どちらもストレスが。。。

記事
コラム
SNSなどをやっていると、

やっぱり自分の投稿に対しての反応とか

気になりますよね。

10年ほど前に始めたフェイスブックで

最初は友達も全然いなくて

何を投稿しても全くと言っていいほどの

無反応でした。

その後、愛犬に特化したグループに

参加して、そこに投稿するようになってから

友達が雪だるま式に増えて

500人以上になったのかな、確か。

その年の誕生日には

200通を超えるお祝いメッセージをいただいた。

外人の友達も、芸能人ともお友達になった。

しかし、友達が増えれば厄介なことも起こる。

しつこくメッセージを送ってくる人や

文句を言ってくる人も。

速攻でブロックするんだけど、

気分は良くない。。。

全く反応がないのは寂しすぎるけど

あまりにも多くの人の目に触れるようになると

アンチが出てくる、これ現実なことで。

私はネットの中で誹謗中傷に遭った

ことはないけれど、批判や忠告を

されたことはあります。

一度メールでケンカを吹っ掛けられたけど

無視しつづけたら、相手の頭も冷えたようで。。。

そうそう、何が言いたいのかと言うと

タイトルにあるように、どちらもストレスとは

SNSで全く反応がないのもストレスだし

反応が多くなっても、その反応が

好意的なものばかりでなくなる

ということへの恐れみたいなストレス。

でも、どっちかと言えば

反応が多くあるほうが

いいに決まってますよね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す