絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

恋愛で不安になりやすい人の心理

こんばんは。恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。恋愛で不安になりやすい人の特徴に①愛され続ける自信がない②相手への関心が強すぎる③傷つくことを極端に恐れているということがあげられます。そりゃあ、誰だって信じて傷つくのは怖いです。でも、恋愛で不安になりやすい人は自分から悪い材料ばかり探して、良い材料を見ていない、という場合がかなり多いです。あえて、自分から不安になりにいっているのです。二人で仲良く一緒にいる明るい未来よりも、別れてしまう未来を強く想像しているからです。これは①の「愛され続ける自信のなさ」からきているものです。信じて傷つくのが怖いから、自分から不安な材料ばかりかき集めて「相手のことは信じない」という選択を進んで選んでいるのですね。恋愛で不安になることが、癖のようになっているとも言えます。「不安になる」ということは②の「相手への関心が強すぎる」ということでもあります。「相手が離れても離れなくてもどっちでも良い」「なるようになる」と思える人は、そもそも不安にもなりませんから。例えば相手からの返信が遅くなったり、会ってくれなくなった時。恋愛で不安になりやすい人は「最近、返信遅いからもう私のこと好きじゃないのかも?」「最近、なかなか会ってくれなくなったから、別れを考えているのかも?」と、勝手に相手の気持ちを想像して、自分の中の不安を大きくしていきます。逆に、恋愛で不安になりにくい人は相手から返事が遅くなったら、「今は忙しそうだな」とだけ考えて、しばらく自分から連絡するのを控えます。相手が会ってくれなくなったら、「今は他のこと(趣味や仕事など)に集中したいんだろうな」とだけ考
0
カバー画像

習慣化しても自己肯定感が上がらなくなった

様々な習慣を500日以上、長い物だと900日以上、毎日習慣を続けている。最初の頃は色んな物がどんどん継続できるようになり自己肯定感が爆上がりだった。自分は特別な力を手に入れた気がして何でもできるような自信が溢れてくる感じ。しかし日数が経過するとともに、やがて続ける事は日常になり特別感は薄れてくる。成長を感じたり、多少なりとも結果に繋がってるものはあるが、まだまだ期待していた結果には程遠い。そうなってくると以前に比べ自己肯定感は下がってくる。「結局、習慣スキル身につけても人生変わらない」ってネガティブな気持ちさえ出てくる。どうしても慣れは出てくるし、ただ毎日繰り返してるだけだと同じ気持ち、テンションで居続ける事はできない。前向きな気持ち、コンディションを保つためにはやはり「成長を実感できる仕掛け」は必要になってくる。習慣を続ける1番の原動力は「成長している、前に進んでいると実感できる事」。自分のために成長が分かる仕掛けを作ってあげよう
0
カバー画像

【気になる彼の建前と深層心理】恋愛リーディング💕

皆さま、こんにちは。せいれんです(*^-^*)今回も、気になる男性がいる方向けに、三択タロットリーディングをさせていただきます☆彡今回のテーマは、お相手の建前と深層心理💓🌈タロット&オラクルカード占い今回の選択肢はこちら❕それでは早速、左の選択肢の方(Aさん)からリーディングさせていただきます✿Aさんの鑑定結果①お相手の建前の気持ち(恋人関係にある場合....)◎Aさんの事は、 「生涯をかけて守りたいと思える、かけがえのない女性」だと感じていて、 すでにAさんとの同棲や婚約を心に決めてらっしゃるお相手が多そう💍  ◎もともとクールな性格の方なので、  Aさんの前では素直に愛情表現をするタイプではないかもしれませんが、 内心ではAさんのことが何とも愛おしくて仕方ないのだそう。 他の女性には一切 関心がなく、長年Aさん一筋でいらっしゃいます。  ◎決して表情には出さないものの、  実は嫉妬深い一面もあるというお相手。  「Aさんには、ボクのことだけを見ていてほしい。 Aさんにとって"理想のパートナー"になれるよう、 経済的にも精神的にもいっそう成長するから! だから他の異性に目移りしたりしないで...   言葉にするのが苦手なボクだけど、Aさんのことが本当に大好きで。 一生涯をかけて大切にしたいと思える人。 たとえ自分の態度が素っ気ないモノに思えたとしても、 どうか落胆しないでほしい。  ボクの態度や口調だけにとらわれないでほしい。 どうかボクのことを信じて待っていて」そんなメッセージを伝えてくれています。   ②まだ付き合っていない場合.... ◎たとえ2人の間に隔たりのようなモ
0
カバー画像

カイゼンし続ける習慣

習慣化が得意になってくると新たな悩みが出てくる。それは、ただ続ける事のマンネリ化に陥りやすいという事。結果が出てなくて、必要な努力もできていない気がする。でも「私は自分が決めた習慣をしっかりやってる」だから毎日充実してるし、習慣を続けてればいつか結果は出るはずだという妙な過信が産まれてくる。確かに結果はすぐに出ない事も多いので愚直に続ける期間も必要だと思う。それでもどこかでやり方を変えるか、習慣自体を見直すタイミングは必要になる。習慣を続けている事に過信も甘えもしてはいけない。そうはいっても、毎日同じ事を繰り返す行動に陥りやすい。どうすればこのような状態を抜け出せるだろうか?「カイゼンする事」その物を習慣化すればいいのだと思う。1日1つ小さな事でいいから自分の習慣活動をカイゼンしてみる。「何か1つ改善しよう」と決めていれば、無理矢理にでも改善するポイントを探そうとする。きっとカイゼンの余地を探そうとしなくなった時がマンネリ化の始まり。改善そのものの習慣化に取り組んでみよう。
0
カバー画像

習慣化の罠

成長と対極にあるもの、それはマンネリ。毎日同じような事をただ繰り返してるだけだと成長を感じなくなり、何のためにやっているのか分からなくなる。習慣とマンネリ はかなり近しい物だと思う。例えば「英語の勉強」を毎日の習慣にした場合、毎日ただ英語の勉強だけを続けてそれを活かす事もなく自己満足で続けるだけだとマンネリ化していく。少しずつ英語の知識やスキルは上がってるのかもしれないが、使わない事には意味がないし、新しい発見も工夫も生まれない。「習慣化の罠」として習慣にできた事に満足してしまい、いつしか習慣行動のマンネリ化に陥ってしまうケースは多い。むしろ習慣化が得意な人ほどマンネリ化もしていきやすいのかもしれない。ではどうすればこの状況を防げるか?それは「工夫する事」や「発見する事」、「新しい取り組みをする事」というマンネリ化を防止するような事自体を習慣化するといい。「1日1つ工夫したと言える事をする」という習慣にすれば、どうにかして1つ工夫ポイントを探そうとする。要は目標をうまく設定してやれば防ぐ事ができる。習慣化という武器をうまく使おう
0
カバー画像

人生がつまらないな〜という時

お久しぶりのブログ更新です。気がつくと数ヶ月間、ココナラ活動もお休みしておりました。が、プロフィールなども充実させ、活動を再開しようかと。新しいメニューも追加を考えています。で、タイトルの件についてです。一時期私、このタイトルのことについて悩んでおりました。色々と満たされているし、特に深刻に悩んでいることもないかわりになんだか退屈で…それもそれで結構苦痛なんですよね。いわゆるマンネリというやつかと。で、そんな時、どうするとよいか?ですが、「これまでやったことがないことを試してみたり、新しいことをする」ということです。そんなに難しいことでもなく、いつも通らない道を通ってみる、だったり、新しいランチの店に入ってみる、だったり。読んだことのない漫画や本を手にしてみたり。ずっと前から気になっていた場所に行ってみたり、その計画を立ててみたり。気になっていたけれど手が出さなかったものを買い物してみる、とか。初めての友達を遊びに誘ってみるとか、無料のものでもいいので、なんとなく気になるセミナーに参加してみるとか。ココナラで初めてサービスを受けてみるとか、私の販売サービスを購入してみるとか♩↓(そうすると、私はとっても嬉しいです★)小さなことでもチャレンジしてみると、それが弾みとなってだんだん行動する気も起こってきます。ちょっとだけ人生を楽しくするきっかけが見つかったり、予定を立てておけば先のことが楽しみになったりします。自分をご機嫌にする活動をしてあげることは自分への愛です。このページをご覧になれたラッキーなあなた、幸運が訪れることをお祈りしています!
0
カバー画像

3つ見つける習慣

社会人になり歳を重ねてくると同じような日々の繰り返しになる事も多い。同じように起きて同じような服を着て同じような人と会い同じような場所に行き同じような仕事をして。。こういう日々が続くと段々と時間感覚が麻痺してくる。歳を重ねると時の流れが速く感じるのは繰り返しで刺激が少ないからかもしれない。特にそれでも問題はないのかもしれない。でもちょっと寂しい気もする。。人生を豊かに、刺激に溢れた日々を送りたいというのであれば同じような行動の中でも意図的に観察する習慣はオススメだ。仮にいつもと同じような場所に行ったとしたら「何か3つを見つける」どんな音楽が流れているのか?店員の今日の服装は?壁には何か装飾あったか?照明はどういう物を使っていたか?普段頼まないメニューって何があったっけ?何でもいい。3つ見つける。「3つ見つける」と先に決めておけば観察せざるを得ない。普段使わない、使う事を忘れている観察眼なのかもしれない。店に限らず、人でも仕事でも同じように使える。習慣化して日々続けていれば観察力の鋭い人になれるかもしれない。何より人生がもうちょっと豊かになる気がするのでオススメの習慣。
0
カバー画像

習慣が目的化しないように

早起き、英語、瞑想、運動、日記など日々の習慣を継続できるのは素晴らしいこと。継続できるだけでも素晴らしいことだしそれだけで1日が充実するという価値は得られる。ただ、継続ができるようになりそれが当たり前になってくるとマンネリ化する。マンネリ化はある意味、人間が変化に適用するための能力とも言えるし慣れとも考えられる。ただその状態が続くことでいつしか思考停止になり、習慣自体が目的化してただこなすだけの日々になってくる。習慣の種類にもよると思うが特に〇〇の勉強とか知識を高める系はそうなりがち。習慣は何かを達成するための手段。習慣をこなしているからそれだけで偉いわけでもすごいわけでもない。何かを達成するために習慣の力を使う。もし習慣化に成功してマンネリ化のフェーズがきているなら1〜2週間に1度ぐらいは取り組んでる習慣とその先の姿とのギャップを確認すると良い。ギャップを確認することで何をいつまでに埋めるために習慣を続けるかを意識することになる。習慣を続けること自体に満足してしまわないようにしよう
0
カバー画像

不調の原因は退屈にあった!?

”最近、気がついたことがあるんです。それはすべての不調の原因は「退屈」にあるのではないかということ。仕事でも恋愛でも人間関係でも、うまくいかないなぁ・・・って時 楽しくないなウキウキしないな って思った時、イライラしてるな優しくなんてなれない 気を使うのに疲れたって時もそんな時は必ず何かに「マンネリ」している人が多いってことに気がついたんです。それはワンパターンなデートだったり、ルーティーン通りの行動だったりマニュアル通りの作業だったり、生活の中のマンネリや他人の言動へのマンネリなどもありますが、最終的には「自分自身にマンネリしている」ことが多くあります。変化のない生活はある意味では平穏で安定した生活安心感を得られるのですが、楽しいサプライズや新しい挑戦のない日々は当たり前の幸せを「たわいもないこと」と面白みを感じなくなってしまいます。さらには壁を越える自分に出会わなくなり自分の成長を感じられずに自分自身にも興味を持たなくなってしまいます。それほど分かりやすく「マンネリ」を実感している人はあまりいないと思いますが、少しずつ少しずつ心が退屈に支配されなんだか楽しくないなんだか優しくなれない気が付かないうちにそんな状態になってしまう方も多いのです泣こころが不安に支配されそうな時、 自分が何に退屈しているのかを探ってみると新しい突破口が見つかるかもしれませんよ 最後までお読みくださり、ありがとうございます!”
0
カバー画像

仕事に慣れてきた人に起こるやる気が出ないとき

 私、困ったことがありました。ビジネス書でも新しく買おうと思って蔦屋書店に行ったのですが、全て読破済みの本が並んでおり、何も買わずに帰ってしまいました。もう、私の脳みそは本屋です。学ぶというやる気がありすぎると、こうなるものなのですね。 今回、仕事に慣れてきたときに起こるやる気が出ないことについて話したいと思います。結論、内側の挑戦がまだ残っているのでそれをやる やる気ってスイッチを押すように切り替える必要があるのか?切り替える必要があるのは集中力だ。やる気って、それを出すために色々頑張らないといけないのか。持論的にやる気は楽しいことをしてたり考えたりすると出る。こう定義づけている。それが正しいとするならば、仕事のやる気がない=楽しめない。こうなる。「仕事のやる気が出ません」というのは、つまり、仕事に楽しみを求めている人が持つ現象である。仕事に対する姿勢が見事だ。そういった志キラキラ社員は向上心があるので、仕事を覚えるのが楽しくて、また、それがスキルアップになることでも喜びを感じていた。なのに。なのにである。「あれ〜なんか仕事面白くないな〜」と感じてしまうという時期が来る。飽きちゃいましたね。その仕事あきてますね。いいかえると、余裕がある。精神的余裕がある。仕事と恋愛って似てると言われるそうだ。例えると、ラブリーで付き合った当初。からのぉ、今倦怠期なのでしょう。恋人と一緒にいてもなんだか成長ないしぃ、マンネリしているしぃ。さぁ、次に取る行動は?いち、わかれる。に、結婚する。さん、ちょっと別の人に色恋してみる。さて、ビジネスに戻ります。別れるとは、退職と同意。結婚するとは、継続勤
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ238:マンネリを打破する方法

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。仕事というのは、本来同じ事の繰り返しで、マンネリ状態になるのも致し方ないことかも知れません。多くのビジネスパーソンは、仕事は苦痛なもの、食い扶持を稼ぐ(家族を養う)ためにやっていると考えています。先日の「絶対悲観主義」でも書きましたが、自分を喜ばせるために楽しんで行なうものは趣味の領域で、仕事は他人のために行なうものです。相手がある話なので、自分の思い通りにはいきません。元も子もない話ですが、「仕事で、自分の思い通りになる」ことはほとんどないのです。 「仕事がつまらない」というのも当たり前のことです。 「仕事で自分の思い通りにならない」「仕事がつまらない」という真実を直視することができれば、我々を縛り付けている呪縛から逃れることができます。仕事は「思い通りにいかないもの」「つらいもの」「つまらないもの」という真実を受け入れてしまえば、「うまくいった」ときや「面白い」と感じたときの喜びはひとしおです。「思い通りにならない」「つまらない」というのが当たり前と割り切り、うまくいったり面白いと感じたりしたら儲けものという意識でいいのです。マンネリを感じるかどうかは心の持ちようです。ずっと同じやり方で情報収集を行なっていると、似たような情報ばかりが集まります。そうした偏りやマンネリをなくすためには、「越境」が必要なのです。日常で気楽に越境できるのは「居場所」「付き合う人」「読む本」の3つです。この3つを変えることで、マンネリや偏りを克服できます。 1.「居場所」を変える  「居場所」を変える方法は色々あります。旅に出るというのも一つですし、
0
カバー画像

新サービス出品のご案内♪

みなさんこんにちは!私の住む三重県は本日最高の天気です!夜からは友達とゲイバーへ飲みに出かけたいと思っております!ワクワクしています(≧▽≦)さて、このたび新しいサービスを出品致しました!サービス名は✨頑張っているあなたへ。ひたすら褒め称えます ✨です!毎日頑張っている、お疲れ気味のあなたを褒めちぎりますのでなんでもお話ししてくださいね♪もちろん頑張れないあなたのこともぼくが褒めちぎるのでお気軽にご連絡ください。◕‿◕。日頃あなたが当たり前と思っていることが他の人はできていないことっていっぱいあると思います! ぼくが全力で褒めますので 1分でも構いません。 緊張するような男ではないので気を楽にしてお電話ください(^^)褒める事って本当に大切だと思っています。多くの方が自分を褒める機会をスルーしていると思います。たとえば朝決まった時間に起きている事など当たり前に思っている人多いと思います。でも毎朝決まった時間に起きることって意外と大変だしできない人も多いですよね!自分を褒めて自分の機嫌をとれるようになると人生がとってもラクになっていきます!はじめは慣れないと思いますが、だんだんと自分を褒めるのが楽しくなってきますよ(≧▽≦)そのきっかけとしてぼくのサービスを活用していただけたら嬉しいです♪あなたからのお電話心からお待ちしています(^^)ここまで読んでいただきましてありがとうございました💫↓ぼくのイチオシサービスです↓
0
カバー画像

今年最後の筋トレ!

カバー写真はクリスマスに食べたピザです。(笑)美味しくいただきました。クリスマスのピザ屋さんって混むんですね!知りませんでした!持ち帰り予約しても1時間待ちでした!ピザ2枚とチキンコンボとミルクレープのクリスマスセットを頼みました☆ミルクレープ、ワンホールをなぜか3つも頼むという謎のやからしがありました(笑)しかも一緒に食べる子は甘いのが苦手という(笑)しかし!ぼくは無類の甘党でブラックホールの胃袋をしているので難なく3ホールたいらげてやりました༎(ノ`Д´)ノ最高のクリスマスを過ごせました♪さて、本日は今年最後の筋トレを頑張ってきました!バチバチの背中トレです!肘を痛めました(笑)最高の筋トレ納めになりました(笑)という報告でしたー(•‿•)ここまでみていただき、ありがとうございます!↓ぼくのイチオシサービスです♪↓皆様、よいお年をお迎えください♪
0
カバー画像

普通の幸せって。。

真実の愛に 触れてるときって 愛にみちてる。時には 気が付かないことも 多くて当たり前の時間だけが 過ぎてくだけですよね?それが 本当の幸せだと 思うのですが人間 欲深く そこを {マンネリ}ととらえ刺激や 新鮮を 求めてしまったりなにか 視点が 変わってしまったりそんな中でも 貫く一つの<絆>は 人間にとってとても 重要だと 思います。もし 過ちで 他の誰かに 視点かわってたとしてあなたが 本当に 危機がせまったり どん底に陥るとかそんな出来事が あった時 誰の顔が 浮かぶでしょうか?誰が あなたを 助け 守ってくれるでしょう??おそらく 長く連れ添って 絆もできていて あなたを理解してくれてる マンネリと 思われた人じゃないでしょうか?その人は あなたにとって 1番なんです。新鮮だから 新しい変化に 自分を 見失い 1番の人をわかっていながら 結果 裏切る形に。。。真の幸せって 素朴です。 地味です。最初から 華やかで 運命の人・・・ほぼ 勘違いでしょう。。。信頼ができ 安心し 絆ができて そこを 慣れ合いとかマンネリとか そんな勘違い。逆に それほどに 安心できている 環境なんですょ。。。大切な2人の 絆。自分の 心に問いかけ 見つめなおしませんか?新しい刺激 欲しいなら 2人話し合い気分転換 してみませんか?ホントの 幸せ 素朴で 2人絆 だけ。2人が 2人を 愛し 素朴に 幸せで。。。
0
カバー画像

恋愛プロファイリン vol.017

ギクシャクでもあり ジワジワと お互いの 気心を 確かめながら話し合い ケンカし 信頼関係も 大きくなり 慣れ合いに なって。恋愛では この時期が とても 2人 良い感じでしたね。多少なり 新鮮さが 掛けてきたころ 何故だか 彼女がムスくれ態度。。。ケンカ 買えの オーラ。。。ケンカの口実なんか どうでもいいんです。。自分が 「なに機嫌悪いの??」彼女 「別に 悪くないけど?」自分 「そーなの? なんか そう見えるけど??」彼女 「悪くない 言ってんじゃん。」 キレてるし。。。自分 「んな 態度で 一緒居なくてよくない? 俺 帰ろうか?」彼女 「いつも そう言って 機嫌悪くなると 顔合わさないようにするよ   ね?」自分 「一緒居たくないかと 遠慮してんだけど。。。」彼女 「遠慮じゃなく 避けてんじゃん。一緒居ても意味ないじゃん」自分 「そう言うんなら 別れた方が はやいんじゃね? てか もういいし」彼女 「あっそ! いつも すぐそれ じゃ そうしよ」ってなり お互い 顔も見ず 家に帰りその後 およそ いつもの時間 21時過ぎに{さっきはごめんなさい。 離れるとか 考えたら できない。 さみしい}って こんな lineです。自分も {言い過ぎて わかってあげられなくて ごめんね。。}彼女 {私も ごめんね。}自分 {愛してるよ。 離さないからね。}彼女 {私も 愛してる。 仲良くいようね}はい。 ケンカ終了。。。 恐らく ストレスと 新鮮さを 感じたく ちょいちょい これしたいのでしょう。。。世の男性陣。 このケンカは 乗ってあげましょね。。こんな いろいろあり さらに 深まっ
0
カバー画像

【歌詞考察が世界を変える!(題材:今宵の月のように)】練習にマンネリを感じたら・・・!?

【タイムテーブル】 00:00 オープニング「質問1つpickup!」 01:55 【結論:メンタルケア】歌詞を読み込む! 02:55 【具体例①】まずは素直な感想を言語化! 04:18 【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 05:25 【具体例③】自分なりの解釈で結論を出す! 07:52 「まとめ」歌詞の読み込みのメリット 09:23 エンディング 今回はこんな質問をpickupしました(^^)/ 【質問】 歌の練習を3年以上続けているのですが、 最近は少しマンネリしています。 技術練習以外にやれる事はありますか? 【結論:メンタルケア】 →歌詞を読み込む! 長く練習を続けていると「モチベが上がらない」時期もあります。 特に成長の停滞期などは本当に辛いもの。 そんな時は「気晴らし」「休む」などリフレッシュも大切ですが、 今回は視点を変えた音楽・歌との向き合い方をご紹介します(^^)/ 【具体例①】まずは素直な感想を言語化! まずは難しい事は気にせず「気になる歌詞フレーズ」を ピックアップしてみましょう(^^)/ 「題材:今宵の月のように」 くだらねぇと つぶやいて・・・ 「素直な感想」 このフレーズは普段、自分の生活では言わない言葉だなぁ。 →歌だからこそ使えるフレーズに思いを馳せる! →パワーのあるフレーズだなぁ。(シミジミ♪) 【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 曲で一番言いたい事は「曲名」や「サビ」で表現されているものです。 そこをしっかりと深掘り、読み込んでいきましょう! 「題材:今宵の月のように」 オレもまた輝くだろう 今宵の月のように・・
0 500円
カバー画像

愛が復活する! マンネリ解消 3つのステップ

婚姻届けを提出した時はあんなにときめいていたのに、今は、デスノートに夫の名前を書こうとしている、 そこのあなた。(笑)それは後からでも、できる。だから一旦その手を止めて、この記事を読んでいただけたら、幸いです。マンネリの原因と、解消法が分かります。実は、マンネリの時は二人の仲を深めるチャンスです!最後までどうぞ、お付き合いくださいませ。^^【 なぜ、マンネリになるの? 】そもそも人は、飽きっぽい。私は今、44歳。パートナーと付き合って5年ですが、それまでに付き合った人はみんな、物足りなくて1年足らずで別れるという人でなしでした。44歳にしてやっと、ちょっとだけ普通の人間っぽくなれたかも。^^私ほど極端な例は少ないかもしれませんが、それくらい人は、飽きる。新鮮さを求める生き物なのです。 【 その反面、安定を求める 】新鮮さを好むとはいえ、一緒に住んでもなお、つきあいたての時のように手が触れただけでハァハァ興奮していたら、身が持ちません。毎日、勝負下着をつけていたら破産します。ゆえに、・「ユニクロの、3枚1000円のパンティ」な私  でも愛してくれたり、・一緒にダラダラ、テレビを観れたり・お菓子を食べ散らかしたり そんな関係性にほっとするのは、当然のこと。しかし、こういう関係になると問題が起こる場合が、あるのです。【 長くつきあうことで起こる問題 】ズバリそれは、「絆ができて安心できるけど、ロマンスがない」ということ。これは、お互いの関係性や、相手への見方が固定されてしまう、ことを意味します。例えば、・この場面では、これ以上言ったらキレるから黙っておこう ・家事を頼んでも、無理だか
0
カバー画像

やる気はどこからやってくる?

ご覧いただきありがとうございます。今回は、やる気に関して紹介します。職場の人が続かない理由や辞めたくなるのか、人と関わる人はぜひ見て頂きたいです。やる気がどんどん低下する現象職場に必ずいる、入社当初はやる気満々なのに日が経つとやる気が薄れすぐに退社しようとする人はいませんか?思っていたのと違ったり、イメージ通りの光景じゃない、仕事がつまらない等あげられますが、そこにはハネムーン効果と言う、心理が働いてます。  ハネムーン効果ハネムーン効果とは、結婚した当初や新婚旅行が幸せや楽しさのピークで、そこからどんどん低下して満足感が満たされなくなる現象です。ピークから満たされなくなるまで、約6ヶ月程と言われていて、その約6ヶ月間は相手の嫌な部分を見なかったり気づかない期間とも言えるでしょう。半年経って、結婚前と違ったり最近なんかわからないけど前みたいな感情が湧かないのは、このハネムーン効果で魔法が解けて、見えなかった部分が見えただけです。お互い特に何かが変わった訳ではありません。 マンネリ化の危険ハネムーン効果は、マンネリに変わります。このマンネリがとても危険なのです。マンネリは、そのままにしておくとひたすらモチベーションが下がる事で、学習性無力感に繋がります。これは、全てをネガティブに考えたり、思ったりする事で自分は何も出来ない人間ややっても無駄と自己暗示的うつ現象と言えば良いでしょう。そして、周りの士気も下げる事もできる事から、拡散・伝染可能です。  日頃からの励まし学習性無力感まで辿り着くと、立て直すのにスゴイ時間を費やすことになるでしょう。ハネムーン効果の時期に、職場では先輩や上
0
カバー画像

退屈に思える下積み中にはあえて大胆な決断を

目標を失っていて、行き詰まりを感じているようです。完璧主義と、自分の技量が伴っていないという思考に囚われ、前進が妨げられているのかもしれません。その状況については、何事も、コツコツと技量を高めるための下積み時代を経てこそ、本質が身に付くもの。そこを飛ばせるとしたら、なんらかの経験でそれらが自然と身についているから。今がまさに下積みだと考えているのだとしたら、それは後のステージにおいて大切なこと。一方で、それを打開するのが自身の大胆な行動、決断であることであることに気づき始めています。野心をもち、さらなる行動力を持って、心のままに動くことで、新しいステージに、いくことができるようです。迷っていることがあるのならば、思い切って決断してみるのも一つの手です。すでに、次の平穏は手に入っています。落ち着いて今の状況を見回してみれば、ちょっと前の自分がいたところとは、すでに違う場所にいることに気付くはず。今は混乱のさなかにいるようですが、それは、新しいステージの入口に立っている証です。
0
カバー画像

恋愛を長続きさせる3つの秘訣。これでマンネリ解消!

今日は恋愛を長続きさせる3つの大切な事 について書きますね。秘訣なんてあるの? あるんです😎 それも、単純な誰でも出来る秘訣。❤️褒める。 ❤️喜ぶ。 ❤️感謝する。 当たり前の事だけど、 当たり前の事ほど、継続していくのは難しい。付き合いが長くなるほど、 ついつい忘れがちになっちゃう。 マンネリだなと感じだら、 この3つを意識してみて😎 結婚生活、仕事など、 全ての人間関係に当てはまりますよ😊  人気の鑑定のご紹介
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら