絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

『さ・し・み』の法則

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡自分の意見や考えを否定されて落ち込むことありませんか?否定をされた時、反発された時、そんなことは気にしない、私の考え方をご紹介したいと思います(*´꒳`*)気になる方、知りたい方は最後まで読んで、参考にしていただければと思います(*゚▽゚*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*私は、管理職まではいきませんが、企画・提案など自分が主体となって任されている仕事があります。良かれと思って提案したことでも反発されることもあります…💦(診療報酬や国の方針に則って はじめることでも されることがあります😅)そんなことやる必要あるのか。また仕事増やして。めんどくさい。今の状況では無理。看護師がやることなの?など…様々です…(^^;;皆さんは3対4対3の法則をご存知でしょうか?私は『さ・し・み』で覚えています_φ(・_・賛成、同意、共感、理解…3割どちらでもいい…4割反対、反発…3割というものです。何かしら始めようとした時、各部署の意見を伺うと大体この割合になります!反発や反対意見にショックを受けることはもちろんあります💦ただ、賛成も反対もどちらでもいいも人それぞれの『意見』です。「この視点は考えてなかったな」「こういう考え方もあるんだな」「こう感じる人もいるんだな」『ご意見』という視点で見ると、いい改善策を思いついたり、それを解決するためにどうしたらいいのか、やりたいことを前向きに進められるようになりました(*´-`)私も同じように働く1人なので、病棟の仕事の大変さや忙しさは重々わかっています…ただ、こ
0
カバー画像

SNSをやっていると遭遇するアンチについて

SNSをやっていると絶対遭遇するアンチさん。わたしも何度が遭遇したことがあります!アンチ対策なのかよく動画に反論している動画を見かけますがアンチ対策なのか炎上目的なのか、わたしにはよく分かりません。たぶんどちらでもあるんでしょうね。だけどあのような対応はアンチを喜ばすだけでなんの効果もないと個人的には思っています。個人的には来たアンチを黙らせることが一番です。でも有名な方が数千人規模で叩かれたらもうなすすべはないですよね。わたしの場合は幸せなアンチが多く、だいたい一匹でやってきます。そして蟻地獄の巣のようにアンチを巻き取っていくのが趣味です!性格が悪いですよね!会社をやっていると神経がどうしても図太くなってしまいます。あとアンチの方は現実世界に居場所がなかったり、ストレスの発散方法がわからなくて他人に立つ当たりしたいけど現実世界ではできないのでネットの世界で発散したり。一言でいうと寂しがり屋のかまってちゃんなんです。だから、わたしは思う存分かまってあげます!現実世界では出せない内面をネットの世界で出すということはそちらの方が本人の性格や考え方に近いのではないかと思ってます。実際にやり取りをしていると、やはり寂しい方が多いと感じます。あとはものすごく視野の狭い方が多く、実生活が心配になる方もいます。アンチなんて心配しなくていいのですが社員教育やメンタルヘルスケアをしていると、良い教材なんですよね!教材+わたしの趣味(論破)で黙られるのが楽しいです!一度黙らせたら絶対に絡んでこないのでアンチ対策にもなりますし。普通の方はマネしないで普通にブロックしてくださいね。アンチを論破するには
0
カバー画像

私的な財産

2023年 6月7日 水曜日 お部屋の中での動画撮影の多くは 『一発撮り』を採用しています。 台本片手に 多少ブレる事もありますが 合格点は低めだと思うので 大半が素材として 編集作業に使います。 窓を開けていれば 虫の羽音(音色) 蝉の合唱 雨音 選挙演説の声 花火の打ち上げ音 盆踊りの太鼓 色々な季節音も入るでしょう。 「くしゃみ」であるとか 「咳き込み」とか 思わぬ「放屁」 「非常ベル」等は 極力 排除します。 「笑が取れる?」 なんて感じたら そのまま採用する事も? そこはホレ 私目線で決定します。 動画配信では 勿論  私の好みを優先させる訳ですが 顔面で球を喰らって以来 野球が嫌いなので オリンピック競技から 野球を排除して欲しいから それを訴える訳ですが 野球大好き人間からすれば 私は暴挙な立場にしか見えません。 表だっての意見は無いですが この先 読者(ブログ) チャンネル登録者(YouTube)が 増えて行けば 反論コメントが 生まれる事だって考えられます。 そんなもん いちいち答える気持ちは無いです。 理解し合えるとは思わないし。 「無視されちょる。この野郎め。」などと アンチだって増えるかも です。 そう、 私の考えを好まない方も居ます。 感性の違いでしょうか? 『こちら葛飾区亀有公園派出所前』 主人公:両津勘吉的な ハチャメチャな処くらいまでなら 許せるので (私に無い感性だから) あそこを目指そうかな? なんて。 勿論  色々な批判コメント ありますよ。 私にとって 都合の悪い面については無視します。 質問系 お返しする時も ありますが お返しを躊躇う
0
カバー画像

「何で勉強してんの?(笑)」とバカにされたら

「何で勉強してんの?(笑)」 「外国語なんか勉強して何になんの?(笑)」 皆さんはこのように言われたことはありますか? 私はあります。 言語の学習に関わらず、何か行動を始めるとこの手のタイプの人は必ず現れます。 この人は悪気ありません。 このような人のことをここでは悪気のないアンチと呼ぶことにします。 悪気のないアンチは、目の前にいるあなたがいつもと何か違うから、質問をしたのです。 悪気のないアンチは、あなたに学習をやめてほしくて言ったわけではありません。 「何で勉強してるの?」≒「調子悪い、大丈夫?」 ぐらいのノリです。 ここで このように質問されたときに、 「〇〇語って勉強しても意味ないのかな・・・」 「勉強しても無駄なのかな・・・」 と自分の決断を疑ってしまうことあるかもしれません。悪気のないアンチは、家族、恋人、大好きな友達、同僚、上司・・・あなたの大切な人かもしれません。 大切な人に自分の決めたことを反対されたような気持になると、決断が揺らぐものです。 私は断言します。 あなたが○○語を習得すると決めたことは決して無駄ではありません。 言語を学ぶことはあなたの世界を広げる重要なステップです。 悪気のないアンチを真に受けて勉強の意欲が落ちることが問題です。 目標達成が遅くなり、目標と方法の見直しをする必要が出てくるからです。 このような発言を真に受けて落ち込む必要はありません。 誰もあなたの第一歩を無駄と決めつける権利はありません。 あなたはあなたの信じたい道をただひたすらに歩めばいいのです。 そしてあなたはあなたの道を突き進んだ先に、目標への到達があります。 想像しま
0
カバー画像

【勝手な渾名をつけないで 認知の歪み⑤】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第5回目の今日は、「レッテル貼り」を。 ────────────────────  この「レッテル貼り」とは、より合理的  な根拠を考慮せず、自分や他者に対して、  否定的で包括的なレッテルを貼り、結果、  否定的な結論を出す。つまりは、偏見に  基づいてある人や物事を何らかの一言で  片づけて、ステレオタイプ(多くの人に  浸透している固定観念や思い込み等)に  押し込むことで、レッテルは個人が貼る  場合も社会が貼る場合もある、とされる。  アンチ・にわか・ネトウヨ・キモオタ・  低学歴・ニート・引きこもり・タカ派等、  貼られるレッテルは数々あるが、要点は、  自分と関わりのある相手の属性を勝手に  決めつけることで、相手の意見や論理を  頭に認識し易い状態としてまとめられる。  議論の相手に上手く反論できない場合に、  取り敢えず何らかのレッテル貼りをする  ことで説得
0
カバー画像

【You Tube】誹謗中傷対策、アンチ対策

あなたは、ブログやツイッターなどでYou Tubeなどで、アンチコメントや誹謗中傷を受けたことがあるでしょうか?実は、最近、私も次のようなコメントが数多く増えてきましたこういうコメントをいちいちまに受けていたら心身的に、影響が出たりしてしまいますこれって非常に時間の無駄です実は、ビジネスなどでうまく言っている人もこういう誹謗中傷は受けています。逆にいうと誹謗中傷を受けているということはそれだけあなたが、目立っているということとは言っても気になるという人はこの後の記事をしっかりみてスッキリしてください誹謗中傷者の特徴そもそも誹謗中傷をする人というのがどういう人なのか?ということを理解すれば全く恐れずにたらないということです。次のような特徴があります・嫉妬深い人・暇人・自信がない人・サイコパス・嫉妬深い人人は自分よりも目立っている、自分よりもうまく言っている人がいると自分で自分を傷つけないように、誰かに傷をつけて自分と同じ位置まで落とせば、傷をつける人が減って安心をするために嫉妬という行為から誹謗中傷を行う人がいます。本来は人間は、お互いが成長し合うようにして行った方がいいので非常に残念でかわいそうな人たちです。・暇人You Tubeに特徴的なのは暇な人がみているケースがあります。時間をつぶすためたまたまあなたの動画を見て暇なのでコメントをしていますかまって欲しいという欲求が見られます。動物的な本能でしょうか?遊んで欲しい仲間が欲しいのでしょう・自信がない人自信がない人は嫉妬深い人と同様、自分を守るために人を傷つけます。そうやって人の価値を下げていることが、自分の価値を下げる行為に
0
カバー画像

どちらもストレスが。。。

SNSなどをやっていると、やっぱり自分の投稿に対しての反応とか気になりますよね。10年ほど前に始めたフェイスブックで最初は友達も全然いなくて何を投稿しても全くと言っていいほどの無反応でした。その後、愛犬に特化したグループに参加して、そこに投稿するようになってから友達が雪だるま式に増えて500人以上になったのかな、確か。その年の誕生日には200通を超えるお祝いメッセージをいただいた。外人の友達も、芸能人ともお友達になった。しかし、友達が増えれば厄介なことも起こる。しつこくメッセージを送ってくる人や文句を言ってくる人も。速攻でブロックするんだけど、気分は良くない。。。全く反応がないのは寂しすぎるけどあまりにも多くの人の目に触れるようになるとアンチが出てくる、これ現実なことで。私はネットの中で誹謗中傷に遭ったことはないけれど、批判や忠告をされたことはあります。一度メールでケンカを吹っ掛けられたけど無視しつづけたら、相手の頭も冷えたようで。。。そうそう、何が言いたいのかと言うとタイトルにあるように、どちらもストレスとはSNSで全く反応がないのもストレスだし反応が多くなっても、その反応が好意的なものばかりでなくなるということへの恐れみたいなストレス。でも、どっちかと言えば反応が多くあるほうがいいに決まってますよね。
0
カバー画像

アンチを寄せ付けない秘儀

雨や滝といった上から下に落ちてくる水を眺めたり、想像することを繰り返していると傲慢な気持ちが徐々に減っていきます。 また自分が特定の分野で注目されるようになった時、比例して現れるアンチを抑える影響もあります。 雨を見てイライラする人もいるかもしれませんがぜひお試しを。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら