絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

テクノロジー「6本足のガゼル」

【奇妙なガゼル】 イスラエル南部の砂漠地帯で 6本足のガゼルが発見されましたが 6本の足を使って走っている訳でなく 背中にも足が2本が生えてるのです しかしこの背中の2本の足は 足の機能が全く無く動かす事も出来ず これは多肢症と呼ばれる遺伝子疾患で 牛で稀に見られる病気です でもガゼルでは今回が世界初の事例で 6本足のガゼルが見つけた人は 陸軍予備兵のニルライヒター氏が 今年の3月下旬に発見しました 発見された場所はイスラエル南部の ネゲヴ砂漠のナハルハバショルと言う 自然保護区に休憩のため立ち寄った際 偶然目撃したといいます このガゼルはイスラエルに生息する マウンテンガゼルで平原の他に 丘陵地帯や急峻な場所に住む事から この名前で呼ばれるようになりました そしてライヒター氏は休憩中に ガゼルの家族を見つけ眺めてたら 背中に奇妙な物がついてる個体がいて 持っていたカメラに収めました その後ライヒター氏は撮影した画像を イスラエル自然保護協会に送り それを見たアミールバラバン氏は驚き すぐ現地を訪ねて調査を開始しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【絶滅危惧種】 そして問題のガゼルを見つけられ 背中に生えた奇妙な異物は2本の未熟な 足である事が一目で確認されて とても珍しい事例になりました このガゼルは2021年頃に誕生した雄で 背中に生えた2本の足は多肢症という 通常の個体より手足が余分に作られる 先天性の遺伝子疾患だと解りました この病気は何かの遺伝的な欠陥が元で 母の胎内での発生過程で余分な手足が 形成されて余分に生えた手足は正常に 発育せず手足の様に機能しません
0
カバー画像

893.朝型と夜型は遺伝子レベルで決まっている…3分の1は「筋金入りの夜型」

朝型と夜型は遺伝子レベルで決まっている…3分の1は「筋金入りの夜型」 学校で苦労する夜型にできること 子どもの夜ふかしに頭を抱えている人は多いのではないでしょうか。「スマホやテレビがあるからいけない」と考えてしまいがちですが、思春期の子どもはどうしても「夜型」になってしまうのだと解説する専門家がいます。むしろ、周囲はもっと夜型の子どもに合わせてあげることも必要なのだといいます。一体どういうことなのでしょうか。 ■思春期になると…子どもの体内時計は夜型にずれる? 夜、なかなか眠くならず、朝、学校や会社に行くために起きるのがつらいと感じる人はたくさんいるかと思います。一方、早く起きることが習慣になっていて、静かな早朝の方が作業がはかどるといった人もいると思います。実は朝型と同じくらい夜型の人はいて、朝型中心の生活に、夜型の人は懸命に合わせているという現実があります。 世界的に名の知られた睡眠の専門家で、ノーベル賞の有力候補ともされている筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構長の柳沢正史さんに詳しく聞きました。 ──人間には朝型の人と夜型の人がいるというのはなんとなく分かるのですが、どうやって決まっているのでしょうか? 柳沢正史さん(睡眠学者) 「人間には体内時計があります。朝型は早寝・早起きだと調子がいい人、夜型は遅寝・遅起きだと調子がいい人です。朝型・夜型は、生まれた時に遺伝子レベルで決まっており、個々人の体質によります」 ──生まれながらに決まっているということですね。 「そして、とても大事なのは、体内時計は年齢によって変化するということです。小学生でも夜寝な
0
カバー画像

「トランプは、勝利するのか!?」

そうじゃね。もう「トランプ」が米国選挙で勝たない限り、もう「世界」は「暗黒」じゃ。おそらく「悪魔の支配下」になるじゃろうて。でもね「2024年」は「九星気学」では、「七赤金星」なのじゃ。そう米国「共和党」のカラーは「赤」じゃ。「民主党」は「青」じゃね。2000年ごろまでは、コロコロと色は変化して、「共和党」、「民主党」ともに、「赤になったり、青になったり」じゃ。ま、どっちでもイイけどね。でも、最近では、「ネクタイ」や「帽子(キャップ)」等で「オレは共和党だ!」とか「私は民主党よ!」とかって、色分けがはっきりして、そっちのほうがイイ感じじゃね。多分。さて、今回の「米国選挙」は「世界の未来を決定する選挙」と言ってイイのかもしれんよ。「トランプ」も「これが、デイープステートとの最終決戦」だって言っていたのじゃ。そう、ハッキリとね!ボクもそう思っているぞよ。もうあんな「毒のワクチン」なんか打たせるもんか!!「血栓」で「多くのヒトが即死」したり「生きる希望」を奪われたり!・・・何が目的じゃ?人口を削減して、それで「オマエらは、ハッピーか?」やっぱり「ニンゲンではナイ生物?」なのか??もう、最近では「所かまわず」というか「悪行」を「隠そうともせず」実行してみたり・・・何?何がしたいの?!・・・「自分たちの未来」を「自分たちで、他人を消してでも実行し、何の未来がアルの?!・・・ねえ~?!・・・ボクにはさっぱり君たちの理想形や未来展望が全然わからんよ!!・・・ボクたちは、「生きて」いるんじゃ!・・・「消される」ために「生まれてきた」ワケじゃ~無い!・・・ボクたちは、「愛し合って、子孫をつないで
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

怒りや悲しみにとらわれるのは、遺伝という観点があります [つかさの研究ノート]

怒りや悲しみが長く続いたり、自身の感情が制御しにくいと感じたことがありませんか。感情もスピリチュアルや不可視の分野の範疇として、見えないエネルギーや心、魂のあり方に深く関係しています。今回はそんなネガティブな感情が遺伝という観点でも強く影響を受けてることが判明したという話ですね。こんにちは。 世界13カ国、のべ数千人をみてきました 特殊カウンセラーのつかさです。 (カウンセリング ヒーラー  アカシックリーディング)今回判明した事実としてお伝えしたいのはこちらです。【怒ることや悲しむことで 相手に理解してもらう】遺伝子的な観点で、親から子へ直接受け継がれている部分のひとつとしてこのネガティブが感情をぶつけることで理解してもらいたいという強い傾向が遺伝子に刻まれているというパターンです。日本人の傾向として通常時にちょっと言いにくいことを相手に伝えることは我慢して、ふと怒った際にそういえばあのときのあれとか、これとか自分は不快だったと一気に相手にぶつけるような仕草をしがちです。生活習慣や常識、いろいろな部分にて感情の発生源やなぜそう考えるのかと長期研究を継続している最中、そもそもの遺伝として組み込まれていて自分にとっての自然な動作や感情の表現方法というものもあったりします。あとは酔った時だけ本音が言えて相手に理解してもらいたいという行動にうつせるというのもありますね。普段の抑圧には我慢するを選び、ふとした際に抑えられないくらいの感情を相手に理解してほしくてぶつけてしまうというものです。これは遺伝子レベルで刻まれているという日本人が思った以上に多いですね。さて、蛇口の水滴がポタッ、
0
カバー画像

「幽霊マンション激増中~(^^;」

「うわ~、そんなに幽霊が出るマンションが増えてるの??」(^^;;「いや、そ~じゃない!実は、今日本では築年数40年を超える、”旧耐震基準”のマンションが増えているのじゃ!」「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でもすればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」「あのね~、そんなに簡単にいかないから大問題になっているんじゃよ!」・・・ということで~、もうすでに築年数40年越えのマンションの修繕・建て替え問題が日本ではこれから「日本のアキレス腱」となるだろう。年金老人が増えるが、マンションは老朽化し、マンションの修繕積立金さえ不払いの可能性もある。それに建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。それに何で「地震国家日本」でこんなに「もろい海砂?を使用したマンションという名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?すでに多くの「中古マンション」が建っているのに・・・それを「リノベーション」したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根等を「耐震設計」された素材で囲んだ方がイイのでは??その方が、「建築日数も建設費用」も断然安いし、肝心な「設備関連」がある程度、そのまま使えるし。内装も「リフォーム経費」でまかなえる。どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し、整地して最初から建て替える?なんて、「アホかいな?!」もう、欧米をちょっとは見習って、「百年や二百年くらいは住めるリフォーム可能な住宅」をもう日本も考えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院とか「築1200年」だっけ?「世界一の木造建築文化」を持っている優秀な国家なのじゃ。もうそろそろ「もったいない」を実現せんとイカンぜよ。日本人の
0
カバー画像

「ハマスを殲滅(せんめつ)せよ!?」

イスラエルは、何やってんの???「病院にハマスが潜入し、地下司令部を作り、人質も地下に連行している・・・」ということでの、「病院内でのテロ壊滅作戦」ということで「ガス弾」等も使い「イノチを救う病院が、墓場?」になっているじゃんか。「赤ん坊の保育器」も電気ナイから使えないし「未来のハマス?」を「今のうちに消し去る」のが目的じゃろ?違うかい??「赤ん坊を銃で殺害」なんて「世界の猛批判を浴びる?」から「あれ?なんか赤ちゃんが知らないうちに死んだ」なんていう筋書き?じゃろ?「人質救出」なんて「イイワケ」だけで、「赤ん坊から老人まで、全殺害」が目的にしか思えない「イスラエル」という国家、いや「悪魔」じゃ。何が「地上作戦」じゃ。相手は、塀に囲まれ「穴」に隠れるしかない「ハマス」という名の「イスラエルが前に作った部隊」じゃないか~!?まだ、「アラファト議長」が「PLO=パレスチナ解放戦線」で和平的な交渉を続けていた頃じゃと思う。(ボクの記憶ちがいじゃったら、ゴメン)だから、「イスラエル=ハマス」ということで、これって「マッチポンプ」じゃんか~!?「火種(ひだね)をワザと作り、お互いを争わせる」という「どこかの国?やヤツラ?」の得意技じゃ。「戦争経済」を作り「世界にウイルスをばらまき、膨大な利益を得る」、「世界をデジタル管理し、個性や人権を奪う」というなんとも「ニンゲンとは思えない毒素」じゃ。もう「聖書」なんかを「現実化?」なんても~しなくて、イイじゃんか!これからの、世界は、「みんなで何とかガンバロウ!」でイイよ!「あらゆる手段で人口を削減?」なんてあるヒトたちには「もうバレバレ」じゃ。あの
0
カバー画像

自分の中のアカシック

前回書いた「記憶」の話はお読みいただけましたか? その前の「認知」の話も併せてお読みいただけたら、理解が深まると思います。 「記憶」続編も、2011年10月23日に「記憶の話 その2」と題して書いていましたので再掲します。なお、元記事で引用した辞書は無くなっていました。先日「記憶」について書きました。 Yahoo! JAPAN 辞書で「記憶」を調べてみると、こんなふうに書いてあります。 1 過去に体験したことや覚えたことを、忘れずに心にとめておくこと。また、その内容。2 心理学で、生物体に過去の影響が残ること。また、過去の経験を保持し、これを再生・再認する機能の総称。記憶とは「生物体に蓄積された過去に関する情報」といってもいいでしょう。 宗像恒次は以下のように整理しています。 記憶の種類として、通常、神経心理学から提案されている分類は、大脳記憶としての感覚記憶、短期記憶、作動記憶、長期記憶(陳述記憶(エピソード記憶・意味記憶)・非陳述記憶(手続き記憶・プライミング記憶))である。しかし情報は大脳で保存しているばかりではない。 と…。 生物体に蓄積された過去に関する記憶情報としては、さらに ●遺伝子情報●細胞記憶情報(エピジェネティック情報、免疫情報、細胞受容体情報)●身体感覚情報があり、生物体を物理学的に見ると、 宇宙開闢(かいびゃく)の初期条件からの電子を含む素粒子、原子核、分子は電磁波情報を持っており、それも記憶の一種だと宗像は考えているのだ。 一人の人間には、すでにこれだけの情報が詰まっているということです。 「いまある認知は誰のもの?」の中で「情報混同」のお話をしまし
0
カバー画像

抗核抗体と感謝の心

この2年ほどの間に、人の免疫はグチャグチャにされてしまいましたが、あなたはそのことに気づいていますか? なぜこんなにも、病気の人が増えているのでしょうか?超過死亡が増えているのでしょうか? 今日は自己免疫のお話をします。2011年7月21日に書いたブログ記事からです。 福岡市医師会臨床検査センターのHPの中に、こんな資料をみつけました。 臨床と検査-病態へのアプローチ-(VOL.20)「自己免疫疾患と抗核抗体検査」免疫系は本来、自己と非自己を認識し非自己の侵入に対して防御的に働いています。自己免疫とは免疫系が自己の細胞に対して反応する現象をいい、それによって各種臓器や全身性に障害を引き起こす病気が自己免疫疾患といわれます。特に、皮膚、関節など結合組織を全身性に障害する疾患群が膠原病と呼ばれています。自己免疫疾患では自己と反応する抗体、すなわち自己抗体が高率に出現します。この抗体のターゲットは様々な核成分蛋白であるため、総称して抗核抗体と言われています。私は以前、手掌部発汗の研究をしていた頃、心療内科や神経内科のドクターとよく一緒に仕事をしたのですが、その時に神経難病の症例にもたくさん遭遇しました。 テレビでも時々、不治の病として描かれることがありますね。 自分が自分を攻撃する…悲しいことです。昨日「あなたの身体に潜む「他者」の細胞 」という記事を載せました。読んでいただけましたでしょうか?他者の細胞が体内に潜んでいる現象を「マイクロキメリズム」と呼んでいる。なぜ,本人の免疫系によって排除されないのか? 自己免疫疾患の一因となっているのならば,それまで共存できていたのに,なぜ突
0
カバー画像

遺伝だからとあきらめないで

「エピジェネティクス」 私が、2010年に出した年賀状で話題にした「ことば」です。 新年早々、こんな年賀状をもらった方は面食らったかもしれませんね。 ごめんなさい。 聞き慣れない言葉で、なかなか難しい概念ですが、体温計などでお馴染み、テルモさんのホームページにありました。 「中高生と“いのちの不思議”を考える-生命科学DOKIDOKI研究室」 より、引用します。 ───エピジェネティクスって、なんですか?聞いたことがない言葉なので、分かりやすく教えてください。困ったなあ。エピジェネティクスを皆さんに分かりやすく説明するのは、とてもたいへんです。まぁ精一杯がんばって、説明してみましょうか。私たちのからだは、精子と卵子でつくられる受精卵が分化して、眼や腕や心臓などの細胞が形づくられていて、どんな細胞をつくるかは遺伝子によって決まります。どの細胞も基本的には同じ遺伝情報を持っているのに、それぞれ別々の細胞になるのはなぜか。それぞれの細胞で使われる遺伝子と使われない遺伝子が決まっているからです。そして、それぞれの細胞には、使われる遺伝子と使われない遺伝子に、ある種の目印がついています。これが「エピジェネティクス制御」です。これが何を意味するのかわかりますか? 細胞は同じ遺伝子を持っていても、全く別のものになるということなんです。 いままで、生まれ待ってきた遺伝子だもの仕方ないよ、 なんて、あきらめていませんでしたか? でもね、そんな必要はまったくない! あなたは、あなたのなりたいように、自分の意志で変わることができるのです。 そんな希望を持たせてくれる記述が以下にあります。 ───その
0
カバー画像

日記「今日は変化日」

【間違い電話】 先日noteのフォロワーさんの 若林さんと言う絵画講師の人から 朝6時ごろインスタグラムを通じて 突然電話がかかってきた! しかしこの時俺は 丁度朝風呂に入ってた時で 電話に出る事が出来ず 気が付いた時すでに切れてた。 若林さんとは SNSでフォローしてるだけの仲で 実際に会話もしたことないし 顔も見た事がない。 でもせっかくだから俺は 若林さんの事をプロの絵かきとして とても尊敬してるので 電話をかけなおしてみようと思った それからすぐ若林さんからDMが来て 「操作を間違え電話をかけてしまい すいません~」と返事が来て 残念だけど仕方ない。 ショボ──(´・ω・`)──ン なので俺は ちょっとだけ意地悪して 「後でかけ直しますね(ΦωΦ)フフフ…」 と返事をかえしてやった。 すると若林さんが焦ったようで 「かけ直さなくて大丈夫です~ すいません~」とDM来たので かけ直さないであげた。 (*`∀´*)ケケケッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【性同一性障害】 こないだ区役所に行った時 女性職員に少しインタビューして 「LGBTQ」問題の事を 色々話してもらった。 先日LGBTQの人が経産省のトイレで 自分の精神性別に合った場所を 自由に使わせてくれと裁判を起こし 勝訴した事件があった。 この裁判を起こした人は 医師から性同一性障害と認定され ホルモン治療も受けてて 本当のLGBTQの人。 しかし区役所にLGBTQの人がいて 診断書があるけど体が男性の人が 女子トイレに入ってきたらみんな 差別せず認められるか聞いてみた その返答は やはりLGBTQの人でも
0
カバー画像

遺伝子の配列を変える秘訣

こんばんは٩( ᐛ )و自分大好きになれる3つの秘訣20年で20万人超の名前を観てきた研究家天才性発掘マイスター龍 庵真です。  もしや「遺伝子の配列」と言われて、ムズカシイと感じてしまわれる方いらっしゃるかもしれません。 「4つの塩基が〜」等の話をするつもりはサラサラありません。 結論。遺伝子は、価値観が主の構成要素です。価値観をあなたが望ましく書き換えることで、遺伝子の配列をも変えることができるのです。 長寿の家系の皆さんが長寿の人生を全うできる理由「ガン家系の方は、ガンに罹りやすい」よく称されますが、本当にそうなのでしょうか? ガン家系の方は、ガンに罹るような価値観を持っています。ガンに罹るような生活習慣で生きているのです。 そもそもガンという病気は、戦前にはほとんどありませんでした。「家系」と言えるだけの根拠があるのでしょうか? 逆説的に証明するかのように、「長寿の家系」はかなり長期(場合によっては数千年・数万年もあり得ます)に亘って、脈々と受け継がれています。 何をどう承継しているのか? 長寿の家系の皆さんは、幼少期から「長寿を全うできるような教育」を受けています。 彼らは大人になり、子供たちに長寿を全うできるような教育をしていくでしょう。 結果、伝統として脈々と承継されていきます。 よって「大往生」「天寿を全うする」生き方が当たり前となります。 おそらくは、彼らに「どうしてそんなに健康的な生活ができるんですか?」と問うても、質問の意味が分からないかもしれません。 例えば「あなたはなぜ、そんなステキな呼吸ができるんですか?ぜひ私にも、あなたの素晴らしい呼吸法を伝授して
0
カバー画像

遺伝子 染色体に考えさせられました

私は 仕事柄さまざまな 相談者の方々と お会いしたり時には 奇跡を みる事が できたりしますが…何度か 苦しい場面に 合ってしまいます染色体、遺伝子に ついて です何て お伝えしたら 良いのでしょうか?健常者では ない方が いらっしゃると表現させていただきます先日までに お会いした 健常者では ない方には希望を 持たしてあげる事が できたりたとえ 一歩でも 前進させてあげられたり喜びを 一緒に 体験する事が ありました今回私の 心の痛みは相談者と 同伴した娘さんの事ですドアを 開けました初対面の方です親子で きましたと言うより、お留守番を 出来ないと言う事です21歳の娘さんですが…じっと してる事は 容易でわ ないようですでも なぜかお経には 恐いと 反応していましたお母さんに 質問しました。生後3ヶ月の頃に 気付いたそうです覇気が ないな 位に 思っていたそうですが一歳を 過ぎた頃から たくさんの 検査を受けたそうです最終的に 染色体を検査して わかったそうです私なりに 考えてしまい 私なりに 勉強しました。学校でも 学習しましたが染色体は 23個のうち 一つは 男女を 分ける染色体そして、父母から それぞれ もらった22個の染色体が くっつき 細胞分裂をして 身体は 成り立っていきます糸ミミズみたいな 染色体が 人を 作りあげるのですから 神秘ですね彼女の染色体異常の番号は 16番だと 伺いました。16番は 流産しやすいようです…でも 生命を 受け産まれてきたのです染色体ッて、短くても 長くても 流産に なりやすい 状況に なるそうです彼女に 会って更に、自らの 命を 絶っ
0
カバー画像

護摩を焚いてもらいました

私自身と父と母の祖先もふくめての護摩焚きでした。ものすごく具合が悪く感じてきたり、いろんなことがわきあがってきたりぐったり疲れたものの、終わった時には涙も溢れて軽くなりました。不思議なものですね。お坊さん方のお祈りは心地よく、すごい集中力だと頭が下がります。私たちのDNAの中には、はじまりの時からの記憶が入っておりこの命をつなげてきてくださった御祖先の方々のおかげで、今こうして自分は生まれ生きています。お父さんお母さんの出会、おじいちゃんおばあちゃんの出会、そのひとつひとつがなければ私は存在していません。あらためてすごいことだなぁって思います。どんだけの命が今この時までに繋がってきているんだろうと思うとあまりにも壮大すぎて頭はおいつきません。その全てが記憶として遺伝子には刻まれているんですね。命のはじまりってなんにでもなれる細胞から たくさんの細胞分裂がおこりわたしは足になりまーす わたしは手になりまーすって人間の形になっていくそうです。そもそもがなんにでもなれるところからの始まり。いろんな制限のあるこの社会にとっぷりつかりすぎてしまってなんにでもなれることに違和感感じてしまうようになってしまった。ひとりひとりが違うのは それぞれやりたいことが思うことが違うからだね。違わないと違って生まれてきた意味がない。同じでなければならないような社会で教えこまれちゃったね。違っていいのに 違うことが怖いことになってしまった。やりたいなって思うことはやれること。創造できることは実現できること。考えも思いも行動も みんな違ってみんないい だね。すぐできるのか長くかかるのか それはやってみてのお
0
カバー画像

びっくりな遺伝子

とっても大好きな遺伝子を研究された村上和雄先生の「アホは神の望み」という本を久しぶりに見た。その頃付箋をつけながら読むのが癖で、その本も付箋だらけ。当時の自分のお気に入りの言葉に「ほんとそうそう」って思ったり、「なぜここ?」って思ったりが楽しい。今日は付箋なしで当時スルーされていた場所に、衝撃を受ける私がいた。『人間の遺伝子の数は3万から4万個 人間とチンパンジーを比較すると ゲノムの塩基配列の違いはたった1,2  %遺伝時情報レベルで比較すれば、98,8%同じ生き物。 人間と植物のイネのゲノム配列の相違部分は約60%。人間の40%はイネと 同じだといわれています。(アホは神の望みより、途中略あり)』すごいよね。生きているものたちとは、こんなに近しい関係だった。うれしいな繋がってるんだよね。同じものを共有している。だから、心を動かされるんだね。そうすると人間って個々人にいろんな違いもあるけれど、遺伝子レベルでみればほとんど変わらない。同じなんだ。そう思うとさ、どんな人であれわかりあえるはずなんだよね。村上先生のいう遺伝子スイッチが、ONかOFFかの違いだけ。動物や植物と繋がって、心が受け取れるようになりたいって思う。たぶん人間の気持ちはなにも言わないけど、動物や植物には分かってるような気がしてならない。ちいさな声で言っているよね。感じ取れる自分であれるように、感性を磨いていこう〜💕そして、スイッチをONにできるように。どんな自分でありたいのか、もう一度しっかり自分を見つめよう〜💕だってさ人間の遺伝子ってみんなほぼ同じなんだよ。どんな自分にもなりたい自分になれるってことだよね。ス
0
カバー画像

パクチーは好きですか?嫌いですか?

パクチー、好きですか?私は結構好きです。10年前くらいに働いていた職場で、ランチに定期的にタイ料理のデリバリーを頼んでいました。たまに頼んでいたパッタイ(焼きそば)の上には必ずパクチー。その時から、「これが嫌いな人ってそんなにたくさんいるのかなぁ?」と不思議に思っていました。最近はスーパーでもよく売られています。しかも薬味としての少量ではなく、サラダにできるくらいの量。水菜みたいな感じで売られていて、名前も「香菜」だったりします。我が家はみなパクチーが好きなので、シンプルにツナ缶と混ぜてサラダにしてモリモリ食べることが多いです。そんな感じなのでなぜ嫌いな人が多いのか、全くわかりませんでした。パクチーがくさい、と言われるのもまったくわからない。セロリや青じそよりもクセがなくて食べやすいのに~と思っていました。ところが!ウィキペディアにはこんな風に書いてあります。パクチーの臭いの好き嫌いには、臭いの感じ方の違うDNA(OR6A2)遺伝的要因が関係している事が研究により発見されている苦手な人には石鹸やカメムシ?のにおいがするようです。遺伝子レベルで好き嫌いがあったのですね。驚きです!その嫌なにおいを感じてみたいですが、私にはどうやっても無理なのかぁ。他のことも、このようなどうにもならない理由で合わないことがあるんでしょうか?こういう考え方はどうしても受け入れられない、どうしてもこれをやってしまう、など。そういったことの一部には、このパクチーの好き嫌いのように、自分の意志でなおすのが不可能なこともあるんでしょうね。納得できなかったり全く理解できないながらも、何とか表には出さないようにし
0
カバー画像

なぜ、ケトジェニック・ダイエットで、がんの進行が止まるのか?

先日見かけた本の紹介記事なのですが、私が伝えたかったことであり、皆さんにも情報共有したいと思いここにも載せることにしました。1. 99%の人が知らない「がん」の秘密事実:がん患者が炭水化物をとるとその大半が、がん細胞のえさになる。事実:正常細胞は、グルコース(糖)とケトン体の2種類をエネルギーに変えられるが、がん細胞はグルコース(糖)に100%依存している。事実:血中のケトン体濃度を2ミリモル以上で維持すれば、ステージ4のがんであっても、がん細胞は増えない。事実:「がんゲノムアトラス計画」では、あらゆるがんの原因となるような、決定的な遺伝子変異は見つかっていない。事実:医者は大学時代、栄養学をほとんど学んでいない。事実:正常細胞は、グルコース(糖)とケトン体の2種類をエネルギーに変えられるが、がん細胞はグルコース(糖)に100%依存している。事実:人間は、がんの天敵である「ケトン体」を自分で作ることができる。がんの原因は、「遺伝子変異」か、それとも「代謝性疾患」か。それによって、がんへのアプローチが180度違ってくることを、あなたは知っていましたか?といっても、本書の著者、エレン・デイヴィスによれば、学術分野および腫瘍薬学分野に身を置く人々の多くは、「がんは、遺伝子の異常により起こる」という考え方に固執しているといいます。それは、日本でも同様です。がんの三大治療である、手術療法、放射線療法、薬物療法の大部分は、遺伝子変異説に基づいています。またすべてが、がんを攻撃する対症療法という点でも共通しています。いっぽうの「代謝異常説」。初めて耳にしたという人も多いかもしれません。代謝と
0
カバー画像

実は遺伝的にネガティブになりやすい日本人🌱

ネットで見かけた内容が元ですが興味深かったので書いてます。※だから正しいとは限らない笑感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨日本最古の物語はバッドエンドのかぐや姫これは以前から気になっていました。日本のお話には最後にちょっと物悲しくなるお話が多いと思ったのです。そして最近見かけたネット記事に、日本人の脳内にはセロトニンという幸せホルモン的な物質が少ないという内容がありました🌱つまり幸せホルモンの数が少ないから不幸な感情に陥りやすい。遺伝子レベルでネガティブが引き起こされている。様々な方にお話伺ってきて思うのですが全面的にポジティブに見える方は根っからのポジティブなのではなくネガティブに意識的に陥らないようにされている方が多いと思います。言ってしまえば日本人皆ネガティブ٩( ᐛ )و自分のしんどさは自分しか分からないから自分が誰よりも苦しいと思う誰もわかってくれないと思う思い悩む鬱のスパイラルに陥ったりする。でもみんな遺伝子レベルで似た脳なのだとしたら。ポジティブでいることがどれだけ難しい人種であるかということですね。▶︎自分を自分の味方にする方法ポジティブとは脳を騙すことだと思っています脳への言い聞かせ、発想の転換です。ネガティブで居続けることが居心地良いと思う方もいらっしゃるでしょう。無理に明るみに引っ張り出そうとすべきではないし、そこに居る方が精神が安らぐ方も居らっしゃることを知っています。そういう方のネガティブにも自分は寄り添いつつ、ポジティブはある程度《作る》ことができるということも知っています。ネガティブが悪いことだともポジティブが良いことだとも思いません。どち
0
カバー画像

テクノロジー「ガン完治薬」

【癌特効薬】米「グリドストーンバイオ」社が自己増殖型の癌の特効薬を開発し人で臨床試験を開始しました。この癌ワクチンは個人個人の癌を取り出してその遺伝子を解析しピンポイントで治す薬です。しかしこの癌ワクチン単体では自己増殖をしないのでウィルスに組み込み増殖させる事にしました。増殖ウィルスはベネズエラ馬脳炎ウイルスに入れそれを人間に対して無害なものにしその中にワクチンを入れたのです。さらに無害なチンパンジーアデノウイルスに自己増殖ウィルスを載せて癌細胞まで運ばせます。そしてもう何しても助からない末期癌の患者50人に投与して効果を確かめました。その結果半数の26人が末期癌から回復しものすごい効果を示したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コロナ用ワクチン】この特効薬の仕組みは特定の病気になった細胞の遺伝子を攻撃する様に命令できるワクチンなのです。この薬の名前は「mRNA」というワクチンでコロナワクチンでも使わてれます。最初「mRNA」は癌の特効薬として開発してましたが突然コロナが大流行してしまい急遽コロナ用として開発しました。その結果元々研究されてた事もありコロナ用ワクチンがたった3日で出来上がったのです。そしてスグ猿に臨床試験をしその後人の臨床試験もしたった3か月間でコロナワクチンが完成しました。そしてコロナワクチン開発も1段落しこの「mRNA」で元の癌用ワクチン開発の研究をまた開発し始めました。しかし癌といえどこのワクチンの開発が遅ければその間にどんどん死亡するので癌用も速攻作らないとなりません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【癌遺伝子】「mRNA」で
0
カバー画像

父の死:母の落胆

元気だった父が突然、脳梗塞で倒れ、あっという間に逝ってしまった。 皆が突然のことに驚いたが 母も私たち子供も、 母より父が先に亡くなるなんて 思ってもみなかった。 父に頼りきりだった母は 仏壇の前でただボーっとして 時間を過ごしている。 「先に逝くなんて残酷すぎる」 「こんなひどい話ってあるかい」と母。 そして、母のそんな様子を見て、 母の今後が心配でならない子供。 夫が先に亡くなることで 「やっと自由になれる」と かえってイキイキする女性も多い中、 夫を亡くしてこんなに落胆する女性(母)を まさかこんな身近に見るとは思わなかった。 母の兄嫁さんが、 「○○ちゃん(母の名)は、 縁談話が進んでいたのに、 □□ちゃん(父の名)と結婚するって言って 縁談話を蹴って □□ちゃんと結婚したんだったよね~」と 話していた。 母はただ黙って兄嫁さんの話を聞いていた。 母は縁談話の人と結婚していたら 私はこの世には 存在していなかったんだな~と思う。 いろんな縁でこの世は 結ばれているのだと感じた。 母のように強い想いで 結婚できる人は、 いったいどのくらいいるのだろう?と思う。 実は、父の母(私の大正生まれの祖母)は、 同じ村であこがれの存在だった 明治後半生まれ祖父が 東京の大学に進学した時に、 祖母は祖父のいる東京まで追いかけていき 最終的には結婚した。 祖母は亡くなるまで 若い頃の自分の写真と祖父の写真を重ねて バッグに入れていた。 今の時代では好きな人を追いかけて… というのは普通にある話だけれど、 お見合い結婚の家と家との結婚が 当たり前の祖父と祖母の時代に 恋愛結婚をするなんて
0
カバー画像

科学技術「永遠の若返り」

【若返り方法】とうとう以前より簡単に30歳若返る方法が発見され世界中が歓喜し全米が泣いてます!それは人間のどの部位も人工的に作れる「iPS」細胞という物を使い若返る方法です。この「iPS」細胞とはiPS細胞に人の遺伝子を入れるとどんな部位にも変化できるスーパー細胞です。この細胞に制作したい人の部位の遺伝子情報を入れるとどんどんその部位に変化して人工的にどの部位でも作れます。心臓や胃や肝臓や肺や皮膚や骨や脳まで人工的に作れてIPS細胞に入れた遺伝子を持つ人に移植する事が出来ます。この「iPS」細胞を発見した人は日本人の「山中伸弥博士」で2007年にノーベル賞を受賞してます。しかし人工的に作った人の部位をそのまま移植しても神経が無くただの物体なので移植時にいくつか工程が必要です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【作り方】移植方法はまず最初に人の細胞から遺伝子を取り出します。そしてレトロウィルスに入れてウィルスの分裂力を使い遺伝子も一緒に分裂させます。すると遺伝子がこのウィルスの中で細胞化し「iPS」細胞という物に変身してくれるのです。この細胞の中にある遺伝子に作りたい部位の情報を入れると「iPS」細胞が分裂して作りたい部位が出来上がります。しかしこのままでは移植しても神経が無いのでiPS細胞にする時1つの工程を追加します。それは遺伝子入りのウィルスを増やす時作りたい部分の細胞も一緒に入れて増やします。こうする事により神経も一緒に出来て他の神経と繋がるので移植する事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【不老不死】人工的に作った臓器をずっと入れ替え続ければ不
0
カバー画像

日本人は遺伝子的にうつ病になりやすい?

4月2日(土)、おはようございます。私たち人間にはどうしても変えられないこと運命のようなものありますよね。「遺伝」もそのひとつだと思います。※今日は「日本人に『うつ』が多いのは、”幸せホルモン”不足が原因か コロナ禍で発症者急増 対処法を専門家に聞く」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、よかったらメッセージいただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

科学技術「進撃!神の国」

【人工脳】とうとう人工的に作った脳みそがテレビゲームをやり始めました。この人工脳みそを制作したのはイギリスのロンドン大学の研究者達です。人工的に作った脳は「脳オルガノイド」と言い目が生えてて辺りを見渡す事が出来ます。脳オルガナイドの作り方は2本で螺旋状になってる遺伝子の何も情報が無い片側1本だけの遺伝子を人工的に作ります。この遺伝子に細胞で脳を作れと言う情報を入れ細胞内に埋め込みます。1本だけの遺伝子は2本の遺伝子と融合して脳を作る2本の遺伝子に変わります。しかし遺伝子には2本の遺伝子まで行く移動手段がないので足となるウィルスの中に入れます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【脳オルガノイド】このウィルスは人工的に作られた無害の物で遺伝子と合体しやすい形をして遺伝子に接触するとつきます。すると1本の人工遺伝子が2本の螺旋状遺伝子と融合し脳を作る遺伝子に変わります。この遺伝子を培養して作られた人工脳の事を「脳オルガノイド」と言います。現在人工的に作る事が出来た脳オルガノイドは胎児レベルの丸い脳に目を生やした物位いです。しかし今回はこの丸い脳をクレープ上に薄く延ばして培養しました。そして電気が流れてない状態でしばらく培養させ自然な脳神経回路を作らせました。その後脳の役割を果たす神経回路にピンポイントで電気を流しゲームの学習させたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【電気のリズム】脳オルガノイドに教えたゲームは古典的な壁当てテニスの操作方法です。覚えさせた学習方法は感覚を感じる神経と運動をつかさどる神経の2か所に分けて電気を流します。流す電気の種類は感覚神経に壁
0
カバー画像

科学技術「幸福の説明書」

【幸福感】アルツハイマーを発生してしまう遺伝子が発見されました。その遺伝子は「MEF2」と言う遺伝子です。この遺伝子は誰にでもある遺伝子で鍛えれば強くなります。鍛え方は活き活きした生活を送り幸せを感じる生き方をする事です。アルツハイマーの原因として深く関わっている物が「アミロイドβ」という毒素が強いタンパク質です。このアミロイドβが脳の中にゴミとして溜まって行くと認知症になると言われてます。「MEF2」と言う遺伝子はアミロイドβがたくさん溜まってもどんどん脳神経細胞を作り認知症になり難くしてくれます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生活環境】研究者たちは65歳以上の人の遺伝子1000分で研究しました。すると認知症にならなかった人は「MEF2」と言う遺伝子が活性化している事を発見します。しかも活性化している人は生きがいを持ってる人や高学歴や知的労働をしている人に多く見られました。しかしこの時点で「MEF2」遺伝子が元々強かったのか鍛えて強くなったのか解りません。そこで研究者たちはマウスを使い実験してみる事にしました。実験方法は2匹のマウスを使いました。このマウスの生活環境を充実した生活が出来る環境とつまらない生活の環境に分け実験してみました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ハッピーな暮らし】1匹は餌と水だけ与えるだけのつまらない人生を送るマウス。もう1匹は数日ごとに新しい玩具と交換して楽しく幸せな人生を送れるマウス。結果はどちらのマウスも脳内にアミロイドβが同じように溜まりアルツハイマー状態になりました。しかし楽しく幸せに過ごせたマウスは脳がアルツハイマー
0
カバー画像

人の最終着地点

こんにちは皆様。自分が子供を産むときに、家として子供を残すとか、生物学的に自分の遺伝子を残すとか考えていたのでは無く、ただ単に産みたいから産むと言った事由で産んでいる。子供を持つのに理由は要らない、単に産みたいだけで良い様な気がしている、その子供を大人にする仕事が在る事は置いといて、理由はそれで良いと思う。我が母は「はよ結婚ささな、売れ残ってしまうで、ひ孫の顔見れへん。」とよく言っていた。将来の年金の為とか、子供が少なくなるとか、結婚せずに子供を産むのは大変とか理由は色々でも、結局は個人的事由に左右される。地球の平和や環境問題は世界を考えているとか、人類の未来の為とか、言うけれど、最終着地地点は人類という種を残したいという個人的な事由に行き着く。世界は個人的な事由で出来ている。だけど、それだけでない人も居るのかなと考え込んだ日だった。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

「無敵抗体キメラ」

【キメラワクチン】複数のコロ助にたった1種類のワクチンで効果がある「キメラワクチン」が開発されました!このワクチンには複数の抗体を混ぜて作られました。これを作ったのはアメリカノースカロライナ大学の研究グループです。このワクチンは過去流行ったコロ助にも効果があり今後出てくる新型の物にも効果があるとされます。コロ助は発見されてからもう20年以上立ってますがまだ撲滅されていません。過去流行した物として2003年に「サーズ」2012年に「マーズ」この様な物があります。これらは全部コロ助なのです!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人類全滅危機】現在のワクチンは1つのコロ助に対して1つのワクチンし開発されてません。そうなると種類によって決められたワクチンしか効果が無いのが状況です。でも1つで全てのコロ助に聞くキメラワクチンが完成すれば即それを打ち込んで安心できます。このままだと今後ウィルスが融合して突然変異し致命的な変異種が出た場合ホラー映画が現実になります。しかしコロ助の種なら全部に効果があるこの万能ワクチンが出来ればもう安心です。その為複数のコロ助に効果があるキメラワクチンの開発が必要になったのです。では一体どうやって1種のワクチンに複数の効果を持たせたのでしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【二種類のワクチン】現在のワクチンは新型のコロ助にしか効果がありません。その理由はワクチンに含まれる「mRNA」が新型コロ助のみにしか対応できないからです。「mRNA」とはウイルスのたんぱく質を作り出す遺伝子を人体に投与して人体にその抗体を作らせる物です。今までのワクチンは
0
カバー画像

がんの薬の効果が人によってちがうのは〇〇〇の違いによる

こんにちは。キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。!(^^)!第29回日本乳がん学会学術総会 PALセミナーで国立がん研究センター東病院 腫瘍内科 向井 博文先生のお話を伺いました。💚Q.がんの薬の効果、人によってちがうのはなぜ?A.がん治療の薬 同じがんでも薬が効く人と聞かない人がいます。その理由は”遺伝子”の違いによるその人のがんの遺伝子が、その薬に対してダメージを受けやすいかどうかで決まります。Q.がん 薬の副作用が人によって違うのはなぜ?A.その理由は遺伝子その薬を分解する遺伝子が活発かどうかで違いが出てきます。同じ量のお酒を飲んでも、酔いやすい人と酔いにくい人がいるのと同じです。その人の持っている遺伝子の違いです。💛医学はどんどん進歩!今までは、何種類かの抗がん剤の中でも、最終的にはどの薬がその人に効くか効かないか使ってみなければわからなかった。効果がなかったら次の薬を使ってみるのが従来のやり方⇒これからますます医学が発展していくと、遺伝子を調べることによって、初めから効く薬を選ぶことができる時代になっていくでしょう。そうなったら、↓キツイ副作用の抗がん剤「この薬で効果がなかったら別の抗がん剤に変えます。」ということではなく、「あなたの癌にはこれが効きます。がんばりましょう」なるほど~ 遺伝子が詳しくわかるとずいぶん治療の助けになることがわかります!注目すべき遺伝子! \(^o^)/注意今はまだ、がん遺伝子検査はだれでも受けられるわけではないです。もし希望するときは主治医にたずねてみましょう。⇒主治医に聞きにくい時は”がん相談支援センター”に相談するといいです。
0
カバー画像

科学技術「究明!ハゲ!」

【メカニズム】とうとう人類の悪夢ハゲのメカニズムが解明されました!かといってハゲを直す方法やハゲない方法が見つかった訳じゃありません今までのハゲる原因として知られていた事はただの原因であり何故そうなるかは解明されてませんでした。毛穴は定期的に縮小して中の老廃物を出しまた元の大きさに毛穴が戻ります。そのサイクルが老化や環境ストレスによりだんだん元に戻る毛穴の大きさが小さくなってきます。そして最終的に毛穴が小さくなりすぎて毛穴が無くなり毛が生えなくなります。これがハゲになる原因ですが今回なんでこうなるかと言う理由が解明されました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【17型コラーゲン】毛穴が再生されなくなる原因として「17型コラーゲン」と言うタンパク質がストレスや老化で少なくなってきます。17型コラーゲンが少なくなると細胞が毛穴を再生させる能力が少なくなります。そうなると細胞は再生させる代わりに硬い角質の皮膚を作るようになってしまいます。その硬い皮膚は毛穴が縮小される事で排出されますが17型コラーゲンが少なくなる事により縮小された毛穴が元に戻り難くなります。そうすると元に戻っても元の毛穴がだんだん小さくなり最終的に毛穴が無くなってしまいます。毛の生える所は「毛包幹細胞」と言います。毛包幹細胞は硬い皮膚を垢として出す道が左右の脇に作られています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【分化細胞】17型コラーゲンが作られなくなると毛包幹細胞の左右にある垢を出す道も小さくなります。そうなると垢を出すペースがだんだん遅くなり17型コラーゲンが供給される道も徐々に狭くなり供給され無
0
カバー画像

日本人の源流

私が最近疑問に思うことが、日本人はどこからきたんだろうということです。近年DNAの解読研究が進み、日本人の起源が解明されつつあります。その中でわかってきたことは、現代の日本人のY染色体はハプロタイプD型が多く、このタイプはE型とは親戚のように近く、E型とD型はユダヤ人特有のタイプだそうで、ユダヤと日本人の先祖がとても近いということが言えるようです。最近読んだ、「核DNAでたどる日本人の源流」著者斎藤成也氏 という本では、男系遺伝のY染色体や女系遺伝のミトコンドリアのみではなく、もっと広い部分のDNAの情報をもとに、原始日本人の縄文人のDNAを持つ人の分布が現代の日本人へどれくらい引き継がれているかで、年代とともにどう変化してきたかがわかってきたそうです。具体的には、日本人の遺伝子の種類の分布は、三度変わってきているとのことです。最初、何万年か前に、日本列島に縄文人がすみつく1、4万年前から紀元前2千4百年前まで2、紀元前2千4百年頃から弥生時代以前の紀元前千年くらいまで、著者の推定では海の民の流入があっただろう。3-前半、紀元前千年から弥生時代には大陸から朝鮮半島を経由した民族の流入。3-後半、古墳時代以降現代にいたる海外からの流入。弥生時代は大陸から多くの稲作の民が入ってきたと学校でも習いましたが、DNAからもそれがほぼ事実だと証明されたということですね。でも、2の海の民とはどういう人たちなのか謎です。著者も現在はわかっていないということで、今後の研究で判明することを期待したいです。自分で妄想を膨らませるとしたら・・・紀元前2千年頃というとシュメールが滅亡しています。シュメー
0
カバー画像

遺伝子タイプからみたあなた、との今のあなた

こんにちは。管理栄養士の ひとみ です。「遺伝子タイプ」 と呼んでいるものは、人間がもって生まれた 肥満に関する遺伝子 からどのような栄養素(糖質、脂質、タンパク質)で太りやすい体質なのかを調べた結果です。遺伝子は一生変わることがないので、検査も1回!!ご自身が本来持っている体質を知っておくことは決して無駄にはならないと思います。ただ、こんなお声を聞いたり私自身が疑問に感じたこと、、、それは、肥満遺伝子について興味があり、 キッドを購入して検査したのはいいけど りんご型、洋なし型、バナナ型、アダム・イヴ型という4つのタイプに分類されるだけ。 「 タイプ別の食事や運動のアドバイスはあったけども、 果たしてこんな万人向けが、今の私のベストなの??」 「 複合型と書いてあったけど、 これって4つのタイプにどうやって当てはまるの?」 「 そのあとは、タイプにあったサプリの売り込みをされただけ 」 こんなお声がありました。 1人1人違う体型、生活習慣なのに アドバイスの分類が4つだけだなんて、、、 あまりにも単純で不親切、、、そこで私が独自で学び、そこからの知識と今までの知識と経験とで、 オリジナルの分析方法を生み出しました。 遺伝子タイプを参考に、今のあなたにフォーカスした、 世界に1つ、あなただけのオーダーメイド分析です。ただ、「 検査をするのがめんどくさい 」「 購入してまでやりたくない 」と言う方がいらっしゃると思います。そんな方でも興味を持って下さった方は、 < 現在の体型から遺伝子タイプを予測 >しての分析も可能です。 というのも、遺伝子タイプは あなた本来の体質 で
0
カバー画像

長年寄りそうと遺伝子に関係なく顔が似る!?

今回は、長年夫婦生活を共にすると顔が似ると言う興味深い事がわかったのでそれについて投稿します。遺伝子関係なくても人は似るのです!子供は、血が繋がっているので似るのは分かりますが夫婦は、血が繋がっていないのにも関わらずお互いの雰囲気と顔が似てくると言う事があります。この事に不思議に思い研究をしたアメリカミシガン大学のロバート・ザイオンス(こう言う研究をするのが日本には無いので惜しいです。)によれば夫婦の25年前と25年後の現在の写真を持参した110名の学生に判定してもらった結果25年後の現在の顔が似ていると言う結果が判明した。感情を共有する事で適応能力が反応する?一緒に暮らしていると、同じ感情を抱く事が多くなるが故に同じ表情をする事が多くなるからとも言われています。笑顔の多い方は、夫婦ともに優しい顔だったり険しい顔の人は共に険しい顔だったします。それは、その環境に合わせて人間の持つ適応能力が働きかけてもいるかもしれません。似てくるのは、顔のパーツで無く表情え!?顔のパーツじゃないの?顔のパーツが似てきたならおそらく顔をいじている可能性が出てきます。例をあげるなら、パチンコ屋へ行くと台を打っている人の顔を見て下さい。すごい確率で皆さん同じ表情をしています。似ていない人がいれば、最近パチンコをやり始めた人でしょう。夫婦の顔が似るのは嫌な方は・・・『一緒に共有する時間を少なくして下さい!』
0
カバー画像

知ってました?生まれた時から決まってる太る原因!!

必見!!ブログでの限定価格となっております。お見逃しなく!!人は生まれながらにして、太る原因が「遺伝子」によって決められているって知っていましたか?その遺伝子とはどのようなもがあるのか?そして、どのような特徴があるのか?を、簡潔にまとめました。今回は、ブログでの限定価格本来1000円で出させて頂いているコンテンツですが、半額の500円でご提供させて頂きます。ぜひ、この機会に「肥満遺伝子とは何ぞや?」と、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。
0 500円
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら