びっくりな遺伝子

記事
コラム
とっても大好きな遺伝子を研究された村上和雄先生の「アホは神の望み」という本を久しぶりに見た。
その頃付箋をつけながら読むのが癖で、その本も付箋だらけ。
当時の自分のお気に入りの言葉に「ほんとそうそう」って思ったり、「なぜここ?」って思ったりが楽しい。

今日は付箋なしで当時スルーされていた場所に、衝撃を受ける私がいた。

『人間の遺伝子の数は3万から4万個
 人間とチンパンジーを比較すると ゲノムの塩基配列の違いはたった1,2  %遺伝時情報レベルで比較すれば、98,8%同じ生き物。
 人間と植物のイネのゲノム配列の相違部分は約60%。人間の40%はイネと 同じだといわれています。(アホは神の望みより、途中略あり)』

すごいよね。生きているものたちとは、こんなに近しい関係だった。
うれしいな繋がってるんだよね。
同じものを共有している。
だから、心を動かされるんだね。

そうすると人間って個々人にいろんな違いもあるけれど、遺伝子レベルでみればほとんど変わらない。同じなんだ。
そう思うとさ、どんな人であれわかりあえるはずなんだよね。

村上先生のいう遺伝子スイッチが、ONかOFFかの違いだけ。

動物や植物と繋がって、心が受け取れるようになりたいって思う。
たぶん人間の気持ちはなにも言わないけど、動物や植物には分かってるような気がしてならない。
ちいさな声で言っているよね。
感じ取れる自分であれるように、感性を磨いていこう〜💕

そして、
スイッチをONにできるように。
どんな自分でありたいのか、もう一度しっかり自分を見つめよう〜💕
だってさ
人間の遺伝子ってみんなほぼ同じなんだよ。
どんな自分にもなりたい自分になれるってことだよね。
スイッチ ONでね💖

なんでこんな大切なこと付箋してないんだって、昔の私に言ったら、
はなからあきらめている自分がいた。
そうか、そうなりたいっていう覚悟がなかったんだ。

よし、昔の私の失敗ありがとう。
これからは
なりたい自分になるわ!
楽しいね♫✨




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す