「幽霊マンション激増中~(^^;」

記事
コラム
「うわ~、そんなに幽霊が出るマンション

が増えてるの??」(^^;;










「いや、そ~じゃない!実は、今日本では

築年数40年を超える、”旧耐震基準”の

マンションが増えているのじゃ!」









「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でも

すればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」









「あのね~、そんなに簡単にいかないから

大問題になっているんじゃよ!」










・・・ということで~、もうすでに築年数

40年越えのマンションの修繕・建て替え

問題が日本ではこれから「日本のアキレス











腱」となるだろう。年金老人が増えるが、

マンションは老朽化し、マンションの修繕

積立金さえ不払いの可能性もある。それに












建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等

が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。












それに何で「地震国家日本」でこんなに

「もろい海砂?を使用したマンションとい

う名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?













すでに多くの「中古マンション」が建って

いるのに・・・それを「リノベーション」

したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根












等を「耐震設計」された素材で囲んだ方が

イイのでは??その方が、「建築日数も









建設費用」も断然安いし、肝心な「設備

関連」がある程度、そのまま使えるし。










内装も「リフォーム経費」でまかなえる。

どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し

、整地して最初から建て替える?なんて、











「アホかいな?!」もう、欧米をちょっと

は見習って、「百年や二百年くらいは住め

るリフォーム可能な住宅」をもう日本も考











えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院

とか「築1200年」だっけ?「世界一の

木造建築文化」を持っている優秀な国家な











のじゃ。もうそろそろ「もったいない」を

実現せんとイカンぜよ。日本人の遺伝子に

「使い捨て?」なんてナイ!と思う。^^











だから「天皇家」も2000年以上、維持

管理されてきたのじゃ。(ま、実際はどう

なのかは、知らん^^;)









あ、また「脱線」したっ!^^;










そう「幽霊マンション」じゃ。もう幽霊?

みたいなヒトが多い?かも知れんが(失礼

しました^^;)、とにかく「自分の部屋











がわからない」とか「部屋がゴミ屋敷」に

なっているとか「異臭がする」とか~、

「給排水設備等が壊れてる」とか~、










「管理が放棄され、管理人が幽霊?のよう

に存在していない?」とか、最悪なのは、

「管理組合長がいないし、修繕・建て替え










の話し合いできないし、まさかの積立金の

持ち逃げ?等も発生している」とか、ね~

どうよ?これって??まだ、いっぱいアル











「幽霊マンション問題」じゃ。ボクは賃貸

なら「マンション住まい」もOKじゃけど、

やはり「不動産」ではなく「負動産?」は











「固定資産税や都市計画税」等も必要なの

で「お荷物?」になるぜよ。「住めない

幽霊マンション」なんて、昔のバブルの頃











の「リゾートマンション建設ラッシュ」の

時の「リゾート地」を見ればわかるよね。











越後湯沢だっけ?地方の風光明媚な観光地

はも~「幽霊マンション・ラッシュ?」じゃ

ね。一説によると「マンション一室が、1万












とか5万、10万」でも売れないとか・・。

そりゃ~「維持管理費や固定資産税等」を年

に「30-50万くらい」を払い続けるなん











て「地獄」じゃ。「住めないし、貸せないの

にカネは払い続けないとダメ」という・・・。










だからそんな「幽霊マンション買います詐欺」

に遭うのじゃ。ど~する?やっぱ最後には、

「高齢者施設」にでもする?確かに、新幹線












の駅もあるし、スキーもできる土地だけど、

まあ、なんとかすれば「都心通勤・通学」も

できないではナイね~。それでも、住みたい










ヒトはイナイ。特に冬なんてど~するの?

「豪雪地帯」じゃし。「温泉」だって、本物

なのかい?^^;こわ~。「おっと、これ











以上は、ヤバイ」ぜよ。訴えないでぇ~;;

ま、結論としては、やはり「マンション」っ

てなんだか「デッカイ墓石?」なんていう











表現をしているヒトが昔いたけど、ボクもね

そう思う・・・。(マンションで孤独死?位

ならいいけど、もしヒトが死亡する前に建物











自体が崩壊・倒壊等をするなんて、シャレに

ならないよ~)・・・もう一度、マンション









の耐久性や耐震性、価値(土地の持ち分は

非常に少ないぜよ)を見つめてみよう。^^










「え?幽霊から’賃貸料’をもらえば、イイっ

てか?・・・アホかっ!」(^^;



じゃね。











((( aging issues in condominiums )))




in japan, aging condominiums are called 

ghost apartments.



some apartments does not meet earthquake 

resistance standards.



people and buildings are getting older and 

older.




japan's challenge is what to do with those 

ghost apartments.





from now on, it would be better to take care

of japanese buildings so that they last more 

than 100 years.






shosoin in japan also has a history of 1200 

years.




i want the japanese government to do its 

best.



so, no more ghost resort apartments.




let's think about the lifespan of buildgins

again.





hehehe






tks.
















































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す