絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

1週間のお守り(12)

桜の花が満開!春の陽気にワクワクが止まらない♪公認心理師のyuriです。今週のお守りはこちら。情けは人の為ならず。ということでしょうか。何ができるかな…何かしていることあるかな…考えてみます。家族のために毎日頑張るお母さん。毎日大忙しですよね。洗濯、掃除、買い物、炊事、学校のこと、習い事、塾のこと、子どもの友人関係や進路のこと...と、自分の仕事。やること、考えることがたくさんで。はい!私もです(汗)忙しい時こそ、余裕のあるフリ。そして、誰かのためになることをする。ちょっとしたことでも、気持ちがスッと楽になりますよ。私は最近、寝る前に絵本を読んでいます。ちょっと大きくなったお姉さんにです。小さい頃は、当たり前のように読んでいた薄ーい絵本を。本は、毎回選んでもらっています。少しザワザワした心を、幼い頃の記憶でリセットしています。寝る時は、穏やかな気持ちでいてほしいから。子どものための絵本ですが、親の私も、その当時を思い出してホッとしています。親切とも、情けとも、少し違うけど。日常の中にある「誰かのためにできること」意識してみると、新たな気づきが得られるかもしれません。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。~~~~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

1週間のお守り(11)

行く1月逃げる2月去る3月を実感している公認心理師のyuriです。それはさておき、今週のお守りはこちら。つい最近、今年の目標を立てたばかりのような気はしますが・・・今年の目標を実行できているか。ただ目標を宣言して終わっていないか。軌道修正が必要になっていないか。そういう見直しをするのに良い時期かもしれません。以前、こちらで立てた1年の目標はこの3つ。① サービス20個出品 ② ココナラブログの継続 ③ 運動の継続①は、まだ途中です。ただ出品数を増やすのではなく、以前出したサービスにも、さらに改良を加えて出品しています。量も質も大事!本当にお困りのお客様にサービスをお届けできるように。カタツムリのようにゆっくりですが前進しています。②は、先週お休みしてしまいました。それでも、帰ってきました!予定通り行かずに立ち止まっても、そこで終わらせない。切り換え大事!ポジティブシンキング(笑)まだまだブログ継続していきます。③運動も、少しずつですがはじめています。前よりも体力ついてきたかな。腕が少し太くなったような。体を動かすと、気分も前向きに。頭と体のバランスが取れてきてやる気も出てきました。頭と体のバランス大事!運動を通じて、家族が触れ合う時間も増えています。と、新年の目標を振り返りました。目標を意識する中での気づき。・量も質も!・切り換え!・頭と体のバランス!目標に加えて、意識していこうと思った次第です。ゆるーく無理なく、でも前に進む目標。yuriらしい。悪くないと思っています。今年度も引き続き、3つの目標は続けていきます!皆さんは、新年に立てた目標を今も意識されていますか?今一度、初
0
カバー画像

一週間のお守り(9)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。先週のお守りの「テレビ画面をきれいにすると吉」スッキリしました~とのお声をいただきました!スッキリ仲間♪ありがとうございます。自分のブログに書いたことが、誰かの生活に役立つこともあるのだなと知ることができて、とても嬉しいです!さて、前置きが長くなりました。今週のお守りはこちら。字がにじんでいるところにやらせではない、リアリティ(笑)常日頃気を付けていることが、今週のお守りと同じことでした‼私、毎日が吉なんだわ~♪普段のカウンセリングでも、チャットでも、ブログでも、難しい言葉をできる限り使わずに日常の言葉で表現することを心がけています。どうしても専門用語を使わざるを得ない時は噛み砕いて解説をします。(しているつもりです...汗)とくに心理学の専門用語は一見分かった気になりやすい格好よさげな言葉が多いので(笑)伝えたつもりにならないように。皆さんに「伝わること」を一番の目標に、お伝えしています。皆さんも、ご自分の専門分野で難しい言葉使われることありませんか?噛み砕いて発信すると、お仲間が増えるかもしれません!難解な言葉をかみ砕くことで脳の言葉を司る場所が刺激されて一気に脳が若返るかも!!...これ、私の希望( ´∀` )今週は私と一緒に言葉を意識して、自分をレベルアップしましょう♪もし、このブログで「え~、分かりにくいよ」とか「全然、意味不明です」ということがあったらメッセージいただけるととてもとてもありがたいです。もちろん、お褒めの言葉と♡ポチッは無条件に喜びます。皆さんの声援に感謝です!今
0
カバー画像

一週間のお守り(8)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。もう月曜日になってしまった!一週間が早いなあ。時間がたつのが早く感じるのは年をとって生活がマンネリ化しているかららしいです。脳が、省エネで動くのですね。逆に新しい刺激をたくさん受けると長く感じるとか。新しい刺激を増やして、いつまでも若々しい脳でいたいものです。さて、今週のお守りはこちら。ああ、分かる~(笑)テレビ画面って、すぐにホコリつきませんか?静電気で吸い付くんですよね。こまめに掃除するしか無いのかな。誰かホコリつかない裏技知っていたらぜひ教えてほしいです。まあ、画面だけなら一瞬で終わるし、簡単にキレイになるのに目に見える小さな達成感✨脳内にドーパミン出てるかも‼やっぱり、こまめに掃除かな。目に見える小さな達成感を積み上げて一週間を有意義に過ごそうと思います。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。~~~~~~~~~~~~~~~~~初めての方と、いっぱいおしゃべりできるサービスはじめてます。新しいサムネができた!も、私の小さな目に見える達成感。良さそうだなと思っていただけたら、ぜひ♡ポチッとお願いします。
0
カバー画像

一週間のお守り(7)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。早速、今日のお守り。うんうん(*-ω-)♪ゆっくりお風呂に入って温まってふくらはぎモミモミするの。いいですね。第二の心臓とも言われているふくらはぎをマッサージして体の血液もリンパも流してスッキリしちゃいましょう!自分の体もいたわりましょう♡というお守りですね。一週間のはじまり。今日は雨だ...(T_T)晴れの国の住人なもので雨に弱い(笑)少々憂うつな気分になりますが、そんな時は、あえて心を無にしてやるべきことに集中することにしています。よっしゃ‼気合入れてこ‼そして、夜は一日の疲れをふくらはぎマッサージでリセット。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

一週間のお守り(6)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。昨日、娘と一緒に「鬼滅の刃」を映画館で観てきました。半分以上がテレビでも見ていた遊郭編で、残りもこれから放送されるであろうお話。でも、大画面と音響が合わさった迫力は映画館ならでは、だと感じました。舞台挨拶の中継もあったため、子どもは長くて疲れたようですが。宇随さん、サイコーでした!!(笑)~~~~~~~~~~~~~~~~~~さて、今週のお守りはこちら。まさに、これは私のための大吉♡お白湯は毎日飲んでいますから。毎日大吉なんだわ!私。朝の目覚めとともに、お白湯を飲むと体がじわっと目を覚ますのを感じます。お白湯を飲んでいる方はご存じのことと思いますが。お白湯って、ただのお湯ではないんですね。お恥ずかしながら、毎日お白湯を飲むようになるまで知りませんでした。本来は10分程度沸騰させて、不純物やカルキを取り除いて、覚ましたもの。毎日飲むには、手がかかります。私はウォータースタンドというものを置いているので、お湯と水を混ぜてぬるま湯程度にして飲んでいます。このウォータースタンドもオススメで。水道直結型のウォーターサーバーとイメージしていただけたら良いかな。水のストックいらずで、美味しい水飲み放題の定額制。場所も取らずに、子どもでも使えるシンプル設計…。あらら。話が脱線しすぎました。春は近づいてきていますが、まだまだ寒い日が続きます。体の中から温めて、元気にこの一週間を乗り切りましょう!今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

一週間のお守り(5)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。月曜日にアップするつもりが一日遅れてしまいました(汗)思い通りにいきませんね。さて、今週のお守りはこちら。あるある(笑)寝る前に、ちょっと見ておこう。と思うんですよね。悪いの分かっているんですけど。気を付けよう。睡眠不足になると体調もメンタルもガタ落ち。原因が分かっていても、というか、わかっているからこそ?他の対処法ではフォローしきれません。からだの不調が原因のメンタル悪化は、からだの調子を整えることが必要なので。睡眠不足が回復したら、気持ちもスッキリします。以前は若さで無理もしてきましたが最近は徹夜なんて到底できません。本当に、睡眠大事!今夜はスマホもTVもPCも、早めにオフしようかな。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

一週間のお守り(4)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。早速ですが、今週のお守りはこちらでした。一週間の始まりって、なんとなく腰が重くなりがち。今やっておくと、先々楽になるかも。と、自分に言い聞かせて。スタートダッシュ、きってみよう!今日、一つ山を乗り越える。そしてまた明日、一つ乗り越える。1つ越えたら、休憩できる場も探しながら(笑)スタートダッシュで行き過ぎたら少し戻ればいいだけのこと。ちょっとしか進まなくても少し進んだことを認めよう。遠くの目標だけを追いかけると苦しくなってしまうから。「今」できることを大切にして。一歩一歩。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

新装オープンまで、おまちください。

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。ブログを更新しない間に、ココナラのサービスを休止しています。どうしたの?とご心配くださった方、本当にありがとうございます。ココナラ参戦1か月。応援は多数頂いていますが、お客様が~~~~~~~~(泣)ご期待に沿えず申し訳ない。という訳で、サービス内容を見なおすことにしました。はい。切り換え大事。何となく、ではなくてココナラだからこそ!すぷらうと相談室だからこそ!!のサービスに仕上げてから、再チャレンジしようと思って準備中です。~~~~~~~~~~~~~~~~~そうそう。1週間のお守りがアップできませんでした。スマホがダウンしていて、写真をアップできなかったんです。やっとスマホが新しくなって、アップできました!(汗)今週のお守りはこちら。笑顔。一生懸命になりすぎる時。イライラしている時。困った時。つい、忘れがちになります。私。笑顔は、自分も周りもハッピーにすることができますよね。笑顔になれないくらい辛い時もあるでしょうが。無意識に怖い顔にならないように、少し意識を向けてみるのも悪くないかもしれません。~~~~~~~~~~~~~~~~~サービスは休止中ですが、DMは生きてます。1日以内にお返事もできますので、ブログのコメントやご質問、応援メッセージなどなど、お気軽にメッセージくださいね。応援ポチ♡もお待ちしています。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

一週間のお守り(3)

あなたの幸せの芽を育てたい。公認心理師のyuriです。0655大好き。今週のお守りはこちら。ぬいぐるみのような猫でも良いかな?モフモフをなでると吉!と読み変えました(笑)毎日欠かさずになでてますよーーー~~~~~~~~~~~~~~~~~なでると言えば・・・信頼できる人になでられたり、好きな相手、大切な相手をなでると幸せホルモンと呼ばるオキシトシンが増えます。幸せになります♡私はモフモフ猫が大好きなので、毎日幸せホルモン出まくりです。一人暮らしで周りに誰もいないとかなでられるのはちょっと…な人は自分で自分をなでてあげたらいいんですよ。寝る前に、布団の中で「今日も一日頑張ったね」と、自分をヨシヨシ。自分で自分をねぎらう。誰も見てないから、全然恥ずかしくないです。幸せな気持ちで眠りにつき、幸せ気分で朝を迎えましょう♪今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

2023年の過ごし方

あなたの幸せの芽を育てたい。公認心理師のyuriです。明けましておめでとうございます。この1年が、皆様にとって、より幸せを感じられる年となりますように☆~~~~~~~~~~~~~~~~~さて、昨日2023年の目標を宣言し、今日が1日目。① サービス20個出品② ココナラブログの継続③ 運動の継続それぞれを達成していくために初日に何をどのようにしていくか。まず、①について。自分の作業場を片付けました。正月早々、大掃除。まだ年末気分が抜けませぬ(汗どうしても、年末は家族のことを優先して時間を使ってしまい、自分のことが後回しになってしまう。主婦あるあるではないでしょうか。ということで、正月は自分のために時間を使ってみました。雑然としていた場所を整理して、使い勝手よく必要な資料を配置。見た目が変わることで、頭の中も整理されていく感覚があります。このブログを書いた後に、頭の中の大掃除もしていきます。思いを形にしていくためには何が必要か。何ができるのか。足りないことは何なのか。そこが整理されていくだけでも、一歩ずつ進んでいる感覚。②について。はい。今日も書きました。明日は終日出かけていてネットが使えそうにないので、また後日。少しブログにも慣れてきたかな。③について。運動は、まだできていません・・・今日は近くの小さな神社に歩いて初詣に行きました。信仰心は薄いのですが。お正月には1年の無病息災を神頼みしてしまいます。そうそう。0655ファンの年越しと言えば新春たなくじ。今年はコレでした。今できることを、もう一歩進めて伸びていきたいものです。先の目標に対して、今何ができるのか。日々考えながら、修
0
カバー画像

一週間のお守り(2)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。今週のお守りはこちら。クリスマス、お正月と、どうしてもいつもよりも食べ過ぎ気味になる私にぴったりのお守りになりました。~~~~~~~~~~~~~~~~糖質が不足すると元気が出ません。カルシウムや鉄などのミネラルが不足すると、イライラしたり気分が落ち込んだりします。タンパク質が不足すると、栄養が脳にいきわたらないのでやっぱりイライラしたりします。気分の問題、心の問題と思ったことが実は栄養面の問題であることも少なくないようです。バランスの取れた食事。やはりこれが健康の基本ですね。様々な健康法が提唱されていますが、難しいことを考えず、単純に、いろいろなものを食べよう!ご馳走と言われるものは野菜不足になりがちなので、心と体が元気で過ごせるように、私は、今週は「野菜多め」を心がけます。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

一週間のお守り

あなたの幸せの芽を育てたい。公認心理師のyuriです。今日は一週間の始まり。寒い朝は起きたくない。動きたくない。面倒くさい。そう思いながら、何となく続いている平日朝の習慣。白湯を一杯飲むことと、Eテレの0655を見ること(笑)朝読書、朝ヨガ、朝ウォーキング…心と体に良いということは分かるので試したこともあるのですが。私には続きませんでした。バタバタしている朝でも、その5分間は0655を見て今日も一日頑張ろう!と思うのです。月曜日の0655のお楽しみ。今週のたなくじ。一週間のお守りです。いつも私、甘いでしょ・・・と思いつつ甘くすると、何かいいことあるかも♪と下心ありありで家族に甘くしてみます。甘々ウィークだから、ココア入れてあげた。・・・いつも入れてるけど。甘々ウィークだから、朝の準備をお手伝い。・・・本当は自分でしてほしい。甘々ウィークだから好きおやつ買ってこ。・・・自分の分も忘れずに買いましたよ。ん?これは意外と良いかもしれない。家族も喜び、何となく朝から皆穏やかです。褒める育児の弊害なんてことも最近言われていますが。それでも、子どもを認めることは大切で。発達障害の子のように、いつもいつも怒られることが多い子たちに対しては「お家ではしっかり褒めてください」なんて言われがちです。でもでも、自分の気持ちに余裕が無いと相手を褒めるって難しい。怒ることだって必要。そう考えるとますます難しい。そんな時に。甘々ウィーク、甘々デー、甘々タイム。自分のために、ちょっと相手に甘々になる時を「あえて」作ってみてもいいかも。情けは人の為ならず。甘々も、自分のためになるかもしれません。例えば、何かを
0
カバー画像

1週間のお守り(10)

あなたの幸せの芽を育てたい。 公認心理師のyuriです。 いつも応援ありがとうございます。今週のお守りはこちら!これを見て私と同じこと思われた方いらっしゃるかな?はい。完全に油断しました。1日アップ遅れてしまった...良いことがあったからといっていつものルーティーンが崩れてしまうのは失敗のモトですね。気を引き締めて、大吉運を自ら引き寄せる1週間にしていきたいと思います。皆様も幸運を引き寄せてくださいね。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら