尊敬できる人

記事
コラム
こんにちは。
人事のパパです。

突然ですが、みなさんには「尊敬できる人」はいますか?

会社の上司や友人、家族、色々な人と関わる中で、心の底から
尊敬の念を抱く方っていますか?

私にはいます。今勤めている会社の上司ですが、一緒に働けば働くほど、ずば抜けて高い能力に圧倒されています。

具体的にどんなところがすごいのか、3つ挙げてみます。

①仕事に対する考え方

その上司はよく独り言でこんなこと言ってます。

「これつまらないな、どこ変えたら面白くなるかな」

いつものルーティン作業を当たり前にこなすのではなく、「どうしたらもっと効率化できるか」、「どうしたらもっと良くなるか」、「どうしたらもっと結果を出せるか」ということを常に考えてアップデートしています。

②圧倒的行動力

問題を先送りせずにその場で対応。対応ができなければ、いつまでに対応するのかを明確に期日を決めています。すごいのはここからで、期日を決めるだけではなく「この日までに絶対やる」ということを自分だけで決めるのではなく、それを周囲に「宣言」していること。「絶対やらなければいけない」という状況を自分自身で作るんですね。そこが「圧倒的行動力」につながっています。

③コミュニケーション力

自分の主張を一方的に押し付けるのではなく、まず相手を理解するところからスタートします。相手がどんな要望を持っているかなど、まずは「相手を理解し、自分を理解していもらう」という軸があり、信頼を得るまでのスピードが爆速です。加えて日本で数少ない「レディーファースト精神」を持っているので、女性からの指示が高いです。当然社内での評判も良くなる。あくまで私の主観ですが、女性からの評判悪い男は、一瞬で社内に広まります。恐ろしいほどに。

要は、入り口は相手に合わせて仕事を進め、気づいたら自分のペースに巻き込んでいる人です。

以上、私の尊敬している上司について3つのポイントを挙げてみました。

自分の上司をベタ褒めしている感じが少し気持ち悪いですが、事実です。笑

改めて感謝の気持ちもわいてきたところで、今日はここまでにしたいと思います。

この記事を読んでいただき、ありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

それでは、また。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す