絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

寿命占星

 寿命を占うなと書かれていても、寿命がわからないはじき出せない構成の占いが多いから、そう心配することはない。刑獄の星も同様。また、大統領や将軍になるかどうかも同様だ。 占い方は先天運で長いか短いかを見定めて、長い人は長い方で後天運を星を回しながら探していく作業になる。これが猛烈に時間がかかる。 それを出してどうするのか、死因となる弱い部分をはじき出しその弱いところを防衛するように対策をする。 本気でこれをやったのは自分の父で徹底的にやった。一年先の未来を占い、対策を常に立てていったわけだ。ほぼ、一族のじいさんたちの寿命が決まっていたがそこより5年延ばして92才死因は老衰という診断書で、こんなのあるのと妻が驚いていた。 それでもせいぜい5年だった。まあ、40歳から10年延ばすのと、90歳から10年延ばすのでは90から延ばす方が無理がある。 仏典には二十一延命法とか、延命地蔵法、延命十句観音経などがあり延命してくれるものがあるが果たして効果はどうだろうか。そこにもしっかりその秘法は入っているがわかるかな。 占星法の延命法は徹底的に死期を割り出して、その時期は引きこもり風邪ひかないようにおいしいもん食べておとなしくしてテレビでも見ていることだが、私の祖母はテレビ見て台風が来るのを天気予報で見て興奮して死んだから、その性格に照らして興奮するような情報は与えないことも大切だ。ビデオだけにして、臨時ニュースやミサイルアラートは聞かない方がいいこともある。 
0
カバー画像

お坊さんの興味深いお話

昨日24日、世間ではクリスマスイブでしたね。土曜日ということもあり、街中が人々でごった返していました。そんな中、黒い服に身を包むワシ。コートは茶色のツイードだけど・・・普段は履かないパンプスとストッキング💦ちなみにワシはエレガント系の服を持っていないので、このコートはババのお古です。そしてジジ(義父)の葬儀が行われました。棺に横たわるジジは、安らかな顔でした。苦しまずに逝ったのだと思います。ややこしい関係性なので、家系図にしました。義父(ジジ)と前妻の間に長男(義兄)がいますが、常識外れの奥さんと結婚後、何年も行方知れずで連絡が取れなかったそうです。ジジが亡くなったことすら知らないんだろうな。実夫はワシが18歳の時に離婚してから一度も会っていません。妹は父の姓なので、たまに会っているそうです。ワシは息子が7歳になる直前に離婚しています。親権は元夫・一度も会わせてもらっていません。連絡先もわからない状態です。姪っ子の子どもたち、3歳と1歳4ヶ月の大甥が可愛くて可愛くて(≧∀≦)下の子とは初めて会ったんですよ。まだ人見知りするようで、いきなり泣かれた月音大叔母様です💦上の子はそりゃもうやんちゃ坊主!ワシの顔を見るなりニカッと笑って、「いこっ!(行こう)」って手をつないでくる愛嬌のある子です❤ワシからするとジジは一人なのですが、甥っ子たちから見ると、ジジが二人なのよね。妹のダンナさんもジジだしね。わかりやすくするため、子どもたちには「ねんねしているジジ」と言うことにしました!ねんねジジの棺に入れる鶴を折ったり、ついでにワシが大甥の似顔絵を描いてみたり・・・この似顔絵がけっこう好評でし
0
カバー画像

IT葬式-「Pepper」が読むお経に功徳はあるのか?

なんでも、最近、葬式のIT化が進んでいるのだそうです。 ヒト型ロボット「Pepper」による読経、芳名帳記入をIT化した「電子芳名帳」、ネット上で葬儀を配信し、遠隔の人もスマートフォンで疑似体験できる「ネット葬儀」といったサービスが提供されるわけですね。 当然ながらこれには賛否両論があります。 そんなものでは心がこもらないし、死者も浮かばれない、これが反対派の代表的な意見ですね。 サービスを提供する企業側は、菩提寺が無かったり、檀家制度にとらわれたくないといった現代人のニーズに合せていると主張します。 私はIT葬儀に賛成というか、葬式の意義自体に疑問を持っていますが、それはいいとして、たとえば、ヒト型ロボットのPepperによる読経はどうでしょう。 Pepperは、もともと頭は坊主ですが、導師の格好で読経するだけでなく、説法もするとのことです。 そして、Pepperの横には、人間の副住職が控え、何か起きた場合に対応します。 ロボットの読むお経に宗教的功徳はないとの考えもあるでしょう。 しかし、私には従来の僧侶との違いがわかりません。 申し訳ないですが、私の知る限り、一般の家に来るようなお坊さんは単にルーティンでお経を読んでいるとしか思えません。 説法にしてもくだらないことしか言わない。 そして、短い時間しか居ないのに結構なお金を取るんですね。 私も身内のために葬式を出したことがあります。 その時も葬式なんか要らないと思っていたのですが、何しろ突然のことで対応できないのです。 仕方がないので、町内会の役員に葬儀社を紹介してもらい、親戚に連絡しました。 こうなると葬式をしないわけに
0
カバー画像

新千夜一夜物語 第7話:言霊とお経

神事を受け、陰陽師の話を聞くにつれて青年は宗教にも興味を持ち始めた。彼なりに調べた後、祖母がよく唱えていたお経について、彼は後日質問することにした。『世の中には、お経を読んでいれば人生がよくなると言っている人もいます。僕も言霊の力を信じていて、お経もその延長ではないかと思っているのですが』「では、そなたはそのお経を読んでいる人は全員幸せと思っておるのじゃな?『もちろん、全員ではないと思います。中にはせかせかして疲れているような人もいましたし、勧誘してきた人の方が僕よりも不幸そうだと感じたこともあります』「そうじゃろう?」『ですが、“新訳聖書”(“ヨハネによる福音書”)の冒頭に、“はじめに言(ことば)があった。言は神とともにあった。万物は言によってなった。なったもので、言によらずなったものは何一つなかった”という一節を読んだことがありますし、バラモン教ではバラモンが賛歌や祝詞を唱えて神を動かしたという説もあります。そのような点から考えてみても、やはり、言霊の力は存在すると思います』「ほほう、今回はそれなりに勉強したようじゃな」『そりゃあ、少しでも幸せにはなりたいので、とりあえずできることはやってみようと思ったんです』「なるほど、それはなかなか感心な心がけじゃ。しかし、今の質問じゃが、いきなり結論を言ってしまうと、言霊にはたしかに一定の力が宿っていることは否定せんが、最終的に現実世界に影響を及ぼしているのは“身口意”の三つなので、言葉だけに捉われない方がいい」『今おっしゃった“身口意”とはどういう意味ですか?』「簡潔に説明すると、身とは行動、口とは言葉、意とは心のことじゃ。そなたが
0
カバー画像

代々受け継がれる【口寄せ】の力

PC からしかブログが書けないとは知りませんでした💦(笑)こんばんは!CHAKKE【ちゃっけ】です!小さいという方言からきています☆せっかくなので私の故郷、青森県下北半島のお話...といっても【恐山】の話が一番聞きたいと思いますので( ..)φメモメモ本格的に2021年から活動するまえにブログにて私の紹介となかなか人生で行くことにはならない可能性が高い【恐山】【イタコ】【カミサマ】などのお話をしていきます(・ω・)ノ青森県下北半島みなさんわかりますか??結構みなさん北海道は行くけど青森の上空通過( ;∀;)wって人ばかりなんだと関東に23歳でてきて感じた1つです.なかなか...ねっ陸の諸島みたいなところですから💦ただ私が大好き青森は自信を持って語りつくせます🤓私を見つけた地元の人いたら笑いながらフォローしてください(笑)ココナラの仕組みもまだよくわかりませんが頑張ってみます!(笑)私の家は青森県で1.2番目に古い歴史を持つ家です.小さい頃から不気味な少女でした(笑)みんなが絵本を読んでるときに私は、地獄絵図を真剣にみてました(笑)約20代続く家系小さい頃から家には不気味なことがたくさん朝は、曾ばあちゃんのお経のようなもので目覚めます💦その後ろをダッシュで通過しないと居間に行けないのです(゚Д゚;)ガジャガジャ長ーい数珠を音をたてて.......『ババなにしてらんだべ......』←方言すみません(笑)とおもっていました今になり知ったのは曾ばあちゃんは【口寄せ】をしていたなだということ曾ばあちゃんもそのまた上のばあちゃんも目が悪くほぼ見えていなかったということいつも曾ばあちゃんの
0
カバー画像

秘儀★時空を超える般若心経の秘密の手印教えます ☆貴方の力でこの世とあの世を往来する般若心経の深淵な世界へ☆

般若心経と聞くと誰もがあの有名なお経だと想像できると思います。書かれている内容は今でも多くの解釈がなされていますが実は般若心経にはこの世を超えあの世へ繋がると伝わる秘密の手印が存在します。苦厄に満ちた現世から時間と空間を超え空の境地に至りその喜びと感謝に満ちた思いが手印(ムドラー)として表れているのですが同時に万事如意(思いのまま)という仏の境地をも表しています。私が初めてこの手印を教えていただいた時もとても美しいものだなと今でも大切に使っています。今回は本来明かしてはならない般若心経の手印と般若心経の種字から浮かぶ頭頂部(百会)と仙骨に般若心経のエネルギーを通していく密教の特殊な秘儀をあなただけにお教えいたします。まさに般若心経の深淵の世界へ誘う内容となっています。
0
カバー画像

秘儀★時空を超える般若心経の秘密の手印教えます ☆貴方の力でこの世とあの世を往来する般若心経の深淵な世界へ☆

般若心経と聞くと誰もがあの有名なお経だと想像できると思います。書かれている内容は今でも多くの解釈がなされていますが実は般若心経にはこの世を超えあの世へ繋がると伝わる秘密の手印が存在します。苦厄に満ちた現世から時間と空間を超え空の境地に至りその喜びと感謝に満ちた思いが手印(ムドラー)として表れているのですが同時に万事如意(思いのまま)という仏の境地をも表しています。私が初めてこの手印を教えていただいた時もとても美しいものだなと今でも大切に使っています。今回は本来明かしてはならない般若心経の手印と般若心経の種字から浮かぶ頭頂部(百会)と仙骨に般若心経のエネルギーを通していく密教の特殊な秘儀をあなただけにお教えいたします。まさに般若心経の深淵の世界へ誘う内容となっています。
0
カバー画像

【教養としての読書】般若心経

0 1,000円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら