絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

尊敬する先輩

こんにちは~~~こんばんは~~~、タカ3@です。仕事の会議やら残業で、クタクタになっていたタカ3@・・・。今日は休日「春分の日」 祝日にも関わらず、自分も休みでブログを書いています。  良かったら、最後まで読んで頂けると嬉しいです。さて、今日の本題「尊敬する先輩」僕が今まで生きてきて、仕事において尊敬できる人って何名かおりますが、その中でも一番尊敬していた人の話をしたいと思います。僕は、何度か転職を経験して今の仕事に就いてかれこれ20年以上、働いています。(惰性もあります、はい)大手製造業からスーパーの鮮魚(魚屋さん)、印刷業、現在の製造業と働いてきました。 今の職場が一番長い仕事なのですが、この職場で尊敬する先輩に出会いました。 会社組織では、部長・課長・係長と縦の会社組織なのですが、その人は、交替勤務の係長をしていました。年齢は、僕の母親と同じ。 仕事は真面目で一生懸命。丁寧な仕事ぶりと、責任感ある仕事ぶり。 人間的にも尊敬し、下の名前(みよじ)で呼ばせてもらってました。(もちろん、さん付けです)周りからの信頼も厚く、優しい人柄であり家庭的。自分に厳しい人でした。 そんな上司である先輩を時には父親のように想っていて、人生の先輩のように思い慕っていました。僕は、小学生の時に父親を亡くしているので父親と年齢も近い、そんな先輩に父親像を見ていたのかもしれません。一緒に仕事が出来る楽しさ、仕事を教えてもらえる嬉しさもあり、同じく一緒に仕事をしていた時は、頑張る気持ちが溢れてましたね。交代勤務で、班(組)が変わっても、残業で一緒に仕事をするときは張り切って作業をしていました。先輩社員
0
カバー画像

「尊敬できない人がいたら価値観を知るチャンス!!」

職場や私生活で一番尊敬できない人はいますか?なんか嫌だな、この人はあわないな、と思う人はいますか? もし、いるのであれば、それは自分の価値観を見つけるチャンスです! なぜなら、尊敬していない人は、あなたの価値観と真逆の生き方をしている可能性が高いからです。 あなたが大事にしている価値観をその人が大事にしないので、マネしたいと思わない気持ちになったり、尊敬できないなと思ってしまうものです。 私の場合は、以下の特徴を持った人を尊敬できない事が多いです。 ①遅刻が多い ②成長意欲が感じられない ③威圧的な態度 それぞれ、何故、嫌なのかというと ①大事に思われていない感覚になり悲しくなる ②成長しようとする意志を感じないのが嫌だと思っている ③素直さを感じないところ このことから、私自身が ・思いやりを持ちたい・成長したい ・素直でいたいといった人間になりたいと思っていることが分かりました。 このように考える事が出来れば、相手の行動に少し違和感を感じたとしても自分の事を知るチャンスになるので、イライラも少し軽減されるかもしれませんね。 よかったらこんな視点ももって過ごしてみると世界の見え方が変わるかも!? それではまた次回♪☆お知らせ☆ 私のコーチングでは、こういった質問をベースに皆さんの価値観を明確にし、人生の目標や仕事の目的を一緒に探していくといったことをしております(*´ω`) 1人でモヤモヤを抱えている方は是非ご相談くださいませ♪
0
カバー画像

おいでよ、福島。

私は一時期筆を置いていた時期があります。そもそも、自由に絵を描き始めたのはおとなになってからでした。幼い頃は満足な文具などがなく、精一杯描いていたものといえば勝手に作っていた学級新聞くらいのものでした。中学校にあがって、漫画を描くようになったけれど、やはり画材やコピー代、郵便代などがなく、自然と絵を描くことからは離れていきました。おとなになり、人生の転機を迎えてから絵を描き始めたのですが、その後も人生の大きな波に揉まれることとなり、やがて筆を置いていました。そんな中、一枚の写真が私を魅了します。そう、福島県の芦ノ牧温泉駅の駅長猫、らぶ駅長の写真でした。その写真は「おいでよ、福島。」と優しく語りかけているかのようでした。私はその瞬間を絵にとどめたい、と思い、スマホに入れているのにあまり使っていなかったお絵かきアプリを開きました。温かい、雪解けの春の福島をイメージして描きました。そんならぶ駅長の一周忌が、今日です。らぶ駅長は私に描く勇気をくれました。前を向く勇気をくれました。小さな体で駅を悠々と巡回して回る様は、いつでも私を励ましてくれました。そんならぶ駅長の一周忌が、今日です。らぶ駅長存命の間に行くことができなかった福島。遠い熊本から、虹の橋の向こうを祈ります。
0
カバー画像

みっこの40年後はココ目指します

みっこの部屋vol.⑧こんばんは!みっこです♡12月も3分の1が過ぎてしまいましたね。来年はどんな年にしようか?考えるだけでワクワクします😊今日は私の尊敬する人を紹介しようと思います♡それはズバリ!!デヴィ夫人です❤❤❤元々は日本人でただ一人、海外の国家元首の妻に選ばれた方なんですが、今はバラエティ番組で活躍されているのでその印象のほうが強いですよね。結構なお年なのに、バンジージャンプを飛んだり、毎回過酷なロケに体を張って挑戦しつづけるチャレンジ精神が私は大好きです😆そんなデヴィ夫人の格言を紹介します♡みなさんメモの準備はいいですか?笑・わたくしは自分のことが大好きですよ!自分自身を愛さなくて、どうして他人を愛せるのかしら?・毎日を楽しく生きていれば、それが顔に出る。・行動しなければ、不幸になることはあっても、幸せになることは絶対にありません。もうね、ドストライクで全部好き😍直球で刺さってきます!いつまでもポジティブで若くいられる秘訣がここにあるんやなーとこんな風に歳を重ねていきたいなと思う理想です。さあ、今年もあと僅か。ネガティブは今年に置いていって、新年からはポジティブスタート切れるように、考え方から変えていきましょう♪脳内ポジティブな私が相手に伝える言葉まで一緒に考えます♡前回のブログ読んでなかった!って方はこちら❤女々しい元カレ爆誕してます!笑読んでくれてありがとうございました!みっこと一緒にポジティブなるよっ😀て方は❤を押してね!わーい!!もう仲間ですよ♪
0
カバー画像

尊敬する人

その昔、カフェに勤めていた時期がありました。友達の家族とたまたまランチに行ったら、たまたま求人の広告が卓に置いてあって、その場でそこを受けることを決めました。普通の面接では、志望動機ややる気があるかなどを聞かれることが多かったのですが、店長から聞かれたのはこれだけでした。「美味いものを食べるのは好きか」ベアたんはすぐに働くことが決まりました。最初の頃は店長は、店舗が2店舗あったため留守にしていくことが多く、接客の基本やトレイの持ち方などはバイト長に教わりました。ところが、なぜバイトを募集していたかというと、そのバイト長が大学を卒業して就職するので、ホールを任せることが出来る人物を探していたのでした。その頃は店長はたまに店に顔を出すだけで忙しかったはずなのに、ベアたんの立ち居振る舞いや言葉遣いをとても褒めてくれました。事あるごとに、今日は10分くらい時間があるから、何でも何か喋りたいこととか体調のこととか、ないかと聞いて気にしてもらえました。そうこうしているうちに、2店舗目の店長が決まり、店長はベアたんのいるお店にほぼ専属になりました。それでも、チェーン系列の飲食店のカフェ部門だったので、本部に呼ばれたり、2店舗目のヘルプに行ったりと店長はいつも忙しそうでした。それなのに、毎回、スタッフの今日良かった部分は褒めていく人でした。一度だけ叱られたことがあります。それは、お冷として出しているジャスミンティーをお客様の上着にかけてしまったときの対応。ベアたんは焦って、自分でクリーニング代を出します、とお客様から預かって、控室に持っていこうとしていました。そこを、事務室から出てきた店長に気
0
カバー画像

晩酌のお供に。~食べれないけれどお勧めするもの~

今日は久しぶりにNLPのオンライン授業に向けての勉強をしました。久しぶりに…(;'∀')ネットに挙げられている講師の動画を見ながらテキストを予習します。その後テストに答える、というスタイル。12月はオンライン授業が延期になり、1か月ぶりに先生を見ました。画面の姿に、「久しぶりやな、先生。」と変な独り言。公認心理士(国家資格)、複数のトレーナ資格を持ち、講演などもしている講師ですが、ちっとも偉そうにはしません。「俺は凄いだろう」オーラを出さない。語り口調は穏やかで、朗らかな表情を時折見せます。しかし、やはり多くの学びをなさった講師。言葉の選び方、話すスピード、声の調子。あぁ、やっぱり凄いなぁと改めて感じました。穏やかで温かな先生ですが、教室では厳しいです。ロールプレイングのときなど、鋭い視線を感じます。やはり頼りになります。先生がいるっていいなぁ、としみじみ感じました。偉ぶらず、奢らず、学びをさぼらず。先生が身をもって教えてくれること。動画を見終え、テストを終了した私は、学びをさぼっていたことを反省しました。今、会いたくても会えない人がいます。本を読み、こんな人がおるなんて!と感動した、河合隼雄さん。2007年にお亡くなりになり、もうこの世にはおりません。会いたかったな。私がずーっと求めた人物像が本の中で喋っています。どんなに励まされ、尊敬している事か。本当に会いたかった。尊敬できる人とのご縁は貴重です。学べる人に出会えることは幸せな事です。それだけでも、人生に意味があったと言えるのではないでしょうか。あなたにも、きっとそんなご縁がある、または、あったかと思います。その人を想い、
0
カバー画像

「なぜ人を好きになるのか?」

【思考格上コーチ akemi】\唯一無二の自分として生きるための思考格上/\「べき.ねば.ならない」の思い込み開放/\本来のあなたの生き方・在り方へ/ あなたは、憧れの人、尊敬する人がいるでしょうか?  もしくは、過去にいたでしょうか?   また、応援しているタレントさんや著名人の方はいますか?      尊敬・憧れなど、その人が魅力的であればあるほど、輝いて見えるほど、人は本能的に心惹かれます。    それは、その人が目を見張る実績を上げているからでしょうか?    フォロワーがたくさんいて、いいねがたくさんついて人気がある(ありそう)だからでしょうか?    自信に満ち溢れていて、放たれる言葉の力強さを感じるからでしょうか?  そのどれもが正解で、そのどれもがともすると間違いになり得ます。  なぜかというと、「花はなぜ美しいのか」に通じます。  以前、このブログでも書いたことがあるかと思います。  花はなぜ美しいと思いますか?  この問いかけに、あなたはなんと応えるでしょうか?!  少し考えてみてください。  それは、花が美しいからそう感じるのでしょうか?  例えば、大切な人と、生き別れ、死に別れかそれはべつとして、 お別れした直後に花を見たときはどう感じるでしょうか?  感じるも何も、もしかしたら、目にすらとまらないかもしれません。  目にしたとしても、ただボーッと見て、別れの寂しさや悲しみに打ちひしがれ、そ以外の感情が何も湧いてこないかもしれません。  全ては、その時のあなたを取り巻く状況から作り出される状態がどう感じるかを作り出しています。  だから、花を美しいと感じ
0
カバー画像

尊敬できる人

こんにちは。人事のパパです。突然ですが、みなさんには「尊敬できる人」はいますか?会社の上司や友人、家族、色々な人と関わる中で、心の底から尊敬の念を抱く方っていますか?私にはいます。今勤めている会社の上司ですが、一緒に働けば働くほど、ずば抜けて高い能力に圧倒されています。具体的にどんなところがすごいのか、3つ挙げてみます。①仕事に対する考え方その上司はよく独り言でこんなこと言ってます。「これつまらないな、どこ変えたら面白くなるかな」いつものルーティン作業を当たり前にこなすのではなく、「どうしたらもっと効率化できるか」、「どうしたらもっと良くなるか」、「どうしたらもっと結果を出せるか」ということを常に考えてアップデートしています。②圧倒的行動力問題を先送りせずにその場で対応。対応ができなければ、いつまでに対応するのかを明確に期日を決めています。すごいのはここからで、期日を決めるだけではなく「この日までに絶対やる」ということを自分だけで決めるのではなく、それを周囲に「宣言」していること。「絶対やらなければいけない」という状況を自分自身で作るんですね。そこが「圧倒的行動力」につながっています。③コミュニケーション力自分の主張を一方的に押し付けるのではなく、まず相手を理解するところからスタートします。相手がどんな要望を持っているかなど、まずは「相手を理解し、自分を理解していもらう」という軸があり、信頼を得るまでのスピードが爆速です。加えて日本で数少ない「レディーファースト精神」を持っているので、女性からの指示が高いです。当然社内での評判も良くなる。あくまで私の主観ですが、女性からの評判悪
0
カバー画像

好きな人・尊敬する人のどこに惹かれる?

窓を開けて、秋の風を感じながら 畳にねっころがるのが幸せな毎日 ✴︎ ところで先週の半沢さん、かっこよかったですね ✴︎ 箕部達の食事会に乗り込んで 権力に立ち向かうシーン(と大和田と親子ガメするところ)最高でした✴︎ あれを観て 「あんなカッコイイ事言いたいけど現実は無理だよね〜」 「ファンタジーだなぁ」 と思った人もいると思います✴︎ ✴︎ でも、 「いいなぁ」「素敵だな」と思ったものって、 実は自分の中にもともと持っているものです。 ✴︎ そうでなきゃ反応しませんからね ✴︎ すごい事を今すぐできなくても “こんな生き方をしたい” “こんな自分でありたい” と思ったならそうなると決めればいい✴︎ ✴︎ すると自分のもともと持っていたその部分が 活性化されます✴︎ ✴︎ ✴︎
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら