一週間のお守り

記事
コラム
あなたの幸せの芽を育てたい。
公認心理師のyuriです。

今日は一週間の始まり。
寒い朝は起きたくない。
動きたくない。
面倒くさい。

そう思いながら、
何となく続いている平日朝の習慣。
白湯を一杯飲むことと、
Eテレの0655を見ること(笑)

朝読書、朝ヨガ、朝ウォーキング…
心と体に良いということは分かるので
試したこともあるのですが。
私には続きませんでした。

バタバタしている朝でも、
その5分間は0655を見て
今日も一日頑張ろう!と思うのです。

月曜日の0655のお楽しみ。
今週のたなくじ。一週間のお守りです。
たなくじ 1219.jpg

いつも私、甘いでしょ・・・

と思いつつ
甘くすると、何かいいことあるかも♪
と下心ありありで家族に甘くしてみます。

甘々ウィークだから、ココア入れてあげた。
・・・いつも入れてるけど。
甘々ウィークだから、朝の準備をお手伝い。
・・・本当は自分でしてほしい。
甘々ウィークだから好きおやつ買ってこ。
・・・自分の分も忘れずに買いましたよ。

ん?これは意外と良いかもしれない。
家族も喜び、何となく朝から皆穏やかです。

褒める育児の弊害なんてことも
最近言われていますが。
それでも、子どもを認めることは大切で。
発達障害の子のように、いつもいつも
怒られることが多い子たちに対しては
「お家ではしっかり褒めてください」
なんて言われがちです。

でもでも、自分の気持ちに余裕が無いと
相手を褒めるって難しい。
怒ることだって必要。そう考えると
ますます難しい。

そんな時に。
甘々ウィーク、甘々デー、甘々タイム。
自分のために、ちょっと相手に甘々になる
時を「あえて」作ってみてもいいかも。

情けは人の為ならず。
甘々も、自分のためになるかもしれません。

例えば、何かをお手伝いしてあげる時、
「本当はできるのは知っているけど
今は特別甘々タイムだから!」という
「あえて」をお忘れなく。

今日よりも素敵な明日のために。
幸せの芽を一緒に育てていきましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す