長年寄りそうと遺伝子に関係なく顔が似る!?

記事
コラム
今回は、長年夫婦生活を共にすると
顔が似ると言う興味深い事が
わかったのでそれについて投稿します。

遺伝子関係なくても人は似るのです!

顔.jpeg

子供は、血が繋がっているので
似るのは分かりますが夫婦は、
血が繋がっていないのにも関わらず
お互いの雰囲気と顔が似てくると言う事があります。

この事に不思議に思い研究をした
アメリカミシガン大学の
ロバート・ザイオンス
(こう言う研究をするのが日本には無いので惜しいです。)
によれば夫婦の25年前と
25年後の現在の写真を持参した110名の学生に
判定してもらった結果25年後の
現在の顔が似ていると言う結果が判明した。

感情を共有する事で適応能力が反応する?

一緒に暮らしていると、
同じ感情を抱く事が多くなるが
故に同じ表情をする事が多くなるからとも言われています。

笑顔の多い方は、夫婦ともに優しい顔だったり
険しい顔の人は共に険しい顔だったします。

それは、その環境に合わせて
人間の持つ適応能力が働きかけてもいるかもしれません。

似てくるのは、顔のパーツで無く表情

え!?顔のパーツじゃないの?

顔のパーツが似てきたならおそらく顔を
いじている可能性が出てきます。

例をあげるなら、パチンコ屋へ行くと台を
打っている人の顔を見て下さい。

すごい確率で皆さん同じ表情をしています。

似ていない人がいれば、
最近パチンコをやり始めた人でしょう。

夫婦の顔が似るのは嫌な方は・・・

『一緒に共有する時間を少なくして下さい!』
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す