絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

自分の心に従う。

おはようございます。春めいて参りましたがいかがお過ごしですか?卒業、入社、引っ越しなどの転機満載の時期がやってきました。自分の直感に素直に従うことは大切なことで、ココナラで文章執筆のお仕事を沢山受注してきたものの正直、SEOライティング(キーワード検索の上位に上げるために文章を書く)や思考が停止してしまうような膨大な量のライティングとか別にやりたくないよな・・・と素直に思う様になりました。やりたくない仕事は受けないと素直にしていると仕事は来なくなります。シルバーランクからブロンズへ・・・このままで行ったらまたレギュラーに戻る可能性もありますが、最初にココナラで販売を始めた頃のことを考えると商品が1つ売れただけで嬉しくてランクが存在することすらも知りませんでした。ランキングの存在を知って、ランク維持のために受注するとなると苦しくなってしまうものです。ランクを気にすると受注し続けなければいけませんし、ある程度、月の売り上げの数字も出さなければいけません。それでは会社に勤務して上司からプレッシャーをかけられるのとさほど変わらないということになります。時には初心に帰ることも悪くないものです。別にランクが下がることも全然問題ないことで、疲れたら寝ればいい、嫌だと思う仕事や怪しい仕事ならば素直に受注しなければ良いし、世間がどう思うとか全く気にしない・・・と自分で自分を縛っていた何かから解放されて楽になった時、インスピレーションが次から次へ溢れ出て来て感が冴えるようになりました。あくまでも世間は世間、人は人、自分は自分なのです。春は新しいことを始めたり、何かと悩みが噴出したり、不安が出てくる
0
カバー画像

半ば

四月半ばを過ぎました。入社して、半月です。すでに疲労が…w少しずつ慣れてきました。職場環境もだんだんわかってきて、仕事内容もわかってきたので、期日までに間に合わせるように仕事を始めています。まだ半月。というべきか、もう半月。というべきか、、、まだ、なにも始まってはいないのですが、めちゃくちゃ仕事をやった感がありますwやりがいがあって責任感があるので、仕事をやってる感があるのか…何でしょう…wすでにベテラン感を漂わせてしまっている気もしますが…wこれから始まるんですよね。入社して色々なことが起きすぎて、なんだかお腹いっぱいな気もしますwう~ん。なんかモヤモヤとする気持ちがまだあるのかな…。でも、一年は続けよう!!頑張ろう!!と決めているので、色々な出来事は水にどんどん流してw前へ進もうと思っています!!会社で働くって当たり前のようだけど、当たり前ではなくて、、就活・転職活動に苦労した分、就職して働けることの有難さを感じます。一方で、入社がゴールではなく、そこでこれから自分が働いていくスタートになるわけで。入社したからといって、上手くはいかないことも多々あります。我慢しながら、気遣いながら、組織の中で仕事をしていく大変さを身に染みて感じています。それに慣れるのか、また別のアクションを起こすのか…自分がどんな道に進むのか、、、未だに見えない部分もありますが、、、白黒はっきりつけられることばっかりな世の中ではないので、グレーな部分も楽しみつつ、頑張っていきたいなと思います。今日もお疲れ様でした^^
0
カバー画像

この春新しく入社なさった方へ

新卒、転職関わらず、この春に新しい会社や仕事におつきになった方も多いこの時期、入ったとたんに「思っていたのと違う」と戸惑ってしまうこともあるかもしれません。会社も社会も、どのような場所でも自分一人でやっている仕事のように見えても、相手がいたり、仲間がいます。会社の人は敵ではありません。あなたとその人が一緒に協力しないと仕事がなりたたないのですから、味方の一人です。しかし、あなたの思っていたほど親切ではないかもしれません。あなたが思っていたほど言葉使いが丁寧ではないかもしれません。あなたが思っていたほど教え方が上手くないかもしれません。あなたが思っていたほどあなたに関心がないかもしれません。でも、それがその人なのです。だから相手の人があなたのことを嫌いなのではなく「あなたが思っていたのと違った」ということだけなので「なんだ、私が思っていたの違うな。ではそれに合わせてこういう風にしてみよう。」と考えてみてください。社会に出る。新しい場所で上手くやっていくというのは「自分の思っている通りに進めたい」と考えていると無理がありますので、相手を知り、自分が柔軟に変化するという方法も必要かもしれません。あ、でも仲良くなる必要はないのです。あくまでも仕事上上手くやるだけです。お友だちになる必要はありません。お友だちは別の場所で作ってください。その方が仕事は上手く行きます。仕事の仲間として上手くやればいいだけなのです。それでもパニックになっている方は占いも一つの落ち着く方法かもしれません。まだお給料も出ていないので無駄使いはできませんが、どうしてもと言う時はぜひご利用ください。
0
カバー画像

初出社

4月3日は皆さんどんな一日でしたでしょうか?初出社という方も多いのではないでしょうか?私はあっという間に終わってしまうほど、忙しく過ぎていきました。。。朝の通勤ラッシュを久々(数十年ぶり)に味わい、やっとのことで、会社に到着しました。(電車で座れないのが当たり前なんだ…と再確認しました。。。)遅刻しないようにと早めに出て、一番乗りでしたwそして、右も左もわからず、挨拶まわりにいきました。人を見すぎて、誰が誰だったか覚えられません!wそういうものでしょうか…。。。記憶力が無さ過ぎるのも考えものですがw挨拶回りが終わったあと、パソコン、ロッカー、デスクの中など色々と確認し、仕事内容も確認。パソコンのデータや資料など確認しました。やるべきことが少しずつみえてきたので、明日から少しずつ仕事を始めていきたいと思います!! なんとか初日を迎えることができ、無事に帰ってこれたことをまずは褒めてあげたいと思います!!頑張った~^^皆さまもお疲れ様でした!また明日もがんばっていきましょう♫
0
カバー画像

出社日前日

新社会人の皆様、再就職が決まった皆様。明日(4/3)は、初出社ですね♫準備は整いましたか?ドキドキ緊張していますか?準備も始まってから必要なものは出てくるし、大体できていれば大丈夫^^緊張して眠れるか心配。。。という人、とても真面目な頑張り屋さんですね!まだまだ先は長いですよ!継続することが大切なので、リラックスしてストレスを溜めないように頑張っていきましょう♪眠れなくても、大丈夫です^^目を閉じて横になりゴロゴロするだけでも疲れが取れ緊張もほぐれてきます。新たな人間関係を構築することになるので、気を遣い疲れてしまうと思います。一気に仲良くしようと思わなくて大丈夫ですよ。時間の経過とともに仲間と打ち解けていけるので、焦らず気張らずマイペースにやっていきましょう♫そういう私も、新たな職場で再出発です!!心配だなぁ、みんなとやっていけるかなぁ、怖い人いないかなぁ…wと思ったりもしますが、、慣れるまでは、どうしても大変だと思います!慣れるまで踏ん張る!!(決意表明)wその先に新たに見える景色があると思うから。自分自身の成長のためにも!社会の発展のためにも!私の全力で仕事をしていきたいと思っています^^いっしょに頑張りましょう♫
0
カバー画像

引き継ぐ

現在の会社では、引き継ぎを行っています。今の私の仕事を、皆さんに全てお願いしています。今度は、4月から働く会社で、現在働いている方から仕事を引き継ぎます。資料をいただき、説明を受けてきました。ただただ、未知。。。説明を聞いて、難しそう…できるかな…不安だらけです。。。。。。。。。。。しかも、(上層部の)怖そうな方々ともやり取りがあるようで、ピリッとした現場に少し引いてしまいましたが…w「わからない」ことが「不安」につながるわけで。「わかる」ようになれば「不安も解消」されていくと思います。初めてのことはみんな緊張するし、失敗もします。完璧にできたいことも多々あります。それはそれです!やってみなければ、見えてこないこともありますよね。失敗が嫌だから、怖そうだから、などとの理由で挑戦しないことは、私はきっと後悔してしまうと思うので!意を決して飛び込んでみようと思います!!内心、ハラハラドキドキしてますし、上手くいかないこともあるだろうけど、それも経験ですよね。新しい環境に順応するまで時間はかかると思います。私は器用にはなかなかできません。。。もしかすると、このブログも更新する気力が無くなるほどのダメージ!?を受けて疲れて帰宅することになるかもしれませんし。。。あーでもない、こーでもないと愚痴をこぼすことも増えるかもしれませんが。広い視野と前向きな考え方で、今後働いていきたいなと思います♫
0
カバー画像

入社手続き

入社する際に必要な書類があります。新たな職場へ書類を提出し、晴れて入社できるわけです!!それと合わせて、現在の職場でもらう書類などもご紹介しますね^^<入社に必要な書類>・身分証明書の写し (運転免許証や住民票などのコピーです)・卒業証明書 (最終学歴の学校で「卒業証明書」を発行してもらいます。または、卒業証書の写しでも良い場合があります。)・雇用保険被保険者証の写し(雇用保険被保険者番号が必要です。わからない人は、ハローワークでも教えてくれます。現在働いている職場の総務でもわかると思います。)・年金手帳の写し(基礎年金番号が必要です。)・健康診断書(病院で健康診断を行い、書類をもらいます。)・源泉徴収票(現在の職場でもらったもの。ただし、必要ない場合もあるので、確認を。)・給与所得者の扶養控除等の申告書(フォーマットを会社からもらいます)・契約書(会社との契約書。身元保証などの書類もある場合があります。)・給与振り込み口座・通勤費申請書・社員証の写真などです。会社により必要な書類とそうでないものもあります。<現在の職場でもらうもの>・離職票(転職先が決まっていても、もらっておいた方がいいです。失業保険の申請などに必要です。雇用保険被保険者番号も記載されています。)・源泉徴収票(年末調整に必要な書類です。最後の給料日以降に自宅へ送ってもらえる場合が一般的です。)書類を全て揃えるには時間・日数が必要です。余裕をもって揃えたいですね^^しかし、転職する日が近い場合、間に合わないこともあります。その際は、新たな勤務先の人事課の方に問い合わせるのが無難です。私も急いで書類を用意している
0
カバー画像

「始まりが倒産後」

【仕事デビュー】24歳の時6年働いたデニーズをやめて倒産したはずの赤井電機に再就職した。ここでの仕事は各学校に設置されてる赤井電機の独自の英語教材機器のメンテナンス作業だった。この作業は1人で学校に定期点検の連絡を入れ1年間で150校回り点検作業する気楽そうな作業だった。そして仕事が始まり最初の1月間先輩と一緒に定期点検の作業手順を学んで点検スケジュールの作り方を覚える。ε-(・д・`;)フゥ…しかしその後いきなり1人で全部やらされていきなり1人で電話して予定を組みいきなり1人で作業に向かわされた。この仕事デビューの仕方は凄いスパルタのような気がしたがとにかくやらないとならなくなりおどおどしながら始めてみた。何とか電話で予定を組んだ俺は早速学校に作業に行くとまず教材機器がある教室が解らず学校で迷子になってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【破壊活動】仕方ないので俺は近くの先生に教室の行き方を聞きなんとか教材機器が設置されてる英語学習室にたどり着いた。そして初の1人での点検をはじめ故障して動かない機器をたくさん見つけてしまい修理しないとならなくなった。そして故障した物の中を開けるとどう見ても普通に壊れた感じでなく生徒が故意に壊した壊れ方で壊れたと言うより破壊されてる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそんな状態の機器がほとんどで部品交換をしてたら今後も修理を続けるのにとても部品が足りない気がした。その訳はもう既に倒産してした赤井電機は部品を新規で作ってないから今ある部品使い切ったら無くなる。その為できるだけハンドメイドで修理していかないと今
0
カバー画像

「入社が倒産後」

【退職】24歳のとき当時のデニーズがあまりにもブラックだった為もう働く事に限界を感じ退職する決意をした。この時飯田橋店で働いてたがもう入社時の同期なんてみんな出世か移動か辞めてしまい特に誰にも気を遣わず退職できた。退職した訳は1日15時間労働が続き休みが2週間に1回位しかなく全然疲れが取れなかったから。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノこの状態になるともう1日中頭がボ~としててだせいで仕事をしてる状態で家に帰ったらただ寝るだけの生活。しかもありの疲れで体が常にふわふわ浮いてるようでずっと眠い状態になり全然集中力が沸かなかった。なので俺は新しい社員が入ってくると言うのでそのタイミングでデニーズをやめてしばらく休む事にした。その後半ば強引に退社し完全に疲れを取ってやろうと思い何日も何もせずにダラダラ過ごしてとにかく休みまくる。フゥε-_●/|_〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【倒産】そして退職した初日夜0時に寝て翌朝起きた時間が昼の2時過ぎまで寝てしまい母親に死だと思われ心配された。その後俺は1月間くらい食べて寝るだけのダラダラした時間を過ごしようやくだいぶ疲れが抜けてくる。( ´ー`)フゥー...ゆっくり休めた俺はそろそろ働こうと感じ始め近くの職業安定所に行って再就職先を探す事にした。すると募集してる会社に「赤井電機」と言う会社が目につき「確かここ倒産した会社じゃ?」と不思議に感じてしまった。そこで職安の人に「倒産した赤井電機が従業員募集してるんだけどなんで?」と聞いて確かめてもらう事にする。倒産した会社と聞いた職員の人も不思議に感じたようですぐに電話して今どんな状況なのか詳しく聞いてく
0
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

入学式、入社式のスピーチ、祝辞にご依頼、受け付けております!

入学式、入社式のスピーチ、祝辞にご依頼、受け付けております!もうすぐ4月になりますね。卒業式シーズンも後少しになりますが、そろそろ4月の入学式、入社式、入団式などの季節に入ってきます。そこでスピーチ、祝辞を行う機会も増えてくるかと思われます。●各学校(幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、大学)での入学式のスピーチや祝辞などは、→学校関係者となる、PTA会長様、来賓の方など●会社、団体関連等での入社式、入団式のスピーチ、祝辞などは、→ 社長様、来賓の方、団長様など、スムーズに新年度のスピーチ・祝辞を行えると、気持ちも明るく一年を迎えられそうです。時間がない方、スピーチが苦手な方にも、代筆原稿さえあれば、自信をもって、その場面の望むことができるのではないでしょうか?年間をとおして、多くのスピーチや祝辞、学校挨拶、会社挨拶などの代筆を請け負いさせていただいております。※学校関連も得意ですが、普段、会社のホームぺージのライティングも多く手掛けているので、会社挨拶なども多くお仕事いただいております。入学式、入社式、入団式など、スピーチ、祝辞(書面のみでもOK)でお困りの方は、まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。★卒業式のスピーチ、祝辞の駆け込み依頼も受け付け中です!時間がない方もまずはご相談くださいませ。(追加料金は、一切お取りしておりません!)
0
カバー画像

【部下から慕われるリーダーになる51のステップ】草食系部下を戦力化する!〜マネジメントの極意〜

「積極性がない。」「重要な仕事は任せられない。」「自分の仕事が終わればすぐに帰る。」最近の若手社員にそう感じたことはありませんか?◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆自分が育った時代の常識を、いったん捨ててください。バブル世代とも呼ばれた90年代の会社員像はプライベートを犠牲にしてでも会社のために働くのが当たり前でした。最近は、出世意欲がない、プライベートな時間も大切にしたいなど"草食系"と呼ばれる社員が増えこの両者には大きなギャップがあります。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆「いい部下を持ちたい!」これは、あらゆる上司管理職・リーダーに共通の願望です。しかし、その願いが叶う事はほとんどありません。部下の大半は「困った部下」「使えない部下」なのです。====================================しかし、彼らは決して能力が低いわけではありません。とりわけ、学生時代からITに親しんだ若手社員の処理能力は非常に高いものといえます。====================================「結果を出す上司」は、部下のモチベーションを向上させ、滞在能力を最大限に引き出しているものです。「優秀な部下がいない」などと嘆くよりも「使えない」「困った奴だ」と感じる部下の能力を見出し伸ばして感謝される方が良いと思いませんか。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆さっそく今日から始められるマネジメントのコミュニケーションに必要なポイントをご紹介します。本書は
0 500円
カバー画像

【草食系部下を戦力化する!】マネジメントの極意。〜部下から慕われるリーダーになる51のステップ〜

「積極性がない。」「自分の仕事が終わればすぐに帰る。」 最近の若手社員に そう感じたことはありませんか?(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆しかし、彼らは決して能力が低いわけではありません。とりわけ、学生時代からITに親しんだ若手社員の処理能力は非常に高いものといえます。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆「いい部下を持ちたい!」 これは、あらゆる上司・管理職・リーダーに共通の願望です。 しかし、その願いがかなうことはほとんどありません。 部下の大半は「困った部下」「使えない部下」なのです。===========================自分が育った時代の常識をいったん捨ててください。バブル世代とも呼ばれた90年代の会社員像はプライベートを犠牲にしてでも会社のために働くのが当たり前でした。最近は、出世意欲がない。プライベートな時間も大切にしたい。など "草食系"と呼ばれる社員が増えこの両者には大きなギャップがあります。===========================「結果を出す上司」は、部下のモチベーションを向上させ 滞在能力を最大限に引き出しているものです。「優秀な部下がいない」などと嘆くよりも「使えない」「困った奴だ」と感じる部下の能力を見出し伸ばして 感謝されるほうがいいと思いませんか。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆さっそく今日から始められるマネジメントのコミュニケーションに必要なポイントをご紹介します。本書は、部下から慕われるマネージャーの
0 500円
カバー画像

【社労士執筆】入社手続完全ガイド|知識がなくてもわかる!

必要な手続きは契約書の締結と雇用保険、社会保険の加入、税の手続き。従業員を雇入れるということは、それだけでなく同時に、さまざまな手続きを行わなければならないということでもあります。雇用契約書の作成や交付、雇用保険や社会保険の加入、所得税や住民税の源泉徴収など、一つ一つが大切で欠かせません。でも、手続きは多くて複雑で、知識や経験のない方にとっては大変な作業になるかもしれません。どうすればいいのでしょうか?そこで、この記事では、従業員を雇入れたときにする必要な手続きについて、わかりやすく説明します。この記事を読めば、手続きの内容や方法がよく分かり、スムーズに従業員を雇入れることができるでしょう。では、早速始めましょう!雇用契約書の作成と交付をします。まず、従業員と雇用契約書を作成し、交付しなければなりません。雇用契約書とは、雇用主と従業員の間で結ぶ労働条件に関する契約です。労働基準法では、以下の事項を必ず記載することが定められています。- 契約期間- 勤務地- 勤務時間- 休日- 賃金- 退職- 解雇これらの事項以外にも、有給休暇や残業手当、賞与や昇給などの労働条件を明記することが望ましいです。また、雇用契約書は、従業員が就業する前に交付する必要があります。交付しない場合は、罰則があります。雇用保険の加入手続きをします。次に、従業員を雇用保険に加入させる手続きを行わなければなりません。雇用保険とは、失業や休職などで収入が減少した場合に給付金を支払う制度です。雇用保険は、労働者と事業主の双方が半分ずつ保険料を負担します。雇用保険の加入手続きは、以下のように行います。1. 雇用保険被保
0
カバー画像

令和3年4月2日(金)仏滅☆今日も笑顔で☆

笑顔セラピーお届けします☆彡運命とは・・・命を運ぶこと自分の命を運んでいるのは 自分出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

入学式、入社式、卒業式(駆け込みもオッケー!)祝辞スピーチ受付中!

さて、3月末、今年度も大詰めですね!入学式、入社式の祝辞のスピーチ依頼お陰様で先週からどんどん入ってきております。ありがとうございます。順次対応させていただいております。もしも、4月に行う各式でのスピーチ、祝辞でお困りの方はご相談くださいませ。さらに、3月末、ギリギリの卒業式のスピーチ、駆け込みもまだ受付オッケーです!翌日納品でも場合により、対応可能です。どうかあきらめないでご相談くださいませ。何卒、宜しくお願い致します^^
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら