて、早速、朝の日記通信✨起きたら、すぐに頭が回るのが私の良いところかな☺️長く朝日記を書いているので書くモードになっています✨これから早朝の朝散歩へ出かけますよ🚶*写真はイメージです散歩から帰ってきてシャワーを浴びつつ朝のコーヒーをいただきます✨温かいから身も心もあったまります♡ホットコーヒーを楽しみながら朝活を頑張ろうかな✨*写真はイメージですさて、コーヒーをいただき
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

【反転効果】大難から得られること∞

沢山のブログから、 選んでいただき、ありがとうございます✨ ココナラで電話相談をしている かすみ🍀です。 まずは能登半島地震と羽田空港事故に遭われた皆さまに…一日でも早く「日常」を取り戻すためのライフライン復興と心身が安らげる場所が整えられることを祈っております。◆大難から得られること私たち日本人は…「逆境に強い人種」と言われています。戦争や災害で多くの方々が犠牲になるような大難にみまわれたとき、 「火事場の馬鹿力」「強い団結力」「互助精神」「思いやりの心」これらが発動し、より迅速な復興を成し遂げてきました。地震や台風など自然災害が多発する国だからこその特性かもしれませんが…DNAに深く刻まれている「何か」が関係しているのかもしれません。東日本大震災の時…私の場合、1日の停電程度の被害ですみましたが…近親者を亡くした友人や実際に被災した友人もいました。あの時の「非日常感」は今でも忘れられません。それほど愛国心溢れる人間ではなかったのですが、当時は何かのスイッチが入ったかの様に、「火事場の馬鹿力」「強い団結力」「互助精神」「思いやりの心」この感情が異常なほど強くなり、自分の意思ではない…別のチカラが働いているようなそんな違和感があったのを鮮明に覚えています。現代の日本に足りない感情を呼び起こすためのスイッチです。あれから13年後の今年…能登半島地震のニュースを見たとき、あの時の感情が再びよみがえってスイッチが入る感覚がありました。大難があるたび薄れゆくチカラを思い出すこのチカラがある限りどんな大難でも反転させてポジティブな明るい未来のために手を取り合って復興できると信じています。
0
カバー画像

能登半島地震に考える、自身のあり方

1月1日、16:10頃に発生した能登半島地震。能登半島を震源とするマグニチュード7.6の苛烈な地震は、今も被災地の多くの方を不安と恐怖の中に閉じ込めています。ココナラを通じて出逢った出品者様の中にも、石川にお住まいの方がいらっしゃるため、胸の痛む日々です。旧友が多くいる街、そして同僚の地元でもある街です。一日、一刻も早い復興と、みなさまの生活の安定、心の平静がおとずれることを祈ってやみません。みなさま、どうか大事ありませんように…。今日は、地震発生から世間に行き来している情報を目にしながら、今、私が考えていることを書き留めておきます。思い至った結論から先に書いておきます。復興を願う間も、ココナラでの活動に注力します。私に出来る唯一の具体的行動は金銭的支援だからです。そしてこれは、自分のためです。悔いなく毎日を過ごしたい。人に何かを出来るだけの余裕ある自分でいたい。つまるところ自己満足ではありますが、そう決めたのです。■世間に漂う自粛ムードについてこうして胸の痛む有事が起こると、共感力が高いと言われる日本ではいつも自粛が叫ばれがちです。被災した方の中で、喜ばしいことがあっても、声を上げることができない方もいらっしゃると思います。また、被災していない方の中には、不謹慎だと思われることを避け、通常時よりも活動自粛されたり、停滞される方も。こういう時に、「人の心がない」とか「不謹慎だ」と言う方は、とても声が大きい。声が大きいことがイコール善で正義なのか、しっかりと自分で考えたいのです。被災地で悲しみが広がる中、新たな生命が誕生したり、深い絆が形成されたり、人のあたたかさに感激したり…。
0
カバー画像

何もできない、悔しい…。気分が滅入ってしまって同人活動もままならないあなたへ、今伝えたいこと

こんにちは、ほうりです。2024年は前代未聞の出来事から始まってしまいました。 能登半島地震で被害にあわれました皆様、心よりお見舞い申し上げます。 1日でも早い復興を祈らせていただきます。 のどかな雰囲気が一変してしまい、お正月の特番は軒並み緊急地震速報と津波警報、そして被災地の惨状が映し出されています。 そんな目を覆いたくなるような映像や情報を見聞きする度、私を含めた安全な場所にいる人たちも焦燥感や不安に苛まされ、何をするにもやる気が起きない、自分だけこんな安心安全な場所に居ていいのだろうかという罪悪感に包まれている人も少なくはないと思います。 私もかつて、東日本大震災の時、多少揺れはしたものの被害はさほどない地域でした。 しかし繰り返し流される津波の映像や倒壊した家屋、日に日に増えていく犠牲者の数を見て 「なんて自分は無力なのだろうか」 「こんなに苦しんでいる人がいるのに、のんきに同人活動なんかして良いわけがない!」 という考えに蝕まれ、テレビを流しながらSNSを見て、ひたすら震災関連の情報を漁っては、有益かどうかが分からない情報をRTしていました。 それが被災地や被災地近くにいるフォロワーさんたちの為だと信じて疑っていなかったのです。 そしてその7年後の2018年9月6日。今度は私が周囲から心配される側になりました。 胆振沖地震による北海道全域ブラックアウトと激しい揺れ(とはいってもこちらもさほど被害はありませんでした)に、私のフォロワーさんたちはとても心配したと後日語っていました。 しかし当の私は自分が被災したとはこれっぽっちも思っておらず、それどころか勤めていた会社に
0
カバー画像

新年のご挨拶  ではありますが、

新年のご挨拶を考えいる最中に 能登半島地震のニュースが入り気持ちが落ちる新年の幕開けとなりました。 この度は地震により被災された皆様 ならびにその関係者の皆様に 心よりお見舞い申し上げます 皆様の安心安全と被災地の一日も 早い復興を心よりお祈り申し上げます ☆ノシ------------------------------------------------☆私事ではありますが 昨年10月末から ココナラ電話相談を始めさせて頂き 14件もの相談をお受けさせて頂きました。 ランクもゴールドに到達いたしました 出品時間も偏りがある中で この様な結果で新年を迎えられた事は 本当に感謝の気持ちでいっぱいです✨多くの相談者様に接して 改めて電話相談の難しさも痛感しつつ 同時に他の出品者様の凄さにも 気付かされる日々でした☘️行き当たりばったりで始めた ココナラですが 相談者様以外にも 出品者様の方にも温かく支えられ ここまで来れた部分も多く お声掛け頂いた出品者様 本当にありがとうございました✨☆ノシ------------------------------------------------☆私の経験不足だから感じるのかもですがココナラってちょっと不思議な場所と言うか・・・私自身の人生に少なからず影響を与えてる場所というか・・・・新鮮な経験・異なる価値観・振り返る人生観・新しい出会い等など日常生活では気づかなかった事や気づいてても無意識に無視してた事考えもしなかった事を時にはオブラートに時にはストレートに個々が伝えることの出来る学びも多く面白く良い場所だなと感じます。全ての出会いとご
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も昨年同様、ご利用頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 激動の年が幕開けとなりました。 能登半島における地震はこれから起きることに比べたら、まだ良い事だったとなるのかもしれません。 薄情だと言われるかもしれませんが、いま被災地に対して何かできる、するべきだとは考えていません。 特殊な救助技術もいざと言う時の対応策も持たない素人が現地入りしたところで何もできることはありません。 せいぜい二次被害にあって救助の足を引っ張るだけでしかありません。 それよりも今後を見据えて何ができるのか? 何をするべきか? これらを考えて行動していくことの方が余程大切だと考えています。 どんなに神仏に願ってもお腹はすきますし、消えていった命が帰ってくるわけではありません。 倒壊した家屋に埋もれている人を助ける事も、生活必需品を再度購入して生活を立て直すこともできません。 どんなに助けたい、なんとか力になりたいと思ってもお金がなければ何もできないのが現実です。 それを考えると今はしっかり経済力をつけて、被災地がいずれ落ち着いた時に訪れてお金を落とす。 それが今の私にできる事と言えます。 それで守銭奴と言われようが、人間味がないと言われても口先だけの善よりも行動する悪を選択します。 かつて東日本大震災では何もできなかった分、いまできることを行ってあの時の悔しさを埋めることにしています。 追伸:2024年は1/1~営業しております。 現時点では1/4(木)にお休みを頂く予定でおります。 今日の余計な一言:何もしない者を助ける者はいない、行動で意思を示すことで助け手
0
カバー画像

★【南海トラフ地震】の「ウソ」、「ホント」 ⁉

★【南海トラフ地震】の「ウソ」、「ホント」 ⁉ ♠奇しくも、3.11 能登半島地震のみならず、これまでに、 様々な被害に遭われた方々に、 心からお見舞い申し上げます。 ‘m(_ _)m ★【南海トラフ地震】の「ウソ」、「ホント」 ⁉ ■先日、国会を見ていた時に、凄い話を聞いてしまった!
0 500円
カバー画像

復興祈念

1月1日、能登半島地震が発生しました。 ​弊社は僅かな被害に留まりましたが、能登を中心に石川県内をはじめ周辺地域に大きな被害をもたらしました。 能登の風景Tシャツ 被災した知人から知らされた能登・珠洲見附島の風景をスケッチしました。 半分が崩れた見附島と漂流した漁船。いつもと変わらぬ空と海。 力強い復興を祈念します。 復興祈念Tシャツを企画しました。売り上げの20%を能登半島地震災害義援金として石川県へ寄付させていただきます。 商品に関しては直接お問い合わせください。
0
カバー画像

能登半島地震

元旦の能登半島地震で奥能登を中心に石川県(だけではありませんが)は大変な状況が続いています。金沢から北へ約20kmのところにある私の事務所(自宅)は幸いにも軽度な損傷と数日間の断水がありましたが今は平常に戻っています。昨年から珠洲、輪島の道の駅やホテル・旅館等にご当地の風景を描いたTシャツ、バッグを販売させていただき、何度も能登半島を周回しました。いずれの施設も被災し休業中でご担当の方と連絡が取れない状況が続いています。まずは安全が確保され、着実に復興されることを願うばかりです。
0
カバー画像

能登半島地震で被災した大本山総持寺能登祖院に報酬を寄付しました

ココナラで受けた供養の報酬から手数料を差し引いた金額の端数を繰り上げて能登半島地震で被害を受けた大本山総持寺能登祖院の義援金を昨日大本山総持寺三宝荒神大祭参列に併せて奉納して参りました
0
カバー画像

1月分の売上の10%を被災地に寄付します。

24年1月1日に発生した石川県を震源とする能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。お見舞いの言葉だけじゃなくて何かしたいと思ったので24年1月分の売り上げの10%を被災地に寄付したいと思います。寄付先は日本赤十字などを考えておりますがもっと良さそうな団体があればそちらも検討したいと思います。どこに寄付するか、寄付したかは順次こちらで報告させていただきます。一日でも早い復旧を。私も自分にできる事はがんばりたいと思います。
0
カバー画像

ココナラの収益を能登半島地震の義援金に致しました。

皆さま日頃から私を信じて、ご依頼頂き、誠に有難う御座います。寝ずにご祈祷した日もございました。まだまだ冬は寒く石川県の皆さまは大変な事と存じます…亡くなられた尊い命が迷わない様にさせて頂くことも致しました。微力ながら、これからも続けたいと思います。ご協力有難う御座いました。
0
カバー画像

2024年1月9日(火)能登半島地震へのお見舞い

2024年1月1日に石川県能登地方を震源とした地震が発生しました。犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、被災地域の皆様の安全確保と被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。私も2011年3月11日生まれ育った町で東日本大震災で被災し避難所生活知らない土地に避難して生活しております私もいろいろな方達に支えられてきました不安な気持ちで日々過ごされているかと思いますメッセージでもお電話でも不安な気持ちなど抱え込まずに話して少しでも心が楽になれたらと思います
0
カバー画像

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

能登地方を震源とする大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた方々とご家族の皆様に哀悼の意を表します。震災からの復興と元の平和な生活が一日でも早く戻りますようお祈り致しております。 I would like to offer my best wishes for the new year. I would like to express my deepest sympathies to those affected by the devastating earthquake that struck the Noto region. I would like to express my condolences to the deceased and their families. I pray that the people will recover from the earthquake and return to their former peaceful lives as soon as possible.
0
カバー画像

1月1日に発生しました 令和6年能登半島地震につきまして 被災された皆さま、ご関係者の皆さまに 心よりお見舞いを申し上げます。 眠れぬ夜を過ごしておられる皆さまに1日も早く 安心と平穏が訪れることをお祈りしております。 3.11のとき、ラジオで松山千春さんが知恵がある奴は知恵を出せ!力がある奴は力を出せ!金がある奴は金を出せ!「自分は何も出せないよ」・・・と言う奴は元気だせ!と言ったのをいまでも憶えています。今の私に何ができるだろうか?いまのあなたに何ができるでしょうか?
0
カバー画像

2024年 年頭に感じたこと

昨日の能登半島地震に続き今日もまるで映画のワンシーンのようなニュースがTVに映し出され遠く離れた地で何もできない非力さを思い知らされなんだか心がザワザワしています能登半島地震及び空港事故に際し心からお見舞い申し上げます当事者の方もご家族や関係者の皆様が少しでも心身休まる時間が持てますようにそして現地で救助・救援活動に当たられている皆様へ感謝と共に心より敬意を表します当たり前の毎日が実は当たり前ではないことを改めて痛感させられました今、今日を無事に生活出来ていることに感謝しつつ…一日も早い復興をお祈りしています
0
カバー画像

🍀能登半島地震の被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます

能登半島地震の被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます家屋の被害にあわれた方々おけがをなさった方々停電や断水、通信障害道路の地割れなどさまざまなご不安の状況下にたくさんの方々が置かれていらっしゃいますそのため毎日更新の占いの記事を数日間お休みさせていただきます皆さまのご不安な状況が少しでも早く改善されますようお祈りいたしております🙏🍀鑑定依頼の方は通常通りお受けいたしておりますので【子育てのご相談】【不登校のご相談】【流産のご相談】【ママのお悩み相談】などご不安なことがありましたらいつでもご相談ください不安な波動を幸運な波動へと変換するマヤ暦・四柱推命・西洋占星術タロット・オラクルカードの複数占術による【幸運の魂の気質の鑑定書】作成いたします💞魂鑑定士 子育てかぁちゃん!
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら