絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

超能力者が大切にしている「秋分の日の大祭祀」

9月23日の秋分の日は太陽は天秤座に入り季節は秋に入りエネルギーも大きく変わります。 天秤座はバランスを象徴する星座で秋分の日は昼と夜の時間がほぼ同じになり陰陽のエネルギーが交差する日でもあります。 古代の人々は、自然と共に生き、自然の恩恵を最大限受ける為に、自然観察をとても注意深くしてきた結果、現代のような便利で精巧な技術がない時代に多くの発見をし、自然の力を利用して多くを得てきました。 昔の人は現代人のように物に溢れていなかったため、一日中 一年中 自然を観察していても時間が有り余っていたのかもしれません。 世界中の古代の人々が、一年中自然観察をしていたかどうかは定かではありませんが、世界中で秋分の日を大切にしていたのは、やはりその日が重要であり、その日に何かしらの祭祀をすることで、大きな受益があったからこそなのかもしれません。 特に何もないような日であれば、そのうち誰も秋分の日を重要視しなくなり、現代まで引き継がれることはなかったはずです。 エジプト神話では 「秋分の日には天と地の間に目には見えない門が開く」と信じられていました。 そのため、秋分の日には宇宙と繋がるとも言われており、天に願い事をして、様々な計画を立てていました。エジプトにあるアブ・シンベル神殿が、春分と秋分の日に神殿の最奥部にある神像に太陽光があたるよう設計されているのは有名な話しですよね。また、マヤ文明、古代ケルト人が信仰したドルイド(Druid)文明など、多くの文明で、秋分の日に特別な祭祀が行われ、イギリスの有名なパワースポットと言われている「ストーンヘンジ」では、現代でも皆で手を繋いで踊ったり、ド
0
カバー画像

interbeing | ともにあること

醸すは”神が成す” 酵素づくりは「神事」と明言する家元のもと、週末はどっぷり酵素教室で修行をして参りました!いつも教室に入る前、氏神様にご挨拶します。「どうぞ宜しくお願いいたします」私はマインドフルネス瞑想の世界的指導者であるベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの著書にふれ とても心動かされた経験があります今もそこに書かれた言葉を胸に秘めていますそれはinterbeing インタービーイング「相互存在」という言葉です。雲がなければ雨はないでしょうし雨がなければ木は育ちませんそして木がなければ私たちは紙を作ることができません紙が存在するためには雲はなくてはならないものなのですもし雲がなければこの一枚の紙も存在できませんですから雲と紙は『相互存在(Interbeing)』していると言うことができますあなたは、あなた一人だけで存在することはできません。酵素づくりでは①修祓の儀②降神の儀③直会の儀④四方祓いの儀を行った後 加温機を使って10-15分毎に観察・検温・記録47.5度ー48.0度に達したらそこから8時間、温度をKEEPしますはい…加温がはじまると 眠る暇はありません…笑この発酵も  相互存在(Interbeing)  だと思いませんか?21種類の食材と 発酵の環境を整え作り手に存在する常在菌などが相互に存在、影響しあい醸しが進みエレガントな酵素ができあがると考えるからです砂糖を使わないペプチド酵素ジュースはさまざまな奇跡的な恩恵をもたらし 私たちを助けてくれますその効果を聞きつけ教室には日本各地のみならず世界中から生徒さんが集まってくるほど神秘的な目に見えない相互存在の力も 人
0
カバー画像

瞑想の種類

瞑想にはさまざまな種類があります。それぞれの瞑想方法は異なるアプローチや目的を持ち、個人の好みや目標に合わせて選ぶことができます。以下に一般的な瞑想の種類をいくつか紹介します。 マインドフルネス瞑想(マインドフルネス瞑想)呼吸、感覚、感情などの現在の状態に注意を向け、自分の心や体の状態に気づくことを重視する瞑想法です。過去や未来の考えに囚われている、ただ観察することで、自分の内面を客観的に理解しようとする方法です。 ゾウガクゼン(座禅)仏教の伝統的な瞑想法で、一般的に座禅坐禅(ざぜん)とも呼ばれます。正座など特定の姿勢を取り、呼吸に意識を集中することで心の平穏を得ようとする方法です。 マントラ瞑想(Mantra Meditation)特定の音節や言葉(マントラ)を繰り返すことによって、心を集中させる瞑想法です。マントラは個々の宗教や伝統によって異なります。 ビジュアライゼーション瞑想(Visualization Meditation)心の中で具体的なイメージを描くことで、リラックスや癒しを得ようとする瞑想法です。自然の風景や心地よい場所などを考えることがよくあります。 瞑想ランニング(Running Meditation)実行中の運動や歩行、呼吸や動作に注意を払いながら瞑想する方法です。動きながら心が落ち着くことで、ストレスの軽減やリフレッシュが期待されます。 愛の善意に基づく瞑想(Loving-Kindness Meditation)自分自身や他者への愛や善意を育むことを目的とした瞑想法です。心の中で祝福や幸福を願うことが行われます。 これらは一部の例であり、実際にはさまざま
0
カバー画像

愛に囲まれていても

今日は目が覚めるとピリピリとした電気の痛みが肌を駆け巡りちょっと動くと疼くので午前中はただひたすら痛みをじっと堪えていました。できる限りの瞑想をするーー。瞑想の時に、この痛みや痒みはどこから来ているの?と尋ねてみる。「孤独」女の子の声と文字のビジュアルで答えが返ってきました。ーーじゃあその孤独はどこからきてるの?…。」この答えに関しては闇の中。構わずに続けていると身体はどんどん旋回し、次第に悪魔のような低い唸り声が出てきました。映画呪怨で貞子が出すような、地を這う声。それでも良いの。そう思い、声を止めずに最後まで出し切った。次第に行き場のない孤独感が増していきます。わたしは幼少期から家族に愛されて育ち、家族という光を知っている。『ぼくの地球を守って』の輪くんみたいに愛に囲まれながらも原因不明の孤独感が胸の中にいつも存在しています。孤独孤独孤独ダムが決壊するように、胸、喉、目を突き抜けて涙が溢れ出しました。不思議と右目だけからポタポタと涙が落ちてゆく浄化の涙とともにどこから来たかわからないわたしの孤独も宙へと蒸発していくようでした。瞑想で声をあげて泣いたのははじめての出来事でした。
0
カバー画像

単なる瞑想じゃない「マインドフルネス瞑想!」

みなさま、こんばんわ^^ マインドフルネス瞑想協会認定講師のひかり♡です^^”瞑想(メディテーション)”という言葉は、皆さんお耳にしたことあるのではないでしょうか^^前回のブログで、「マインドフルネス瞑想ってなぁに?」という記事を書かせて頂きましたが・・。そもそも、一般的に聞く瞑想と何が違うの?って疑問もたれる方いらっしゃいますよね。皆さんお馴染みの一般的な”瞑想”は、『ただ座って、思考を捨て続ける瞑想法(無になる)』『対象と一つになること』を目指すもの。一方で”マインドフルネス瞑想”は、『対象に集中はするが、ある程度の集中が出来たら、              その集中力を使って自身を観察する』という位置づけになっているんです。『観察して自身に気づく!』マインドフルネス瞑想は、ただ座って瞑想するだけでなく、”自分の感情・感覚に気づくこと”を目的としている瞑想法。マインドフルネス瞑想をおこなうことで、ありのままの自分の感覚・感情に気づき、自己受容できるようになると自分の目指す道が分かるかも知れませんね(*^_^*)
0
カバー画像

~ 知ってる?マインドフルネス瞑想 ~

みなさん、こんにちは(^^)マインドフルネス瞑想協会認定講師 ひかり☆です♪本日もブログを覗いてくださり、ありがとうございます!☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~ 【よくある質問】今日は、「マインドフルネス瞑想」のよくある質問について書かせて頂きます(^^)/そもそも・・知り合いに「マインドフルネス瞑想良いよ~」と伝えても”マインドフルネス瞑想って何?”という言葉が返ってきます^^;どうも”瞑想”という言葉だけ聞くと◇宗教・・?◇座禅・・?◇悟り・・?◇仏教・・?     ・・という質問が返ってくるんですね。実は、私も・・「ウサンクサイ!」「宗教っぽい!」と思っていた一人です(笑)☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~【「マインドフルネス瞑想」の歴史】マインドフルネス瞑想の歴史は、かれこれ40年前に遡ります!2600年前に、仏教から瞑想の歴史がスタートし、約40年前に、アメリカの「ジョン・カバットジン博士」により”仏教的な瞑想”と”西洋科学”を統合して誕生したのが     「マインドフルネス瞑想!!」Mindfulness(マインドフルネス)は、インドのサンスクリット語で「気づき(sati)」を意味するもの。○Mind(マインド)・・・・・心○Mindful(マインドフル)・・気を配る、意識している     『今この瞬間』に注意を向けている心の状態                      ということ。今では、世界中で科学的に「マインドフルネス瞑想」の効果が研究されていて、医学的にも活
0
カバー画像

「脳」整え・・・「心」整う

🌞おはようございます!暑いですね日々感じたことを配信していきます。朝から、思ったこと( ^ω^)・・・🍀瞑想してまして・・・毎朝、ルーティンのマインドフルネスめっちゃ簡単なものでめんどくさがりなんでね ( 一一)10分ぐらいです。やっぱり気持ちが落ち着きます効果ありますよ!当たり前 ( ´艸`)騙されたと思い、して見てください!「信じる者は、救われますよ」瞑想効果の理由を以下にべていきます。興味がある人はどうぞ・・・👇長いですよ ( ´艸`)□パニック障害なぜ?パニック障害の原因は十分には解明されていません。大脳辺縁系の扁桃体を中心とした「恐怖神経回路」の過活動が原因ではないかとされています。✔大脳辺縁系⇒本能、情動、記憶✔扁桃体⇒喜・怒り、不安、恐怖感覚刺激により扁桃体で恐怖が起こると周辺の神経部位へ伝わりパニック発作の身体的な症状を引き起す。この神経回路は主にセロトニン神経によって制御されていると考えられ抗うつ薬やSSRIがパニック障害の治療に有効であることがこの仮説を補強しているとされていますがまだはっきりとはしていません。パニック障害では薬物治療と認知行動療法などを用い改善させていきます。□パニック障害の傾向一生の間にパニック障害になる人は 100 人に1~3人といわれています。女性は男性の 2~3倍の発症と女性に多い年齢的には、60 歳以上になるとパニック障害が減少する傾向パニック症の発症は青年期・30代半ばと二つの山で発症傾向があります。そんなに、珍しい病ではありません!むしろ、誰がなってもおかしくない!そして、60歳以上では減少経験を積まれた強者にはストレスも勝て
0
カバー画像

☆瞑想のススメ☆

瞑想の素晴らしさを語りたい!!私は朝と夜、したくなったら、数分でも瞑想をします。現代、瞑想を取り入れて生活を送っている人も多い時代になっていると思いますが、私は全ての方に瞑想を取り入れて欲しいと思っています。瞑想の種類静坐瞑想マインドフルネス瞑想ボディスキャン瞑想カルティベーション・プラクティス超越瞑想誘導イメージ瞑想フューチャー・ビジュアライゼーション瞑想ムーブメント瞑想などなどいろいろなたくさんの瞑想方法が存在し、それらの瞑想方法が合う合わないも人それぞれ。私はとてもシンプルな自分自身の呼吸に集中する瞑想が大好きです。瞑想の効果人間は社会というルールの中、生かされています。諸行無常の世界なので日々、対人関係や社会、自分自身と上手に付き合いながら、生活をする。自分自身の中 いろいろな思考や感情があり情報の多すぎる現代社会では、自分の考えさえも埋もれてしまうような感覚にもなっています。ネット上で他人の思考を自然にあたかも自分の思考と捉えたり人から言われたあなたのイメージを無意識に演じていたりして、本来の自分のとの乖離で悩んだり、気分が落ち込んだりしていませんか?瞑想は、現代社会のストレスや不安を和らげ、安定した精神、睡眠の改善に役立つと示されています。また、頭の中がクリアになり、本当の自分のという真我、新たな気づなどが出てきます。瞑想中の意識のコントロール瞑想を行っていると心配事や不安、どうでもよい日常などどんどん勝手に頭の中に現れます。自分自身ではすっかり忘れていたようなこと、無意識下の部分もなぜか頭に浮かんで、雑念がどんどん出てくるそして、それには捉われずそれに気付き、受け
0
カバー画像

ひとり時間と本当の自分

リーディングでカードからのアドバイスとして「ひとりの静かな時間を意図して作ってください」「答えはご自身の中にあります」そんなふうにカードがメッセージを送っていますとお伝えすることがあります人はいつも「思考」しているのでそれを「自分の考え」とか「自分が望む事」だと思い込んでいることが多い気がしますでもなぜか、望んでいたはずのことをしているのに心が苦しく感じてしまうことがありますよねそんな時、上記のようなアドバイスをカードは伝えているような気がします私も時々瞑想をするのですが心から「思考」が去って行って静かになってゆくと「望んでいたはずのこと」がその仮面をはずして本音をもらしてくる時があります「仮面はずしてもいいかな?ホントは窮屈なんだよね」って本当の「心の声」はとても小さくて普通の生活の中でほとんどがかき消されてしまうと感じますだから特に人生の分かれ道だと感じた時は意識して「ひとり時間」を作ってその「心の声」を聴きにゆきたいと思っています
0
カバー画像

無意識と意識

おはようございます、良く寝ながら考えますと言ってました、今月初めに、それが瞑想と教えて貰いました、今日は7時に起きて二度寝しました30分後に、起きた時に具現化しました、CPUで例えますと3%で考えて後は寝ている状態と思います、この状態が気持ちが良いと感じるのでしょう、このために人の脳って、こんなに大きいのだと理解致しました、瞑想する人って凄いな~と感じた、朝でしたw
0
カバー画像

10日間のヴィパッサナー瞑想合宿@西オーストラリア州

≪ はじめに ≫ 私は、西オーストラリア州にてこの「10日間ヴィパッサナー瞑想合宿」に参加しましたが、食事が違うだけで、合宿内容もスケジュールも世界各国共通ですので、特に違い等に関しては触れません。ただ、夜の講話は、かなり専門用語が多く、アクセントが強くて聞き取れない等の難点があるため、母国語で聞かせて貰える特別室がありました。さて、皆さんは、何故この「ヴィパッサナー瞑想」に関心を持たれましたか?
0 500円
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら